きょうの手しごと ピースワーク

2016年2月29日  キルトカフェでした 

 眼鏡ケースのピースワーク

トップがどんどん出来上がります

16眼鏡ケース6 トップ

ティッシュカバー  一枚の布から 2016

2016年2月26日  風邪で体が痛くなるのは何故? 

 巾着のようなティッシュカバーを作ってみました

こんな物でも一日かかってしまいました 

裁ちきり40×50の布で出来ました
ティッシュの取り出し口はゴムを通しました

16ティッシュカバー

この間また生地を買ってしまったので
整理も兼ねて少し量産しようかなと考えてます

きょうの手しごと マチ作り

2016年2月25日 夕べから降り続いた雪はふわっふわで
        綿菓子みたいでとってもきれいでした 

 しましまのコインケース

16コインケースマチ

ミシンでマチを縫っています

ファスナーの耳をまつったら 表に返して
リボンやビーズでオメカシ
さてどんな風に付けようか 

きょうの手しごと  ピースワーク

2016年2月24日  寒いなぁ 今夜のご飯何にしよう 

 眼鏡ケースのピースワーク

16眼鏡ケース6 ピースワーク2
 風薬を飲んだ時は症状が和らぐので
家のことや出かけたりもできるけど
どこか ボーっとしている 危ない危ない( ‘o’)

きょうの手しごと  ピースワーク

2016年2月23日  喉が痛いなぁと思って熱を測ったら37.7°
            えっ マジ!?大丈夫かわたし 

 眼鏡ケースのピースワーク

16眼鏡ケース ピースワーク1

今朝 ゴミ捨てに外に出たら スッゴク寒さを感じて
熱のせいだわ 
今日はおとなしく こたつむりしながらチクチクやってます

きょうの手しごと  ファスナー付け3

2016年2月22日  野良猫対策!トゲトゲシートをまた 
                花壇に敷き詰めました 

 しましまのコインケース

16コインケースファスナー付け3
グリーン系の本体にはグリーンのファスナー
合うわ~

 昨日 お天気が良かったので井頭公園へウオーキング

16 井頭公園2-4
池には何時ものカモさんたちが

16 井頭公園2-1
カメさんは日向で甲羅干し

16 井頭公園2-2
梅がもう満開に近い感じで咲いてました  春ですね~!

16 井頭公園2-3
ザゼンソウが咲いてました   初めてお目にかかりました  

きょうの手しごと  ファスナー付け2

2016年2月20日  お天気あまり悪くならないでほしい

 しましまのコインケース

16コインケースファスナー付け2
表はブルー系のパッチワークだけど
薄紫のファスナーを付けてみました
が 裏打ち布の方に合ってるみたい 

きょうの手しごと  ファスナー付け

2016年2月18日  キルトカフェでした 

 しましまのコインケース

16ファスナー
いつも利用しているネットの手芸ショップで
カラーのファスナーを買いました
本当はマカロンのコインケース用にカラーを合わせて
売られているようなのですが きれいな色だったので
黄緑と薄紫を買ってみました  
他にも オレンジ 水色 ピンクもありました


16コインケースファスナー付け1
まずは定番の生成のファスナーを付けて

氏家 雛めぐり と 納品  2016.2.16

2016年2月17日 

 布羽鈴さんがお店番をしている雛の駅へ納品に行くついでに
氏家駅前のeプラザに展示されているお雛様を見学しに行きました

16雛E-1

16雛E-2

16雛E-3
これだけ揃うと圧巻ですね

16雛E-4
 


 雛の駅

16雛駅ー1
玄関を入ると千体の吊るし雛がお出迎えです

16雛駅ー2
明治時代のお雛様

16雛駅ー3
見事なまでの木工の雛段と雛飾り

16雛駅ー4
店内の様子  向こう側は体験教室になっています

期間中はずっとお店番の布羽鈴のmikaさん
大変ですね 
mikaさんを猫の手でお手伝いしたつもりが
お邪魔しただけだったらごめんなさい (。>ω<。)ノ 

2時間ほどでしたが 後からあとからお客様がお見えになって
ありがたいですね
mikaさんともおしゃべりができて楽しかったです 

鹿沼の空にアトリの群れ 2016.2.14

2016年2月15日  冷たい雨になってしまいました 

 ネットニュースで鹿沼の空にアトリの群れがという
画像を観ていたオットが バード仲間に連絡をし
昨日早速(私はおまけで)行ってみました

16アトリ1

想像以上の数の群れにびっくりぽん
こ~んな群れがいくつもあるんです

16アトリ2

真上にキタ━(゚∀゚)━!

16アトリ3

田んぼに降り始めたので近づいてみました

16アトリ4

昨年の洪水で倒された稲がそのままになっていたところに
目を付けたらしいという事です 

16アトリ5

枯れ木にも木の葉のように沢山止まっています

16アトリ6

すずめより少し大きいくらいのキレイな鳥です

私たちのような野次馬さんが沢山見に来ていました
この地域の方たちは迷惑がっているかもね すんません 

きょうの手しごと  パイピング3

2016年2月13日  昼過ぎに雨が落ちてきましたが 
       明日は春の嵐になるのでしょうか

 しましまのコインケース

16コインケース パイピング3

第五回 ギャラリーいにしえと布羽鈴の手作り雑貨市さくら 2016.2.11

2016年2月12日 

 氏家の町は雛めぐりで連日賑わっているそうです

  16氏家駅
  氏家駅にも吊るし雛が雅に

主催の 布羽鈴さん えにしさん 今回もお世話になりました
今回 ご一緒させていただいた各ブースの皆さま
ありがとうございました
お話しさせていただいたり 熱いお茶を入れてくださったり
楽しい一日でした お疲れ様でした

16マルシェ2.11-3
和小物を中心にディスプレーしてみました

16マルシェ2.11-2
こちらのブースにも吊るし雛が 

16マルシェ2.11-1

 主催の布羽鈴さんは今回は
雛めぐりの雛の駅の会場で出店でした
私も委託で参加させていただきました
近いうちに訪ねていきたいと思っています
そして ぶらり雛めぐりも楽しんで来たいと思っています

きょうの手しごと  パイピング2

2016年2月10日  日が随分伸びましたね

 しましまのコインケース

16コインケース パイピング2


 明日のさくらマルシェの準備ができました
氏家の町の中は雛めぐりが6日から始まっていて
賑やかなことでしょうね 明日が楽しみです 

きょうの手しごと  パイピング

2016年2月9日  春一番が吹く予報が出ていたよ

 しましまのコインケース

16コインケース パイピング1

老体にムチ打ってがむばっているミシンです
今のところ調子いいです 

きょうの手しごと  布カット

2016年2月8日  午前10時頃 寒いと思っていたら
          ハラハラ雪が降ってきたよ 

 眼鏡ケース 第6弾!

お陰様でポチポチ売れるお品です 
また 20個ほど作ろうと思います

16眼鏡ケース6-1

 昨日 茨城県のしもだて美術館へ
片岡鶴太郎さんの絵画や陶器の展覧会に行って来ました

16鶴太郎

心に残った作品はやはり 椿の絵と金魚の絵そしてサンマかな

何故か 吉田兼好の徒然草を鶴太郎さんにオーバーラップ
させてました

きょうの手しごと  キルティング

2016年2月5日  スーパーのチョコレートコーナーには
   カカオ75%のチョコが見事無くなっていた 恐るべし の影響

 ハートのポーチ

16ハートのポーチ キルト3

裏打ち布側です
普通地なんですが 少し張りがあり
あまりしわにならない感じ
針通りも良く縫いやすいです
きれいな生地なので裏打ち布側を撮ってみました

綿100%としか記されてないので
種類が分かりません
シャンタン ドビー サザンクロス 

きょうの手しごと  キルティング

2016年2月4日  立春 キルトカフェでした 

 ハートのポーチ

16ハートのポーチ キルト2

針を進める順路が分かってきました  

きょうの手しごと  キルティング

2016年2月3日 ご近所から榮太樓のピーセンを頂きました
        ピーセン食べて 福は~内 👹

 ハートのポーチ

16ハートのポーチ キルト

キルティングをする時はいつも どこから始めたら
綿が集まらないかを考え考え針を進めます
当たり前だけど 基本のきだけど
案外いつも悩むんです (*`^´)

きょうの手しごと  キルティング

2016年2月2日 

 コインケースのキルティング

16コインケースキルト2
黄色系のしましまコインケース
オムレツみたいに優しく出来上がったらいいな 

2月のイベント 2016

2016年2月1日 

 ギャラリーいにしえと布羽鈴の手作り雑貨市さくらマルシェ

日時 2016年2月11日 木曜日

開催時間 AM10:30~PM3:30

会場 さくらスクエア (氏家駅前東口広場)

 氏家の町なかでは雛めぐりを2月6日から開催です

きょうの手しごと  キルティング

2016年2月1日 病院では時々有名人の名前が呼ばれるときがある
       今日は ヨシダシゲルさんだった W(`0`)W

 コインケースのキルティング

16コインケースキルト1

綿菓子のような白系の生地ででふんわりと  
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
909位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR