栃木 茨城 特別警報

2015年9月10日 

昨日一日中滝のように降り続いた雨
50年に一度という異常気象
思川 姿川 田川 鬼怒川 小貝川、、、
川の近くの地域では被害が多く出ています
幸い私の住む町は比較的高台にあり
川からも遠くにあるので 浸水の被害はありませんが
少し下がったところでは雨水が引かず
池のようになっているということです

今は雨もやみ何時もの日常が戻ってきているような
状況ですがまた今夜 雨の予報が出ています

茨城の常総では鬼怒川の堤防が決壊し
大変な状況になっています
川ではなく海の荒波のような状況が
テレビ画面に映し出されています
東日本大震災を思わせるような
恐ろしい光景です
自衛隊のヘリに助けられている人たち
皆無事に避難されていることを祈ります




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫でしたか?

すごい雨でしたね。
今もまた少し降り出していますが…
うちのあたりに被害はなかったのですが
町内数か所、冠水していまい被害が出ています。

こんなにすごい雨が降るなんて
こわいですね。
まだ安心はできないですから
お気をつけて。
私も気をつけます。

Re: 大丈夫でしたか?

yukigonさま

今日は青空が広がっています。が、
まだ 避難勧告や指示が出ている地域が
ありますね。
自然の力のすごさを思い知らされます。
それにしても 今まで経験したことのない
気象状況だったりすると、
今まで聞いたこともない気象用語も
聞いたりしますよね。
今回は 線状降水帯 とか
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR