良いお年をお迎えください

2016年12月30日  

餅つき

今年もつきました 
白餅と落花生入り餅を

16 餅つき

お供え餅を取り
おやつにきな粉餅にしていただきました
つきたては美味しいですね 


16 12 生け花

年を追うごとに一年が早く過ぎてゆきます

来年も元気で過ごせられますように
良いお年をお迎えください

きょうの手しごと  染色

2016年12月29日  今夜はオットの友だちの手作り料理で
         忘年会です
   

 コサージュ用のレースのベージュが少なくなったので
紅茶で染めました
安定剤に少量のミョウバンを溶かして使いました 夏に買ってて良かった 

16コサージュ2

きょうの手しごと  レースカット

2016年12月28日  松前漬けと大根なますを作りました 

 レースでコサージュを作ろうと思います

久し振り~!

16コサージュ1

以前作った時 イベントではシックなものが人気でしたので
今回はそれらを中心に作っていこうと思います 

和柄のシュシュ  一枚の布から 2016

2016年12月27日 最後まで残った洗面所のブラインドの掃除!!
 100均で買った便利グッズを使ってもああメンドイ 
浴室の大きな方はオットがやってくれるかな  残しといてあげよう

 和柄のシュシュ 23個仕上りました 中途半端な数だなぁ!

16和柄のシュシュ6

気が向いたらまた作ろう
息抜きになっていいです 

和柄のシュシュ  一枚の布から 2016

2016年12月26日  25日までに家族皆の年賀状が投函されたのは
  もう何年もなかったことです!! 快挙 

 和柄のシュシュ

16和柄のシュシュ5

黒の和柄の生地が丁度3っつ分しかなく  残念!

年が明けたら生地探し~


和柄のシュシュ  一枚の布から 2016

2016年12月24日  今年のクリスマスは家族が皆協力的で
           プチパーティーが叶いそうです 

 和柄のシュシュ

16和柄のシュシュ3

和柄のシュシュ  一枚の布から 2016

2016年12月23日 昨日の新潟の大火に心が痛みます 

 和柄のシュシュ

16和柄のシュシュ4

ひとつは自分用に使おうかな 

和柄のシュシュ  一枚の布から 2016

2016年12月22日 予報より早く降ってきそうです 

 和柄のシュシュ

16和柄のシュシュ2

淡い色はナチュラルに装えて好きです 


庭の花

16南天

真っ赤に色づいた南天
お正月に飾れそうです 

和柄のシュシュ  一枚の布から 2016

2016年12月21日  暖かい冬至ですね 今夜はゆず湯です 

 和柄のシュシュ

ラメ入りの紐にビーズを通して飾ってみました

16 和柄シュシュ1



 ここのところずっと暖かいので
一旦冬眠しかけたカタツムリが元気に動き回っています

16かたつむり1

台所の出窓のところで飼っていて大きい方はもう5~6年経ちます
親戚の庭で見つけて大きいのが珍しかったので貰ってきました
(2匹飼っていたのですが相方は昨年天国へ)
小さい方は2年くらいかな!?白菜の中に紛れていました

大掃除のついでにカタツムリの🏠も新しいものに替えてあげました

2匹の好物は  キュウリ レタス 卵の殻

頼まれ物  一枚の布から 2016

2016年12月20日 11月の暖かさでキンセンカや
             ガザニアも咲いています

 頼まれ物の円盤型カイロ入れと美容ローラー出来ました

16頼まれ物3


 唐辛子のリース

先月プレゼントされた花籠の花を整理した時
あしらいに入っていた杉のような葉がまだ緑だったので
唐辛子と合わせてリースを作ってみました

16リース

掃除をしながらだったので
ざっぱな仕上がりになってしまいました 

きょうの手しごと  シュシュ作り

2016年12月19日 昨日もいい天気でガラス拭きが出来ました
       大掃除もあと少しで終了~!強制終了~!W(`0`)W

 和柄の生地でシュシュ作り

ちょっと息抜きに手軽にできるシュシュ作り 

16 和柄のシュシュ1


 庭の花

16 12 バラ
たった一輪だけ咲いてます

きょうの手しごと  キルティング

2016年12月16日 日焼けと諦めていたアコーディオンカーテンのくすみ
  洗剤付けてたわしでこすったらマジ一皮むけたわ!
                汚れだったのね

 モノトーンのバッグのキルティング

しばらくぶり~! どこまでキルティングしたっけ!

16モノトーンバッグキルト1

 庭の花

16 12 ノースポール
ノースポール

日差しがあると咲いてくるんですね 

頼まれ物  一枚の布から 2016

2016年12月15日  今年最後のキルトカフェでした 

 円盤型カイロ入れと美容ローラー入れ完成しました

16頼まれ物2

今日 また注文が入りセットで作ることになりました
ありがたいことです


 庭の花

16イチゴの葉
イチゴの葉が色づきました
キレイだったので パチリ!

きょうの手しごと  Xmasの生地カット

2016年12月14日  雪でも降ってきそうな空模様です

 在庫を確認して 不足している物が分かっているうちに
生地をカットして ピースワークしておこうかと思います

新たに作りたいものもそうしておこうとカットしています 

16 クリスマス1

頼まれ物 と 見本帳

2016年12月13日  お天気下り坂だってまだあったかいよ 日差しが

 またまた頼まれ物の円盤型カイロ入れと美容ローラー入れ

16 頼まれ物1


なのでついでに
このカバーに合う様な生地の見本帳を作って見ました

16見本帳

ギャラリーいにしえと布羽鈴のさくらマルシェ 2016.12.11

2016年12月12日  台所の汚れ落としは時間が掛かりますね
   集中も体力もあんまし続かない~ヽ( ´_`)丿また明日やろ! 

 昨日 氏家駅前東口広場で行われたマルシェは
午前中 穏やかに晴れ お客様の足取りも軽かったようです
           
16.12さくらマルシェ1

16.12さくらマルシェ2

出店数もいつもより多く楽しかったです
仕事が忙しく なかなか会えなかった出展者さんにも
会えて おしゃべりができて嬉しかったです~

私は 今年のイベントは最後です
主催のいにしえさん 布羽鈴さん 出店者の皆さん
大変お世話になりました
来年もよろしくお願いいたします

和柄のバッグ  一枚の布から 2016

2016年12月9日  ゴミはたくさん出るのに家の中は
           何ら変わんない、、、。

 和柄のバッグ 全8個完成です (年を越さなくてよかった

16 和バッグ8
26×29×8

16 和バッグ7



 第15回 ギャラリーいにしえと布羽鈴の
       手作り雑貨市さくらマルシェが開催されます

日時 2016年12月11日 日曜日

   AM10:30~PM3:30

会場 さくらスクエア (氏家駅前東口広場)

主催 ギャラリーいにしえさんと布羽鈴さん

私は今年最後のイベントになります

和柄のバッグ  一枚の布から 2016

2016年12月8日  朝晩の冷え込みが厳しくなってきました 

 和柄のバッグ

16 和バッグ6
26×29×8

入れ口を巾着にしました
けっこう好まれます~

和柄のバッグ  一枚の布から 2016

2016年12月7日  あちこちからカレンダーが届きます

 和柄のバッグ

16 和バッグ4

16 和バッグ5
26×29×8

和柄のバッグ  一枚の布から 2016

2016年12月6日 踏ん張って汚れ落とし!ぁ 👣つった!!
   早くも失速しそうです、、、

 和柄のバッグ

16 和バッグ3
26×29×8

オークという色の持ち手は初めて使いました


 柚子茶

お隣から 今年もゆずを沢山いただきました
氷砂糖の袋のレシピ通り
ゆずのへたと種を取ってゆず茶を作りました

16 12ゆず茶

2週間ほどで出来上がるそうです 

氷砂糖ってそのまま食べても美味しいよね あま

晩秋の大沼公園

2016年12月5日 12月に入って暖かい日が続いてますね
  今年は早めに大掃除を始めてます 

 この公園に来るのは夏以来
すっかり秋も深まり 木の葉の落ちた木々が目立ちます

そんな中 グラデーションが綺麗な紅葉が

16 12大沼4


 水鳥がたくさん見られました

16 12大沼3
くちばしの先が黄色いのはカルガモです

16 12 大沼1
コブハクチョウ

16 12大沼2
白い顔が特徴のオオバン

カワウ コサギ カイツブリ マガモ(つがいで泳いでました)
コガモ ヒドリガモ 
初めて見られたのがハシビロガモとキンクロハジロ 

公園に立てられた水鳥の図鑑を参考に散歩を楽しみました

16 12大沼6
これはカラスウリ

16 12大沼5
この赤い実は何の実!?
名札が付けてありました  サンシュユだって
初めて見ました  


和柄のバッグ  一枚の布から 2016

2016年12月2日  友だちから干し柿をいただきました
     きれいにできています 

 和柄のバッグ

16 和バッグ2
26×29×8

持ち手 ループ ボタンを黒でまとめてみました
渋すぎるかな!? 

和柄のバッグ  一枚の布から 2016

2016年12月1日  キルトカフェでした 

 和柄のバッグ完成

16 和バッグ1
26×29×8

前に作った同じデザインのバッグよりも
縦を少し短くしました
ガラ棒は12ミリのものを使いました
持った感じがムチッとして気持ちいいです 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR