きょうの手しごと  まつり

2016年10月31日
       都会ではハロウィンが賑やかに行われていますね
        ここいらへんはそれは静かなもんです 

 和柄の財布

16和コインケース13

まつりだ まつりだ 


庭のリュウノヒゲのところにバッタかな!?

16.10ツチイナゴ

ツチイナゴらしいです

望遠鏡のカバー  頼まれ物

2016年10月28日  そろそろやっぱりコタツでしょうか 

 オットにバードウォッチング用の
望遠鏡カバーを作ってと言われ
昨日は一日中あーでもないこーでもないと
望遠鏡に生地を当て格闘してました

16カバー1

三脚に望遠鏡とセットしたまま歩くので
カバーが外れないような作りにということで
初めに思い付いたのが円柱のペンケース状の物 いんでないかい
仮縫いの状態で被せてみると
全然 口が狭くて入らない!!
長さがあれば入るけど
ハンマーヘッドシャークのようになってしまう  ピコ!

被せやすく 外れにくく 
望遠鏡を使うときにカバーを持たなくていいようにと
課題がだんだん多くなってきます

16カバー2

これが悩んだ挙句できたカバーです これが~!です

それから 三脚とカバーを繋ぐのにも
オットと紐がいいかとか
ナスカンの付いた皮の細いベルトはどうだとか
家にあるもの色々繋いでみて
何とかキーホルダーにナスカンを付けて
一応OKとしました

16カバー3

望遠鏡を使うときはカバーをブラーんとぶら下げて

あとは使ってみないとわかりませ~ん ( ̄^ ̄)ゞ

きょうの手しごと  ファスナー付け

2016年10月26日  JAに行ったら野菜がどっさり入荷嬉し~

 和柄の財布

16和コインケース12

このファスナーの渋めのピンクがお気に入りで
この間ネットでまた10本買ってしまいました

他にも渋めの青や
パステルカラーのグリーンやパープル オレンジ 

同じサイズをそんなに買って!   何作ろ! ヽ( ´_`)丿

きょうの手しごと  キルティング4

2016年10月25日  今夜はお鍋か豚汁か 

 和柄のバッグ

16和 バッグ キルティング4

この生地は和柄ではないのだけれど
なんか和風な感じがするので時々使います

きょうの手しごと  ファスナー付け

2016年10月24日  今朝は冷え込みましたね 

 和柄の財布

16和コインケース11

ファスナーシンクロ


きょうの手しごと  パイピング3

2016年10月21日  鳥取で震度6弱の地震があったのですね
    被害が出ているようです   

 和柄の財布

16和コインケース10

パイピングが終わると作業の半分が終わった感じでしょうか

何色のファスナーを付けようかな



 庭の花

16.10ツワブキ
ツワブキが咲き始まりました

きょうの手しごと  パイピング2

2016年10月20日  屋根の板金部分が老朽化しているって 
  20年も経つとそうなのか 見積もりだしてもらわなくては 

 和柄の財布

16和コインケース9


 休みの日に寄せ植えと 花壇にはビオラを植えました

16.10花壇2


16.10花壇1

きょうの手しごと  パイピング1

2016年10月19日  野菜の高値が続いています!!

 和柄の財布

16和コインケース8


 庭の花

16.10シュウメイギク

シュウメイギクが咲き誇っています

東側にあるお隣さん家に向いて咲いてます 

きょうの手しごと  キルティング3

2016年10月18日  

 和柄のバッグ

16和 バッグ キルティング3

プリント生地で作った和小物は商品価値が低いって

わかってるけど、、、


 鳩の子 ずいぶん大きくなりました
16鳩

きょうの手しごと  キルティング3

2016年10月17日朝から雨 朝からカラスがギャーギャー鳴いて

 和柄の財布

16和コインケース7

緑が渋いなぁ~!


 昨日は地元で行われた
石橋まちなか賑わい祭りなるイベントに
娘とぶらり見に行きました

昔 石橋の駅前が賑わいを見せていた
メイン通りで行われました

気持ちよく晴れた日でしたので
親子連れ等かなりの人出でした

この通りをこんな風に歩くのは
子供がまだ小さい頃でしたから20年ぶり!?もっとかも

童心に戻り金魚をすくったり
地元のおせんべいやさんも出店していて
これまた何年かぶりに買いました 

雷様剣士ダイジはさすがの人気ぶりでした 

友だちにも会えました
地元に残る娘の同級生たちがイベントを盛り上げていました

ちょっぴり懐かしくて楽しかったです 



きょうの手しごと  キルティング2

2016年10月14日  お天気が安定してきたかな!?

 和柄の財布

16和コインケース6

赤系は年齢に関係なく手にしていただけます
他の色より少し多めに作ります 

きょうの手しごと  キルティング1

2016年10月13日  久し振りのキルトカフェでした 

 和柄の財布

16和コインケース5

リメイク

2016年10月12日  家の西北の屋根の下塗装が剥げている!
後日 屋根やさんと塗装工事を請け負った会社の方が来てくれるとのこと

 今から19年前に作ったバッグの写真です

16古手提げ2

とても気に入ってて 持ち手が擦り切れるまで使い込みました

持ち手を作り直そうかと思いながら使っていたら
緑の生地の部分が少しづつ色あせてきて
みすぼらしくなってしまいました

捨てるには忍びなく
きれいに洗ってから 乾燥剤と一緒にしまいました

あれから何年 夏物の整理をしていたら
ひょっこり顔を出しました

するとどうでしょう
まだらに色あせていた緑の部分が
黄土色に変わっているではありませんか!

16古手提げ1

綿のはみ出た持ち手の部分を
別布でくるんで縫い付けました

全体に少しくすんでいるけれど
まだまだいけそうです 

早速これをもって出かけてきました 


きょうの手しごと トップ完成

2016年10月11日  雨が降りそうな空で 肌寒い一日でした 

 和柄の財布

トップが出来ました(35枚ありました)
アイロンをかけて形を整えます

ついこの間まで汗をふきふきアイロンをかけていたのがウソのよう! 
あったかくて気持ちいいです 
 
16和コインケース4

第13回 いにしえと布羽鈴のさくらマルシェ 2016.10.9

2016年10月9日  

朝方雨が降っていたので心配していたのですが
思っていたほどひどくなりませんでした

初めての日曜日の開催となりました
早くお客様になじみますように 

二か月ぶりの参加でしたので
何時ものメンバーにお会いできたこと
とても嬉しかったです 

はじめましての出展者の方々とも
色んなお話ができて楽しい一日でした

またお会いできる日を楽しみにしています

主催のいにしえさん 布羽鈴さん
おつかれさまでした 次回もよろしくお願いいたします

16.10マルシェ2

16.10マルシェ1

16.10マルシェ3

古布めぐりも近いとのことで
和小物を持ってきました

16.10マルシェ4

この間出来たばかりのバッグもお披露目です

  16古布めぐり

委託で参加いたします
おいで下さいませ~! (__)

きょうの手しごと  キルティング2

2016年10月8日  明日も小雨くらいならいいな!

 和柄のバッグ

16和 バッグ キルティング2

きょうの手しごと  ピースワーク3

2016年10月7日  白菜が一株180円て安くない?
           鍋の季節だねぇ  

 和柄の財布

16和コインケース3

ひとり流れ作業

時々 

時々脱線  

時々逃亡

そしてノルマを掛けるもう一人のわ た し 👹 オラオラ!

きょうの手しごと  ピースワーク2

2016年10月6日今日暑いのはフェーン現象のせいなんですってさ

 和柄の財布

16和コインケース2

昨日と絵面があまり変わってません

しばらく同じ作業が続きます 


 庭の花

16ルコウソウ
ルコウソウ

今日の手しごと  ピースワーク

2016年10月5日  千代折り紙で紙風船を作ってます
イベント時のプレゼントにと、、、別に!? 欲しくないって!?  

 和柄の財布

切りっぱなしになっていたピースを繋いでます

秋になるとイベントも多くなり
製作意欲が少しづつ 

16和コインケース1

10月のイベント  2016

2016年10月4日  扇風機の風が気持ちいいです (〃▽〃)

第13回ギャラリーいにしえと布羽鈴の手作り雑貨市さくらマルシェ

日時 2016年10月9日 (日曜日)

開催時間 AM10:30~PM3:30

場所 さくらスクエア (氏家駅前東口広場)

主催 ギャラリーいにしえさんと布羽鈴さん 

-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

台風がまた近づいていますね 影響しなければいいのですが

今年も古布めぐりがあるという事なので
私は委託で参加しようと思います

古布めぐりは13日から三日間だそうです

9日の日は和小物を中心に持っていき
イベントが終わってから
作品の一部を預かっていただくつもりです
よろしくお願いしま~す (__)

天平の丘公園を散策

2016年10月3日  数日前からハトがヤマボウシの木に巣を作り
           卵を温めています 2年ぶり 

 真夏日に戻った昨日は車の量が多かったです

青空も暑い太陽も久しぶり~!
天平の丘公園を散策 散歩

 16.10天平の丘公園4
 曼珠沙華     きれいに咲いてました


林の中はキノコだらけ 🍄🍄🍄

   16.10天平の丘公園1

16.10天平の丘公園2

  16.10天平の丘公園3

井頭公園で出会った黄色の🍄 ドクベニタケらしい🍄も
いました 


16.10天平の丘公園5
金木犀      この時期この香りをかぐと
          年甲斐もなくキュンキュンしちゃいます 

16.10天平の丘公園6
桜です  普通の桜  10月桜


クレソンが生える小川では
16.10天平の丘公園9
うわあ!! アメリカザリガニです!
私 欲しい!  オット  


この公園には何時もネコさんがいます
この日も会えました

16.10天平の丘公園7

人にすり寄ってくる 毛並みのいい
半野良猫の様です

16.10天平の丘公園8
 おりゃ! カワ(・∀・)イイ!!ですね~。

他にも白いのや黒のしましまやらお見掛けしました 


プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1039位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR