和のスクエアポーチ  一枚の布から 2015 

2015年11月30日  

 和のスクエアポーチ

15和スクエアポーチ1

15和スクエアポーチ2
17×11×4

 ポーチの下に敷いてる可愛い布は
友達が作ってくれたダブルガーゼの布巾です 

きょうの手しごと ファスナー始末

2015年11月27日 北風が冷たいです今夜は何にしよう
             昨夜はおでんでした 

 和のスクエアポーチ

ファスナーの端をまつっています
表に返してチャームを付ければ出来上がりです

15和スクエアポーチファスナー始末

きょうの手しごと マチ縫い

2015年11月25日  寒~い一日です  こたつむり~!

 和のスクエアポーチ

の両端の布が食わないよう慎重にミシン掛けです

15和スクエアポーチマチ

糸が食ってミシンが上手く走ってくれない
生地が厚すぎるせい? んな今更!!

オイル切れでした 
おなかが減ったら動かないって私みたいじゃん o(≧ω≦)oぷぷぷ!

きょうの手しごと  巻きかがり

2015年11月24日  3連休も終わり
            真面目にキルトやらなくちゃ


 スクエアポーチ

寄り道ばかりしてるので
どこまでやったのか忘れてしまう!!
出してみてびっくりぽんや
全然進んでない  今年中に終わらせないとね

15スクエアポーチまき


ベカナ
15ベカナ 11
オンブバッタに一時坊主にされたけど
復活しました!! みそ汁の具になってま~す 

   15バッタ
   食事中!?   

ぶらり東京散歩

2015年11月21日 

 ぶらり東京散歩のつもりが
24600歩越えの遠足になってしまいました ( ^ω^ ) 

東京駅
15東京1

皇居外苑
15東京2
和田倉噴水公園
   休憩所があり テラスでコーヒーブレイク 

15東京3

  15東京4

15東京5
二重橋

明治神宮外苑
15東京6
聖徳記念絵画館

15東京7
銀杏並木

明治神宮
15東京8 明治神宮1

15東京9 明治神宮2

15東京10 明治神宮3

15東京11 明治神宮4
百年の森

  15東京12
  仲睦まじいハシブトガラス 

新宿御苑
15東京13
プラタナス
    幹の周りを大人が3~4人手をつないで回るくらいの巨木

15東京14

15東京15
玉藻池と旧御涼亭

  15東京16 冬桜
  フユザクラ

  15東京17 水仙1
  ペーパーホワイト
      地中海原産のフサザキスイセンの一種らしいです

15東京18 水仙2
水仙の咲く庭




第21回 ハンドメイド雑貨マーケット 2015.11.20

2015年11月20日今日はどんな出会いがあるでしょうか  

 ハンドメイド雑貨マーケット 無事終了しました

平日の金曜日なのでお客様の入りはどうかな 

オープン前から沢山のお客様が並んでくれています
昼過ぎまでお客様がとぎれることがありませんでした

いつも来てくれるお客様
初めて来てみましたというお客様
中には お手洗いを借りに来たら
何かやっているので見に来たという方もいらして
珍しさにお買い上げくださいました 
ありがとうございました

15-11グリム

常連の作家さんに会えるとホッとします
初めてお会いする作家さんとも挨拶をして
おしゃべりができると嬉しいです 

 主催のStrawberry Dropさんお疲れさまでした
今回もお手伝いをしてくれたAIさんありがとうございました

次回は平成28年5月15日(日)です
まだまだ先ですが またたくさん作って
参加しようと思っています \(^o^)/

きょうの手しごと  ピースワーク

2015年11月19日  毎日 庭の落ち葉掃除です 

 ハートのポーチ

あーでもないこーでもないと生地の配色をして
(辻褄合わせともいう 私の場合 
ピースワークしてます

15ハートポーチ2


   バラの花が頑張って咲いています
  来週から寒くなるって 蕾は咲けるかな
  15-11バラ

きょうの手しごと 巻きかがり

2015年11月18日  午後から雨という事で
             早めに買い物に!  

 和のスクエアポーチ

ポケットを付けながら 脇を巻きかがりをしています

なるべく隙間が開かないように巻きかがりは
1往復してます

15和スクエアポーチまき

5個ほどまきまきしてたら 飽きてきました (-∀-)はあ~!

 午後から 何しよ!

干し柿が、、、。

2015年11月17日  明後日のグリムに向けて値札付けと
            作品の整理をしました 晴れるといいね 

この間干した柿が カビました 

カビてしまいました (゚д゚) なにゆえ?

15カビ

今月に入ってから雨降りの日が多く
朝晩の冷え込みも少なかったし
霧がかった日もありました
湿度が高かったのが原因でしょうね

室内に込めばよかったのかもしれませんね
こういう時は!

ネットで調べたところ カビの部分を取り除き
アルコール度数の高い焼酎につけるといいらしので
早速試してみました 大丈夫でしょうか (°_°)

きょうの手しごと ファスナー付け2

2015年11月16日  今日も小春日和でした 

 スクエアポーチのファスナー付け

ファスナーは生成かベージュ系を使うことが多いのですが
今回初めてカラーのファスナーを合わせてみました

15スクエアポーチ ファスナー2


 ゆず酒を作りました

ゆず1kgに対して氷砂糖200gを参考に
ゆずの皮を剥いてたら 
ゆず1kgって皮を剥いた実の重さ!?
600gしかありませんでした
なので氷砂糖を120gに、、、。片手一杯ほどです
少なっ!! 

他のレシピを見ると人によって色々なのですね

一か月後から飲み頃になるというので
試飲をしてから追加しようかと思います

15ゆず酒

小春日和

2015年11月15日  

雨が上がり 昼過ぎに車で5分くらいの川沿いを散歩

土手にシロツメクサ
15石橋2

 タンポポ ホトケノザ ヒメジョオンなども咲いていました


 健康福祉センターの庭
15石橋1


紅葉した葉に咲くつつじの花
15石橋3

ベンチだけがある小さな公園

15石橋4

 川辺にはセグロセキレイやカルガモ カワウが
枯れた葦にはスズメの団体さん

チドリやキセキレイなどオットが教えてくれたけど
私にはスズメと区別がつきませんでした (-∀-) 

2キロくらい歩いたかな 

夕日と爪のように細い月を見ながら帰りました 

ギャラリーいにしえと布羽鈴手作り雑貨市さくらマルシェ 2015 

2015年11月12日  午後から晴れてくるって、、
                3時過ぎでした 

 第2回目のさくらマルシェでした

15マルシェ11-3
1回目よりも参加した作家さんたちとの距離が近くなり
とてもアットホーム的な雰囲気でした

15マルシェ11-1
クリスマスの作品を少し出品しました

近くでキルト展があったとかで
キルトバッグを下げたお客様が何人も来てくださいました
手に取ってみてくれたお客様
お買い上げくださったお客様ありがとうございました

15マルシェ11-4

 会場周辺の紅葉がとてもきれいだったので
思わず撮ってしまいました

主催の布羽鈴さん いにしえさんありがとうございました
そしてお疲れさまでした

次回 12月10日もよろしくお願いいたします

きょうの手しごと ファスナー付け

2015年11月11日  降り続いた雨で歩道は
                     栃の葉の絨毯 

 スクエアポーチのファスナー付け

15スクエアポーチ ファスナー

大きなあくびをしているみたいですね 


 ゆずジャムが出来ました

15ゆずジャム

ゆず 200g
砂糖 180g

ゆず汁を絞って 種と筋を取ります
皮と薄皮をみじん切りにし

ゆず汁とみじん切りにした皮と
砂糖を鍋に入れて弱火で
トロッとするまで煮詰めます

うちには三温糖しかなかったので
三温糖で作りました 

ゆずの皮が透明になるまで煮詰めましたが
皮はトロトロにはならないのですね

ほんの少しですがゆず独特の苦みがありますが
美味しい苦みだと思います (*´v`) 

きょうの手しごと チャーム作り2

2015年11月10日  何となく暖かい雨です 

 和のチャーム

以前にゴールドの飾り紐を買っておいたのを思い出し
これでもチャームを作ってみました

15和チャーム3

今後 ストラップにも挑戦してみようかな ( ^ω^ )


 ゆずを頂きました

 レシピを検索したら私にも作れそうなので
ゆずジャムとゆず酒を作ってみようと思います

15ゆず

きょうの手しごと チャーム作り

2015年11月9日  急きょキルトカフェでした 

 グラデーションの飾り紐を買ったので
和のチャームを作ってみました

15和チャーム1

和のスクエアポーチに飾ろうと作っていますが
見本もなく 自己流です

和の眼鏡ケースを作った時にも
自己流で作ったビーズチャームを付けてみましたが
なかなかいいと褒めてくださったお客様が
いらっしゃったので 今回もこれでいいのか?
と 自問自答しながら作っています 

15和チャーム2

左下の棒状のチャームは一番初めに出来たもの
全然 つまらない出来でしょう !? (´pωq`)

きょうの手しごと ファスナー付け

2015年11月7日  シジュウカラが
           ちょこちょこ遊びに来てます 

 和のスクエアポーチ

ファスナーの中心とポーチの中心に印をつけて
取りあえず待ち針を打っています

15和スクエアポーチ ファスナー

掃いても掃いても降ってくる枯れ葉 
コキアもすっかり枯れて
本当に箒のようになってしまいました 
根が浅いのですぐに抜けるだろうと思ったら
抜けない!
力を入れたら 抜けた拍子にバランスを崩して
しりもちをついてしまった  あたたた、、、。
情けないなぁ 年は取りたくないなぁ

土曜日だけど 皆 仕事だったり 遊びだったりで
 には私一人
美容院でも行こうかと朝のうちにTELをしたのに
今日は空いてません すんませ~ん とのこと

来週のさくらマルシェの準備も終わったし 

針を持とうか、、、 なんだか眠気が ( /ω) 

きょうの手しごと ポケット作り

2015年11月6日  昨日 甥に女の子が生まれました 
                息子と同じ誕生日です 

 スクエアポーチ

ポケット作りとネーム付け

15スクエアポーチ ポケット



先月 19日に作った干し柿がいい具合に出来ました 
もう食べごろかもね 

15干し柿4



友達から頂きました ハチヤ柿です
今年は豊作だそうで もらってくれる
探しているんだとか 

15干し柿5

早速剥いて干しました

他にも小松菜と油菜をたっくさん頂きました 
当分 ビタミンがたっくさん摂れます ( ^ω^ ) ありがたいですね

きょうの手しごと ポケット作り

2015年11月5日  キルトカフェでした 

 和のスクエアポーチ

ポーチ内側のポケット作りとネーム付けをしました

15和スクエアポーチ ポケット

11月のイベント 2015

2015年11月4日  布羽鈴さんへ
           クリスマスリースを納品してきました 

 ゆうのき手作りマーケット vol,8

11月7日、8日  委託にて参加させていただきます

15ゆうのき


 ギャラリーいにしえと布羽鈴の
 手作り雑貨市さくらマルシェ

11月12日 木曜日 

開催時間 AM10:30~PM3:30

会場 さくらスクエア (氏家駅前東口広場)

クリスマスの作品も販売いたします 


 第21回ハンドメイド雑貨マーケット

11月20日 金曜日

開催時間 AM10:30~PM3:00

会場 グリムの館 多目的ホール(下野市下古山)

クリスマス作品を中心に販売いたします 

紅葉を求めてドライブ 足尾 草木 粕尾

2015年11月3日  朝 霧が掛かってました 晴れますね 

 何時もより遅く起きた朝 ( /ω)
どこか 出かけたいね パソコンを開く
紅葉の見ごろは日光 塩原 那須 
今からじゃねぇ~ 
、、、、、、、。
日光に向かって行けるところまで行ってみるかと
ぶらりドライブ 

渋滞を避けて鹿沼から足尾方面へ

足尾あたりの紅葉が予想外に見頃でとってもきれいでした 
細い山道だったので
車を止めてゆっくり眺めることができなかったのが残念でした

15足尾1
カラマツ林

15足尾2
やしおの湯の近くまで下りてきました
車を降りてしばし散策 

日光へは行かず群馬の草木ダムへ
15草木ダム1

15草木ダム2

15草木ダム3

草木ダムに面白い神社が
15草木ダム4

15草木ダム5
後ろに見えているのが疫病神と貧乏神だそうです

帰りは粕尾峠という山道を通って帰ることに
本当にくねくね道に深い山
15粕尾峠1

  15粕尾峠2

  こちらもきれいな紅葉でした
  山も道もしっとりしていて
  紅葉のいい香りを胸いっぱいに吸ってきました 
  落ち葉を拾って帰りました 

きょうの手しごと パイピング3

2015年11月2日  朝から降り続く冷たい雨です

 和のスクエアポーチのパイピング裏側です

15和 スクエアポーチパイピング3

毎度のことですがパイピングした時
一定の巾に仕上げなきゃと
表を見ながら布を包んでいたら
いつの間にかこんな待ち針の打ち方をしていました


 朝晩冷え込むようになってきたので
早いかなと思いつつも
リビングの椅子とテーブルを隣の部屋へよけて
昨日ついに こたつを作りました

炬燵があるというだけで部屋全体が暖かく感じるものですね

そしてその暖かさにコタツムリになっていく家族でした
            もう抜けられません
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1849位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR