パフの小物入れ 一枚の布から 2015

2015年9月29日今年最後の種まき!?ベカナを蒔きました

 パフの小物入れ全22個完成~!

黒地にクマとウサギのかわいい生地で作りました
画像が暗いです (-∀-) 
15パフ11

こちらは少年とクマ
山道テープをセットで買って使いたかったので
よかったです 
15パフ10

ポーチやバッグで時々お目にかけている
おフランスの風景が描かれた生地
ペン画風なのが気に入っています
15パフ9


パフの小物入れ 一枚の布から 2015

2015年9月28日 昨夜はきれいな十五夜お月さんでした 
           今夜はスーパームーンだそうで 楽しみ 

 パフの小物入れ

15パフ8
ボタンホールの見えないシンプルなボタンが
以外に合ってるように思います

15パフ7
ストライプ柄は面白い柄の出方をします

15パフ6
 ひまわり柄の生地です
レースとボタンを茶系にしたら 季節を気にしなくても使えそう!?

パフの小物入れ 一枚の布から 2015

2015年9月26日  アキアカネが庭に来ていました 

 パフの小物入れ

15パフ3
 赤いボタンが全体を引き締めた感じになりました

15パフ4

15パフ5
濃い目のピンクのボタンにしようかと思ってましたが
反対色のブルーのボタンを合わせてみたら
可愛いじゃない (・∀・) 

パフの小物入れ 一枚の布から 2015

2015年9月25日  今夜のご飯は味噌ラーメン 

 パフの小物入れ完成~!

15パフ1
渋かわいい

15パフ2
夏に作っていたので涼しげになりました 

きょうの手しごと ボタン付け

2015年9月25日  朝から冷たい雨です 

 パフの小物入れ

ボタンを本体と持ち手にしっかり付けて
仕上げます

15パフ ボタン1
ボタン選びも楽しい 

群馬 日帰り旅の続き

2015年9月24日  昨日は賑やかなお彼岸でした 
       亡き義父母もきっと喜んでいるでしょう

 9月21日の旅の続きです

高崎駅から上信電鉄の乗り換えて上州富岡駅で下車
(ワンデイパスは私鉄もOKなのです)
上州富岡駅では女工姿の商大生がお出迎えしてくれます

上州富岡駅
15高崎1


てくてく歩いて富岡製糸場に向かうと
見学券を求める人達の長蛇の列!! 
途中 雑貨屋さんで買ってて良かった!

15富岡1
東置繭所

15富岡2


15富岡3
繰糸所

15富岡4
昭和40年代以降に設置された自動繰糸機が
保存されているそうです


高崎駅のオブジェ
15高崎2


お土産に買った釜めし弁当
15釜めし1
甘めにできていて美味しかったです 
  15釜めし2

峠の釜めで有名な横川へ行ってきたよ

2015年9月22日  午前中に母と父の墓参り 

一昨日 連休の一日くらいはどこか行こうかと
オットと話していたのですが
日帰りだと あまり遠くには行けないし
県内はほとんど行きつくしてるし
二人でネットで検索していると
オットがぐんまワンデー世界遺産パスなるものを
見つけてきた  一日乗り放題で2100円 安!

富岡製糸場も今ならさほど混んでいないかな
他には? 鉄っちゃんの息子に聞くと
碓氷峠の鉄道文化村はなかなかいいよ 
ということで即決まり

久しぶりに家族4人でという事でしたが
娘が仕事で行けなくなり残念でした 
紅葉が見頃のころに一緒に行こうね
 
昨日 小山でパスを買い8時少し前の電車で高崎まで
約2時間 19の駅を通り過ぎました
高崎から乗り換えて横川駅へ

横川駅
15横川2


お昼に少し早かったけれどそばを食べました
釜めしは帰りにお土産兼夕飯に買うことにしました

15横川1

横川駅からの風景
15横川3


駅から 鉄道文化村に向かって歩いていると
こんな看板を目にしました

昔使われたレールの上を旧変電所まで歩いて行ける
道なんだとか ちょっと面白そうなので歩いてみる

15横川5

文化村から出発した機関車が走ってきた
警笛が良いねぇ!
15横川6

鉄っちゃんじゃなくても電車が走ってくると
わくわくしちゃうね
車掌さんが手を振ってくれました チョーうれしー
15横川7

15横川8

15横川9

左側がアプトの道 いやぁ~歩いたね~!
15横川10

懐かしい看板のお家発見!
15横川11

この電車は旧変電所まで行くそうです
15横川12
既に体験済みの息子の後ろ姿です 

碓氷峠の関所跡
15横川13

横川駅近くに戻ってきて
わさび屋さんでわさびソフトクリーム食べる
15横川14
薄い緑色のソフトクリームを想像していたら
しっかり緑色!
オットと息子は大絶賛
辛いの苦手な私にとっては容赦しないわさび味!!
鼻にキタ━(゚∀゚)━!
でも美味しかった また食べたい 

15横川4
わさび屋さんの前を流れる小川
クレソンが生えてました 

きょうの手しごと キルティング

2015年9月19日 土曜日だけどオットも子供達も仕事です
                    ご苦労様です  

 和のスクエアポーチ

このモダンな柄の和布のキルティングラインを
どうしようか 一番悩みました
格子にしようか麻の葉にしようか
=||=||にしようか
 
15和四角ポーチキルトキルト4

直線を並べてみてら
シャープな感じになりました

きょうの手しごと キルティング

2015年9月18日  久しぶりのキルトカフェでした 

 和のスクエアポーチ

花柄の周りをフリーハンドで
流れるようなラインを引いてみました

15和四角ポーチキルトキルト3


 フウセンカズラ

15フウセンカズラ
昨年のこぼれ種からいつの間にか
いくつもの風船を付けていました

きょうの手しごと キルティング

2015年9月16日  雨の空模様になって来ました
     被害がこれ以上ひどくなりませんよう 

 和のスクエアポーチ

あえてキルティングラインを引かず
流れるように描かれた柄に沿って
キルティングをしています

15和四角ポーチキルトキルト2
見えにくいですが してあるんです (=∀=)



 庭の花を活けてみました

15庭の花
ヤブラン コキア シソ

きょうの手しごと キルティング

2015年9月15日  街路樹の金木犀が香るようになりました

 和柄のスクエアポーチ

キルティングラインをどうしようかと考えて
ウサギや花のかわいい柄でしたので
それらを囲むように円を描くことにしました

15和四角ポーチキルトキルト1

きょうの手しごと 持ち手作り

2015年9月14日  キルトカフェ 先週は大雨で流れ
      今日は友達の急用で流れ、、、。(しゃんめ!)

 パフの小物入れ

1.5幅の持ち手を作っています
少し縫い代を付けたキルト芯と一緒にミシン掛け
ここまでは楽々~

これをひっくり返す作業が至難の業!!

15puff持ち手

きょうの手しごと レース付け

2015年9月11日  久しぶりの青空です

 久しぶりに晴れ 庭の手入れをしました
倒れたトマトやナス 病気になってしまったマユミ
落ち葉もたくさん

洗濯物もお日様の下で気持ちよさそうです


 パフの小物入れ

パイピングが終わったので レースを付けています

15パフ レース

栃木 茨城 特別警報

2015年9月10日 

昨日一日中滝のように降り続いた雨
50年に一度という異常気象
思川 姿川 田川 鬼怒川 小貝川、、、
川の近くの地域では被害が多く出ています
幸い私の住む町は比較的高台にあり
川からも遠くにあるので 浸水の被害はありませんが
少し下がったところでは雨水が引かず
池のようになっているということです

今は雨もやみ何時もの日常が戻ってきているような
状況ですがまた今夜 雨の予報が出ています

茨城の常総では鬼怒川の堤防が決壊し
大変な状況になっています
川ではなく海の荒波のような状況が
テレビ画面に映し出されています
東日本大震災を思わせるような
恐ろしい光景です
自衛隊のヘリに助けられている人たち
皆無事に避難されていることを祈ります




きょうの手しごと 縫い合わせ

2015年9月9日  台風の影響で時々雨が
           激しく降ったりしてます 

 スクエアポーチ

前側と底と後ろ側のパーツを縫い合わせています

いつもはミシンを使ってバーッと縫っちゃうんだけど
手縫いな気分~!

15スクエア 縫い合わせ

きょうの手しごと レース付け

2015年9月8日  ダブルで台風が来ています 

 スクエアポーチ

ポーチの前側には
花の集まった柄を持ってきました 
レースで飾った後ビーズもつけるつもりです
まずは レース付け

15スクエア レース

やっぱり 花柄 特にバラの花は好きだなぁ 

きょうの手しごと キルティングライン

2015年9月7日野菜が高騰していますお手頃価格はナスくらい!

 スクエアポーチのキルティングのライン引きと
レースを色々選んでいます

15スクエア ライン レース


 昨日 何のあてもなく東北のほうへオットと
ドライブに行きました

真っすぐ仙台まで行き 海沿いを宮城 福島 茨城と
走ってきました

大きな震災から4年が過ぎ 初めて訪れた地でした

かさ上げが進められている一方
壊れた家がそのままに
田畑なのか住居だったのか判らないくらいに
雑草に覆われたままの地
人の姿もまばらです

住宅地には警戒中の車両や警察官が
時々姿を見せるだけで
ゴーストタウンのようになってしまっている
原発のある町

相馬に入ってやっと人の歩く姿や生活感が見えてきて
ホッとしました
ほっき丼がおいしいというお店を紹介してもらい
松川浦が見渡せるお店でお昼をいただきました
昼前から並んでいる人気のお店でした

勿来の鮮魚店と茨城の大津で買い物をして
帰ってきました 

きょうの手しごと パイピング

2015年9月4日  遠くで雷の音がします 夕立来るかな!

 パフの小物入れ

縫い縮めたところをバイアスでくるみます

パイピングしたところをふっくらさせたい時には
細くカットしたキルト芯を間に挟んでくるみます

今回はレースやブレードで飾るのでしません

15パフ パイピング1

ふっくらしたものを持ちながらのパイピングは
指が疲れます 
時間かかるかも! 飽きるかも! 



 シュウメイギクが咲き始めました

15シュウメイギク1

きょうの手しごと 詰め口を縫う

2015年9月3日  昨日は布羽鈴さんへ納品してきました
                  秋は売れるかなぁ~

 パフの小物入れ

綿を詰めた口を縫い縮めています
直径約12㎝ 均等に縮めるのって手間がかかります

15パフ 縫いちじめ

秋のバラ
15バラ 秋

春にも咲いたバラです
同じような気温だと咲くのですね

きょうの手しごと  パフの綿詰め

2015年9月1日
     降ったり止んだりのこの天気 いつまで続くの 

 久しぶりに パフの続きです

いつもの年なら 残暑厳しく綿なんて見るのもヤンなるのですが
こう涼しくては はやくやりたいと思ってました

15パフ 綿

以前は綿の塊をいくつも作ってから詰めていましたが
どうも出来上がりの一つ一つにばらつきがあり
気になっていました
なので 今回は綿を詰めた状態で一つの重さを決め
一つ一つ量りながら詰めることにしました
結果 効率が良いようです 

パプリカ
15パプリカ5

今年は きれいなパプリカが出来ませんでした
せっかく地植えにしたのに
どうしてかしら~!
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR