モノトーンのポーチ  一枚の布から 2017

2017年2月28日 さっき宮城 福島で震度5弱の地震がありました
  東日本大震災の余震だそうです  (´;ω;`)

 モノトーンのポーチ 4個目完成

モノトーンのポーチ8
13×20×4

モノトーンのポーチ  一枚の布から 2017

2017年2月27日  庭の雑草取りが欠かせなくなってきました 

 モノトーンのポーチがやっと完成です
裁判所の階段というパターンで作りました

17モノトーンのポーチ5

目立たないけど 黒のリボンとモチーフを施しました

   17モノトーンのポーチ6

   17モノトーンのポーチ7

 暖かさに誘われて昨日 井頭公園へ散策に出かけました
風が少し冷たく 花壇も林もまだまだ冬景色でしたが
湿地帯に小さな春を見つけました

17井頭 ザゼンソウ1

17ザゼンソウ2

ザゼンソウです

 池のほとりにカメラや望遠鏡を構えている人たちがいて
トモエガモが来ていますよと教えていただきましたが
私には見つけることができませんでした 

林には大きな巣を作っているアオサギや
小さいエナガの群れ
木を登っていくコゲラの姿が見られて楽しかったですよ

芽吹くころにはどんな生き物に出会えるのか楽しみ!

この公園に来ると近くに苺農園があって
摘みたてを買って帰ります 

きょうの手しごと  キルティング2

2017年2月24日  昨日遊歩道で見かけた野鳥 
 ヒヨドリに似ていたけれど全体に灰褐色
 調べてみたら シロハラかもしれない 初めて見ました

 クリスマスのタペストリー

今日もキルティング~! 古っ!!
 四枚作ったのでまだまだ続きます 

17Xmasタぺ7

きょうの手しごと   キルティング

2017年2月23日  ご近所に福寿草をたくさん咲かせている
お宅があります 通るたびに明るい気持ちになります 

 クリスマスのタペストリー

キルティングしています 

17Xmasタぺ6

きょうの手しごと  しつけ

2017年2月22日  今日は2月22日ニャーニャーニャーで
    猫の日なんだって  真夜中うるさいです!!

 クリスマスのタペストリー 
キルトラインを描いて しつけを掛けています

17Xmasタぺ4
ぐでぐで~!かったるいわぁ 

きょうの手しごと  トップ完成

2017年2月21日   今夜はおでんにしよ寒い! 

 クリスマスのタペストリー トップが出来ました

17 Xmas タぺ3

Xmasの小物  一枚の布から 2017

2017年2月20日  昨日の朝は雪が積もっていてびっくり!
    今日はぽかぽか陽気  眠いっす

 ミニブーツ25個目

17Xmasブーツ5

グリーンのブーツはちょっと地味?

17Xmasブーツ7

 モミの木やジンジャーマンの付いたリボンに
ブーツを下げてみました

Xmasの小物  一枚の布から 2017

2017年2月17日  春一番は吹きましたね 風強かった~!
明日は真冬の寒さが戻るそう 10度も違うなんて!!

 ミニブーツ20個目

17Xmasブーツ6

グリーンの生地を少し多めに使ってみました

Xmasの小物  一枚の布から 2017

2017年2月16日  昨日より今日 今日より明日暖かいらしい

 ミニブーツ16個目

17Xmasブーツ3-4

グリーンのリボンもかわいい 

Xmasの小物  一枚の布から 2017

2017年2月15日  水仙の芽が出てきました 

 ミニブーツ12個目

17Xmasブーツ3-3

ブーツの上部に使っているブレード
赤い生地にはこれって決めていても
全体の仕上がり具合で変わっちゃう 

Xmasの小物  一枚の布から 2017

2017年2月14日  お風呂上りは冷たい飲み物が欠かせません
      特売日 ペットボトル飲料を買いに 
 本当はチューハイとかがいいんだけどオットが飲めない人なので、、、飲めない 

 ミニブーツ8個目完成!

17Xmasブーツ2

こうして 画面を通して見ると
配色や柄のバランスなんかがよくわかります

つま先が丸く出ていないのもあるぞ 直さなくちゃ!!

Xmasの小物  一枚の布から 2017

2017年2月13日  午前中 庭を少し手入れ 

 ミニブーツが完成~!

17Xmasブーツ1

ピンク やっぱりかわいいなぁ~
今回 2個しか作らなかったけど また作りたい 

春を見つけに 

2017年2月12日  今日はとても穏やか どっか歩きた~い

昨日 少し風が冷たかったけれど
壬生のわんぱく公園を散策

花壇にはビオラの他にはまだ何もないけれど
春の日差しを求めて 親子連れやカップルの姿が
多く見られました 

17壬生 わんぱく公園1
白梅

17壬生 わんぱく公園2
紅梅

17壬生 わんぱく公園3
マンサク

 芝生には ツグミ ハクセキレイ が多く見られ

木々には コゲラ シジュウカラ ジョウビタキ モズ 

池には カルガモ コガモ オナガガモ ヒドリガモ等の
カモたちがいっぱい! でした 

お昼は幸楽苑でアッサリ目のラーメン 
午後1時を過ぎているというのに
相変わらず混んでるねぇ~  餃子も美味しかったよ

きょうの手しごと  中袋付け

2017年2月10日  ジャガイモが高いです 

 クリスマスのミニブーツの中袋を付けてます

17Xmasブーツ4

向きを間違えたら大変!! 何度も確認!

氏家 雛めぐり  2017.2.8

2017年2月9日  朝から雪  薄っすら積もった雪の上を
 自転車で走って車輪の跡が真っすぐ一本になっていたら成功!
 、、、、一人満足ゲーム~  はははは

 昨日は風もあまりなく暖かかったので
雛めぐりに出かけてみました

おみやげ館
17雛 みやげ1

さくらマルシェの面々が出店しています
17雛 みやげ2


 創彩縫・薔薇
一見の価値があると聞いたので行ってみました
17雛 ばら1

メインは蔵の方と先生が直々に案内してくださいました
パンフレットにも紹介されている今年の創作
千羽鶴の舞   本当に千羽作られたそうです  圧巻!!
17雛 ばら2

17雛 ばら3
2,30分作品について丁寧に説明してくださいました

17雛 ばら4

17雛 ばら5
ぶさいく姫たち
ぶさいくなお姫様は金銀財宝身にくけていないと
お嫁に行けなかったそうです

17雛 ばら6
可愛いスズメさんたちがあちこちにいて癒されます

 駅前に戻ってきて滝沢ビルの一階 さくらマルシェのお店
17雛 さくら1
いにしえさんがお店番をしていました

猫好きの娘に猫のブローチを頂きました

17雛 さくら2
小一時間くらいいたでしょうか
お喋りがたくさんできて楽しかったです 
その間もお客様が次々と来て下さり一安心 

17雛 さくら3






頼まれ物  一枚の布から 2017

2017年2月8日  氏家の雛めぐり 行ってきました 

 円盤型カイロ入れと美容ローラー入れが
出来たので 納品してきました

頼んだ方はマルシェでシフォンケーキを販売しています
今回の雛めぐりでも おみやげ館で販売をしています

17頼まれ物6

17頼まれ物7

きょうの手しごと  刺繍

2017年2月7日 

 クリスマスのミニブーツに
ちょっぴりステッチ

オリンパスのこの金色の糸
とてもなめらかで使いやすい
同じものまだあるかな 

17Xmasブーツ3


 結局 妹は体調が優れず青い顔
お医者さんに調子のいい時にしましょうと言われた
日帰りで検査を受けるにはある程度
体力も必要ってわけね 早く 風邪治さねばね 

きょうの手しごと  仕立て

2017年2月6日  午後から風が強くなってきました 

 モノトーンのポーチの仕立て

17モノトーンのポーチ4

何だか バッグもポーチも小物も進まない

明日は妹の検査に一日お付き合い
だけど 数日前から風邪をひいていて微熱がある
朝は比較的元気なので大丈夫!  かなあと本人
取りあえず明日、、、

立春 

2017年2月4日  本当に春の暖かな一日でした 

 今日は氏家の雛めぐり初日
お天気が良くて お客様も大勢足を運んだことでしょうね

私は、駅前の滝沢ビル一階で
布羽鈴さんとギャラリーいにしえさん主催のさくらマルシェに
委託で参加しています
陣中見舞いを兼ねてお手伝いが出来たらと思っているのですが
来週 後半になら行けるかしら (色々忙しくてままならない)

明日は久しぶりに雨の予報
家族が変わりばんこに風邪をひき 
自分もこの間ちょっと引きかけました!!やばやば
カラッカラに乾いた空気に恵みの雨が欲しいです 

17クリスマスローズ1

17クリスマスローズ2

クリスマスローズ

昨年戴いたクリスマスローズの苗
今年初めて花が咲きました

きょうの手しごと  ピースワーク

2017年2月2日  夕べから強い風が吹いています 
           今日はキルトカフェでした 

 ミニブーツのピースワーク
少し縫ってみました
試しに ピンクの生地を使ってみたけれど カワ(・∀・)イイ!!かも 

グリーン系のブーツも作ってみようかな

16Xmas ブーツ2

きょうの手しごと  生地裁断

2017年2月1日  昼前 🏠の北西側約1キロ先で火災!
             風向きでベランダに煙が!!

 クリスマスのミニブーツの生地をカット

ミニブーツを作ったのはいつだったろう 

型紙を探して 
忘れかけている仕立て方をノートに探して生地を裁断 

16Xmas ブーツ1
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
378位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR