良いお年をお迎えください

2015年12月30日 

 レコード大賞を聴きながら
今年一年を振り返っています

各イベントに足を運んで下さったお客様 
尽力して下さった主催者の皆さま
今年はありがとうございました

来年もよろしくお願い致します

15生け花

スクエアポーチ  一枚の布から 2015

2015年12月28日  

 スクエアポーチ

15スクエアポーチ8
17×11×4

 今日は午後からまったりとキルト (*´ω`)至福のひと時~!
のはずが 眠くて眠くて中々仕上らない

スクエアポーチ  一枚の布から 2015

2015年12月27日  

 スクエアポーチ

15スクエアポーチ7
17×11×4

レースが少し曲がってしまったので縫いなおしました
 疲れてるのかな? 


 大掃除は昨日でおおむね終わりにしました  

オットが水回りの掃除をしてくれました
特に洗面台等の水垢の汚れ落としを
専用のたわし (一個 540円もしました 
100均で25個も買える~!)
カッター 2000番台の紙やすり クレンザー等を駆使して
念入りにしてくれました
お陰で ピカピカつるつるな仕上げに 
ありがたや ありがたや ヽ(≧∀≦)ノ

 今日は 第4回 我が家で恒例となりつつある餅つきをしました
落花生入りの餅を2升
青粉とゴマ入りのものを1升
今までの中で一番良い出来に仕上りました (^-^)

 そして今夜は オットの友達の家で忘年会があります
すべての料理をその友達が作って振る舞ってくれます
私は今年で3回目の参加になりますが
これも恒例になりつつあります(私の中ではo(≧ω≦)oぷぷぷ) 




 

スクエアポーチ  一枚の布から 2015

2015年12月24日  今年最後のキルトカフェでした 

 スクエアポーチ

15スクエアポーチ5
17×11×4

15スクエアポーチ6
後ろ側 

見えにくいけど♡のキルティングに
小さなビーズを施しました 

くるみボタン  一枚の布から 2015

2015年12月22日 今日は冬至 
           かぼちゃを食べて柚子湯に入ります 

 今日も寄り道をしてくるみボタン作り

15くるみボタン4-2

15くるみボタン4-3


 今日の大掃除

今朝 ニュースと天気予報を見ていたオットが
今日は暖かい冬至で大掃除日和だってと言ったので
安心してください!やってますよ!
(手を抜くところは手を抜いて o(≧ω≦)oぷぷぷ! )

今日はサッシのガラス拭きとレールの掃除
本当に暖かくて汗ばむほどでした 

くるみボタン  一枚の布から 2015

2015年12月21日 時雨れてきそうな空模様です 

 ちょっと寄り道して くるみボタン作り

最近のイベントで何となく人気のこのくるみボタン
キャラが可愛いのでしょうね
お子さんにお孫さんにとお買い求めいただいています

で また作ってみました
ブルーのボタンは前の作りかけ
もっと作りたかったんだけど
ボタンの買い置きがこれしかなかったから

年が明けたらゆっくり作りたい

15くるみボタン4-1

スクエアポーチ  一枚の布から 2015

2015年12月18日  

 スクエアポーチ

15スクエアポーチ4
17×11×4


 今日の大掃除

洗面所のブラインド掃除
100均で買った羽を挟んで簡単にふき取れる道具
それも2枚いっぺんに掃除が出来るという優れもの

挟む部分にはタオル地が手袋のように付いており
住居用洗剤をしみこませて挟んで拭くのですが
 
一回では拭き取れないので 1,2度往復させて拭くのですが
途中で羽がペコリと曲がってしまったり (゚д゚) ヤバッ! 
要領を得るまでには上手く出来ませんでした

こういう掃除は一年に一度でいいわ (*` 艸 ´) 

スクエアポーチ  一枚の布から 2015

2015年12月17日  キルトカフェでした 

 スクエアポーチ

15スクエアポーチ3
17×11×4         あら 画面がちょっと暗いわ 



シャコバサボテン
15シャコバ


スクエアポーチ  一枚の布から 2015

2015年12月16日  午前中良く晴れて気温も高かったのに
             今 雨です 

 スクエアポーチ

15スクエアポーチ2
17×11×4

ここ数年 生地の購入はネットを頼りにしているのですが
バラ柄の生地が手に入り難くなっている気がします

お気に入りだったショップも欧米の生地が中心に
なってしまいました 時々買いますけどね

国産の生地専門店でも気に入ったバラや花柄の生地を
見つけるのが難しいです

気に入った柄を見つけたとしてもツイルやキャンバス
といった少し厚地になってしまいます 時々バッグなどに買いますけど

だから たまーに入荷した時には即買いです 
そのたまーにが今月ありまして
2種類色違いで4枚買っちゃいました 

スクエアポーチ 一枚の布から 2015

2015年12月15日  一日の終わるのが早く感じます
               (*`ェ´*)あせあせ!

 スクエアポーチ

15スクエアポーチ1
白っぽい生地なのですが
グログランとかいう生地なので厚めです
力が要ります フンッ!!  (-∀-) はぁ~


 寄せ植えをしました

15寄せ植え1

15寄せ植え2
車から花の入った箱を取り出す時
ノッポのゼラニュームのポットがバランスを崩し
花が折れる!  一本 折れてしまいました
オットの気を付けての声がむなしく響きました  

きょうの手しごと アップリケ

2015年12月14日  

 ハートのポーチ

クレイジーキルトのハートを
奥たてまつりでアップリケしています

15ハートポーチ3

刺繍とかビーズとかした方がいいよね


 毎日せっせと白菜を食べているのですが
なかなか食べきれず  レパートリーも尽きました 

また二株届きました  今年は出来すぎなのだそうです
今朝 浅漬けを作りました 洒落ではありません 
今夜は鍋にしようと思います

明日は八宝菜にしようかと考えています

そろそろ家族も飽きてきた頃でしょうか!?



きょうの手しごと  マチ縫い

2015年12月11日  午前中の激しい雨がやんで
        急に気温が上がり もやもや生暖かいです 

 スクエアポーチのマチを縫っています

15スクエアポーチマチ

ファスナー端の始末をして
表側にレースやリボンを施して
まだまだ時間がかかりそうです

気になっている他の作業もあるので
並行してできたらいいけど

年末だし!!

あっ!夕べ 寝室のファンヒーターが壊れたんだ!
明日 クリーンセンターに夏に壊れた扇風機と一緒に
持っていかなくちゃ!

電子レンジも温めのスイッチが接触悪いんだよね

ミシンもこの間縫わなくなった!!
今はゆっくり縫いで何とか小康状態を保っています
が 時間の問題です 何故なら

私が動かない縫えないと騒いでいたとき息子が
 しょーがねーんじゃねー!
オレがちっちぇー時に買ったんでしょう!?って

そーかー。 あれから20年!
良く働いてくれました ヽ( ´_`)丿

レンジも15年 
ほとんど温めしか使わなかったからな~!
そこんところがダメになっちゃったんだろうな

ギャラリーいにしえと布羽鈴の手作り雑貨市さくらマルシェ 2015.12.10

 ギャラリーいにしえさんと布羽鈴さん主催の
手作り雑貨市が無事終了しました。

布羽鈴さん えにしえさんお疲れさまでした
今回は出店者も多く賑やかでしたね
寒さにも負けず楽しく頑張りました

15-12マルシェ1
相変わらずてんこ盛りなデスプレイ! 
見やすく スッキリ 上品にを目指しているのですが てんこ盛り

15-12マルシェ3
和物は人気です

15-12マルシェ2
プレゼントにとクリスマスの品を買っていただいた
お客様が多いことにおどろきありがたく思いました 

来月は平成28年1月14日 木曜日
年が変わります 新春ですね 
福袋を用意してお待ちしております

和のストラップ  一枚の布から 2015

2015年12月9日  明日から下り坂らしいけど
             イベント中は降らないでほしいな 


 和柄の布でヨーヨーを作りストラップにしてみました

15和ストラップ2

ヨーヨーは細かく縫ったほうがキレイに襞が出るね
宝来鈴も六色あったので付けてみました



 今日の大掃除

多分油煙に埃その他の汚れが付着し
熱で黒くカリカリになったやかんを
クレンザーと金束子でピカピカにしました 
   腕が痛い!

ちょっと寄り道

2015年12月8日  レースのカーテンに付くカビに
                    悩まされています

 ヨーヨーキルトで和風のストラップを作っています
さて どんな風にできますやら

15和 ストラップ 1

和のスクエアポーチ  一枚の布から 2015

2015年12月7日窓は水拭きしただけじゃキレイにならないね
                       手抜きはだめじゃ~!

 和のスクエアポーチ25個完成です
             ああ長かった~! (*≧∪≦) 

15和スクエアポーチ8
17×11×4


   15秋 バラ 朱
   冬晴れの日に咲くバラの花

和のスクエアポーチ  一枚の布から 2015

2015年12月5日 

 和のスクエアポーチ

15和スクエアポーチ7
17×11×4

好きな生地だったけどもう残りわずか
パッチワークして使い切りたいです (*^^*)


 先日 友達からゆずジャムをいただきました
この間作った自分のジャムと食べ比べてもらいました
ん~ これはこれでいいんじゃないと言ってくれたけど
全然違う とろっとしていておいひい!(o‘∀‘o)*:◦♪

帰ってきた娘にも食べ比べてもらったら
ぜんぜん違う うま~!とのこと  ですよねですよね 
違いは皮を3度も煮こぼしたことにありそうです
来年はうまく作りたいと思いま~す  

和のスクエアポーチ  一枚の布から 2015

2015年12月4日  風が強~い一日でした~!
                 うわぁぁぁ!!

 和のスクエアポーチ

15和スクエアポーチ6
17×11×4

金で描かれた箇所がありとっても雅な布です 

和のスクエアポーチ  一枚の布から 2015

2015年12月3日  キルトカフェでした 

 和のスクエアポーチ

15和スクエアポーチ5
17×11×4

和のスクエアポーチ  一枚の布から 2015

2015年12月2日  

 和のスクエアポーチ

15和スクエアポーチ4
17×11×4

ざっくりした生地で縫いにくかったのですが
しっかり出来ました

幾何学模様がおもしろかったので
あえてシンプルにキルティングしました 


 先日JAで立派な白菜を百円で買うことができ
いい買い物ができたと喜んでいたその日の夕方
貰ってくれない!!とおばさんが玄関に
おっきな白菜を二つも置いて行かれました
、、、。
味噌汁はもちろんのこと 漬物を付けて
鍋 豚汁 シチュー

運良く!?弟が来たので 一つ持たせてあげたら
実はうちも近所からもらったばかり毎日鍋!と苦笑い

さてさて今夜は何作ろう  
ロール白菜!?  無理やりだなぁ

12月のイベント 2015

2015年12月1日 

 ギャラリーいにしえと布羽鈴の
手作り雑貨市さくらマルシェ

日時 2015年12月10日 木曜日

開催時間 AM10:30~PM15:30

会場 さくらスクエア (氏家駅前東口広場)

 クリスマスの作品を中心に販売いたします

和のスクエアポーチ  一枚の布から 2015

2015年12月1日  小春日和でスタートした12月です

 和のスクエアポーチ

15和スクエアポーチ3
17×11×4

チャームが見えずらいですね 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1039位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR