眼鏡ケース  一枚の布から 2016

2016年4月30日  

 眼鏡ケース完成してます 

16眼鏡ケース6ー1

ブラウンチェックのバイアスが思っていた以上に
紫系の生地となじんだのでたくさん使っちゃいました 

まきかがりを表側にすることに
とても不安だったのですが 違和感ないですよね

角がキレイに出るし バイアスに負担掛けないので
これからも こちらで作っていこうと思いました ( ̄^ ̄)ゞ


庭の花

16イチハツ
イチハツ

玄関に飾ったら とてもいい香り 

きょうの手しごと  まきかがり

2016年4月29日 オットが中学時代の友達とバーベキューですと
                        若いね~!

 眼鏡ケースのまきかがり

16眼鏡ケース6 まきかがり
分かりずらい画ですね ヽ( ´_`)丿 


 庭の花

16ライラック
ライラック

あまりに花が咲かないので
木があることすら忘れていました メンゴです~! 

きょうの手しごと  リボン ボタン ビーズ

2016年4月28日  雨降りの中 ウグイスが鳴いてました
             姿を探すのですが見つかりません 

 眼鏡ケースにボタンやビーズでおめかしです 

16眼鏡ケース ボタン6

今回はまきかがりを表からしてみようと思います
なので 先に飾り付けをしてしまおうと思います

きょうの手しごと  パイピング3

2016年4月27日  

 眼鏡ケースのパイピング

この前の飽きてしまったパイピングの続き 
ピースワークと並行して作業してました
やっと終わりに近づいてます

16眼鏡ケース パイピング6-3


 庭の花
16寄せ植え2
ノースポール

きょうの手しごと  キルティング2

2016年4月26日  コタツの布団をやっと外しました 

 眼鏡ケースのキルティング

16眼鏡ケース7キルト2


 庭の花
16寄せ植え1

昨年 プランターに寄せ植えした花が満開です
スペースも狭くなってしまいました
上手く株分けできるかな 


きょうの手しごと  キルティング

2016年4月25日  井戸復活!水が出ました 
            水質検査しなくちゃね 

 眼鏡ケースのキルティング 

16眼鏡ケース7キルト1


 勝手に苺畑

ここは畑でも花壇でもありません
庭の塀際 自転車置き場の道として使ったり
時々 鉢植えを置いたりしているところ

以前 鉢植えの苺を置いていた時期があって
その鉢から殖えていったもので
寒さにも暑さにも負けない苺に育ちました

昨年は藁を敷いてましたが あまり見栄えが良くないので
どうしようか考えてましたが
物置にバークが残っているのに気が付き敷くことにしました

範囲が広いので軽石なんかも混ぜて敷きましたが
すき間なく敷くことはできませんでした

泥はねや虫よけになるかな 少しは、、、。

16苺 バーク

きょうの手しごと  ピースワーク2

2016年4月22日  遊歩道のハナミズキの並木が
                きれいに咲き誇ってます

 眼鏡ケースのピースワーク

16眼鏡ケース7-3


 被災地を映像で見ていると水って本当に大事
家には 数年使用していない井戸が庭にあります
備えのひとつとして水が出るかどうか
明日 設備やさんに見ていただく予定です

井戸の周りが物置になっていたので
さっき掃除をしました!数年ぶりにきれいになりました 

きょうの手しごと  ピースワーク1

2016年4月21日  今日はキルトカフェでした 

 眼鏡ケースのピースワーク

16眼鏡ケース7-2

きょうの手しごと  布カット

2016年4月20日  庭になった今年初めての苺
     すでに食べられた跡がありました おしいなぁ~!

 眼鏡ケースを追加

っていうか パイピングに飽きたから (゚∀゚)スッキリ!

16眼鏡ケース7-1



きょうの手しごと パイピング2

2016年4月19日  

 眼鏡ケースのパイピング

16眼鏡ケース パイピング6-2

 まきかがりを今までは中表にしてまきかがり
表に返していたのですが
どうも 表に返した後の角がキレイじゃない感じで
気になっていたところなんです

まきかがりが表に見えるってのは
ありなんでしょうか  


 庭の花
16チューリップ 赤

きょうの手しごと  パイピング1

2016年4月18日  風が気持ちいい~ 

 眼鏡ケースのパイピング

16眼鏡ケース パイピング6-1
カーブに注意!!ヽ( ´_`)丿ここだけは緊張する


庭の花
16クンシラン
クンシラン

トートバッグ  一枚の布から 2016

2016年4月16日  熊本県 大分県の被害にあわれた方々へ
      心よりお見舞い申し上げます

 ハートのトートバッグ 

チェックの巾着にしてみました

16ハートのバッグ2
18×25×5

16ハートのバッグ3 


16チューリップ

16つるむら
ツルニチニチソウ


第7回 いにしえと布羽鈴の手作り雑貨市さくらマルシェ 2016.4.14

2016年4月15日  昨夜熊本県で大変大きな地震がありましたね
ケガをされている方 ご病気の方 避難されている方々の心身が心配です
 

イベント当日 朝方まで降っていた雨もやみ
 少し暖かさも感じられるようでした (^-^)/良かった良かった

いにしえさん 布羽鈴さん
ご一緒させていただいた出店者の皆さま
楽しい一日をありがとうございました
来月もよろしくお願いいたします


 雨の予報でしたので今回はあまり作品を
準備してきませんでした

それでも 手に取ってみてくださるお客様や
買って下さった客様に感謝です

16マルシェ4月ー1

16マルシェ4月ー2

16マルシェ4月ー3

トートバッグ  一枚の布から 2016

2016年4月13日  春キャベツは甘くて美味しいね 
                     今日も買っちゃった

 ハートのトートバッグ

16ハートのバッグ1
18×25×5

 あらちょっと可愛いかも (=∀=)

きょうの手しごと バッグ仕立て

2016年4月12日  ここ2,3日朝晩冷え込んでいます 

 ハートのトートバッグ

口の部分を巾着にしてみようと仕立てています

16ハートのバッグ 巾着


 先週の土曜日 
花の苗とレタスの苗を買って植えました

16花壇4月

手前から リビングストン.デージー  スカビオサ(マツムシ草科) 
マリーゴールド

4月のイベント  2016

2016年4月12日  お知らせは月初めと決めていたのに 

 ギャラリーいにしえと布羽鈴の手作り雑貨市さくらマルシェ

日時 2016年4月14日 (木曜日)

開催時間 AM10:30~PM3:30

会場 さくらスクエア (氏家駅前東口広場)

  お天気が心配です
予報では水曜日からくずれ始め木曜日は本降りに、、らしいです

屋根があるから安心ですし 気温も少し高めなので
足を止めて下さるお客様を期待して (^-^)/

お蕎麦を食べに  2016.4.10


昨日 お昼に合わせてそばを食べに行こうと今市まで
出かけて行った 

どこのお蕎麦屋さんも駐車場がいっぱいで
やっと見つけた 日光の庄 という蕎麦屋
なかなか 雰囲気のいいところ 
もりそばにもり天 天ぷらがサクサクして美味しかった

16今市1

16今市2
オキナグサ

16今市3
ミズバショウ

蕎麦屋から歩いて 道の駅 日光街道ニコニコ本陣へ

 展示されていた屋台
 16今市4

杉並木公園を目指して 

浄泉寺
16今市5
古いお寺の境内に満開の桜 

瀧尾神社
16今市6
お囃子に誘われて入っていくとお祭りが催されていた

  半纏を着たおじさんがいつの間に描いたのか
似顔絵をくれました
  16今市16
  私もオットもびっくり! 似てるかもヽ( ´_`)丿てへ! 

杉並木公園
16今市7
ハクモクレンと水車

  16今市8
  群生になりつつあるカタクリの花

16今市9
水車とレンギョウとハクモクレンとサクラ

  16今市10
  民家の屋根にキセキレイを見つけた

16今市11

16今市13
文化遺産 旧江連家 (1830 建)

16今市12
雰囲気ありますねぇ

16今市14
川のほとりで

  16今市15
  アズマイチゲ

久し振りに来たけれどのどかさは変わらない

帰りにたまり漬けを買いました 

桜を見に  2016.4.9

2016年4月9日  

旧国分寺町  烏ヶ森公園の調整池

16烏ヶ森3

 花曇りでしたが桜を愛でながら お弁当を食べました
小さなお子さんのいる家族が多かったな 微笑ましいね

16烏ヶ森1 

調整池から続く川
白い桜はオオシマサクラ

16烏ヶ森2
ソメイヨシノ

川面を流れる花びらに行く春を惜しみながら
川沿いを歩きました

ショルダーバッグ  一枚の布から 2016

2016年4月8日  お巡りさんが家庭調査にみえました  
          ドキドキしてしまうのは何故 (゚д゚)

 ハートのショルダー

16ハートのショルダー2
18×25×5

16ハートのショルダー3


 花壇兼畑
16花壇

菜の花はベカナです

今年は虫の付きにくい中国菜でも育てようかな 

ショルダーバッグ  一枚の布から 2016

2016年4月7日  キルトカフェでした 
          大雨の中ありがとうございました 

 ハートのショルダーバッグ

16ハートのショルダー1
18×25×5

ショルダーバッグを作ったのは本当に久し振り!!

自分じゃあまり使わないのでついつい作らずじまい

これを機にレパートリーを増やしていこうかな (=゚ω゚)ノ

ポーチ  一枚の布から 2016

2016年4月6日  春~!な一日でした   

 ハートのポーチ

16ハートのポーチ3

16ハートのポーチ4
18×25×5

  16ハートのポーチ4-2


  ムスカリ
 16ムスカリ
 今年ものフェンス超しにたくさん咲きました

植えた覚えがないけれど
花壇や植木鉢庭のあちこちにも咲いてます 


ポーチ  一枚の布から 2016

2016年4月5日 夕方になって日が差して来ました 明日は晴れ!?

 ハートのポーチ完成しました

16ハートのポーチ2
18×25×5

めずらしくファスナーの端にタブを付けてみました

16ハートのポーチ1

  16ハートのポーチ1-2
  ハートのアップリケ部のアップです

桜を見に   2016.4.3

2016年4月3日 

 買い物の途中で桜を見に行きました

おもちゃのまち バンダイミュージアムの駐車場から

16ガンダム1

今にも降りだしそうな空模様でしたが
満開に近い桜に満足~!

16ガンダム2

  16ガンダム3
  すずめさんは花より団子!? 

石橋町  アニメティーパーク

16アメニティー1

7分咲きくらいでしょうか

16アメニティー2

土手には菜の花 水仙 タンポポと黄色ずくめ

  16アメニティー3
  菜の花をアップ   

きょうの手しごと  ビーズ付け

2016年4月2日  お天気 下り坂  散らないかしら

 ハートのポーチ

♡のアップリケと同系色の糸で刺繍をしたら
あまり違和感がありませんでした
なので同系色のビーズもあしらってみようかと思います

16ハートのポーチ ビーズ


ヒメリンゴ
16姫リンゴ

今年は実を付けてくれるかな 

きょうの手しごと  刺繍

2016年4月1日  今日から4月かぁ ヽ( ´_`)丿

 ハートのポーチ

ハート部分に刺繍をしています

刺繍をするかしないかずーっと考えてました
派手になりはしないか 
刺繍そのものが要らないのではないかとかとか

ポーチなら多少こてこてしても大丈夫かな
試しに一つ目

16ハートのポーチ刺繍


 苺の花がたくさん咲き始めました

16苺 プランター

プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR