きょうの手しごと  頼まれ物

2017年4月28日  半年に一度の白髪染めがメンドイ、、。

昨日 円型カバーとローラー入れを注文を受けました

17頼まれ物16

早速 生地をカットしました
GWは旅行に行くので 
それまでに何とかかたちにしたいな

きょうの手しごと  パフ作り

2017年4月27日  芝生を刈りこんでいると 
おっきなミミズが出てくる 出てくる !!

 Xmasのパフリース

17Xmasパフ3

一個のパフの大きさは
ペットボトルのキャップで作ったピンクッション(画像上)と
同じくらいの大きさ  
けっこう綿が入りますよ


 庭の花

17クンシラン
クンシラン



Xmasのマルチマット  一枚の布から 2017

2017年4月26日ゴミステーションからカラスがのこのこ出てきた!
  残念でした 今日は資源物の日だよ  

 Xmasのマルチマット

表側の生地を変えたら 大人っぽくなりました

17Xmasマット9
21×30

裏打ち布
17Xmasマット10
 パーティー柄のこの生地 メインで使いたいと思って
ずっと箪笥の肥やしでした、、、。

やっぱりメインで何か作りたい 


 庭の花

17スミレ
スミレ

クリスマスローズの鉢の中で咲いていました

Xmasのマルチマット  一枚の布から 2017

2017年4月25日  毎日風が吹いているので 鉢植えの水やりを
      忘れたら大変!! 

 Xmasのマルチマット完成しました

17Xmasマット7
21×30

パイピングをしない代わりに△つなぎで周りをぐるっと


裏打ち布は3種類で仕上げました
17Xmasマット8

青の冬景色の生地がお気に入りです かわゆい!

春の公園散歩

2017年4月24日  タケノコを頂き 早速茹でて煮物を作りました

 4月22日  井頭公園を散歩 

その前におじいさんとおばあさんの苺屋さんで
ひと箱(4パック)を買いましたら手にいっぱいのを頂きました

17井頭 新緑
新緑が目に優しい散歩道

17井頭 チゴユリ
チゴユリ

17井頭 シロハラ
シロハラ   この間もお会いしましたね 

17井頭 ミズバショウ
ミズバショウ

17井頭 ルリタテハ
ルリタテハ

17井頭 タンポポ
白いタンポポ  外来種なのかな

17井頭 カスミザクラ
カスミザクラ   空模様が怪しくなってきました

17井頭 スミレ
スミレ  ヒカゲスミレかな

17井頭 サクラソウ
サクラソウ  懐かしい花です

17井頭 ヤマブキ
八重のヤマブキ


 4月23日  小山運動公園 

17小山運動公園
桜がまだ咲いていました

17小山運動公園 ウワズミザクラ
ウワミズザクラ  幹を見ると桜の木

17小山運動公園 タンポポ
西洋タンポポ  道なりにず~と咲いていました

17小山運動公園 サクラ
小ぶりな花の桜です

17小山運動公園 ノジスミレ
ノジスミレ  すみれ色好きだわ~




きょうの手しごと  ミシン掛け

2017年4月21日  

 Xmasのパフリース 

17Xmasパフ2

筒状に縫っています

ブルー系のリースと
レッドとグリーンのミックスのリースを
作ろうと思います

 庭の花

17フジ
フジ

昨年は残念だったけど
今年はたくさん花芽を付けてくれました
まだまだ楽しめそうです

きょうの手しごと  キルティング

2017年4月20日 今朝 テレ朝のお天気コーナーで
  天平の丘公園の八重桜を中継していた 依田さ~ん 

 Xmasのマルチマット

落としキルトでパターンをキルティングしています

17Xmasマット6


 庭の花

17イチゴ
 イチゴ

きょうの手しごと  キルティング

2017年4月19日  庭の手入れを午前中にしました  暑い

 Xmasのマルチマット

フリーハンドでキルトラインを描いてキルティングしています

17Xmasマット5


 庭の花

17.4チューリップ
チューリップ

小さいけど今年も咲いてくれました

きょうの手しごと  生地カット

2017年4月18日  午後夏日になりました

 パフリースの生地カット

17Xmasパフ1

大粒の飴ほどのパフを10個くらい繋いで
リースを作ります  久し振り~!

きょうの手しごと  パッチワーク

2017年4月17日 昨日 JAに行ったら駐車場にが止まっていた
お巡りさん大根でも買いに来た 傍の道路で事故があったんだって

 Xmasのマルチマット

ピースワークの終わったパターンやボーダーなんかを
繋ぎ合わせています

17Xmasマット4

きょうの手しごと  頼まれ物

2017年4月14日  朝と昼間の温度差が17度もあります
           冬物が片づけられませんね 


 円型カバーとローラー入れを頼まれました

17頼まれ物15

お渡しは来月の氏家の手作り雑貨マーケットの時に

きょうの手しごと  ピースワーク

2017年4月13日 洗濯物に🐞が丸くて小さいカメムシでした

 Xmasのマルチマット

17Xmasマット3

マットの縁を飾る△▼つなぎ

コースター  一枚の布から 2017

2017年4月12日  雨にも風にも負けず頑張ってます

 ハギレでコースター

17ハギレ コースター2
10×10

色違いで作ってみました


 庭の花

17フユシラズ
フユシラズ



コースター  一枚の布から 2017

2017年4月11日  朝から降り続ける雨にも凍えてます

 ハギレでコースター

17ハギレ コースター1
10×10

ハギレをつないだものは考えが浮かばないので
出来そうなものをと思ったら
ありきたりなコースターになっちゃった (-∀-)

今日の手しごと  生地整理

2017年4月10日  菜種梅雨の貴重な晴れ間 

 頂いたハギレをとりあえず1mくらいにカットし
縫い合わせてみた

17ハギレ3

こんな感じ
さてどーする! 
17ハギレ4

生地整理

2017年4月7日  昼前まで降っていた雨が上がり
  人も車も多く行き交っています 風が暖かいです 

 ずーーーーっと前に オットの知り合いから頂いた端切れ
巾5㎝~10㎝位の帯状の物が段ボール箱から出てきた

そうだ 何かに使ってと渡されて 
何に出来るだろうかと ずーーーーっと考えていて
何にも出来ずに そのうちにとしまい込んでいたのだ

17ハギレ1

何時か テレビでハギレを接いで一枚の布にし
そこから仕立てる みたいなことをやっていたのを思い出す

交互に もしくはランダムに繋いでいったら
一枚布にしたら
大きめのトートバッグ クッション なんかのマット

取りあえず 束ねてある紐を解いてみる

17ハギレ2

うっそでしょ!!
5~6メートルある一本の生地でした

、、、、、、。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

モノトーンバッグ  一枚の布から 2017

2017年4月6日  風が吹いて お天気下り坂
  まだ花散らしの雨にならないで 

 モノトーンバッグ 3個目完成~!

17モノトーンバッグ完3
25×32×10


 庭の花

17ヒメリンゴ
 ヒメリンゴ

ヒメリンゴの花がこんなにたくさん咲いたのは今年初めて 

モノトーンバッグ  一枚の布から 2017

2017年4月5日  暖かくて桜が一斉に満開になりそうです 

 モノトーンバッグ2個目完成

17モノトーンバッグ完2
25×32×10

今回は底と本体を中表に縫い合わせました
久し振りです 
習いたての頃最初に教えてもらった仕立てです

 庭の花

17水仙
スイセン

陽当りのいい公園では満開だけど
家の水仙は今朝咲きました

17ツル紫
ツルニチニチソウ

モノトーンバッグ  一枚の布から 2017

2017年4月4日  

 裁判所の階段のパターンを使った
モノトーンバッグが出来ました

チラホラ色が入っているけれど、、

17モノトーンバッグ完1
25×32×10

天平の丘公園 桜祭り

2017年4月3日   卯月の雛めぐりが行われている氏家に
頼まれ物を持っていきました 暫しおしゃべりに 

 昨日 桜はどのくらい咲いたかなと
桜祭りが行われている天平の丘公園へ行ってきました

ソメイヨシノはまだ2~3分咲きでしたが
枝垂桜が満開でした

17天平2

17天平1


 公園の中ほどに行くと淡墨桜が見事に咲き誇っていました

17天平3

17天平4

17天平5
こんなに立派な木があったなんて知りませんでした


17天平7

17天平6


17天平8

駐車場の植え込みにつくしがたくさん咲いていました

頼まれ物  一枚の布から 2017

2017年4月1日  寒い4月の幕開けとなりました 

 幼稚園グッズ完成しました

17頼まれ物 幼3

お着替え入れ シューズ入れ コップ入れ
ランチョンマット スプーンとフォーク入れ 

子供が幼稚園の時のことを思い出しました
裁縫が得意なお母さんが頼まれている光景を、、

私の友だちも○○ちゃんママに頼まれたと嬉しそうでした

私はまだカタコトミシンを動かしている程度だったので
憧れに似た思いがありました
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR