眼鏡ケース  一枚の布から 2015

2015年8月31日 昨日雨の中 母の一周忌でした 

 眼鏡ケース36個完成しました

最後は赤系のケースで!

リボンもビーズもいろいろ遊んじゃいました 

15眼鏡ケース5-12

   15眼鏡ケース5-11

 昨日 法事に来てくれた (母の妹)叔母さんに
この間作った 和柄の眼鏡ケースをプレゼントしました

昔 母が通った洋裁学校に叔母さんも学んだことがあると
随分前に母に聞かされたことがありました
で 手渡す時 ちょっと恥ずかしかったのだけれど

年を取ってからはな~んにもする気がないの
と言いながらも 真似して作ってみようかしらと
作り方を聞いてくれて とても喜んでくれました



眼鏡ケース  一枚の布から 2015

2015年8月28日 
        ショーウインドーにボルドー色のスカート

 眼鏡ケース完成~!

 大好きな渋いピンクの水玉模様の生地が
とうとう終わってしまいました

似たような生地はいくつか手に入れたのですが
違うんです 

15眼鏡ケース5-7

すっかり秋の色ですね

15眼鏡ケース5-5


 夏の間 たくさんの実を生らしてくれたミニトマトも
そろそろ終わりでしょうか
晴れの日が続けばまた実は生るのでしょうか

15ミニトマト5

眼鏡ケース  一枚の布から 2015

2015年8月27日  青空が見えて 風が心地よくて
         三日分の洗濯物がよく乾きそうです 

 眼鏡ケース完成~!

15眼鏡ケース5-8

 ひまわり柄の生地に茶 焦げ茶 黄土色の生地を
合わせてあそんでみました
それぞれに雰囲気が変わるもんですね
夏が終わってしまったので出番は来年です 

15眼鏡ケース5-10

(中央と右側)複雑な色遣いのこの生地は
紫の花が一番目に映ったので薄紫の生地を
合わせてみました 
ボタンは生地に使われている色に近い色を
取り出してみました

眼鏡ケース  一枚の布から 2015

2015年8月26日  10月の天候だそうです さむ!

 眼鏡ケース完成

15眼鏡ケース5-6

15眼鏡ケース5-9

眼鏡ケース  一枚の布から 2015

2015年8月25日  この寒さは台風の影響なの?

 眼鏡ケース完成

15眼鏡ケース5-4

足りなかったスナップを大型スーパーで買うことができました
そのスーパーには2階に手芸店が入っているのだけれど
そこには欲しかった8ミリのシルバーのスナップがなく
下の階の日用品売り場で見つけました、、、


コキア

15コキア3

2か月前 小さかったコキアの家族が
まんまる家族になりました
どこまで大きくなるのでしょう

勝手にスーモの家族と呼んでいます 

天平の丘公園

2015年8月24日  秋を思わせる心地よい風が吹いてます

 天平の丘公園には何度も足を運んでいるのに
蓮池があったことには全然気が付きませんでした

朝早くに来たら 花が咲いているところが見られたのにね
                       もう夕方でした
                           
15天平丘 蓮1

園内を歩いてベンチのあるところで一休み
しようとしたところへ 一匹の子猫が藪の中から出て来ました

 野良猫の習性は何となく知っています
餌をほしがって近くまで来ますが
少しでもこちらが動くと逃げて行ってしまいます

この子もそうだろうなと思いながら
しゃがんでおいでをしてみたら、、、 来たんです

15天平丘 ねこ1
ハイ!カメラ目線!

そして飼い猫がするように
足元ですりすりをして これは餌をねだるしぐさ

なんと 膝の上に上がってきたのです
元飼い猫さんかい!?

15天平丘 ねこ2

そして私の持っていた手提げ袋に顔を入れてきました
やっぱりおなかが減っているんだね
ごめんね 何も持ってないんだよ

15天平丘 ねこ3
ゴロゴロ喉を鳴らす子猫

子猫ながら危険を承知で人に近づき
餌をもらおうと知恵を働かせているのでしょうか

猫を放し歩き出すと 走ってついてきました
どこまでついてこれるかな?

オットはずっとついて来たら飼ってもいいかな
なんて言ってます 

でも 2.3メートルついてきたところで
止めてしまいました

15天平丘 ねこ4

バイバイ猫ちゃん (@^^)/~~~

眼鏡ケース 一枚の布から 2015

2015年8月21日  久しぶりに庭の草取りをしたら
          まあ 伸びてる伸びてる 

 眼鏡ケース完成~!

15眼鏡ケース5-3

生成に花のリング模様の生地は
わりと昔からある定番の生地
デザインが可愛くて
色違いで何枚か持っていたけれど
また最近になって買ってみました



15百日紅
百日紅

花が散って絨毯のようです

眼鏡ケース 一枚の布から 2015

2015年8月20日  東海大相模高校 優勝おめでとう 
      深紅の大優勝旗は100年かけても
      白河の関を越えることができませんでした

 眼鏡ケースが完成しました

15眼鏡ケース5-1


きょうの手しごと  飾りつけ

2015年8月19日  準決勝は2試合とも
          一方的な試合になってしまった感じですが
          ひたむきに白球を追いかける姿は素晴らしい

 眼鏡ケースは本体が出来上がりました
 リボンやビーズ ボタンなどを付けて
より雰囲気のあるものに仕上げてゆきたいと思います

まだ仮に置いているだけで 真剣に吟味中

15眼鏡 ビーズ


夏水仙

15夏水仙

昨年は 5.6本咲いたのに
今年はたった一本
早くに 葉を切りすぎたようです 

きょうの手しごと  巻きかがり2

2015年8月18日 暑さがぶり返したけど洗濯物が乾くので

 眼鏡ケースの巻きかがり

今日は高校野球がお休みなので
真面目に家事をこなし
(昨夜なんて7時を過ぎても夕食の支度が終わらなかった
キルトも集中してやってます

15メガネ5 巻きかがり2

巻きかがりが終わったら スナップを付けるのだけれど
全然足らないのに気づいた!

スーパーにあるだろうと2件(しかない)探したが
今 置いてないんだね 

この間ネットでファスナーやキルト綿注文した時に
気づけばよかった~!




 30個目のナス!です

15なす30
目標 50個でしたが 勢いがなくなってきた感じです

がんばれ ナス! 

きょうの手しごと  巻きかがり

2015年8月17日  関東勢同士 東北勢同士の好ゲーム 

 眼鏡ケースの巻きかがり

お盆が終わりホッとしています
朝から雨で今までになく涼しく
針を持つには丁度いい温度です

準々決勝を見ながらなので
やっぱりなかなか針が進みません 

15メガネ5 巻きかがり1


きょうの手しごと パイピング3

2015年8月11日庭の楠の葉にアオスジアゲハの幼虫を見つけました

 眼鏡ケースのパイピング

15メガネケース パイピング3


 お盆には人の出入りが多くなるので
一週間前から落ち着かなくなります

特に明日から夫が休みに入るので墓掃除と 
 仏花と供物 客を迎えるための買い物があり
盆飾りを作ったり(私担当) 提灯を組み立てたり(オット担当)
毎年の事なのですが
年を重ねるたびに億劫に感じてしまいます あ~やだやだ 年はとりたくない

今月は母の初盆と日を置いて一周忌があるので
弟が仕切ってくれますが色々打ち合わせなどあって
忙しいです 

喪服出しとかなきゃ!数珠も!!




きょうの手しごと パイピング2

2015年8月10日  立秋を過ぎ幾分気温が下がりました 

 眼鏡ケースのパイピング

15メガネケース パイピング2

 庭ではアブラゼミとツクツクボウシの合唱ですが
扇風機の風が心地よく感じられるようになりました

 熱戦が繰り広げられる高校野球を観戦しながら
チクチクやってます

きょうの手しごと  パイピング

2015年8月7日  明日は立秋 少しは涼しくなるかしら

 眼鏡ケースのパイピング

ミシン縫いは手縫いより集中するから 暑い 
ミシンのモーターも熱い 

15メガネケース パイピング1

きょうの手しごと  モチーフ

2015年8月6日 猛暑の甲子園 王さんの始球式は感動しました

のモチーフのピースワークが終わり並べてみました 

15ハート モチーフ

シックな色の組み合わせのものを多めに
すれば良かったかな 

きょうの手しごと 布裁断

2015年8月5日  猛烈な暑さも金曜日までというけれど

 和柄でスクエアポーチ

和柄の一枚布でポーチを作ろうと思います
が キルティングは涼しくなってから 

15和 四角 ポーチ 裁断


きょうの手しごと キルティング

2015年8月4日  アブラゼミが朝早くから鳴いています 

 眼鏡ケースのキルティング 

15メガネキルティング


羽化したばかりのモンシロチョウ

15もんしろ

花が咲いたので庭から切ってきたバジルを
花瓶に差してしばらく台所の出窓において置きました

朝 食器を洗っていると 急にバジルから
蝶が飛び出してきてビックリ
サナギが付いていたんだね

きょうの手しごと キルティングライン引き

2015年8月3日  昨日は夕方県北で雨が降ったため涼しくなり
      久々にオットと庭の手入れをしました 

 眼鏡ケースNO5

おかげ様でイベント等での売れ行きがよく
昨年から販売を始め60個ほどが お客様の手に渡りました
私にとっては快挙な出来事です 
何時まで続くのか分かりませんが
色合わせを楽しみながら縫っています

15メガネ ライン
トップの周りの縫い代をアイロンで折っておくと
キルティングラインが引きやすいです

15メガネ ライン2
濃い目の生地にラインを引く時には
チャコペンシルを薄く平たく削って使います
だからすぐに折れてあっという間に一本使ってしまいます

              

和小物 眼鏡ケース 一枚の布から 2015

2015年8月1日  今日から8月ですね
    暦の上では秋が近づいているのですね 毎日猛暑だけど 

 和柄の眼鏡ケース完成 

全部で16個の眼鏡ケースが出来上がりました
生地を見てみると桜模様のきじが多いのに気がつきました 

15和 メガネケース5

 15和 メガネケース5-1


15和 メガネケース6

   15和 メガネケース6-1

プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR