眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年5月31日  今まで 目と鼻の先にあった役場が
    更新等の手続きの際はでないと行けなくなった

 眼鏡ケース20個目完成で~す

16眼鏡ケース7ー7



 庭の花

16ガザニア
ガザニア

今年は蕾がたくさんつきました
色もはっきり出ています 

眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年5月30日  今日はゴミゼロの日だって!
                     そう言われるとねぇ  

 眼鏡ケース

  16眼鏡ケース7ー5

16眼鏡ケース7ー6


 庭の花

16しろたえ
シロタエギク

花を楽しむというより 葉を観るんだそうです

眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年5月27日 少し涼しくなると暖かいものが食べたくなるね

 眼鏡ケース

16眼鏡ケース7ー4

ワインレッドのボタンがあいにく2個しかなかったので
アイボリーのボタンを入れてバランスを取りました

生地に合わせてボタンやリボンを買っているのではないので
(そこまで気を回して買い物してましぇん
なので 生地の色に合わせていくのはなかなか至難の業 

16眼鏡ケース7ー3

 リボンを付けるとき
パールビーズをつけることが多いのだけれど
銀のビーズを置いてみたら
なんだか良さげじゃないと思いつけてみました



 庭の花

16シャリンバイ
シャリンバイ

眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年5月26日  ボトルのコーヒーとスポーツ飲料を
             箱買いしました 

 眼鏡ケース

16眼鏡ケース7ー2



 庭の花

16バラP
バラ

今年はたくさん花を咲かせています

眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年5月25日  

 眼鏡ケース 第二弾!なんつって

16眼鏡ケース7ー1


 庭の花

16ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ

きょうの手しごと  キルティング

2016年5月24日  今日も暑い一日でした
             これから水やりをしなくちゃ 

 マザーズチョイスのキルティング

16マザースチョイス キルト3

今年の夏は猛暑になると予報が出ているとか

今日などはまだ 外は暑くても室内では
窓から風が入ってきて快適でしたが
暑さに身体が慣れるのには時間がかかりそう

キルトも今のうち

バラを見に  井頭公園  2016.5.22

2016年5月23日  イチゴの収穫が日に日に増えています

 毎年 この季節になると見に行きたくなります

今年は何時もの年より開花が早いかな

これから咲くバラもあってしばらく楽しめそうです

16井頭8

  16井頭7

16井頭6

16井頭5

16井頭4

16井頭2

   16井頭3

きょうの手しごと  布カット

2016年5月20日  蔵造のカフェに友達とランチ 
        来月 友だちは若いおばあちゃんになります 

 和のバッグ用の生地カット

16和 バッグ 布裁断

おかげさまで 委託している布羽鈴さんで
昨年の古布めぐり 今年の雛めぐりで
和のバッグを完売して頂きました

同じデザインですが数を少し増やして作ろうと思います


 庭の花

16イチゴ
 放任主義で育てている苺なので
アリさんやナメクジ君 ダンゴムシさん そしてヒヨドリから
食べられたりしながらも 頑張って実を付けています

16レタス イチゴ
毎朝 イチゴを取りに行くのが楽しみになっています

レタスも森のように葉を付けてくれるので
毎日 食卓にあがります 

きょうの手しごと  キルティング

2016年5月18日  昨日のんびりした分今日は色々忙しい!!

 マザーズチョイスのキルティング

トップができてキルティングに入るまでの作業がメンドイ!!

こういう柄の生地はキルトラインを引いても見ずらいから
今日みたいに晴れた日でないと針目が揃いません 
                   ( /ω)年は取りたかないねぇ

16マザースチョイス キルト2


 庭の花

  16ジャーマン白
  ジャーマンアイリス (白)

16ジャーマンあか
ジャーマンアイリス

きょうの手しごと  パイピング

2016年5月17日  一日中雨の日はまったりとキルト (*´ω`)

 眼鏡ケースのパイピング

16眼鏡ケース7パイピング2
 ちょっと可愛すぎるかなと思っても
小物は可愛い方がよく売れます


 20年ぶりに咲きました

16多肉
エケベリア

20年前の寒い日にホームセンターで
オレンジ色の花が暖かそうで可愛いと買いました

しばらく 茶の間に飾られていたかと思います

花が終わりしばらくすると葉がぽろぽろと落ちてしまい
日光不足かしらと台所の出窓に置いてみましたが
哀れ 茎だけになってしまいました 

そのうち 根本も黒くなって倒れてしまいました
温度が足らなかったのかな!? 難しいなぁ

暖かくなってきた頃でしょうか
倒れた茎から根が伸び 芽が出て 葉になりました
おっ!復活か!

それから数年 葉が出て来ては落ちを繰り返し
やっと葉が落ちなくなりましたが
花を咲かせることはありませんでした

今年は 何が良かったのでしょう
気まぐれに咲いてみたのでしょうか (*^_^*) うれしい

第22回ハンドメイド雑貨マーケットINグリムの館 2016.5.15

2016年5月15日 

Strawberry Dropさん主催の
ハンドメイド雑貨マーケット 無事終了いたしました
お疲れ様でした

半年に一度のこのイベントで常連の出展者さんと
お会いするのがとても楽しみです
元気だった~
うん でも膝が 腰が~! 悲しい現実です

16グリム5-1
角のコーナーが当たった時はラッキー
エル字型にたくさん置けちゃいます 

16グリム5-2
たくさんの方に見ていただけたバッグたちです 
以前買っていただいたお客様からとても使いやすいと
褒めていただきました  ありがとうございます

16グリム5-3

次回は11月19日 土曜日です
次回もよろしくお願いします 
クリスマスの装いで参ります  早!!

第8回ギャラリーいにしえと布羽鈴の手作り雑貨市さくらマルシェ 2016.5.12

2016年5月12日  気持ちのいい青空のもとでのイベント 

お隣さんお向かいさん今日は出られるかしら 
回を追うごとに親しくなっていくイベントです

月一なのでクラブ活動のような気がすると
勝手に思ってしまいます 

16マルシェ5-2

   16マルシェ5-1

16マルシェ5-3

主催のいにしえさん 布羽鈴さんお疲れ様でした

ご一緒させていただいた出店者の皆さま
楽しい一日をありがとうございました

来月もよろしくお願いします 

きょうの手しごと  パイピング

2016年5月11日  明日のさくらマルシェの準備ができました
       暑くなるんでしょうか!? 

 眼鏡ケースのパイピング

追加分 というより生地を切りはじまると
ついつい多くカットしてしまいます
昨日までと同じくらいの数になりそうです

16眼鏡ケース7パイピング1

 庭の花

16ツツジ
ツツジ

眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年5月10日  こしあぶらのレシピを調べたら
      沢山あってビックリ!好きな人多いんだね 

 眼鏡ケース

16眼鏡ケース6ー5

 16眼鏡ケース6ー6
 季節に関係なく売れましたので また作りました 

  庭の花
 16モロッコナズナ
 モロッコナズナ

眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年5月9日  GWが終わり無事通常モードに 

 眼鏡ケース

ピンク系の配色は華やかでいいね 

16眼鏡ケース6ー3

16眼鏡ケース6ー4

   羽黒山で見つけた

   16山 羽黒山2
   ショウジョウバカマ

山形への旅 2 2016.5.3~5

2016年5月4日 のち

 鶴岡市

 加茂水族館

  16山 加茂1

 国道でも高速でも渋滞知らずだったのに
チケットを手にするまでに一時間くらい並んだかも

  16山 加茂2

16山 加茂3
淡水魚 海水魚のコーナーは込み合いながらも
進んでました

16山 加茂4
ミズダコ  
すごい迫力!
サービス精神もすごくて足を伸ばしたり
水槽にへばりついて見せたり 楽しいさんでした

16山 加茂5
大きなイソギンチャクを見るのは初めてでした

 いよいよ クラゲの楽園コーナー
入り口付近でもう動きません!!

16山 加茂6

 16山 加茂7

16山 加茂8

 16山 加茂9
 さかなクンの絵とサイン

16山 出羽三山1
出羽三山神社

16山 羽黒山8

16山 羽黒山9
出羽三山神社三神合祭殿

16山 羽黒山1

16山 羽黒山416山 羽黒山5

16山 羽黒山6 16山 羽黒山7

5月5日  かぜがつめたかった~!

道の駅 ふるさとショップで山菜をたくさん買いました
中でも天ぷらにするととても美味しい こしあぶらが大好きです

スリコギ棒かと思うくらい太いウド
あえ物の他にきんぴらもたくさん出来そうです 

山形の食材の豊富なこと
見るもの何でもほしくなってしまいます

ふっくらがんものような小判油揚げ
甘辛く煮てみるつもりです
納豆も玉こんにゃくも美味しそうでした

16山 ニリンソウ
ニリンソウ

そば菜という名で売られてました
花ごと食べられるということですが
キレイだったので花瓶に挿しました

葉の方をサラダにしてみました
くせがなくシャキシャキして美味しい~




山形への旅 2016.5.3~5

2016年5月3日

真夜中の3時に家を出発 
目指す山形へは何時もの運転手オットの友人

 福島県 西会津
16山 西会津5-3
西会津に着いたのは朝の5時20分頃
道の駅のお手洗いに書かれていた赤べこカワイイ!

 新潟県 弥彦村

弥彦神社
16山 弥彦神社5-3 1

16山 弥彦神社5-3

16山 弥彦神社5-3 チャボ
チャボ 他にも烏骨鶏や軍鶏などの鶏が沢山飼われていました
長鳴鶏といってニワトリの鳴き声の長さや美しさを競う大会が
毎年 5月に開かれるそうです (今年は4~.5日の二日間)
つがいの鹿もいましたよ

 お昼は新発田市加治川の道の駅で
韃靼そばラーメンをいただきました 
も少し麺にコシがあればいいなと思いました

 関川村

国指定 重要文化財 渡邉邸

16山 渡邉邸1
豪商農大庄屋

16山 渡邉邸2
違い棚のある床の間の部屋から畳だけの部屋まで
(どれだけの使用人がいたのでしょう)
数え切れないほどの部屋数です

16山 渡邉邸4
立派な梁です
囲炉裏に火が焚かれ煙の臭いがいい感じです 

16山 渡邉邸3
広い縁側に腰を掛けて暫し庭を眺めていると
心癒されます 

 山形県西置賜郡小国町
国民宿舎 飯豊 梅花皮荘 (いいで かいらぎそう)
16山 飯豊 梅花皮荘1
山深いお宿です

着いて早速温泉につかりました
湯船から見える雪山に別世界に来たようでした

夕方宿の周りを散策 

16山 飯豊連峰
飯豊連峰

16山 飯豊 梅花皮荘2

16山 飯豊3
赤いつり橋の上から

16山 飯豊4
雪解け水でしょうか 勢いよく流れていて怖いくらいでした
道路の脇にはまだ多くの雪が残っていました

16山 飯豊5
切り立った山々
雪や風で倒されたり折られたりしている木々
冬の厳しさを物語っているようです

宿の料理は山菜 キノコ 岩魚などの地元料理
とってもおいしかったです 
ご飯も美味しくてお代わりしちゃいました 

眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年5月2日  明日から2泊3日で山形へ行ってきま~す
              出発は3日の午前3時でーす 

 眼鏡ケース 

16眼鏡ケース6ー2

あまりパッとしない作品たちね 
あまりパッとし過ぎても選んでもらえないし
難しいね ヽ( ´_`)丿


庭の花
16ピンク カタバミ
オキザリスの仲間  紫カタバミ 芋カタバミ

誰が運んできたのでしょう
昨年 咲いているのを見つけました

5月のイベント  2016

2016年5月2日 

第8回ギャラリーいにしえと布羽鈴の手作り雑貨市さくらマルシェ

日時 5月12日 (木曜日)

開催時間 AM10:30~PM3:30

会場 さくらスクエア (氏家駅前東口広場)

主催者 ギャラリーいにしえさんと布羽鈴さん


 第22回 ハンドメイド雑貨マーケット

日時 5月15日 (日曜日)

開催時間 AM10:30~PM3:30

会場 グリムの森内 グリムの館
    (下野市下古山747)

主催者 craft shop Strawberry Dropさん
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR