きょうの手しごと  頼まれ物

2017年5月31日  今日で5月も終わり 
        爽やかな日が多かった気がする

 円型カバーを2個頼まれました

17頼まれ物18

動物じゃない生地でという事でお任せで頼まれました

手持ちの生地で多いのは何てったって花柄
特にバラ柄    どうでしょうか 

表 中 裏生地を裁って 接着芯を貼ったところです


 庭の花

17ニワゼキショウ2
ニワゼキショウ 2

こんなにたくさんの花を付けて咲いたのは初めて!

井頭公園  2017.5.28

2017年5月30日 日曜日にフローリングのワックス塗りをした
 物をも少し整理しないとね そういつもオットと話すんだけどね

 日曜の昼過ぎ バラを見に井頭公園へ

公園の駐車場はどこも満車に近い状態

17井頭1

17井頭2

17井頭3

17井頭4

17井頭5

バラ園を過ぎて何時もの散策コースへ

木々の緑に暑さを忘れさせ癒されます

17井頭7
スイカズラ    この花がそうなのかぁ 知らなかった

17井頭8ショウブ
ショウブ

17井頭9
エゴノキ    白い花が地面に落ちてレースの上にいるみたい

17井頭6
ウズラ  いるとは聞いてましたがつがいでしょうか
     2羽連れ立っていました

17井頭10オオミズアオ
オオミズアオ   かもしれない
         蛾なんだけれど白くてきれいなんです

ぶらぶらっと4000歩 まあまあかな 

第24回ハンドメイド雑貨マーケットINグリムの館 2017.5.27

2017年5月29日 ここ2.3日カワラヒワがアンテナ等で可愛い声で鳴いています

 ストロベリードロップさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケットが先週土曜日無事終了いたしました

慣れているはずなのに
一年ぶりの出店で 準備からワタワタしちゃった 

午前中予報に反して雨 雨  心配しましたが
ロビーに並んでいるお客様を見て一安心

雨が止んだころにはお客様の数も増えて
ありがたいですね

17グリム5.27
涼し気な色を中心にそろえてみました

17.5.27グリム2
チューリップのラッピングはこの様になりました

黄色のチューリップをお買い上げのお客様は
お見舞いに持っていくそうです
元気になられるといいですね 

商品の配色を見て 「あなたからだったかもしれない
バッグを買ったのは 今日は持ってきてないけれど
持ち手が同じだもの とても使いやすくて丈夫なのよ」
そう言って 手提げの中からポーチを取り出すと
一緒に買ったのと見せてくれた 
あ!間違いなく私が作った物です 懐かしい!
もう5~6年前のこと 小山の方からお友達と来られました

休みだった娘に ごろごろしてるんなら
遊びに来ればぁ! (娘の)友だちはお母さんと
午前中に来るらしいよと荷物を運んでくれたオットに
言付けた

のんびり屋の娘は午後からきて
一通り見て回ると
ペットボトルケースを買ってきたと見せてくれた
forestboyさんの物だった お目が高い!
チョー丁寧で綺麗 プロみたいと気に入ったみたいです 
片付けまでいてくれて 猫の手より助かりました


チューリップ  一枚の布から 2017

2017年5月26日昨日から雨 明日はの予報 イベントだもんね

 チューリップ

やれやれ 一応この辺で今回は打ち止め~!いくつ作ったっけな

17チューリップE
地色が黒って少し派手な感じが好きだわ 

自分地味な方なんでそういうものに惹かれます 

チューリップ  一枚の布から 2017

2017年5月25日  息子が少し風邪っぽいと言い出した
実は私も昨日から少しダルダル~!イベントまでには元気になるぞ!!

 チューリップ

17チューリップD
 ン ちょっと地味な色彩

生地だけで見たときはソーダー水みたいだなぁとか思って
選んだつもりだったんだけど

チューリップ  一枚の布から 2017

2017年5月24日  先月 今月とご近所でご不幸がありました
 遺族の方のお話で 在宅介護も進化したなあと感心しきりでした

 チューリップ

17チューリップC
白系のチューリップは自分的には好きなんだけど
存在感薄いかな~!


 庭の花

17ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ

チューリップ  一枚の布から 2017

2017年5月23日ヘビイチゴのようなものばかリが採れていたイチゴ
 まずまずのサイズのが採れるようになりました
 今年はヒヨドリが来ないので網を掛けるこ必要がありません
 ワイルドに育っています 


 今週土曜日はストロベリードロップさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケットがグリムの館で行われます

久し振り~!持っていくもの沢山あります

作品を整理していたら 不足している物も出てきて 
次回までに作ろうと思います 
 
 チューリップ
17チューリップB

このチューリップもラッピングして (ただいま考え中
持っていきます

 庭の花

17ガザニア
ガザニア

チューリップ  一枚の布から 2017

2017年5月22日  昨日も今日も30度超えで~す 

 チューリップ

17チューリップA

7本一組でまとめてみました
どんな風にラッピングしようかな 

 庭の花

17シャリンバイ
シャリンバイ

きょうの手しごと  花芯作り2

2017年5月19日  手洗いができると表示されていたので
思い切って 羊毛掛け布団を洗濯機で洗ってみました!!(゚д゚)ふあん

 チューリップ作り

17チューリップ6
綿を詰め終わったので 中心を4等分にしてビーズで飾ります


 庭の花

17キンギョソウ
キンギョソウ  これも昨年の株 切り戻しをしました

17キンレンカ
キンレンカ

きょうの手しごと  花芯作り

2017年5月18日  東から黒い雲が、、雷雨来そう!!

 チューリップ作り

17チューリップ5

花びらを表に返したら ワイヤーを通し
ワイヤーの先を曲げて綿を挟みます

 庭の花

17キンギョソウ 白
キンギョソウ

切り戻しをしたら 復活してくれました

きょうの手しごと 縫い縮めています

2017年5月17日  フリースの膝掛けを引っ張り出して来ました

 チューリップ作り

17チューリップ4

巾着の紐飾りと同じやり方です
綿を詰めるため 底になる部分を縫い縮めています


 庭の花

17ツツジ
ツツジ

きょうの手しごと ミシン掛け

2017年5月16日  やっと晴れました~ イソガシイソガシ

 チューリップ作り

17チューリップ3
赤系をミシン掛け


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

娘から母の日プレゼント頂きました 

17.5母の日2

後でみんなでいただきましょう 

ギャラリーいにしえと布羽鈴のさくらマルシェIN氏家 2017.5.14

2017年5月15日  今日もはっきりしないお天気で 肌寒いです

 一昨日一日中降っていた雨がやみ
日が差すのを期待していましたが どんより曇り空でした

久し振りの氏家駅前のイベントでしたが
午前中は足を止めて下さるお客様がありました

偶然でしょうが以前買って下さったお客様が
2~3人来て下さったのには驚きました
ありがとうございます 

17.5氏家1

ビタミンカラーの物やふんわり色の物が売れました

17.5氏家2
うちの方ではすっかり緑一色になってしまった藤の花
満開で綺麗ですね~

フクロウの巻き寿司 頂きました
17.5氏家3
出店者さまのスーさん作です

お漬物の町田さま
いつもいつもたくさん試食させていただいて
ごちそうさまです

千枚漬けと今回もピクルスを買わせていただきました

母の日なのでとお母さんにお漬物を買っていった
男子高校生 可愛かったですね 

 入院中の布羽鈴さん お見舞いに行けなくて
いにしえさんにお願いしました
一日も早い快復を心から祈っています

主催者のいにしえ様 出店者さま一日お疲れ様でした
またお会いできることを楽しみにしています


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

息子から頂きました
17.5母の日
ありがとねー (ノω`*)ノ

頼まれ物  一枚の布から 2017

2017年5月12日  大きな洗濯物が干せて 

 頼まれ物の円型カバーとローラー入れ

17頼まれ物17

お待たせしました 
14日の日曜日は手作り雑貨市さくらマルシェ
持っていきますね

お天気が少し気になりますが 
また いつもの出店者の皆様 はじめましての出店者さま
お会いできるのを楽しみにしています

 庭の花

17フリージア
フリージア

何年も何年もうちの庭になじめなかったのかな
やっと きれいに咲いてくれました  


17ニワゼキショウ
ニワゼキショウ

きょうの手しごと  ミシン掛け

2017年5月11日  今日はキルトカフェでした 

 チューリップ作り

17チューリップ2
ダークな色をミシン掛け


 庭の花

17ミミナグサ
ミミナグサ

二年前伸びに伸びてしまったミミナグサを
刈り取ってしまったので
もう出ないだろうと思ってましたら
元咲いていた花壇とは別のところで咲き始めました 

きょうの手しごと  ミシン掛け  

2017年5月10日  肌寒いです~!

 クリスマスのパフリースを作っていたのですが
時期的なものもあったのでしょうか
チューリップを作りたくなって 生地をカットしてました

17チューリップ1

GWは奈良へ 2

2017年5月9日  黄砂 今日も飛んでいるのかな
           布団が干せない  昨日から、、、。

 奈良旅行2日目

世界遺産 興福寺

興福寺といえば国宝阿修羅像
美少年の様な表情とお姿に人気今も衰えず

17.5.4奈良11興福寺

天平乾漆群像は仮のお堂で

17.5.4奈良12五重塔 東金堂
東金堂と五重塔

  17.5.4奈良13南円堂
  南円堂

17.5.4奈良14

世界遺産 元興寺
17.5.4奈良15元興寺極楽堂
極楽堂

世界遺産 東大寺
17.5.4奈良20大仏殿
国宝 大仏殿

17.5.4奈良21廬舎那仏座像
国宝 廬舎那仏座像

17.5.4奈良22

17.5.4奈良16東大寺 二月堂
国宝 二月堂  お水取りのニュースを毎年で見ます

17.5.4奈良17

17.5.4奈良18

17.5.4奈良19


世界遺産 唐招提寺
鑑真和上が開いた寺院
17.5.4奈良23唐招提寺

17.5.4奈良24
鑑真の故郷 揚州から送られたという瓊花
お線香を買いました  優しい香りです


世界遺産 薬師寺
17.5.4奈良25薬師寺

17.5.4奈良27金堂
金堂

国宝 薬師三尊像
薬師如来と日光 月光菩薩  中学の日本史を思い出すなぁ

17.5.4奈良28

世界遺産 法隆寺   聖徳太子ゆかりの寺
17.5.4奈良29法隆寺

17.5.4奈良30夢殿
国宝 夢殿

17.5.4奈良31五重塔
国宝 五重塔

   17.5.4奈良32邪鬼
   五重塔を支える4体の邪鬼

17.5.4奈良33
昇り竜  国宝 金堂の柱に取り付けられている

17.5.4奈良34

17.5.4奈良35

駆け足で見て回ったので見逃したところもたくさん
またいつか ゆっくり時間をかけて散策したいです








GWは奈良へ

2017年5月8日  洗濯物の山がやっと片付きました 

恒例になりましたGWの旅行 今年は奈良へ行ってきました

一日目 5月3日

 トラックの運転手をしているオットの友達の運転で
渋滞を避けて真夜中に出発したんですが

       

東京から神奈川間 見事に渋滞にはまり
2~3時間かかったでしょうか 抜け出すまでに
その間 追突事故の多かったこと

 朝 御殿場に入ったところで
車窓から富士山が裾のまできれいに見えました

兵庫から三重 4時ごろ奈良に入りました

17.5.3奈良1
宇陀の道の駅で

17.5.3奈良2 室生寺へ
室生寺へ

   17.5.3奈良3

17.5.3奈良4

  17.5.3奈良5

  17.5.3奈良6
 私の後ろ姿が、、知らぬ間に オットが撮っていたのですね

  17.5.3奈良7
  シャクナゲが満開でした

17.5.3奈良8金堂
金堂

国宝 釈迦如来立像
国宝 十一面観音立像 重文 文殊菩薩立像 重文 十二神将立像


17.5.3奈良9本堂
本堂

  17.5.3奈良10五重塔
  五重塔

室生寺は山深い中にありうら寂しい感じがしました

冬は厳しいんだろうな

きょうの手しごと  パフ作り

2017年5月2日  今日は八十八夜ですね 

 Xmasのパフリース

17Xmasパフ4

クリスマスカラーは自然にウキウキしてしまいますね 


 庭の花

17庭1

17庭2

庭のイチゴが生りはじめました 楽しみ 

観葉植物

2017年5月1日  買い物の途中で降られちゃいました 

 昨日は風が気持ちのいい快晴の一日でした

リビングに10年くらいシュロチクを置いてましたが
そろそろかえてみるかとオットが言うので
大型スーパーのガーデンコーナーへ

17庭3
スパティフィラム

これから夏らしくていいよね
すぐに決まりました

青い鉢に植え替えてみました

それから
水栽培で殖えに殖えたオリヅルランを使って
寄せ植えをしてみたいなと思って
小さめの観葉植物を見て回っていたら

多種多様なミニ観葉や多肉植物がたっくさん!!
コケ玉 テラリウム 流木やカントリーな缶やポットに
寄せ植え流行ってますよね

17庭5
斑入りグズマニア(斑入りオリヅルランと被ってしまいました)と
紫の葉が存在感のあるギヌラ

17庭4
茎がギザギザしていて面白い銀龍とゴムの木

残りのオリヅルランは釣りポットに植え替えて
庭の日陰の場所に

17庭6
しばらくほったらかしだったモロッコナズナも
植え替えてあげました 

他にグラジオラスの球根と
カサブランカの球根は花壇に地植えにしてみました

カサブランカの球根て拳二つ分もあってビックリ!

プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1611位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR