きょうの手しごと  ピースワーク

2016年1月29日 今夜は雪かな 右手の人さし指にしもやけできた

 マザーズチョイスのバッグ

この配色でいいのかぁ
ブロックを並べた全体像が想像できない
もちろん ピースを並べてはみたのですが、、、。ヽ( ´_`)丿 

15チョイス ピースワーク2

きょうの手しごと  ピースワーク

2016年1月28日 雪の影響で野菜が高騰してるかなと思ったけど
  安心しました。 キャベツも大根も100円でしたよo(≧ω≦)o

 マザーズチョイスのバッグ

15チョイス ピースワーク1

取りあえず これ!っと思った配色で
ブロックを作ってみます

きょうの手しごと  ピースワーク

2016年1月27日  昼間は暖かくても バケツの氷は解けません

 コインケースのピースワーク

15コインケース ピース

しましまのコインケースを作るのは久しぶり!
白色 黄色 ピンク ブルー系と作る予定です  

きょうの手しごと ピースカット

2016年1月26日  久しぶりに穏やかな日 

 マザーズチョイスというパターンでバッグを作ろうと思います

先月のイベントでバッグをお買い上げくださったお客様から
入れ口が巾着になっているバッグは
中身が見えなくて使いやすいと喜んでいただきました

しばらくバッグを作ってなかったし
入れ口が巾着の物も数点しかなかったので
作ることに決めました

15チョイス ピースカット

あれからずっと色選びをしていて 
やっと何となく決まり カットしてみましたが 
並べてみるとまた違った雰囲気になるので
ピースワークまでにはまだ時間がかかりそうです  ヽ( ´_`)丿

巾着 一枚の布から  2016

2016年1月25日  今朝の宇都宮市の最低気温は-6.3 

 ボータイの巾着

16ボータイ巾着4

16ボータイ巾着5
22×20

可愛く出来上がると何だかうれしい 

巾着 一枚の布から  2016

2016年1月22日  風が冷たい 

 ボータイの巾着

16ボータイ巾着3
22×20

グリーンのボータイに合わせて
コードとストッパーもグリーンにしました

巾着 一枚の布から  2016

2016年1月21日  キルトカフェでした 

 ボータイの巾着

16ボータイ巾着2
20×22

ボータイとプレーンブロックの組み合わせが
少し沈んだ感じだったので
大好きなオレンジ色の生地で元気に 

巾着 一枚の布から  2016

2016年1月20日  日陰は雪がガチガチに凍ったまま恐い恐い!!

 ボータイの巾着

16ボータイ巾着1
22×20

レースを付けて春らしく出来ました 

きょうの手しごと ミシン掛け

2016年1月19日 晴れていますが風が強くてスッゴク寒いです
                  雪がなかなか融けません 

 ボータイの巾着

表地と中袋の生地が決まりミシンを掛けています
時折 日差しが入ってきて ヤバヤバ!! 見えない 

15ボータイミシン 巾着

きょうの手しごと 生地をカット

2016年1月18日  南岸低気圧で大荒れの天気 

 コインケースの生地をカット

本当はあちこち手掛けている物を進めたかったんだけど 
数少なくなってきたコインケースのことも気になって
生地をカットしてます

15コインケース カット


 朝 9時頃の庭の風景
16雪 9:00

6時に起きるとすでに外は真っ白
それでもまだ細かい雪の粒でしたが
どんどん降りが激しくなりました

ニュースでは首都圏の道路や鉄道の
大混乱ぶりが映し出されています 

昼近くになって雨に変わりましたが
融ける気配があまりありません
明日が心配です 

きょうの手しごと  ピースワーク 

2016年1月16日  

 ボータイの巾着

15ボータイピース3

プレーンブロックとつなぎ合わせて
どんな生地と合わせて巾着にしあげようか

ギャラリーいにしえと布羽鈴の手作り雑貨市さくらマルシェ 2016.1.14

2016年1月14日 

 いにしえさん 布羽鈴さん どちらが晴れ女なのでしょう
お二人ともそうだったりして 

風のない穏やかなオープンでした 

16マルシェ1-1

今年最初のイベントなので和物を中心にディスプレイしてみました

16マルシェ1ー2

各ブース 福袋を用意して 
相変わらず 着物をリメイクした服は人気です 

16マルシェ1ー3

カワ(・∀・)イイ!!ヒヨコちゃんたちのお散歩 通りま~す 

 午後2時を過ぎたころ 少し日が陰ってきて
さっきまで熱いくらいだった背中のカイロが丁度よくなりました

野外なのでストーブを用意されていた出店者の方から
熱いお茶を頂きました~ ありがたや~

来月のさくらマルシェは2月11日 建国記念日 祝日です
氏家では2月に入ると恒例の雛めぐりが開催されます
駅前も賑やかになることでしょう

きょうの手しごと ピースワーク

2016年1月13日  宇都宮は今朝-4℃でした 

 ボータイの巾着

四角のピースはずいぶん前に
ハギレを整理するために縫い代を付けて
3㎝から6cmに切りそろえておいたもの
使い勝手が良いかなと思って作っておいたのですが
中々出番が来ないものです
まだお菓子の箱に一つあるので
なるべく意識して使っていこうと思います


15ボータイピース2

スクエアポーチ 一枚の布から  2016

2016年1月12日 朝から気温が上がらずとっても寒いです

 スクエアポーチ36個完成~! 

15スクエアポーチ16
17×11×4

15スクエアポーチ17



 昨日のお汁粉が残っていたので
お餅を焼いてお昼はそれで済ませました

それにしても今日は寒い!
こたつむりでいるのに針を持つ手が冷たいです 

きょうの手しごと ピースワーク

2016年1月10日  地元では今日が成人式 良い日和です
          甥の成人のお祝いを届ける予定です 

 ボータイの巾着

以前 ボータイのトラベルケースを作った時に
少しブロックが残っていたので色を合わせて足しました

ボータイのブロックに合わせて
四角いピースを合わせていこうかと
生地をカットしてみました

生地整理も兼ねて巾着を作ろうと思います


15ボータイピース1


スクエアポーチ  一枚の布から 2016

2016年1月9日  息子が富山へ一人旅してます 
     イベントで鍋を食べ歩いてるんですと!

 スクエアポーチ

15スクエアポーチ13

15スクエアポーチ14

15スクエアポーチ15
17×11×4

同じ一枚の生地でも柄の出方
飾りにつけたレースやリボンで雰囲気が変わるところが
面白いので ついつい遊んでしまいます (^-^)/ 

スクエアポーチ  一枚の布から 2016

2016年1月8日  庭に苺が生ってますのごちそうになってます

 スクエアポーチ

15スクエアポーチ12
17×11×4


早いもので来週の木曜日はさくらマルシェです
まだ何も準備をしていないのでちょっと(;´・ω・)

昼近くになって気温も上がってきたので
品物のチェックをして 片付けもついでにして
値札付けをしていたらすっかり日が暮れてしまいました  

1月のイベント  2016

2016年1月8日 

ギャラリーいにしえと布羽鈴の手作り雑貨市さくらマルシェ

日時 2016年1月14日 木曜日

開催時間 AM10:30~PM3:30

会場 さくらスクエア (氏家駅前東口広場)

今年もどんな出会いが待っているのか
とても楽しみです 

スクエアポーチ  一枚の布から 2016

2016年1月7日  七草粥 花壇でセリが採れました 

 スクエアポーチ まだまだ続きま~す

15スクエアポーチ11
17×11×4


 今年最初のキルトカフェ

しばし家事を忘れ 針を進めることに集中
おしゃべりにも手は休めませんよ 至福の時です
今年も まったり チクチク頑張ります (*´ω`)

きょうの手しごと ピースワーク

2016年1月6日  小寒

 ハートのポーチ

ハートのアップリケが終わったので
ピースをつないでいます

10個分のピースをカットしましたが
底と裏打ち布 パイピングの生地がまだ
決まってません

15ハートポーチ4

終わりが見えない~! (-∀-)

スクエアポーチ  一枚の布から 2016

2016年1月5日  今日から生活が通常モードに!

 スクエアポーチ

15スクエアポーチ9
17×11×4

15スクエアポーチ10


 年末セール
の文字に踊らされて生地を買ったばかりだというのに
初売り お年玉 売り切れごめん
の文字にまたまた踊らされ 生地を買ってしまいました 

どこに収納するきだい
ドンドン作って減らす努力をしてくれよ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

明けましておめでとうございます 2016

2016年 1月4日 

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

元旦に太平山へ初詣

16大平3

16大平1

招き猫のおみくじを引きました
吉 と出ましたが まあまあ希望が叶えられそうなので
良かったんじゃないかと思います

16蝋梅
ロウバイ

暖かい初詣となりました
蝋梅が咲いていて驚きました

16大平2
フユイチゴ

太平山神社へ上る山道で見つけました カワ(・∀・)イイ!! 


16おせち
お節料理

毎年 こんな感じで 家族やお客様におもてなし
お煮しめやお雑煮 焼いた豆餅などもお出しします
あ みかんも 

井頭公園
16井頭1
ミコアイサ   初めてお目にかかりました 感激

タヌキ腹になったお腹を引っ込めるために
昨日 井頭公園へ散歩 約2時間ほど歩きました
空気が澄んでいて鳥たちの声が聞こえ
気持ちよかったですよ~!

プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR