きょうの手しごと  リボン ビーズ付け

2017年8月12日  庭先でツクツクボウシが鳴いています

👓 眼鏡ケース

17眼鏡ケース14

スナップボタンが足りなくてその作業はお休みです 
付け終わったものからリボンやビーズを付けています
高校野球を観戦しながら作業をしているので
なかなかはかどりませんが、、、

明日からお盆ですね
昨日はオットとお墓掃除に行きその足で
先日に続きお盆の買い物をしてきました 
さっきはJAに行って墓参用の花と野菜を買ってきました
お花が安いのでレジ前は長蛇の列でした

明日は家族だけで先祖をお迎えするだけですが
明後日はオットの義姉さんたち家族が来てくれるので
毎年のことですが
終わってしまえば変わり映えのないメニューなのですが
あれこれ数日前から考えています

今日オットが仕事なので盆提灯を出してくれるのは
さすあさになりそうです
組み立てている間に私はこれも毎年のことですが
仏壇の盆飾りをします

昨年まではそう お隣から篠竹を頂いていたので
仏壇の両脇に立てて飾ることが出来ましたが
おじさんもおばさんも亡くなり
時々息子さんたちが庭の掃除に来ているだけになりました
いずれ更地にする予定だそうです

上部に真菰縄を掛けるだけになりましたが
縄の隙間にホオズキや季節の野菜などを下げて
賑やかにしてあげるつもりです


 庭の花

17夏水仙
夏水仙

東雲公園

2017年8月10日 昨日は猛暑の中おばさんの納骨でした

 壬生町にある東雲公園

蒸し暑かった日曜日の午後
夕涼みに散歩に出かけました

黒川では子供たちが水遊びをしていました

17東雲公園1
湧き水が涼しそう

17東雲公園2
タマムシ   生きていたので木に戻してあげました

17東雲公園3
ヤブミョウガ  ミョウガはショウガ科 ヤブミョウガはツユクサ科
         葉がミョウガに似ているから付いた名前の様です

17東雲公園4
クサギ  甘いけどいい香りではない感じ 
      臭木とも書くそうです

きょうの手しごと  スナップボタン付け

2017年8月7日  アオスジアゲハのサナギを2ケゲット!
    ひとつは少し黒っぽくなっているので羽化しないかも 

👓 眼鏡ケース

17眼鏡ケース13

ホックのシートがあと一枚あるけれど
足りないみたい 
このメーカーのホックは溝が付いているので
縫い付けたとき糸が固定され使いやすいのです 

ネットで買ったのですが近所の手芸やさんや
ホームセンター等で取り扱っているかと
探したのですが同じものはありませんでした

欲しい手芸用品がまとまったら
購入しようと思います

きょうの手しごと  スナップボタン付け

2017年8月4日  

👓 眼鏡ケース

17眼鏡ケース12

半分に折った時ズレないように
チャコパーで印をつけて、、、


 庭の花 

17ギボウシ
ギボウシ

今年は梅雨が明けてから
涼しい日が続いたせいか 焼けることもなく
綺麗に咲いてくれました  

きょうの手しごと  生地カットとピースワーク

2017年8月3日庭掃除をしているとマユミの枝にセミの抜け殻を
           2~3ケ見つけました

 ボータイのドイリー

17ボータイドイリー3

ボータイの周りに合わせる生地を
プリント生地とレース生地で作っていこうと思ってましたが
縞柄と花柄がストライプ柄になっている生地は
そのまま箇所に合わせて使おうかと思います 


 鈴虫

17鈴虫2
成虫になったばかりのスズムシ
羽が白く透き通ってますね

皮を脱ぎながら成長し
7回目の皮を脱ぐと成虫になるそうです

17鈴虫3
鳴いているスズムシの雄

少しの物音で鳴くのをやめてしまうので
なかなかカメラに収めることができませんでした 

きょうの手しごと  生地カットとピースワーク

2017年8月2日  真夜中の地震 ビックリしました 

 ボータイのドイリー

17ボータイドイリー2

プリント地とレース地を使って
八角形のドイリーを作ろうと思います

ドイリーを作るのは初めて
どんな風にでき上るのか 考えて 考えて 

 JAで切り花を買いました

ダリアの中のこの白い花は 名前は何?
お店の人に聞いてもわからず
ネットで調べても出てきません
園芸百科で調べると 紫の花が似ていました

シラー ベルビアナ というそうです

17ベルビアナ

きょうの手しごと  生地カットとピースワーク

2017年8月1日梅雨のような八月の始まりです 

 ボータイでドイリーを作ろうと思います

17ボータイドイリー1

眼鏡ケースを作りながら 色合わせと生地カット 

 庭の花

17キンギョソウ2
キンギョソウ

落ちた花を水に浮かべると涼し気に泳ぎます 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR