きょうの手しごと パイピング2

2015年10月30日  午後三時を過ぎると日が陰ってきますね 

 スクエアポーチのパイピング

15四角ポーチパイピング2


 片づけをしていたら 
私宛の旧姓の手紙の束が出てきました

片づけはもう何度もしているのに
気が付かない 忘れていた物が
ふと出てくる時があるんですね

懐かしくて読み返したりしたけれど
さよならしました

きょうの手しごと パイピング1

2015年10月29日  もう10月も終わりだなんて
           ちょっと待ってくださいナ (。>ω<。)ノ

 スクエアポーチのパイピング

15四角ポーチパイピング1
待ち針を抜きながらミシンを掛けているのですが
時々 勢いあまって曲げてしまうことが!!

メドウセージ
15メドウ

きょうの手しごと バイアスに裁つ

2015年10月28日  気温がぐんぐん上がり久しぶりに
                アイスコーヒーを飲みました 

 スクエアポーチ用のバイアスをカットしました
布を斜めに裁つ作業って結構大変 

15四角ポーチバイアス


ツワブキ
15ツワブキ 

花の少ないこの時期虫たちが集まります 

かんたん巾着 一枚の布から 2015

2015年10月27日  

 一枚布で作る簡単巾着です

15きんちゃく3
約20×17

15きんちゃく4
約17×20

15きんちゃく5
約22×23 ちょっと大きめにしました

かんたん巾着 一枚の布から 2015

2015年10月26日 今朝はとっても冷え込みました 

 一枚布で作る簡単な巾着です

15きんちゃく1
出来上がりサイズ 約17×20

15きんちゃく2

イベントでは安価なのでよくお買い求めいただいてます
                    (^-^)/ まいど!

きょうの手しごと 布カット

2015年10月23日 この間蒔いたベカナが芽を出したのに 
         バッタに食されて見事に坊主になりました 

 ハートのポーチ

この前作ったハートのモチーフをアップリケして
大きめのポーチを作ろうかと 生地をカットしてみました

15ハートポーチ1

シンプルに四角つなぎで

さて どんな色の組み合わせにしようか

きょうの手しごと 布カット

2015年10月22日  キルトカフェでした 

 ちょっと寄り道をして
一枚布で作る簡単巾着を作ろうと思います

 ハギレですが 45×20くらいの生地を使います

15巾着

安価な値段で提供したり プレゼントしたり 
重宝してます 


きょうの手しごと パイピング2

2015年10月21日  寒い日でした 

 和のスクエアポーチ

15和四角ポーチパイピング2

 今回の布選びは渋系の色は少なめにし
パステルカラーと発色の良いカラーを選びました
 
小物をお買い上げくださるお客様は
年代に関係なく明るめのものを好んで下さるような気がするのです
一昔前とは変わってきているような気がします

きょうの手しごと パイピング

2015年10月20日 

 和のスクエアポーチ

15和四角ポーチパイピング1

カーブのところは慎重になります 
ひとつのポーチに4か所もあるんです
いびつなカーブになりませんように!!

西方 唐沢山 

2015年10月19日  今日も気持ちの良い秋晴れです 

 昨日 西方の道の駅と唐沢山へ行ってきました

道の駅では丁度 軽トラ市とイベントが行われていて
賑やかでした
手作りのブースもあって参考に覗いてきました(o‘∀‘o)*:◦♪ 

シイタケ やつがしら ナス 玉ねぎ、、、
野菜をたくさん買いました 

お昼に食べた手作りおにぎりのご飯がもちもちしていて
美味しかった~! 

15にしかた
ゆるキャラのとち介君とキララちゃん

この後 唐沢山へ

15唐沢5

15唐沢4
石段を登って 登って

15唐沢3
唐沢山神社へ

15唐沢2
この岩の上が展望台になっています
もちろん登りましたよ この日スカートだったんだよね

15唐沢1
遠くに街並みが見えます


昨日買ってきたハチヤ柿
15にしかた2
吊るすことができるようにT字に枝を残してあります
親切ですね 

15にしかた3
早速 剥いて干しました
空っ風が吹かないと美味しくならないのですが
どうでしょう !!

きょうの手しごと キルティング

2015年10月17日  今朝降っていた雨がやみ
              あったかいです

 スクエアポーチ

15四角ポーチキルト2

最近 小物をキルティングする時
待ち針で抑えるだけで 
しつけをしないことがあります
横着ですねぇ 生意気ですねぇ (-∀-) 

手作り雑貨市 さくらマルシェ 2015.10.15

2015年10月16日  店先に大根や白菜の山を見ると
            鍋が食べたくなるね 

 第一回 ギャラリーいにしえさんと布羽鈴さんの
手作り雑貨市さくらマルシェが昨日 開催されました

布羽鈴のmikaさんに声をかけていただいて参加いたしました

初めての場所はとにかく現地に無事到着するまでが
ドキドキです 

さくらスクエア
15さくらスクエア
氏家駅前の東口広場

着々と皆さんブースの組み立てをしているところです

15さくらスクエア3

15さくらスクエア2

晴天に恵まれた一日でした

古布めぐりも同時に開催されていたこともあってか
人づてに来てみたというお客様
通りすがりに足を止めてくださり良い日に来たわと
喜んで下さったお客様も多くありました
嬉しいことですね 

15さくらスクエア4

深まる秋に合わせてシックな色を多く揃えたのですが
以外にも淡い色使いの小物のほうがお客様の手に渡りました
ありがとうございました

まだまだ見てくださっているお客さまがいたのですが
15時30分で終了となりました

主催のギャラリーいにしえ様 布羽鈴様
大変お世話になりました お疲れさまでした

ご一緒させていただいた作家の皆さま
楽しい一日をありがとうございました

月一で開催されるという事なので
なるべく参加させていただきたいと思います

次回は11月12日だそうです
何を持って行こうか かな

シュシュ 一枚の布から 2015

2015年10月14日  若い子ぶって裾レースの付いた
         カットソー買っちゃいました (〃ノωノ)

 シュシュ完成~!

生地もいろいろ レースもいろいろ 

15シュシュ10

使ったぶーんだけまたレースを買ってしまいました (-∀-) 


 ゆうのきさんへ作品を郵送してきました

ゆうのき手作りマーケットvol.8が
11月7日8日の二日間 開催されます

私は委託で参加します

15ゆうのき
 

シュシュ 一枚の布から 2015

2015年10月13日  沢山の柿の実が生っているのに
    どうして柿の実の色って淋しい色をしているんだろう 

 シュシュ完成~

15シュシュ8
黒のトーションレースもいいけど
生成のトーションレースはやっぱ映えるね 

15シュシュ9
茶系は今の季節にしっとりきますね
も少し作ればよかったと思います 

シュシュ 一枚の布から 2015

2015年10月12日  体育の日 家でまったり 

 シュシュ完成

15シュシュ7

黒に赤 青に赤ってちょっと毒々しいかしら


 よく当たるというので
ネットでディグラム診断なるものをやってみた

結果はU型Ⅲ
ストレスを抱えたマリア様
NOと言えない腹黒人間

あはははは 本当に 当たってる

腹黒人間 エ"~ (゚д゚)

シュシュ  一枚の布から 2015

2015年10月10日  モヤっとした一日でした 今夜は☔?

 シュシュ完成~!

15シュシュ5

5センチ巾の綿レースは広すぎたでしょうか
でも他にもいっぱい付けちゃったから (*’U`*) 

同じ生地でも レースを変えるだけで雰囲気が変わるね 

15シュシュ6

下のドット柄の2個は透け感のあるインド綿です
実物のほうが可愛く仕上がってます 

きょうの手しごと ミシン掛け

2015年10月9日  

  シュシュ

表に返して端どうしを縫って輪にします

ゴムを通し 返し口を始末すれば出来上がりです

15シュシュ4


 コスモスと千日紅

15コスモス

 昨日はキルトカフェでした
先週流れたので久しぶりな感じでした
そのとき 友達からこの花をいただきました 
癒されますよね~ 

きょうの手しごと ミシン掛け

2015年10月7日  木枯らしのような風が吹いてます 

 シュシュ

返し口を残して 筒状にミシンを掛けています

15シュシュ3


マユミ
15マユミ

きょうの手しごと レース付け

2015年10月6日 知り合いの農家さんから新米を買いました
     例年並みの出来だそうです 良かった 

 シュシュ

綿レース トーションレース 
色々並べては付けてます

15シュシュ2


シュウメイギク
15シュウメイギク2

たくさん咲いたので 切り花にしたらしぼんでしまいました
玄関を明るくしてくれたのにちょっと残念でした 

きょうの手しごと キルティング

2015年10月5日  

 スクエアポーチ

花の雰囲気をくずさないよう ハートのキルティング

15四角ポーチキルト1



 涼しくなったらやらなくちゃとずーっと思っていて
重い腰をやっと上げて物置の片づけをちょっぴりやりました
先週は本棚から数十冊の本を捨てました

今日は子供たちのいつか捨てようとして
そのままになっていたノートやプリント
これはひもで縛って ホイ リサイクル!

そして おや!頑張っていたんじゃないか .゚+.(・∀・)゚+.
あ~あしょうがないなぁ! (*`皿´*)ノ っていうテスト用紙!!
これが問題  少しづつ処分しとけばよかった!!

子供たちは自分で処分したと思っているから
まさかまさか母ちゃんが取っておいたなんて
夢にも思ってないはず!
卒業して何年経ってると思ってるんじゃぁ~!o(`ω´ )o
と叱られそうです

証拠隠滅を図るにはどーしたものか!
焼き払う!  のは無理!
シュレッダーにかける! 家のは手動なので疲れる!
燃えるゴミに混ぜて捨てる!まあまあ少しなら
破って捨てるか 丸めて捨てるか、、、はかどらない

きょうの手しごと 布カット

2015年10月2日  夏の日差しが戻ったような日でした

 シュシュ

昨日 作品の整理をしていたら
シュシュの在庫が無いのに気づいて
生地を切り始めました
いつもより多くカットしてしまいました
レースは間に合うかな 

15シュシュ1


トウガラシ
15.jpg
昨年より シャコバサボテンの鉢を
占領しています
一度枯れて 取り除いたのにまた出てきたんです

10月のイベント 2015

2015年10月1日 午後から嵐になりそうってホント

第4回 氏家古布めぐり

15古布1

 15古布2
昨日 この古布めぐりのために
布羽鈴さんへ和小物を納品しに行ってきました


 手作り雑貨市 さくらマルシェ に参加します

15マルシェ1

布羽鈴さんへお邪魔した時に
オーナーのmikaさんにお誘いを受けたのです

主催はギャラリーいにしえさんと布羽鈴さんとの
初のイベントだそうです
氏家駅の近くという事で即返答  
大きなキャリーを引きずって おらぁ行商さ行ぐだ!!  

初日は古布めぐりと日にちが一緒なので
お客様が沢山来られるといいなぁ
楽しみ 

まだ日にちがあるのだけれど
何だかそわそわしちゃって
これから作品整理と値札付けを
しようかなと思っています 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
378位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR