和柄の巾着  一枚の布から 2016

2016年8月31日  8月最後の日だから
      冷やし中華に唐揚げでも作って行く夏を惜しもうか

 和柄の巾着

16和巾着3

16和巾着6
19×16

和柄の巾着  一枚の布から 2016

2016年8月30日  東北に上陸のおそれという事
        大きな被害が出ませんように 

 和柄の巾着 

16和巾着4

16和巾着5
19×16

可愛い生地に合うように紐もかわいい色を選んでみました 

和柄の巾着  一枚の布から 2016

2016年8月29日今日は焼き肉の日だって 夕飯どうしようかなぁ

 和柄の巾着

16和巾着2
19×16

(左)表側  (右)裏側 こんな風に仕上がってます


 昨日 昼過ぎに大沼公園へ

比較的涼しかったので買い物の途中に寄り歩いてきました

お昼を持った親子連れや釣りを楽しむ人 走る人
相変わらずいつも人が来ています

春や秋と違い雑草が生い茂り夏の暑さを感じます

16大沼公園 がまのほ
ガマ

16大沼公園はす
ハス

16大沼公園つりがね
ツリガネニンジン

16大沼公園はぎ
ハギ

オミナエシも咲いていました
ところどころ 秋なんですね

和柄の巾着  一枚の布から 2016

2016年8月26日  台風10号が戻ってきた~!

 和柄の巾着が出来上がっています

お祭り柄の赤い生地をメインに
麻やトンボの柄を入れて市松模様に

16和巾着1
19×16

きょうの手しごと  仕立て

2016年8月25日  高齢者の多い町です
          お隣のお隣のお家が解体されています 

 和の巾着の仕立て

ひも端の飾りを作っています

16和巾着飾り

少量の綿を入れて ビーズで留めます
触り心地がぷくぷくして気持ちいいんです 

台風は去ったのに

2016年8月24日  今晴れているけど また降ってくるのかな 

 昨日の夕方4時頃から物凄い雷雨にみまわれ
停電にはならなかったもの 夜 その影響かどうか
ガス風呂給湯器が使えなくなった!!

鍋ややかんを使って大量の湯を沸かし
水風呂よりまし程度に湯を温め
家族4人 簡単ではありますが髪と体を洗うことが出来ました

今朝になって再度コンセントに差し込みなおしたところ
電源が何時ものように入りました
夕べ遅くでしたけれど修理受付センターに
連絡をしましたが 給湯もちゃんとできたので
様子を見ることを伝えました

多分 室外に設置されているボイラーの隙間から雨水が入り
安全装置が働いたのかもしれません  多分(=∀=)

 アオスジアゲハの幼虫が風で飛ばされたのでしょう
エアコンの配線カバーに

16アオスジアゲハ5
ガチャピンみたいじゃない!? (。>ω<。)ノぷぷぷ 

鳥や虫に襲われないようにネットでカバーをしてやりました

16アオスジアゲハ6

きょうの手しごと  仕立て

2016年8月22日 台風9号が昼過ぎに千葉県に上陸
 夕べからかなり強い雨が降っています 通勤 通学 気を付けてね

 和の巾着の仕立て

脇を縫い終わって紐通しを縫っています 

16和巾着 ミシン2


 作新学院 54年振りの優勝おめでとう 

投げて 打って 守って 
チーム一丸となって手にした勝利ですね 

リオと台風で今一影が薄くなってしまった感じだけど

地元は未だ興奮冷めやらぬ状況!!盛り上がってます
熱い夏の思い出をありがとう  

きょうの手しごと  仕立て2

2016年8月19日  高校野球の無い日は家事やキルトが進みます

 和の巾着の仕立て

紐通しの口のところほつれないように縫ってます

16和巾着 紐通し

チマチマした作業って案外疲れる ヽ( ´_`)丿


 庭の花

16百日紅
百日紅  

きょうの手しごと  仕立て

2016年8月18日  雨の一日 涼しくてホッとしますね 

 和の巾着の仕立て

本体と中袋を輪に繋いでます

16和巾着 ミシン1


きょうの手しごと  キルティング

2016年8月17日  作新と聖光学院が勝ち残って
          いよいよベスト8です 

 眼鏡ケースのキルティング

16和 眼鏡ケース キルト

きょうの手しごと  アイロン掛け

2016年8月12日  昨日からお盆の準備をしています
          人を招くのって何年やっても慣れません 

 眼鏡ケースのトップが縫い終わりました
アイロンを掛けて キルティングラインを引きます

16和 眼鏡ケースアイロン

円盤型カイロ入れ  一枚の布から 2016

2016年8月10日  今日も猛暑だけれど 昨日より3度違うと
            かなり過ごしやすい 

 頼まれ物のカイロ入れが出来ました

16カイロ2
直径18

内側も表側も
ネル ジャガード 綿麻 ツイル等少し厚い生地を使って
挟んであるキルト芯も私の持っているものでは
一番固めのキルト芯を使いました
かなりしっかり出来上がったと思います


 庭の花

16ポーチュラカ
ポーチュラカ

この花もしぼんでしまうのが早い!!

きょうの手しごと  ピースワーク

2016年8月9日  昼間は高校野球 夜はオリンピック

 和柄の巾着のピースワーク

今年最高の暑さだとか 
とてもキルティングは出来ません

かといってひとり冷房っていうのもなんだかねぇ

水分だけは十分に摂ってますけどね  

16和巾着 ピースワーク1


 庭の花

16アサガオ
アサガオ

8時を過ぎるとしぼんでしまいます 

和柄のバッグ  一枚の布から 2016

2016年8月8日  台風の影響!?風が強い 

 和のしましまバッグ

16和 しまバッグ6-1
24×30×10

  16和 しまバッグ6-2

  赤いバッグには赤のビーズを


 アオスジアゲハのサナギが無事羽化しました

16アオスジアゲハ4

サナギから羽化するまで丁度10日かかりました

羽化するところは残念ながら見ることはできませんでした
また クスノキに幼虫を見つけて観察を
してみようかしら 

和柄のバッグ  一枚の布から 2016

2016年8月5日  毎日 暑さ更新!!ちょっとバテ気味 

 和のしましまバッグ

16和 しまバッグ5-1
24×30×10

娘に 可愛いカワ(・∀・)イイ!!って言ってもらえて
ちょっとうれしい 

和柄のバッグ  一枚の布から 2016

2016年8月4日  今朝の後ろの駐車場で 事故を起こした
 と 物々しい感じで2時間半 こわ~!

 和柄のしましまバッグ

16和 しまバッグ4-1
24×30×10

  16和 しまバッグ4-2

和柄のバッグ  一枚の布から 2016

2016年8月3日  さっきまで晴れていたのに東の空が真っ暗です

 和のしましまバッグ

16和 しまバッグ3-1
24×30×10

茄子紺の生地を基調に仕立てたバッグ
派手になるかなと思ったけれど
普通に持てちゃいますね

   16和 しまバッグ3-2
  ビーズの穴が思っていたより小さくて
  ワックスコードを通すのが大変だった!


 庭の花

16ギボシ
ギボシ

 降ってきました雨! ひどくならなきゃいいけど 

和柄のバッグ  一枚の布から 2016

2016年8月2日  オットが通勤するために買ったが昼間届いた
  三日坊主にならなきゃいいけど メタボッチが気になるオットです

 和のしましまバッグ

16和 しまバッグ2-1
24×30×10

黒を基調にしたバッグです

  16和 しまバッグ2-2

和柄のバッグ  一枚の布から 2016

2016年8月1日  昨日 母の3回忌が和やかに行われました 

 和のしましまバッグ完成です

16和 しまバッグ1-1
24×30×10

16和 しまバッグ1-2
重さのあるビーズを使って
向こう側からこちら側に垂らし
口が開かないようにしてみました


 庭に咲く花

16夏水仙
夏水仙

去年より20日も早く咲きました

イチゴに阻まれて窮屈そうですが!
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
378位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR