きょうの手しごと  ファスナー付け

2016年3月31日  高松商にも勝たせてあげたかった決勝

 ハートのポーチ&バッグのファスナー付け

16ハートのポーチ ファスナー付け

ポーチだけではなくファスナー付のバッグも
作ろうと思います

きょうの手しごと  パイピング

2016年3月30日  桜も随分咲いてきましたね 

 ハートのポーチのパイピング

16ハートのポーチ パイピング

今日もいい内容の試合でした 
なので 針を持つ手がそぞろでした 

きょうの手しごと  仕立て2

2016年3月28日  冬物をまた少し片づけました 

 ハートのポーチの仕立てをしてますが
ポーチだけじゃなくバッグにもしてみようか考え中 

16ハートのポーチ 仕立て2

きょうの手しごと  仕立て

2016年3月28日  選抜高校野球
           準々決勝はどのゲームも見応えがあります

 ハートのポーチ仕立て

脇 マチをミシンで縫い 始末をしています

16ハートのポーチ 仕立て1

きょうの手しごと  キルティング

2016年3月26日  選抜は西側が強いなぁ 

 眼鏡ケースのキルティング

16眼鏡ケース6キルト2
冬でも人気だったヒマワリ 

柄で選ぶというよりも配色で選んでくれるみたいです


16水仙
スイセン

やっと咲きました
うちの庭は日当たりが悪くはないと思うのですが
花の咲くのが遅いです

きょうの手しごと  キルティング

2016年3月25日  最近 ジョウビタキが飛んできます 
              姿も鳴き声もかわいいです 

 眼鏡ケースのキルティング

16眼鏡ケース6 キルト1

来月の イベントまでにいくつ出来上がるでしょう
飽きずにやらなくっちゃ ヽ( ´_`)丿

きょうの手しごと  ブロックつなぎ

2016年3月24日  花冷えの今日 あったかシチューが食べたい

 マザーズチョイスのバッグ

4個分のトップが出来上がってきました

口部を巾着にしようと思います
裏打ち布とポケットと共布にするので
見合った生地があったかどうか

16チョイス トップ

きょうの手しごと  ブロックつなぎ

2016年3月23日  今朝 庭先で鶯の声を聞きました 

 マザースチョイスのバッグ

16チョイス ブロックつなぎ

タペストリーにでもしたら面白いパターンだなと
縫いながら思いました 


16ミニスイセン
ミニズイセン

カタクリの園 みかも山公園 2016.3.21

 カタクリの花が見頃というので
岩舟町にある三毳山公園へ行って来ました

南口に車を止めて園内を周遊するトレインに乗り
わんぱく広場で下車
16みかも13

地図を片手にカタクリの園を目指してハイキング

山道をハイキング
私 スカート  なんでスカートなんかはいてくる!?とオット
だって 公園て言うから (`・ω・´)

16みかも1
苺の花みっけ!!

16みかも3
16みかも2

16もかも4
ガスがかかって遠くは見えにくかったです

16みかも8
桜の蕾が膨らんでます
これは緋寒桜!?

16みかも5
ヤマツツジが日に映えてきれい

ヤマツツジの園路を歩き中岳へ
またまた山道を歩き 着きました カタクリの園

16みかも6
斜面一面に咲き誇るカタクリの花

  16みかも7

   16みかも9

16みかも12
園の東口広場へトレインで
このとき知ったのですが
カタクリの園へ行くには東口が近かったようです 

16みかも10

16みかも11
カワヅザクラが満開でした \(^o^)/

 ソメイヨシノの開花が発表されたばかりだったので
まさか 桜を見られるとは思いもしませんでした

トレインから見た桜も満開でした
オカメザクラと名札がありました

他にもこれから見頃のオオシマザクラなどもありました

今度は ハーブ園と万葉園にも行ってみたいと思います

近くのとちぎ花センターには何度か行ったことがあります
三毳山公園も東口へは子供が小さいときに
ちょっとだけ遊ばせた記憶があります

広い とにかく園内は広いです
今度はちゃんとスニーカーで歩きたいと思います o(≧ω≦)o 
 



小山城東公園のクリスマスローズ 2016.3.21

  小山城東公園にクリスマスローズが見頃と
オットのお義姉さんに誘われて見に行きました

16クリスマスローズ6

  16クリスマスローズ1

  16クリスマスローズ2

  16クリスマスローズ3
  珍しい八重咲き

  16クリスマスローズ4
  縁取りのあるのも珍しい

  16クリスマスローズ5

  16クリスマスローズ7
  素敵!

16クリスマスローズ8
空に飛び立ちそうなハクモクレン

桜の蕾も大きく膨らんでいました

リンゴのシロップ煮

2016年3月19日  今日は暖かい雨です 

 リンゴのシロップ煮

調味料の収納棚の奥にザラメを見つけました
母が残していったものです

私は黒豆も餡子も煮ないので
何に使おうか仕舞いっぱなしになっていました

グラニュー糖の代わりにこれを使おう 

オレンジリキュールを少し入れると
風味がよくなると友達に言われたのですが 無いので 
昨日買ったリンゴジュースをカップ1杯ほど入れることにしました
レモンも少し入れて

16リンゴシロップ煮

出来ました!  甘さ控えめで私的には上手くいったと思います

明日 お彼岸で親戚の人たちが来るので
お茶うけに出そうかと思います 

 これは昨日作ったリンゴジャム

それなりに出来ました (^-^)/

16リンゴジャム3

リンゴジュースを入れて煮詰めたのは正解でした
日にちが経ったリンゴは水分が少なくなっているのだな
だからいつまでたってもとろみが出てこないんだな 多分
と勝手に解釈して入れては煮詰め 入れては煮詰め
やっと出来上がりました 

リンゴジャム作り

2016年3月18日  仏花を買うのに3軒も梯子した~!
       まだ 午前10時前だというのに!!
  3軒目のスーパーが一番取り揃えてありました くたびれた

 
昨日 今年最後のリンゴと言われて ひと箱頂きました
日にちが立ち過ぎているリンゴなので
剥いて食べてみましたが(ふじ)もさもさしておいしくありません

友達にジャムの作り方とシロップ煮を教えてもらい
早速 朝から取り掛かりました

黄色のしなのゴールドは皮にしわが多かったので
早く作ってしまおうと皮を剥き始めたら
あら!中身はサクサクしておいしい!!

朝ご飯を食べているオットに少し出してあげました
朝食後のデザートなんざ結婚して初めてなんじゃない 

16りんごじゃむ1
友達にも手伝ってもらったので これでも半分に減りました

16リンゴジャム2

しなのゴールド2個 ふじ2個をスライスして
グラニュー糖大匙4杯 中火で煮始めました

なんか もたもたしてジャムに見えない~!

しなのゴールド1個をすりおろして加えてみました

ん~!(。-_-。)

火を止めて お彼岸の買い物ついでに
リンゴジュース100%を買ってきて

適当にそそぎながら煮ています いいのか!? 

確認のため クックパッドを見てみましたが
友達の教えてくれたレシピとほぼ同じでした

リンゴジュースを加えることはどっこにも書いてましぇ~ん!
大丈夫か!! 

きょうの手しごと  ブロックつなぎ

2016年3月17日  キルトカフェでした 
   一気に春の陽気になり桜も早く咲きそうです 

 マザーズチョイスのバッグ

16チョイス ブロックつなぎ2

ブロックを繋いでいくとかごめの様な模様になります
見えるかな!?

きょうの手しごと  ピースワーク

2016年3月16日  昨日息子が会社の帰り遅くなったけどと言って
ホワイトデーのアイスクリームを買ってくれました  (〃▽〃)

 マザーズチョイスのバッグ

暫く振りででこの箱を出しました  寄り道し過ぎ!?
(手がけている物を箱や袋に入れて整理しています)

15チョイス ブロック

やっとブロックに仕上げました 



16フユシラズ
フユシラズ

ずっとお天気が悪かったので咲けませんでした 

ティッシュボックスカバー  一枚の布から 2016

2016年3月15日  一週間ぶりに晴れましたね
        久し振りに布羽鈴さんのショップを尋ねました 

 和柄のティッシュボックスカバーも作ってみました

  16ティッシュカバー和ー1
 シックな生地なので ウッドビーズを飾りにつけました

16ティッシュカバー和ー2
こちらは 明るめの生地なので
ピンクやオレンジのビーズやボタンで飾りました

ティッシュボックスカバー  一枚の布から 2016

2016年3月14日 ホワイトデー 
       オットが何かプレゼントしてくれるみたいですけど
         なんでもいいッス o(≧ω≦)o 

 ティッシュボックスカバー

16ティッシュカバー洋
飾りボタンを選ぶのに結構時間がかかりました 

第6回 ギャラリーいにしえと布羽鈴の手作り雑貨市さくらマルシェ 2016.3.10

2016年3月11日 今朝は雪が降ってました 

 冬の寒さに逆戻りしてしまったこの日のイベントですが
楽しくお話してくださったお客様 お買い物してくださったお客様に感謝です

主催の布羽鈴さん いにしえさん お疲れ様でした 

出店者の皆さんとはもうすっかり 顔なじみになって
おしゃべりにアドバイスに楽しい一日をありがとうございました (^-^)
また来月もよろしくお願いいたします

16マルシェ 3月1
 少し春らしいでしょうか

16マルシェ3月2

16マルシェ3月3

コインケース  一枚の布から 2016

2016年3月9日  冷たい雨が一日中降り続いています 

 しましまのコインケース

 グリーン系完成で~す

16コインケース 緑2

16コインケース 緑1

イエロー系やブルー系で使った生地もあります
パイピング次第で変われるんですね (゚∀゚)ホォ~!

コインケース  一枚の布から 2016

2016年3月8日  最近 春眠暁を覚えず状態なわたし (。-_-。)

 しましまのコインケース

 イエロー系完成で~す

16コインケース 黄2

16コインケース 黄1

黄色系の生地はカットクロスで買うくらいなので
あまり種類を持っていません
嫌いじゃないのに何故だろう 


 前から気になっていたエアープランツなるものが
100円ショップで売られていたので買ってみました

空気と水で育つ手間のかからない植物
私好みです o(≧ω≦)o

水やりは霧吹きでと書かれていたので
一日一回やってみましたが これでいいのか?

調べてみると 夜間に葉から水分を吸収するので
週1~2回 夕方から夜間に与える のだそうです
ありゃりゃ やり過ぎ!!

16エアープランツ

種類が600種くらいあるそうです
名前が記されてなかったので調べましたが

もしかしたら チランジア カピタータ 

花が咲いたら分かるかも  って何時まで待つんじゃ~!?

コインケース  一枚の布から 2016

2016年3月7日  暖かい雨です 今週 木曜日も雨マーク
        イベント 大丈夫かな 

 しましまのコインケース

ベージュ系完成です 

16コインケース ベージュ1

16コインケース ベージュ2

 この間 仕上げたバラのポーチやボータイの巾着
今作っているコインケースの値札付けをしてました

今月のさくらマルシェでは
シュシュやパフの小物入れなど
春らしい明るめの物を揃えようかと思っています

コインケース  一枚の布から 2016

2016年3月4日  今日も暖かかったのでコタツカバーを洗濯
        早くコタツのいらない季節にならないかなぁ 

 しましまのコインケース

ブルー系完成

16コインケース ブルー2

コインケース  一枚の布から 2016

2016年3月3日  4月並みの気温だったけど風が強い日でした
         ひな祭りだからちらし寿司でも作ろうか

 しましまのコインケース

ブルー系7個中4個完成~!

16コインケース ブルー1

同じレースでも付ける位置が変わると
雰囲気が変わって面白い 


コインケース  一枚の布から 2016

2016年3月2日  朝はまだ霜柱が立っていて寒さが厳しいです

 しましまのコインケース

白系完成~!

16コインケース 白

3月のイベント

2016年3月1日

 ギャラリーいにしえと布羽鈴の手作り雑貨市さくらマルシェ

日時 2016年3月10日 (木曜日)

開催時間 AM10:30~PM3:30

会場 さくらスクエア (氏家駅前東口広場)

コインケース  一枚の布から 2016

2016年3月1日  真冬並みの寒さからのスタートです 

 しましまのコインケース

ピンク系の完成で~す 

16コインケース ピンク1

16コインケース ピンク2
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1039位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR