きょうの手しごと  頼まれ物

2016年7月29日  朝から暑いです 

 円盤型カイロ入れを今度は3個頼まれました

一層丁寧に仕上げたいと思う気持ちでいます
作る工程も少し変えながら 前よりも綺麗にできますように 

16カイロ1

きょうの手しごと  ピースワーク2

2016年7月28日 やっと梅雨明けしましたね一週間も遅いんだそうです

 和の眼鏡ケースのピースワーク

16和眼鏡ケースピース2

とにかく明るい色の組み合わせになってしまう 
ので 意識してシックな生地の組み合わせも考えてみる!


 アオスジアゲハの幼虫がサナギになったよ

16アオスジアゲハ2

きょうの手しごと  持ち手作り

2016年7月27日  JAで花と野菜を買ってきました 
モロヘイヤとキュウリの酢の物を作ろう!生姜をきかせてね!

和のしましまバッグ

持ち手を平らなものにしようと思います

16和 しまバッグ 持ち手
キルト芯2枚を返すのは至難の業です 

16被せ布 しまバッグ
これは被せ布  
バッグの裏側に持ち手を付けたところが
目立たないように付けます 


 クスノキに今年もアオスジアゲハがやってきました

先週あたりからアオスジアゲハが庭を飛んでる姿を見ていたので
期待してました 

16アオスジアゲハ1

鳥に食べられず無事蝶になることを祈って
ネットをかけました 上手くいくかな

きょうの手しごと  ピースワーク

2016年7月26日 

 和の眼鏡ケースのピースワーク

16和眼鏡ケースピース

昨年に続き2度目の和柄の眼鏡ケースを作っています

 秋のイベントまでにいくつ完成できるかな 


 この生き物 何なのか分かりますか ?

16コウモリ

コウモリです

今朝 お隣の 物置の壁にくっついているところを発見!

かなり昔から夕方になると飛び交う姿を見ていましたが
どこから飛んでくるのか分からなかったし
コウモリ自体 こんな姿見たことがなかったので 
本当に逆さまにぶら下がっているんだね 
可愛くは  ないかも  

和柄のコースター  一枚の布から 2016

2016年7月25日  ポケモンGO モラルをわきまえて 

 和柄でコースター 60枚完成で~す ヤレヤレ

16和コースター9
10×10

この薄紫の生地 とっても気に入っています


 庭の花

16フウセン
フウセンカズラ

和柄のコースター  一枚の布から 2016

2016年7月23日  晴れるって予報だったのに!
           洗濯物いっぱいなんですけどォ 

 和柄でコースター

16和コースター7

16和コースター8
今の季節にぴったり 涼しげ 

和柄のコースター  一枚の布から 2016

2016年7月22日  今日は大暑 涼しい一日でした 

 和柄でコースター 

16和コースター5
カラフルなコースター 


16和コースター6
シックな生地を使うときは地味になり過ぎないように
気を付けてます 

和柄のコースター  一枚の布から 2016

2016年7月21日  梅雨はいつ開けるのかな 

 和柄でコースター 

16和コースター3

   16和コースター4
   10×10  

ピンク系赤系の生地はついつい買ってしまいます

和柄のコースター  一枚の布から 2016

2016年7月20日 朝方気温が下がったせいでしょうか 寝坊した
         息子のお弁当が  

 和柄でコースター 16枚目完成

16和コースター2

水滴を取ってくれるので今の季節ジュースやにも!

和柄のコースター  一枚の布から 2016

2016年7月19日  今日病院で 
            なかじまみゆきさ~んと呼ばれた人がいた
           どこどこ!どんな人! 分かんなかった 

 和柄でコースター完成しました!

16和コースター1
10×10

きょうの手しごと  パイピング

2016年7月16日 今日明日は町のお祭りです
        お囃子が聞こえてきます 

 しましまバッグ

口部分のパイピングをしています

16 しまバッグ パイピング


 美容院でペンギン

16ヘアクリップ1
行きつけの美容院で可愛いペンギンを見つけました 

16ヘアクリップ2
ヘアクリップです
プラスチック製ですが 頑固な私の髪を
がっしり掴んでくれそうです!! 

きょうの手しごと  仕立て

2016年7月15日 

 しましまバッグの仕立て

口の部分のパイピングを縫っています

16 和 しまバッグ 仕立て

底の始末が終わってホッとしています
そこさえ終わってしまえば ダジャレかよ

持ち手はガラ棒を使おうか 平らな持ち手にするか
まだ決まってません

口の部分もループとボタンを付けようか
マグネットホックにしようか ん~!頭痛い!( ̄^ ̄)ゞ

第10回ギャラリーいにしえと布羽鈴の手作り雑貨市さくらマルシェ 2016.7.14

2016年7月14日 

朝の内は雨だったのですが 会場に着くころには止んで
晴れて暑くなりました

このマルシェのために来て下さったお客様もいて
少しづつですが知られてきたことを嬉しく思いました

16.7マルシェ2

16.7マルシェ1

 昼過ぎ1時頃でしょうか急に雲行きが怪しくなったかと思うと
風と共に雨が降って来て 皆急いで片付けることになりました

屋根があるとはいえ野外には違いないので
お天気に左右されますね

でも 作家さんに会えるのでできるだけ
参加していきたいと思います
これからもよろしくお願いいたしま~す 


きょうの手しごと  キルティング2

2016年7月13日  明日は氏家駅前のさくらマルシェです
       雨が心配だけど皆に会えるので行きますよ

 和柄でコースター

16和コースター キルト2
生成の糸ではなく 裏に出る針目が目立たぬよう
水色の糸でさしてます


 庭の花

16紫の花
ブットレア

初めて聞く花の名前です  春に苗をもらいました

蝶が好きな花なんだそうで 
種類を問わず飛んでくるのだそうです 不思議! 

きょうの手しごと  キルティング

2016年7月12日  庭でセミの抜け殻を見つけた
ヤマボウシの木の上で羽化して間もない小さなアブラゼミが
大きく鳴いている

 和柄でコースター

落としキルティングをしています 

16和コースター キルト1


 庭の花

16グラジオラス
グラジオラス

矢板 県民の森

2016年7月11日  高校野球栃木大会が始まりましたね 

 昨日 オットの知人と5人で矢板にある県民の森に
ハイキングに行きました

色々あるコースの中で川沿いを行く渓谷コースを選びました

16矢板19

16矢板 1

16矢板2

早速 川で魚を見つけました ヤマメかな 

16矢板7

きれいな水の流れる川をいくつも渡り
前日まで降り続いた雨のせいでしょうか

16矢板3

色々な色のキノコが顔を出しています

16矢板4

16矢板5

16矢板6

16矢板8

涼しさを求めてこのコースを選びましたが
蒸し暑かったです 

16矢板9

毒々しい真っ赤なキノコです 

16矢板11

16矢板10

ニガイチゴっぽい

オオルリやホトトギス アオゲラ等の姿は見られませんでしたが
鳴き声を教えてもらいながら
クマザサの生えるぬかるんだ山道を歩いていくと

突然 皆 ヒル(ヤマビル)に襲われました 
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

足元から静かに忍び寄り
靴の中靴下の上から血を吸われ
袖口から侵入され腕を吸われ
ベルトに集ったヒルを払おうと指に吸い付きと
もう皆パニックです 
私も5か所くらい噛まれました ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ

高台の東屋にたどり着き
靴を脱いだり パーカーを脱いだりして点検!!
も~泣きたい 

オットの靴下の足の指先からコロコロ太ったヒルが!

随分献血しちまったんだなとオットの友達の
言葉に 可笑しいやら キモイやら
 
私は見るのも初めてだったのでスンゴイショックでした

16矢板12
ホザキシモツケ   東屋の周りに群生してました

スタート地点の戻るのに舗装された道で帰ることに

16矢板13
ワルナス     

16矢板14
オカトラノオ

16矢板15
工房や画廊の建ち並ぶ住宅地の庭先に
ベニテングダケ!?

16矢板16
ホタルブクロ

16矢板17
養蜂所も2件ほど見ました  
たくさんの蜂が飛び交っていましたね

16矢板18
クルミ    ブドウのように生るのですね

16矢板20

事務所前に到着!! 芝生に生えるこのきのこは?

 お昼を食べながら話す話は
想定外だったヒルのこと 

帰りは 城の湯というところでお風呂に入りホッと一息 

きょうの手しごと  縫い合わせ2

2016年7月7日  レキシさんの音楽が凄い!面白い!

 和柄でコースター

16和コースター ミシン2

この後 アイロンで形を整えて表に返します

返し口を始末するのって結構メンドイ!!ヽ( ´_`)丿


 庭の花

16.7イチゴ
暑くなったり 涼しくなったりで実を付けた イチゴです 
                    すっぱ~い!

きょうの手しごと  縫い合わせ

2016年7月6日  昨日今日と涼しい日が続いています 

 和柄でコースター

裏生地に接着キルト芯を貼り トップと中表にして
返し口を残して 周りをぐるっとミシン掛けしています
         
16和コースター ミシン1


 今日 午前中に友達の娘さんの出産祝いに
娘と行ってきました 

まあ 生後2週間余りの女の赤ちゃんですが
目鼻立ちのはっきりした天使ちゃんです 

起きているときはとても活発に手足を動かし
ミルクをたくさん飲んでぐっすり寝てくれるとてもいい子です

私たちの他にも共通の友達も母娘でお祝いに来ており
私たちの賑やかなおしゃべりにも起きることはありませんでした

いつか一緒におしゃべりしましょうね 

きょうの手しごと  キルティング3

2016年7月4日  昨日 太平山へアジサイを見に行きましたが
         暑すぎて雰囲気無かった 

 和のしましまバッグ

16和 しまバッグ キルティング3
茄子紺色の生地を多めに使って

きょうの手しごと  キルティング2

2016年7月1日  久しぶりの30度超えは少々バテルけど
                  気持ちいい 

 和のしましまバッグ

16和 しまバッグ キルティング2
黒の生地を多めに使ってパッと見 黒のバッグに
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR