きょうの手しごと  キルティング

2016年9月30日  久し振りに弟とで長話
       色々色々いっぱいあってね、、、。 

 和柄のバッグ

16和 バッグ キルティング1

いや~っ!久し振り振り~!
確か 暑くなる前にしつけだけは終わっていたと思うんだけれど
キルティング始めました
今年中に出来上がるのかな 

和柄の眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年9月29日  明日で9月も終わりかぁ 

 和柄の眼鏡ケース全35個完成です

16和眼鏡ケース8

赤系の生地はついつい買い求めてしまいます 

和柄の眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年9月28日  むしむしすると思ったら降ってきました 

 和柄の眼鏡ケース

16和眼鏡ケース7

 渋いお茶のような色の麻の葉模様の生地
色合わせが難しいかなと思ったけど
意外に色んな生地と相性がいいみたい 

和柄の眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年9月27日  福島から今年も二十世紀が届きました  

 和柄の眼鏡ケース

16和眼鏡ケース6


 庭の花

16シュウメイギク
シュウメイギク

和柄の眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年9月26日  扇風機を片づけようとしてたら
           昨日今日は蒸し暑い! いいけどね!

 和柄の眼鏡ケース

16和眼鏡ケース5

右側の青い波模様の生地
深い色でいいなと思って名前を見たら
鉄ブルーだって ますます好きに 


🍄 昨日 まずまずのお天気だったので 井頭公園へ行ってみました
なごりのバラと曼珠沙華も見頃を過ぎて少し寂し気な公園内

池には帰らない鴨たちと 🐧
周りの木々には白鷲と黒いカワウ
何時もの散策コースを歩きます
林の中は何日も降り続いた雨が
まだ道を濡らしたまま 水たまりを残したまま

そしてキノコが 幾種類もの🍄が沢山生えてました

16井頭公園 きのこ

大きめのキノコを拾って並べてみました

🏠に帰って調べてみました
真ん中の赤いキノコはドクベニタケみたいです ☠
あとのは似たようなキノコがたくさん出てきて分かりません

林の中は倒されたキノコがいっぱい
きっと 食べられるのかなと採ってみるものの
いやいや毒があるかもしれないと思って
捨ててしまったからかもしれません

針金のようなキノコから絵に描いた様なカワ(・∀・)イイ!!🍄
直径が10センチ位のキノコ
🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄列をなしてるキノコ
キノコ博士がいたらなあ

和柄の眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年9月24日  凹んだ日はぐでたまな1日になりそう

 和柄の眼鏡ケース

16和眼鏡ケース4


 若 貴のころはブームに乗って見ていたことはあったが
それからあまり興味がなかった相撲番組

2~3年前のころから日本人力士が力を見せてきたと
イケメンの遠藤の人気にどれどれと(ミーハーだから)見始まった大相撲!

技とかちんぷんかんぷんだったけど
お相撲さんのしこ名と顔がなかなか覚えられなかったけど
解説をよ~く聞きながら見ていると
段々何となくわかってきたような気がする

琴奨菊が優勝した時には嬉しかった!
やっぱり日本人が優勝しなきゃ国技じゃないよね

今場所は白鵬が休場だけど
豪栄道は強いと思う とても角番とは思えません
今日 決めてほしいな

遠藤も2敗を守り切ってほしい
三賞のいずれか貰えるのではないかしら
予想としては敢闘賞

和柄の眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年9月23日  雨 雨 雨 今日も雨 いい加減ウンザリ

 和柄の眼鏡ケース

16和眼鏡ケース3

作品を作ろうと生地を選んだ季節 
出来上がる季節 
明らかにイメージが違う

以前 出来上がりを見越して生地を選んだことがある
イメージが湧かず失敗したことがある 

それから途中で変えたい!と思っても
こんな気持ちで選んだんだと納得できるようになり
そのまんま進めることにしている 


和柄の眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年9月21日 久し振りにお日様が顔を出したので
     色々忙しい一日でした お彼岸だし 

 和柄の眼鏡ケース

16和眼鏡ケース2

この黄色の生地を使うとき
卵焼きの色みたいだなあって 食べたくなります 
右側のはたらこ入りオムレツ 

和柄の眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年9月20日雨台風の16号がこれから関東に近づきます!!

 和柄の眼鏡ケース 完成しました

16和眼鏡ケース1


(^0_0^)眼鏡を10年ぶりに替えました
2年程前から手元のピントが合わなくなってきたなあと
思いつつ 👓を外せばよく見えるので
何となく先延ばしになっていました

改めて検査をしてもらうと
随分近視の部分も老眼の部分も変わってきていることに
驚き ケアしないとだめだわと反省 

きょうの手しごと  まきかがり

2016年9月17日  明日からまたお天気が下り坂だそうです

 和柄の眼鏡ケース

巻きかがりを表側からするようになって
生地に合わせて糸も色を増やしました 

16和眼鏡ケースまきかがり

きょうの手しごと  ビーズ付け

2016年9月16日  昨日オットがススキを持って帰宅しました 
 河原でとってきたそうです!早速青いお酒の空き瓶に飾りました

 和柄の眼鏡ケース

16和眼鏡ケースビーズ3

あまり目立たないビーズ飾りですが
あると無いとでは雰囲気が変わります 


 庭の花

16トウガラシ
トウガラシ

きょうの手しごと  ビーズ付け2

2016年9月15日  十五夜ですね 中秋の名月は見られるかな 

 和柄の眼鏡ケース

シックな生地にシックなビーズ
でもやっぱりキラキラビーズを付けちゃいます ✨

16和眼鏡ケースビーズ2


 お月見団子が何時も上手く作れません
すぐに固くなっちゃって!!
スーパーに行ったら丁度お月見まんじゅうなるものを
出しているところでした
綺麗なクリーム色のおいしそうなお饅頭でしたので
お買い上げ~

ススキが欲しくてJAやスーパーに行ったのだけれど
何処にも置いてません  ガッカリ😞

一束100円くらいで売っていた時や
サービスで頂けたときもあったのにね

昨年は野原でとってきたんだっけ

きょうの手しごと  ビーズ付け

2016年9月14日 

 和柄の眼鏡ケース

ポップな和柄 シックな和柄に合う様なビーズを見つけながら
縫い付けていく作業がとても楽しい (*^_^*)

生地も好きだけどビーズも大好き
ついつい集めてしまいます 

16和眼鏡ケースビーズ


 庭の花

16ヤブラン
ヤブラン

きょうの手しごと  ホック付け2

2016年9月13日  羽織り物がないと肌寒いです

 和柄の眼鏡ケース

16和眼鏡ケースホック2

小物の裏地はあまり目立ちません
だからあえて可愛いものにしたいです

きょうの手しごと  ホック付け

2016年9月12日  昨日 本屋さんで 輝け甲子園の星 を購入
             マー君の時からはや10年  

 和柄の眼鏡ケース

何時も巻きかがりが終わってからホックを付けていてのですが
今回は先にホックを付けてみることにしました
フラットなので付けやすいのですが
半分に折った時ズレないか慎重に印をつけて

16和眼鏡ケースホック1


 わんぱく公園を散歩

16.9 わんぱく1
ピンクのシュウカイドウが懐かしい

16.9 わんぱく2
コバンソウに似てるこの植物は?  ニセコバンソウだって!!

16.9 わんぱく3
コスモスが咲き始めました

きょうの手しごと  パイピング2

2016年9月9日大根高かったけど 秋刀魚には欠かせないもんね

 眼鏡ケースパイピング

包んでまつる作業はなかなか時間のかかる作業です

16和眼鏡ケースパイピング2

 気温が高めだったけどスッキリした一日でした
空にかかる雲にも箒で掃いた様な雲も見えます
秋の虫も鳴き始めました
冷蔵庫に残るカップのかき氷 一つ食べました 

きょうの手しごと  ピースワーク2

2016年9月8日  残念なことにアオスジアゲハのサナギは
羽化することなく黒い落ち葉のようになってしまいました 

 モノトーンバッグ

配色の少し違う 裁判所の階段が4枚づつあったので
これもバッグに仕立てようかとピースをつなげました

16モノトーンバッグトップ2

16モノトーンバッグトップ3

きょうの手しごと  ピースワーク

2016年9月7日  明日のサクラマルシェは
台風のため中止となりました来月は10月9日 日曜日になります

 モノトーンバッグ

ピースが大きいのでミシンでピースワークしました
  
16モノトーンバッグ2

トップが出来ました

16モノトーンバッグトップ1

 今朝早く アオスジアゲハのサナギの様子が
昨日までの緑色から羽の色が透けて見えるようになった
これは いつ羽化してもおかしくないのかも

羽化する様子を今度こそはカメラに収めたいと思っているので
気が気でない
15分~30分おきに様子を見てきたけれど、、、。

明日の朝かな!?

きょうの手しごと  生地カット

2016年9月6日  猛暑な一日でした 

 モノトーンバッグ

以前に作り置きしておいた 裁判所の階段に
生地を足して バッグを作ろうかと思います

16モノトーンバッグ1

きょうの手しごと  パイピング1

2016年9月5日歯茎が腫れたら頬も腫れた!これってやばい!?

 和柄の眼鏡ケースパイピング

朝から暑いけど扇風機の風でしのげる暑さになりました
秋のイベントに向けてそろそろエンジン掛けなおさなくっちゃ 

16和眼鏡ケースパイピング1

 今週の木曜日は 月一のイベント
氏家の駅前広場で行われる さくらマルシェです

昼前 主催の布羽鈴さんへ確認のTEL
6月のマルシェ以来会ってないのでお会いするのが楽しみ 
お声も聞けて嬉しかったです 
が 天気予報は 変わることを願って!
まだまだ暑い日が続きますので
お互い体には気を付けてがんばりましょうね 

和柄の巾着  一枚の布から 2016

2016年9月3日 娘がいい年をしてなめこのイベントに出かけた
   背格好は小学生並みだから気づかれないかぁ 

 和柄の巾着全42枚仕上りました~!

16和巾着11

かまわぬ の生地結構好きでしたが残りあとわずか
となってしまいました

渋めの緑もいい感じで好き
買ったばかりだけどどんどん使っているから
無くならないうちに購入できたらと思います

16和巾着12
19×16

和柄の巾着  一枚の布から 2016

2016年9月2日 ここんところ 朝方急に涼しくなったものだから
       冷えだと思う 体調がいまいち!!  気を付けねば

 和柄の巾着

だんだん 配色が渋くなってきたでしょう!?

色合わせしていると 最近 明るい色からだんだん渋くみたいな
傾向にあるみたいです 

16和巾着10

  16和巾着9
  19×16

和柄の巾着  一枚の布から 2016

2016年9月1日  二百十日は昨日だったのですね 📻

 和柄の巾着 

  16和巾着7
  画像ではくすんで見えますが 実際は鮮やかな緑です

16和巾着8
19×16
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR