結婚記念日

2016年11月30日 

 今日で30回目の結婚記念日です

お花のプレゼントは毎年してくれますが
今回は特別な気がします 

大きな喧嘩こそありませんでしたが
よくまあ続けてこられました! 

16結婚記念日

お互いのことが分かるようになったのは
結婚20年を過ぎたころからでしょうか

それまではいちいち言わなくともわかるはず!
と お互い!? 私だけ!?思っていたけど
分かってもらうには 
ちゃんと言葉に出さなきゃダメだってこと
こんなに年を経てから気が付くなんてね

まだまだ青春!これからが青春!
なんてことが考えられない私です

人生のゴールに向かって二人でどう生きていくのか
生きなければならないのか
子供たちに伝えなければならないこともてんこ盛り
考えれば考えるほど ああ面倒くさ~い

とりあえず 健康でいなくちゃね 

とりあえず 今夜はオットが好きな
エビフライでも作ります 

きょうの手しごと  持ち手付

2016年11月29日  11月も明日で終わりかぁ!
        12月と聞いただけで忙しなくなるね 

 和柄のバッグ

持ち手は合皮の物とガラ棒を生地でくるんだものにしました

16和 バッグ 持ち手

2本の糸と針でもって縫い付けることができるって
かなり本格的でかっこいいよね
真似したことあったけど固定するものがないと
難しいい!!
チクチク波縫い往復してます 

カイロ入れ ローラー入れ 一枚の布から 2016

2016年11月28日  インフルエンザが流行りだしたね 
            気を付けねば

 頼まれ物の円盤型カイロ入れと美容ローラー入れが
完成しました

16 頼まれ物 完

気に入って頂けるでしょうか

きょうの手しごと  パイピング

2016年11月25日昨日の雪で庭の草花が折れたりつぶされたり 
       暖かくて庭の手入れもはかどりました

 和柄のバッグ

16和 バッグ パイピング

ここまでくるとやっと終わりが見えてきます 

きょうの手しごと  仕立て

2016年11月24日  54年ぶりの大雪だそうです 明日が心配 

和柄のバッグの仕立て

16和 バッグ 仕立て1

底の始末が終わりました
ポケットを付けて
入れ口は口布を付けて巾着に

きょうの手しごと  頼まれ物

2016年11月22日  今朝の大きな地震には驚きました 
                  怪我等なかったでしょうか

 頼まれ物

円盤型カイロ入れと美容ローラー入れをお揃いの生地でと
ご注文を受けました

16 頼まれ物

試行錯誤しながら作った初めの物
二度目はスムーズに仕上げられるかなと思ったけれど
やっぱり細かいところで考えてしまいます
今日も途中から考え考え日が暮れてしまいました

第1回 布羽鈴マルシェ 2016.11.20

2016年11月21日  

 昨日は 布羽鈴さんのショップにて初めてのマルシェが開催されました

16 11ふわりんマルシェ1

   16 11 ふわりんマルシェ2

ショップ内の一角をお借りし クリスマスの作品を中心に

お手に取ってみてくださったお客様
お買い上げくださったお客様 ありがとうございました


16 11 ふわりんマルシェ3
 半年ぶりに布羽鈴さんのショップに現れた
野良猫のふーちゃん 

初めて会った時にはすぐに逃げられてしまったけど
今日は頭を撫でさせてくれたし
ふーちゃんからもスリスリしてくれてとても嬉しかったよ 


主催の布羽鈴さん 作家の皆さん
楽しい一日をありがとうございました
お疲れ様でした

来月 12月11日に
お会いできることを楽しみにしています

和柄の財布  一枚の布から 2016

2016年11月18日  今朝 霜が真っ白でした 

 和柄の財布全35個完成です 

16和コインケース23

数を作るときって初めはいいのよね~
生地に囲まれて色々色合わせ ピースワークしている時が 

和柄の財布  一枚の布から 2016

2016年11月17日  小春日和の日は何でもできて気持ちいい

 和柄の財布

16和コインケース22

 赤いお財布勢ぞろい~!

和柄の財布  一枚の布から 2016

2016年11月16日割とスッキリ晴れています 十六夜見れるかな

 和柄の財布

16和コインケース20

16和コインケース21

赤い財布は赤字になるって!? ホント!?
私 かなり昔から赤い財布

これまでにピンチになった時は何度もありました
けど お陰様で 一度もくいっぱぐれたことないです 

 庭の花

16 11 マユミ
マユミ

和柄の財布  一枚の布から 2016

2016年11月15日  洗濯物が山!!乾いてほしい!

 和柄の財布

16和コインケース18

16和コインケース19

ビーズが付いてるんですけど
控え目過ぎてわかんないですよね 

 庭の花

16 11 サフラン
サフラン

買ってしばらくそのままになっていた球根
先月 やっと鉢植えにしました

こんなに早く花が咲くなんて (o‘∀‘o)*:◦♪


紅葉を見に  壬生わんぱく公園  栃木大平山

2016年11月14日今夜はスーパームーンが見られるでしょうか 

 12日の土曜日に壬生のわんぱく公園に行ってきました

16 11 わんぱく公園 モミジバフウ
駐車場近くのモミジバフウは本当にキレイ 

  16 11 わんぱく公園 モミジバフウ2

16 11 わんぱく公園2


16 11 わんぱく公園 1

  16 11 わんぱく公園 虫
  ウマオイっぽいけど

16 11 わんぱく公園 もず
高い木の上で鳴いていたのはモズだそうです カワユイ

 16 11 セキレイ
  セグロセキレイ

 14日日曜日は栃木の大平山

16 11 大平山3
頂上からの眺めはガスってましたが

16 11 大平山1

モミジが見頃です

16 11 大平山2

茶店で名物の玉子焼きと甘酒をいただきました 


 山道を歩いていて見つけた植物

16 11大平山4
ゲッケイジュの葉に似たこの木は シロダモというらしい
赤い実が一年後になるので 花と実が同時に見られるという
特徴があるのだそうです

16 11大平山5
ミノムシみたいにぶら下がる実を付けたものは
クマシデみたいです
ひとつ取ってみたら丸いカメムシがねぐらにしてました 


和柄の財布  一枚の布から 2016

2016年11月11日  今日はキルトカフェでした 

 和柄の財布

16和コインケース17

和柄の財布  一枚の布から 2016

2016年11月10日 庭の植木鉢そろそろ込まなくちゃ

 和柄の財布が出来ました

16和コインケース16

きょうの手しごと  パーツ作り

2016年11月9日  木枯らし1号が吹きましたね 

 クリスマスリースに飾り付けるパーツを作っています
いつもならもっと早くに作り始めるのですが
前に作り置きしていたパーツが
まだ十分残っていると思っていたのです

箱を開けてみるとわずかしかなく
急にリースが作りたくなった時のために作り始めました

16クリスマスオーナメント

収納ケース  頼まれ物

2016年11月8日 

 美容ローラー!?のケースを作ってほしいと依頼されました

16ローラー1

フクロウの生地は依頼主様が選んだものです

 16ローラー2

 フクロウのラインに沿ってキルティングしてみました

 パイピングをしたら 小さなタペストリーみたい

   16ローラー3

  口のところにスナップホックを付けて
  出来上がりました

イベント報告と手しごと

2016年11月7日  息子のおさがりのがパンクした
      ブレーキもあやしくなってきたし 替え時かな

 いにしえと布羽鈴のさくらマルシェ 昨日無事終了致しました

この時期はあちらこちらでイベントがありお客様もまばらでしたが

何時ものメンバー 新しい作家さんともお話が出来て
風は冷たかったけど 心はほっこりでした 

16.11マルシェ


今月20日日曜日に  第1回 手作り雑貨市 布羽鈴マルシェが
さくら市蒲須坂 「手作り雑貨&カフェ布羽鈴」にて開催されます 

私も参加いたします
布羽鈴さんのお店に行くのは久々 楽しみです


 オットのズボンの裾を直しているときに
生地が輪っかに残ったので

なめこに帽子と服を作ってあげました

前身ごろの襟ぐりを少し深めにとって
なめこの首が見えるようにしました

16なめの服

ん!?  国籍はどこ?

きょうの手しごと  ビーズ付け

2016年11月5日  落ち葉の季節になりましたね お掃除が大変

 和柄の財布

16和コインケース15


 明日はギャラリーいにしえと布羽鈴の
手作り雑貨市さくらマルシェです

お天気もよさそうですね

 クリスマスの作品をもって参加いたします

きょうの手しごと  ビーズ付け

2016年11月4日 ご近所さんがイタリア旅行のお土産を
      持って来てくれた   うわあ~!リッチ~!

 和柄の財布

16和コインケース14

同系色のビーズであまり目立たぬよう
ちょっとだけ主張を!! 

きょうの手しごと  トップ完成

2016年11月2日  今朝から気温があまり上がりません 

 モノトーンのポーチ

16モノトーン ポーチ2

トップが出来ました

きょうの手しごと  ピースワーク

2016年11月1日  病院に行ったらどこかの社員の人が大勢いて
   何か物々しい感じに!診察券はお持ちですか?
   え!?何!?何!?   電子カルテになるんですと!

 以前に作り置きしていた裁判所の階段というパターン
ポーチを作ろうかと脇や底の部分の生地をカット

16モノトーン ポーチ1
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR