きょうの手しごと  ミシン掛け2

2017年6月30日 鉢植えのミニトマトが少し色づいてきました

👓 眼鏡ケース

17眼鏡ケース4

色合わせをしていくとどうしても
合わないんじゃないかなぁという布が数枚残ります
で またそれに合わせて布を切っていくので 

またまた増えてしまいました

アイロンをかけて
キルト芯と裏打ち布を切る作業が大変!
涼しい日に一気に片づけてしまいたい、、、!


 庭の花

17グラジオラス
グラジオラス

球根から植えて最初に咲いた花です

きょうの手しごと  ミシン掛け

2017年6月29日  採りたてのトマトを丸かじり  うま~い

👓 眼鏡ケース

短冊にカットした布を色合わせしながら
ミシンで縫っています

17眼鏡ケース3

何だか すごい量です 


 庭の花

17ガクアジサイ
ガクアジサイ

今年は花が大きいです
オットに肥料たくさんあげたの?って聞いたら
特別あげてないらしい
こんなこともあるんだ へ~!

第一回 ハンドメイド素材マーケット 2017.6.28

2017年6月28日 


初めての素材マーケットがグリムの館で行われました
小雨が降るスタートでした

心配していたお客様の足も
最後まで切れることなく盛況のうちに終わりました

17.6素材マーケット
今回あまり揃えなかったので冴えない感じになってしまいました 
周りの出店者さまの品物の多さに圧倒されてしまいました

来年もこの時期に予定しているという事なので
意識して揃えようかと思いました

主催のStrawberry dropさま お疲れ様でした

しばらくお会いできなかった出店者さまにも
お会いできて楽しかったです

またよろしくお願いいたします。


 庭の花

17バラp2


きょうの手しごと  レース選び

2017年6月27日  明日本当に雨かなぁ~!困るなぁ~!

👓 眼鏡ケース

17眼鏡ケース2

花柄通りにキルティングして
柄と柄の間にレースやモチーフを施そうと思います


 トルコギキョウをハウスで育てている農家で
一束300円で売っていました 

玄関とリビングに一束ずつ買いました

17トルコギキョウ1

17トルコギキョウ2

紫陽花を見に  磯山神社 2017.6.25

2017年6月26日  気温がぐんぐん上がってきました 

朝から雨の予報だったのにまずまずの天気になり
午前中は庭の手入れと
何時頂いたのか忘れてしまうほど古い草花の種
出るかでないかわからないけど
種まき用の卵パックのようなパックに
6種類の種をまいてみました  


午後になって鹿沼にある磯山神社に出かけてみました

2~3年前にも行ったことのある神社です
駐車場内に山菜などを売る売店がありましたが
今年は路駐するほどの人出で ビックリ!
幸い 5分ほどで駐車場に止められました  イヤハヤ

17.6磯山1
夜は提灯の明かりが幻想的なのでしょうね

ここの神社もあまり花が咲いてませんね 

17.6磯山2

17.6磯山3
茅の輪くぐりがありました

17.6磯山4
ピンクのアナベル

17.6磯山5
樹齢500年の杉のご神体

17.6磯山6

17.6磯山7
境内のアジサイ

今年は雨が少ないので花付きが悪いのだと
昨年までの写真を見せながら
この神社に携わっているおじさんが
申し訳なさそうに説明してくれました 
なるほど 
太平山神社もそうだったのかもしれない

17.6磯山8


紫陽花を見に  太平山神社 2017.6.24

2017年6月26日  時々晴れ間も見られます 

6月24日 土曜日 太平山神社

アジサイ祭りが始まったというので 見に行きました

17.6太平1

17.6太平2

  17太平3

17.6太平4
長い石段を歩いて 歩いて
花がまばらな気がしました まだ早かったのかな

17.6太平5
茶店の紫陽花
ソフトクリームを食べながら散策


17.6太平6

何時もは車で通る道
帰りはこちら側を歩いて帰ることにしました

17.6太平7

もののけ姫に出てきそうなうっそうとした山並みが続きます

きょうの手しごと  布裁断

2017年6月23日  小林麻央さんが  こんなに早く逝かれるとは
             ご冥福をお祈りいたします 

👓 眼鏡ケースの生地をカットしています

17眼鏡ケース1

一枚布で作るのとシマシマに配したものの
2種類を作ります

どんどん生地を切っているので
いくつ作れるのか 行き当たりばったりは面白い

くるみボタン  一枚の布から 2017

2017年6月22日  今日はキルトカフェでした 

 くるみボタン

17くるみボタン1
15ミリ

赤系も作りました 


 庭の花

17ハンゲショウ
ハンゲショウ  夏ですねぇ 

きょうの手しごと  くるみボタン

2017年6月21日  今日は一転して朝から雨
 しばらく続きそうだとか 来週のイベントが心配 

 来週の素材マーケットのために くるみボタンを作っています
そのままお洋服に付けたり髪留め等のアクセサリーに
色んな使い方をしてもらえたら嬉しいな 

17くるみボタン2

頼まれ物  一枚の布から 2017

2017年6月20日 明日は夏至 今日も昼が長く感じます 

 頼まれ物  円型カバーが二個完成しました
来週のハンドメイド素材マーケットのときに持っていきます

17頼まれ物19

お任せの花柄という事で 明るめの花柄にしてみました
気に入ってもらえるでしょうか 


 庭の花

17マツバギク
マツバギク

日光市 上三依水生植物園 2017.6.17

2017年6月19日  

先週の土曜日 珍しく家族で出かけました
三年前 青いケシを見に行ったことを思い出し
子供達にも見せてあげたいと思い出かけました

道の駅があちこちに出来て楽しいです

道の駅 湯の香しおばらでは
刑務所作業製品の販売が行われていて
ジャガイモ等入れるのにいい大きさの木箱を
見つけました  早速使っています 

植物園の入り口付近です

17上三依1

園内の植物

17上三依2ヤマオダマキ
ヤマオダマキ

17上三依3
アヤメ

17上三依4オオバンソウ
オオバンソウ

17上三依5シライトソウ
シライトソウ

17上三依6クリン
クリンソウ

17上三依7クリン2
クリンソウ 黄色

17上三依8
ルピナス

17上三依9チョウジソウ
チョウジソウ

17上三依10ハクサンフウロ
ハクサンフウロ

17上三依14フウロ
ハクサンフウロ 白

17上三依11コウホネ
コウホネ

オタマジャクシがいっぱい!
ドジョウもいっぱい!

17上三依12ヒメサユリ
ヒメサユリ

17上三依13
ハナケマンソウ

17上三依13コマクサ
コマクサ  かわいいですよね

17上三依15ヤグルマソウ
ヤグルマソウ  知っているのはヤグルマギク

17上三依17トクサ
トクサ   何んとも原始的な植物です

17上三依16ヒマラヤの青いケシ
ヒマラヤの青いケシ
  残念なことに数えるほどしか咲いていませんでした
  時期がずれていたわけではありません
  咲き終わったわけでも これからというわけでもなく
  株が少なくなってしまっていると感じました 

お昼は 121号線沿いのお蕎麦屋さんで
おすすめのわさびざるそばを食べました 美味しかったです

道の駅 湯西川では足湯に入りました 

入った後では全身ほかほか すごい!

17上三依19
お土産に平家のお饅頭と
ご飯のお供 那須和牛ご飯だれなるものを買いました
美味しいです~!

17上三依18
水の郷大つり橋

17上三依20五十里ダム
五十里ダム
帰りの道すがら立ち寄りました
風が少々冷たくなってきました

道の駅 湧き水の郷しおや

切り花が安かったのでバラと仏花を買いました 

梅雨とは思えない晴天に恵まれ楽しい一日でした

Xmasの藤リース  一枚の布から 2017

2017年6月16日  ペットで飼われていたのでしょうか
 近くの道路でグリーンのトカゲが轢かれていました 

 Xmasの藤リース 

17藤リース20
直径20センチ

17藤リース20-2

17藤リース20-3

 ゆきだるまのモチーフ あると雰囲気出ますね
また作っとこうかな 最後の⛄でした~


 庭の花

17カラー
ミニカラー

風が吹いてきて 遠くに雷が鳴っています 
降ってくるかな 

Xmasの藤リース  一枚の布から 2017

2017年6月15日  二間隣りに接骨院がオープンした 
         患者さんの評判も上場
      近い将来 近くてよかった 這ってでも行ける 

 Xmasの藤リース

17藤リース15
直径15㎝


 庭の花

17バラp
バラ   細い枝なので頭が重そうです

Xmasの藤リース  一枚の布から 2017

2017年6月14日 間延びして倒れたビオラを整理したいんだけど
            咲いているとどうも引っこ抜けません 

 Xmasの藤リース

クリスマス生地で作ったヨーヨーキルトやミニクッション
ハート等をリボンを巻いた藤リースに付けてみました

17藤リース12
直径12㎝


 庭の花

17アルストロメリア2
アルストロメリア

Xmasのパフリース  一枚の布から 2017

2017年6月13日  4月に季節が逆戻り さむっ!

 Xmasのパフリース ブルー系

17Xmasのパフリース ブルー4
青を抑えめにして白を多めに
銀の飾りを付けたらアイスブルーのリースに 

根本山散策  2017.6.11

2017年6月12日  夕べの雨で気温が随分下がりました
         スッキリさっぱり~!

昨日の日曜日 オットのバード仲間と
真岡にある根本山をウオーキング

根本山は標高165mの丘陵地
春には1万本桜まつりで賑わうそうです 
ぜひぜひその時期にも行ってみたいです


能仁寺
根本山の入り口当たり 趣のあるお寺でした
17根本山1

17根本山2

念入りに整備された道なのでとても歩きやすいです
17根本山3
下草もきれいに整えられ きれいな雑木林です

 ウグイス ホトトギス ヒヨドリ シジュウカラ 
ツバメの声が聞けました

17根本山4
オオバノトンボソウ  らしいです
ランの仲間で花がトンボの顔に見えるそうです

17根本山5ヤマボウシ
ヤマボウシ
白い花が積もる雪の様です

17根本山6ノイバラ
テリハノイバラ

17根本山7アザミ
ノアザミ      ノハラアザミとどう違うのかな

17根本山8ネズミサシ
ネズミサシ

17根本山9ミドリシジミ
ミドリシジミ
きれいなシジミチョウですよね
見られるのが珍しいそうです  ラッキー

17根本山10自然観察センター
自然観察センターにて
根本山で見られる野鳥のカービング

カービングされた木製の野鳥に
無料で好みの野鳥を色付けできます
下描きもされているのでかんた~ん
と思っていたら 小一時間もかかってしまいました 
絵筆を持つのは何年振り
子供の宿題を手伝って以来、、、 

メジロみたいに見えるけど オオルリです 

 道の駅ましこ

 お昼は昨年10月にオープンしたばかりの道の駅ましこで

店内には地元の農作物はもちろん 
益子焼も販売され多くの人で賑わっていました

レストラン ましこのごはん では
地元野菜をふんだんに使った道の駅定食を頼みました

ハンバーグがふんわり柔らかで
玉ねぎのソースも美味しかったですよ 

Xmasのパフリース  一枚の布から 2017

2017年6月10日  2時頃 突然の雷雨 
         娘は運が悪いなぁ 濡れネズミだよきっと 

 Xmasのパフリース ブルー系

17Xmasのパフリース ブルー3

オーガンジーリボン(右)は目立たないね 


 庭の花

17バラ2
バラ

バラの時期はそろそろ終わりですが
このバラは蕾がいっぱい  

Xmasのパフリース  一枚の布から 2017

2017年6月9日  今日もよく晴れました 
         これから草花に水やりをしてきます 

 Xmasのパフリース ブルー系

17Xmasのパフリース ブルー2
リボンではなくブレードを巻いてみました

Xmasのパフリース

2017年6月8日 予報が外れて晴れ~! 
           今日はキルトカフェでした 

 Xmasのパフリース ブルー系

17Xmasのパフリース ブルー1

色的に今の季節向きかも 

Xmasのパフリース  一枚の布から 2017

2017年6月7日  関東地方も梅雨に入った模様です
                   肌寒いよ今日は

 Xmasのパフリース

17Xmasのパフリース 5

赤と緑のパフリースはここまで
14個できたのね 

Xmasのパフリース  一枚の布から 2017

2017年6月6日  梅雨入りは明日?明後日? 

 Xmasのパフリース

17Xmasのパフリース 4

パフの配色で同じリボンでも感じが違って見えますね


 庭の花

17サボンソウ
サボンソウ

Xmasのパフリース  一枚の布から 2017

2017年6月5日  今日もカラッと晴れて気持ちいいです 

 Xmasのパフリース

17Xmasのパフリース 3

グリーンのチェックリボンもカワ(・∀・)イイ!!かも 


 庭の花

17ミニトマト
 ミニトマト

先週の土曜日
2階のワックス掛けを午前中いっぱいかかって終わらせ
午後からのんびり買い物に行き
帰りにミニトマトの苗(ずいぶん大きいが)を買ってきて
オットが植えてくれた

私は庭とかに花や野菜が賑やかに咲いていたり
育っていたりする風景がとても好きなのに
自分から苗を買ってきたり種をまいたりはしない

オットに やってみ!って言われないと やらない
何でだろう   ヽ( ´_`)丿なんでだろー

Xmasのパフリース  一枚の布から 2017

2017年6月2日  午前四時頃 大雨の音で目が覚める 
 通勤 通学時のころには止みましたが、、午後からも心配 

 Xmasのパフリース

17Xmasのパフリース 2

赤いりぼ~ん 


 庭の花

17シロタエギク
シロタエギク

小さな蜂が毎日のように来ています

Xmasのパフリース  一枚の布から 2017

2017年6月1日 晴れてきました アジサイが咲き始めましたね

 Xmasのパフリース

わたを詰め詰めしていたのは 丁度1か月前
寄り道をしながらやっとできました 

17Xmasのパフリース 1

パフリースにリボンを掛けてみました


 庭の花

17アルストロメリア

ビオラは間延びしてしまってもうそろそろ終わりです
切り花にしてあちこち飾っています

アルストロメリアが咲き始めました
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR