きょうの手しごと  ピースワーク2

2016年6月30日  今年も半分終わってしまいましたね 

 和布でコースター

夏は冷茶を出す時に 水滴が零れません 

16和コースター ピース2

きょうの手しごと  ピースワーク

2016年6月29日  玉ねぎ高っ!!
          今年は不作でとスーパーのおねいさん

 和布でコースター ( 茶托にも)

16和 コースター ピースワーク

きょうの手しごと  キルティング

2016年6月28日 肌寒い一日でした 今夜はシチューにしよう

 和のしましまバッグ

16和 しまバッグ キルト1

赤い生地を多めに使って赤いバッグに 
ちょっと派手かしら 

タニシ捕り

2016年6月27日  洗濯物が乾くわ~

昨日 オットが友達からメダカを貰ってきました 

水槽を綺麗にしてくれるというので
タニシを捕りに行こうと網を持ってスタンバイのオット
タニシ捕りはオットに任せて

私は娘と出産祝いに絵本を見に行きたいから
タニシを捕ったら本屋に寄ってねと出発

公園近くの田んぼに着くと小川が流れていたので
この川で取れるかなと車を止めたオットが降りて行ったので
私たちも続きました

小川は流れが速くて川の中がよく見えません
田んぼは緑の小さな浮草のような植物がびっしり生えていて
何も見えません

どこにいるの?タニシ捕りなどしたことがなかったので
ホームセンターに行けば売ってるんじゃない!?と
言いかけたところで

小川と田んぼの間の泥の中に何やらとぐろを巻く物の姿が!
小川のふちに足を掛け 少し不安定になりながら
スカートのすそを少し端折って次々とタニシを拾い集めました

か かあちゃん、、、。
何が目覚めたんだと二人 

16タニシ1
小川の水でキレイに泥を落としたタニシたちで~す

16メダカ
キレイな砂利と水草を入れてもらってメダカの住処が出来ました

16タニシ2
タニシも入れてもらって満足気です (ホントかな!?)

お祝いの絵本を2冊買って書店を出ると5時近くになっていました

帰り道 川沿いを散歩しようと歩き始めましたが 暑い

ヤマモモの実が沢山生っているのを見つけて オットが試食  
渋くて食えん! とのこと 
美味しかったら鳥たちが黙っていないでしょう

苗代イチゴの実は少し甘く野生の味がしました 

16野の花

野の花を摘んできました

オカトラノオ ヤブカンゾウ コマツナギ でした

きょうの手しごと  トップ完成

2016年6月25日 最近コガラスの鳴く声があちこちで聞こえます
             小さいうちはかわいんでしょうね

 和のしましまバッグ

トップが出来ました

持ち手と底の生地をお揃いにし
色違いで3種類作ろうと思います

16和 しまバッグ トップ

トートバッグ  一枚の布から 2016

2016年6月24日  予報通り降ってきました 

 マザーズチョイスのトートバッグ


16マザーズチョイス4
36×32×8

   16マザーズチョイス マグネット
   口の部分にはマグネットホックを付けてみました

全体にとてもシンプルにスッキリと仕上りました

トートバッグ  一枚の布から 2016

2016年6月23日 降り続いた雨が昼過ぎにはすっかり上がり
                スッキリとした青空が 

 マザーズチョイスのトートバッグ3個目完成~!

お試しに一つだけ買ってあった赤い持ち手を付けてみました
持ち手を付ける前は地味な感じがしたのですが
いい感じになったと自己満足! 

口の部分はループと石のようなデザインのボタンを付けてみました

16マザーズチョイス3
36×32×8

トートバッグ  一枚の布から 2016

2016年6月22日 

 マザーズチョイスのトートバッグ

16マザーズチョイス2
36×32×8

トートバッグ  一枚の布から 2016

2016年6月21日友だちの娘さんに昨日女の赤ちゃんが生まれました
          母子ともに元気という事 おめでとう  

 マザーズチョイスのトートバッグが完成しました

口布を付けて巾着に
持ち手は無地にしたかったので市販のものにしました

16マザーズチョイス1
36×32×8

 家庭菜園をしている方から
ビーツとキュウリを頂きました

サラダで食べましたがいまいちビーツの食べ方がわからない
作ってる方に聞いてみても珍しいから作ってみたというだけ
                    ンなバカな!ヽ( ´_`)丿
リンゴ酢があったので砂糖を加えて甘酢漬けを作ってみました

キュウリはオリーブオイルを入れてピクルス風の
酢漬けを作ってみようと思います 

円盤型カイロ入れ  一枚の布から 2016 

2016年6月20日  夕方から大きく天気が変わるなんて
                信じられない 

 頼まれ物の円盤型のカイロ入れ
          (私的にはこう呼ぶことにしました)

試行錯誤の末やっと完成いたしました!

16かいろ3

見本より少し柔らか目な出来

16かいろ4

こちらから カイロを入れます

マグネットホックは手芸店を見て回るより
確実に手に入るネットで購入しました 
見本では厚めのマグネットでしたが
薄型の物にしてみました

来月のさくらマルシェでお渡ししますが
気に入ってくれるでしょうか
ダメ出しがあればお直しします ( ̄^ ̄)ゞ


 一昨日の土曜日 
知人のおばさんの畑の雑草取りの手伝いに行ってきました
春先に転んで腕を骨折してしまい
畑仕事はおろか草取りもままならぬ様子だったので
オットとオットの友達と三人で朝二時間くらいを目安にと
畑に入りました  が
ここは本当に畑なのというくらいにセイタカアワダチソウの群れ
その日に限ってとても暑い日で 休憩を取りながらの作業でした
昼近くまでかかっても終わりませんでしたが
何度も気遣ってくれるので終わりにしました
まあ 私たちも若くはないのでこれ以上は出来ませんでしたが

近所にも施設に入ってしまったおばさんがいますが
何時もきれいにしていた庭があっという間に
背の高い雑草に覆われてしまいました
なんだか 弱い者いじめされているようです
今朝 ゴミ出しの時にその家を前を通ったら
綺麗にされていました 親族の方の様です (´∀`*)


きょうの手しごと  仕立て

2016年6月17日  晴れると嬉しいけど疲れる~!ヽ( ´_`)丿

 マザーズチョイスのバッグ

つまみマチが縫い終わって
口部のパイピングを縫っているところ

口布を付けて巾着風に  と
ループと包みボタンまたは飾りボタンを付けて

16マザーズチョイス 仕立て

バランスを見ながらポケットを縫い付けます

持ち手がまだ決まってません
仕上がりを見て手作りするか 市販のものにするか


 庭の花

16サボンソウ
サボンソウ

きょうの手しごと  生地カット

2016年6月16日  函館市で震度6弱の地震があり
被害が出ているようです お見舞い申し上げます

 和柄の巾着

眼鏡ケースと同じ4cm角の型紙なのでカットしてます

16和巾着 カット

きょうの手しごと  生地カット

2016年6月15日  掃除機が壊れた!昨日まで使えていたのに
        急に使えなくなった!!想定外だった!!!

 和柄の眼鏡ケース

16和眼鏡ケースカット

いくつ作ろうか 生地をカットしながら
合いそうな生地同士を隣り合わせ

きょうの手しごと  ピースワーク

2016年6月14日  今度は夫の差し歯が取れた!!
              こーして年を取ってゆくんだわ (*`ω´*)

 和のしましまバッグ

ミシンでピースワーク

16和 しまバッグ ピースワーク
待ち針打ち過ぎ
だって後ろの生地がズレるの恐いんだもの 


 庭の花

16半夏生
ハンゲショウ

もうそんな季節なんですね 

きょうの手しごと  ピースワーク

2016年6月13日  雨風が強くて小さな台風のようです 

 和のバッグのパターンのピースワークが終わりました

16和 バッグ トップ


 先日頼まれたカバーにマグネットホックが必要なのですが 
20㎜位のサイズだったかな
手芸店にあるかなこのサイズ
出来れば縫い付けタイプの方が値段が少し高くなるけど
付けやすいかな~!

きょうの手しごと  頼まれ物

2016年6月10日  暑い一日でしたが夕風が気持ちいいです 

 昨日のイベントで何時も美味しいお弁当を提供してくれる
三都古さんからの頼まれ物です
円盤型のカイロ入れのようなもの
見本を見せてもらったのですが 同じようにうまく作れるかどうか
ひとつ試作品を作って見てもらいます

16かいろ1

16かいろ2


 庭の花

16メドウセイジ
メドウセイジ

第9回ギャラリーいにしえと布羽鈴の手作り雑貨市さくらマルシェ 2016.6.9

2016年6月10日  気持ち良く晴れました 歯医者でした

 霧雨の降るイベントの始まりでした
徐々にお天気が悪くなるという予報でしたが
それでも 出店される皆さんのお顔を見に出席させていただきました

時折 ザーッと降ってきもしましたが
お客様が何時ものように来てくれました
ありがたいことですね 

16.6マルシェ1

屋根があっても霧状の雨がベールのようにかかってきます

16.6マルシェ2

出店者の皆さま主催のいにしえさま布羽鈴さま
一日 ありがとうございました お疲れ様でした

午後になって晴れ間が出てきましたね 

きょうの手しごと  生地カット

2016年6月8日  五月晴れの今日 明日はかなぁ 

 和柄の生地でしましま財布

今日も生地をカットしてます 
色合わせをしながらではなくただランダムに
後でパズルみたいに合わせていくんです  そこが楽しい 

16コインケース カット


 庭の花

16アルストロ
アルストロメリア

きょうの手しごと  生地カット

2016年6月7日  しとしと降ったりやんだり 

 茶たくを作ろうかと生地をカットしています 

和柄の生地を出したついでというか
先月 和柄の生地を1メートルカットで
20枚ほど買ってしまったの
だから カットしたくてカットしたくて (。>ω<。)ノ 

16和 コースター カット


 庭の花

16バラ 赤
赤いバラ    葉が病気

きょうの手しごと  生地カット

2016年6月6日  昨日 関東地方が梅雨入りしましたね
         したとたんにどんよりな日々 

 しましまバッグの生地カット

16和 しまバッグ カット

和のバッグをも少し作りたくて生地カット 


 庭の花

16ガクアジサイ
ガクアジサイ

そろそろ 太平山のアジサイも見頃かしら 

きょうの手しごと  キルティング

2016年6月3日  今朝の最低気温10.2度 寒かった~

 マザーズチョイスのキルティング

16マザースチョイス キルト4

暑くならないうちにキルティングを進めています
が 今日は湿度も低くて この間から少しずつ始めた
の片づけやら 模様替えなどもはかどってます (^-^)/

きょうの手しごと  ピースワーク

2016年6月2日  今日はキルトカフェでした 

 和のバッグのピースワーク

16和 バッグ ピースワーク1

決めた配色が混じらないように忘れないように!!

6月のイベント  2016

第9回ギャラリーいにしえと布羽鈴の手作り雑貨市さくらマルシェ

日時 2016年6月9日 (木曜日)

開催時間 AM10:30~PM3:30

会場 さくらスクエア(氏家駅前東口広場)

主催 ギャラリーいにしえさんと布羽鈴さん

 梅雨の時期ですが晴れることを祈って!

きょうの手しごと  色合わせ

2016年6月1日  下駄箱を掃除して靴を整理した 
          玄関の模様替えもしようかな~ 

 和のバッグの色合わせ

パッチワークする部分のパターンの色合わせをしてます

赤系 青系に分けたつもりだったけれど
何かみんな同じに見えてきた (*`ェ´*)

16和 バッグ 色合わせ
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR