きょうの手しごと  思い出したように

2017年1月31日 一月が終わると一年が早いような気がする 

 モノトーンのポーチ

頼まれ物を縫いながら 
昨年トップを作ったままのモノトーンのポーチを思い出し
ちょっと寄り道 
キルティングしてます

16モノトーン ポーチ3

きょうの手しごと  パイピングと巻き篝

2017年1月30日 春のような暖かさだったけれど
          風が吹いてきて寒い

 頼まれ物のローラー入れのパイピングが終わり
ホックを付けて 巻き篝をしています

17頼まれ物5

待ち針代わりに使えて便利かもと
スタンドクリップなるものを買ってみました (昨年)
なるほど キルティング生地がズレないのでいい感じ  
(フクロウの生地を抑えている物)

昔 100均で買ったクリップを思い出して
使ってみた!  いいじゃん 

きょうの手しごと  マグネット付け

2017年1月27日  

 円型カバーにマグネットホックを付けました

二枚がちゃんとズレずにつけられるかで
出来が決まるような気がします  集中!!

17頼まれ物4

きょうの手しごと  キルティング

2017年1月25日  今日も風が冷たい!甘酒温めとこ 

 ローラー入れのキルティング

17頼まれ物3

チューリップの生地にはチューリップのキルトライン
羊の生地には水玉模様
鳥の柄は柄を生かしてキルティングしました

きょうの手しごと  生地裁断

2017年1月23日  朝の三日月 寒さ忘れて見入ってしまう 

 円型カバーとローラー入れの生地を裁断

中にする生地を今回ダブルガーゼにしてみたいと思ったので
接着芯を貼って伸び止めと張りをもたせました

17頼まれ物2

きょうの手しごと  生地裁断

2017年1月20日  大寒の今日 雪降ってきそうなくらい寒い!

 円型カバーとローラー入れをまた頼まれました

17 頼まれ物1

お客様が選んだ生地です

きょうの手しごと  ピースワーク

2017年1月18日  今日は比較的穏やか 

 タペストリーのピースワークをしています
季節外れだけど 今年一年はクリスマス一色になるかも 

16 クリスマス2

レースのコサージュ  一枚の布から 2017

2017年1月17日  暮れからお正月にかけて野菜を頂いていたので
      年が明けて初めてJAに行きました 

 バックをリボンで飾ったらかわいかったので
少し作ってみました

16 コサージュ7

16 コサージュ8

手作り雑貨市さくらマルシェinギャラリーいにしえ 2017.1.15

2017年1月16日 

 氏家駅に着くと薄っすら雪景色
迎えに来てくれたいにしえさんの車に乗り込むと
目の前に広がる 那須連山と日光連山!!

17.1.15マルシェ2

イベントはいにしえさんの自宅兼ショップで開催されました

素敵なものがお家の中にいっぱい
準備を忘れてしまいそうに、、、

17.1 15 マルシェ1
小物がたくさん置けるように 見えやすいように
用意して頂きました  ありがとうございます (__)

この冬一番という寒さの中
たくさんのお客様が来てくださいました

いにしえさんの人柄と宣伝効果ですね

ご主人も寒い庭で車の整理 ご苦労様でした

息子さんの入れてくれたコーヒー美味しかったです

 来月は恒例となった氏家雛めぐりが始まります

さくらマルシェが氏家駅前 滝沢ビルにて
期間無休で (2月4日~3月5日まで)開催する予定だそうです

私は委託で参加しますが
氏家の町中を散策しに行った時にはお手伝いいたします 





レースのコサージュ  一枚の布から 2017

2017年1月14日 明日のさくらマルシェの準備完了しました~
         お客様の入りはどうかな 寒いけど来てね!

 コサージュの芯の部分をチュールレースとか
薄地のレースを使っていたけれど
トーションレースも雰囲気があっていいね!
パールビーズも小さめのを3個使ったり
黒のリボンのも作って見ました (意外といいかも)

16 コサージュ6

レースのコサージュ  一枚の布から 2017

2017年1月13日 今週末は太平洋側でも雪の予報が出ていますね

 淡いピンク系が一つだけ 
前に作った時はピンクばっかりだったのにね
若かったのかしら  

16 コサージュ5


 今月の15日に氏家でイベントがあります

さくらマルシェいにしえ

いにしえさんのお店が会場になります
初めての場所なのでワクワクドキドキです

着物のリメイクのお店なので
和柄の小物たちを引き連れて参ります

レースのコサージュ  一枚の布から 2017

2017年1月12日 クリスマスローズの蕾がふくらんできました 

 この綿レースはお気に入りです
色んなレースと組み合わせると
色んな表情が楽しいです

16 コサージュ4


 これからお友達とランチに宇都宮方面に行きます
新年会を兼ねて 予約を取ってくれました (o‘∀‘o)*:◦♪

今夜の夕飯のメニューも考えてあります
だって ランチして お茶して~
お腹いっぱいになったら 考えられなくなっちゃうもんね
じゃ! 行ってきます

レースのコサージュ  一枚の布から 2017

2017年1月11日  今日は鏡開き お汁粉を作ります~ 

 生成の綿レースをメインに
この間紅茶で染めたレースを加えて

同じ紅茶で染めても レースの種類によって
染まり方が違います  面白いです 

16  コサージュ2

レースのコサージュ  一枚の布から 2017

2017年1月10日  庭のロウバイが蕾を付けました 

 紫のガラスビーズが出てきたので付けてみました

16 コサージュ2

レースのコサージュ  一枚の布から 2017

2017年1月7日  今日は七草 

 張りのあるレースで作ったコサージュです

パールビーズとアンティーク風レースを施して
今回はあまりひらひらさせずに作りました

16 コサージュ1

きょうの手しごと  ビーズ付け

2017年1月6日お餅にカビが生えないうちに冷凍しなくちゃ!

 淡いベージュやグレーのレースで作ったコサージュ
色々ビーズを用意したけれど パールビーズが合うみたい 

16コサージュ3

これでピンを付けて仕上げるか レース等を加えようか

明けましておめでとうございます

2017年1月5日 

 明けましておめでとうございます
今年も素敵な出会い 作品にお目にかかれそうな予感がします
よろしくお願いいたします

今日は寒の入り 少し北風が吹いて冬らしい日となっていますが
お正月の三が日は例年になく穏やかでしたね

    17 元旦
   
初詣は今年も大平山へ

お天気が良かったせいでしょうね
向かう途中から混みだして2.30分で行けるところを
2時間もかかってしまいました 

関東平野が一望できる高台で
名物の甘酒と卵焼き おでんを食べながら
うっすらと見えるスカイツリーと富士山を眺めました

2日の日はオットの義姉さん夫婦が年始に来てくれます
今年は孫を連れた娘や息子たちの休みが短く
忙しなく来て帰ってしまったという事 
あらあら残念 お年玉用意してたのに 

3日の日は一日からずっとおせちとお餅だったので
お腹がぽんぽこりん!! ヤバイわ 
井頭公園を散歩 

17.jpg
池のほとりに カワセミ

暮れに出かけた天平の丘公園の林の中でも
カワセミを見つけました

17 ヒタキ
ジョウビタキ

近所の遊歩道でもよく見かけるのですが
小鳥はじっとしていることが少なく
なかなかカメラに収めることができません
この間は メジロを見かけました 

夕食はとろろにしました
三日とろろと言って食べ過ぎた胃腸を整えるのだと 
子供の時から食べさせられてきたものですが
関東ではやらないの!?
ご飯がうま~いと喜ぶ家族でした 

昨日は買い物に出ました
スーパーは閑散としており
暮れから正月にかけての商品が値下げされていました
何だか あまり見たい光景じゃないなあと思っていると 
オットが今夜蕎麦がいいなあと手にしていました

ねぎと鶏肉であっさりと汁を作り
ほうれん草のお浸し 漬物 
そしておせち そして磯部餅
何だかまた食べ過ぎの感が!!

七草で整えましょう 


 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR