雨の奥日光  2017.7.29

2017年7月31日 今日で7月も終わり 公園ではヒグラシが鳴き
          昨日 飼っている鈴虫が初鳴きをしました

土曜日にドライブがてら日光へ
小雨がぱらつく中出発 
景色は真っ白 なんも見えません 当たり前だよなぁ
それでも観光客はいます  さすが日光!!

17日光 戦場ヶ原
雨にけぶる戦場ヶ原

17日光 黄ツリフネソウ
キツリフネ

17日光 ホザキシモツケ
ホザキシモツケと蝶 チョウはヒメシジミでしょうか

17日光
イブキトラノオ

17日光 2
キンミズヒキ

17日光 3
ベルガモット  土産店の庭に咲いていました
         和名を松明花だそうです

日光自然博物館ではしばし小学生に戻って
戦場ヶ原んの伝説をアニメで見たり
一時間半ほど館内を見て回りました


 先々週 急に思い立って台所の模様替えをしたくなり
オットとホームセンターを見て回り
レンジラックとスチールのラックを配送してもらうことにした

先週の金曜日に届くのでそれまでに片付けと掃除をしておかねばと
開かずの扉になっている勝手口に積まれたリサイクル物

30年使ったレンジラックを庭に出しリサイクル物入れに
雑貨の入った田の字型のボックスからは出るは出るは!
ラックとボックスをよけるとまあべとべとな汚れと埃 

届いたラックは二つとも組み立てなのですが
二人でやればすぐ出来そうだったのですが
図面を理解するのに私は少し時間がかかりました
年はとりとうない  

実際片づけるのはボックスとラックだけじゃなくて
台所全部かき回すことになっちゃった

昨日と今日の午前中で断捨離しながら
片付けが終わりました  非常に疲れました 

この先5年は現状維持できるかも
この先あまり大きな片づけはしたくないので
頑張ってみました ヽ( ´_`)丿ああつかれた~!


きょうの手しごと  パイピング

2017年7月28日 昨日は友達と結婚式場のレストランで
                  ランチでした

👓 眼鏡ケース

17眼鏡ケース11
あと何枚あるんだ 2 4 6 、、、がんばろ!!


 庭の花

17サルスベリ
サルスベリ

暑い夏の代表のような花ですね

きょうの手しごと  パイピング

2017年7月26日  ちょっと涼しいとが美味しいですね

👓 眼鏡ケース

17眼鏡ケース10

そろそろ他のことがまたやりたくなってきました 



 庭の花

17カサブランカ2
カサブランカ   満開です 

きょうの手しごと  パイピング

2017年7月25日  今年は土用の丑の日が2回あるんだってね!
     でも  ウナギを食べるのは今日だけでいいわ 

👓 眼鏡ケース

17眼鏡ケース9

ちょっと 調子乗っちゃって!作り過ぎたみたい 
当分 パイピングが終わらない~!


 鈴虫

17鈴虫

先週の土曜日 オットが知人からスズムシを貰ってきた
飼い方は簡単に聞いてきてくれたので
再度 図鑑で確認 
次の日 ホームセンターでケースを買ったり無菌の土を買ったり
なかなかスズムシごときで大変でした

ペットコーナーでは夏休みで親子連れの多かったこと 

オームやヨームって感情をストレートに表すので
飼ってみたくなりました

ミーヤキャットなんかも売ってるんですね!

爬虫類のコーナーでは悲しいかな
プレゼントのえさにコオロギが置かれていました
スズムシもコオロギも見た目変わんないのにね、、、

ナスとキュウリと鰹節をあげました
キュウリは暑さのためか傷みやすいでした
鰹節がえらく人気でした  へ~!  

きょうの手しごと  パイピング

2017年7月24日 作新学院甲子園出場おめでとうございます!

👓 眼鏡ケース

17眼鏡ケース8

ミシン掛けが終わり
折り返してまつっていきます
くるんだ幅が均等になるように
表を見ながら仕上げていきます 


 庭の花

17赤い花
マンデビラ

今年二度目の開花です うれし~!

頼まれ物  一枚の布から 2017

2017年7月21日  扇風機が壊れました 10年間ありがと 

 円型カバー 5個完成しました

17頼まれ物25

見た目にわかりませんが
注文通り キルト芯を少し薄めの物にしてみました
OKでしょうか  

 チョウチョ

17.7アオスジアゲハ
アオスジアゲハ

なかなか止まってくれないので
しばらく追っかけっこしながら撮った一枚です 

きょうの手しごと  頼まれ物

2017年7月20日  梅雨が明けたようですね 暑いです

 円型カバー

17頼まれ物24

巻きかがりで仕上ります


 庭の花

17カサブランカ
カサブランカ

咲きました~!感激です 

きょうの手しごと  パイピング

2017年7月19日  準々決勝 地元石橋 頑張って勝利を!

👓 眼鏡ケース

17眼鏡ケース7

バイアステープを一色から三色使いまで
トップの雰囲気に合わせて


 庭の花

17グラジオラス4

アルストロメリアももう終わりです
グラジオラスと活けてみました

きょうの手しごと  頼まれ物

2017年7月18日  嵐のような風が吹き始めてきました!

 円型カバー

17頼まれ物22

形を整えて ズレないように
マグネットホックを付けていきます
緊張する箇所です 


 庭の花

17グラジオラス5
グラジオラス

クリーム色のグラジオラスが咲きました
倒れないように傍にある蝋梅の枝の中に
入れてもらっています 

きょうの手しごと  頼まれ物

2017年7月14日  アオスジアゲハが庭のクスノキに
          来るようになりました

 円型カバー

17頼まれ物21

内側になる生地に接着芯を貼ったものと
ポケットと表地を中表に円の周囲をミシン掛けし
キルト芯を挟んで表に返す前に
縫い代を絞ってアイロンがけをします  熱い暑い


 庭の花

17グラジオラスR
グラジオラス

薄紫 赤紫 クリーム色の球根を同じ日に植えました
クリーム色のはまだつぼみです
随分咲き方に違いがあるものですね

きょうの手しごと  キルティング

2017年7月13日  今日はキルトカフェでした 

👓 眼鏡ケース 

17眼鏡ケース7

シマシマパッチのキルティングとレース付け

きょうの手しごと  頼まれ物

2017年7月12日  熱帯夜続きでダルダル~! 

 円型カバーを5個頼まれました

17頼まれ物20

このカバーを注文されたとき
見本に見せられたものがとってもしっかりしたものだったので
しっかり作らなきゃと思い
キルト芯をフェルトに近いしっかり固めのを使って
作っていました

初めに試作を作って試してもらった方からは
OKが出たのでずっとそれで作っていましたが
今回の方は薄手の物でと注文が入りました

普段に使っているキルト芯で作って見ようと思います
捨て布も2枚使っていましたが 今回は無しでいこうかと

使い勝手は人それぞれなので難しいところです


 庭の花

17グラジオラス2
グラジオラス

毎年咲かせてくれる花です

巾着袋  一枚の布から 2017

2017年7月11日栃木大会とお相撲でテレビが忙しい毎日です

 巾着袋 マチ付き

17巾着まち5

17巾着まち6
マチの幅を少し小さくしてみました
お好みで お使いください 

 野の花

17アメニティ

日曜日の夕方 
アメニティーパークの川沿いを散歩していた時に
摘んできました

赤詰め草とノカンゾウ(下)と
八重になるヤブカンゾウ(上)

巾着袋  一枚の布から 2017

2017年7月10日  高校野球県大会が8日に始まりました 

 一枚布の巾着袋

17巾着まち3
地味かなと思っていたけれど
出来上がったら 意外とカワ(・∀・)イイ!!

17巾着まち4


巾着袋  一枚の布から 2017

2017年7月7日 九州地方の甚大な被害状況を
画面で見るたび心が痛みます 

 一枚布の巾着袋 

17巾着まち1
マチを付けてみました
マチは表に出してボタンでとめました

17巾着まち2
お弁当入れにもいいかもです 


 家のペット カタツムリ

17カタツムリ
🐌 キュウリ大好きカタツムリ

初めに飼ったカタツムリ二匹は5~6年 生きました

小さい方が大きい方より2年先輩です
大きい方は今年5月に井頭公園で見つけました

よくアジサイの葉っぱにいるイメージがありますが
実際いたりしますが アジサイの葉っぱには毒があるので
いるだけだと思います 

苦みのある葉っぱは食べませんでした
キュウリ レタス キャベツ 白菜 トマト スイカ
リンゴ メロン イチゴ 卵の殻 を好んで食べています

意外に桃と梨は食べませんでした

大きなコーヒーの空き瓶に住んでいます
何をするという事もなく食べては殻に閉じこもっています

夏はお家を毎日洗ってあげないとすぐ汚れてしまいます
シャワーも大好きで とても活発になります 

きょうの手しごと  キルティング

2017年7月6日  雨が上がって暑さが戻ってきました 

👓 眼鏡ケース

同じレースを使っても
生地の素材 柄で随分雰囲気が違って見えますね

頭の中で想像していても
実際に合わせてみると合わないこともあるし
意外性も出てきます

いつもいつも発見の素材合わせです 

17眼鏡ケース6


 庭の花

17ミニトマト1
ミニトマト

 さっそく お弁当に入れました 

きょうの手しごと  キルティング

2017年7月5日  台風一過 カラッと晴れました! 

👓 眼鏡ケース

レースやブレードを縫い付けながら
柄に沿ってキルティングしています

17眼鏡ケース5



 庭の花

17ブットレア
ブットレア

色んな蝶が集まるというこの花
今朝は ツマグロヒョウモンが来ていました

巾着袋  一枚の布から 2017

2017年7月4日  熱帯夜で寝過ごした~!ヽ( ´_`)丿

 一枚布の巾着袋

17巾着3


17巾着2

バッグの中 机の周り整理するのに便利
イベントでもちょこちょこ売れまする 

巾着袋  一枚の布から 2017

2017年7月3日 布羽鈴さんの新しいお店が喜連川道の駅のそばに
オープンしました おめでとうございます 
 伺わせていただくことを楽しみにしています

 ミシンを出したついで
布を出したついでに整理しようと思って巾着を作りました

17巾着1

小さめにできたので これはプレゼント用にしましょう 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR