和小物 眼鏡ケース 一枚の布から 2015

2015年7月30日  夕立があり少し気温が下がりました 

 和柄の眼鏡ケース完成

15和 メガネケース4

ビーズは生地と同系色を選んでしまいます
あまり主張しない方がいいのかなと思って

   15和 メガネケース4-1

和小物 眼鏡ケース 一枚の布から 2015

2015年7月29日箱買いしているお茶 コーヒー スポーツドリンク
     あっという間に溜まる空のペットボトルの容器  
       どんだけ~飲んでるのかしら~

 和柄の眼鏡ケース完成

ちょっと渋めかしら!
15和 メガネケース2

15和メガネケース2-1

渋めの紺地に淡い色を組み合わせたり
コントラストを付けたりすると華やかさが出ますね 

15和 メガネケース3

    15和 メガネケース3-1


和小物 眼鏡ケース 一枚の布から 2015

2015年7月28日 パラパラっと来たかと思ったら止んでしまいます
   暑さが一休みになるかと思っていたのですが 

 和柄の眼鏡ケース完成です

15和 メガネケース1
口のところにはスナップを付けました

   15和 メガネケース1-1
   ビーズでオメカシ 


 口コミ ほど大きな話ではありませんが
メールや電話でバッグが見たいんだけど ポーチがほしいんだけど
という話が入ります   一年に数回の事ですが
相手は数年前一緒にキルト教室に通っていた方だったり
この方は私より後に入ってきた方で家も近く
見本にするからとか 従姉妹にプレゼントするからとか
とても私の作品を気に入ってくれた方でした
今は遠くに行かれてしまったのでなかなか会うことができませんが
当時 最後に手にとってくれたバッグは
お餞別代りのプレゼントになりました 
キルトカフェに来てくれる友だちも
姉妹や友達にあげたいからと言って選んでくれます
自分でも作れるのにね 
最近では 3年ほど前 オットの誘いで
参加し始めたハイキングで知り合ったご夫婦の方から
 家庭菜園で出来た野菜をたくさん戴いた時
お礼にと奥様に財布をプレゼントしたらとても珍しがられ
仕事をしているので同僚のプレゼント等にと
ちょくちょく家まで来てくれる様になりました 
この間はグリムで隣同士になった方が
偶然この奥様と知り合いで 家を訪ねてきてくれ
プレゼントにとポーチを手にとっていただきました
グリムの時もポーチを買っていただいたのです 有難い事です
こうして 訪ねてきて下さる方達に
本当に感謝をいたします
これからもよろしくお願いいたします  ペコリ 
 

きょうの手しごと  ビーズ付け

2015年7月27日  家にいる間は冷房を弱にして過ごすとよい
     と言われているが 貧乏性の私にはとても出来ない 
     扇風機と氷がお友だち 暑くても自然の風が好き 

 眼鏡ケースにビーズで飾りを付けます
和柄なのでウッドビーズのみで飾りつけようと思っていたのですが
パールやグラス プラビーズなんかも合わせてみようかと思います

和 メガネ ビーズ

今年の春の頃だったでしょうか
Jホンダの2Fでビーズの詰め放題をして来ました 一袋分で200円 
ドロップ大のビーズを詰め込んでいるのはお子ちゃまたち
おばさんはね 大きなビーズの隙間に埋もれている
比較的 なるべく小さめのビーズを発掘するように掘り出し
はがきの半分ほどのビニール袋に
これまた隙間なく詰め込みましたよ  
遠くで他人のふりをしているオットの姿が、、、  早よせー!

15ウッドビーズ
どや 200えん!  ははは

きょうの手しごと  ピースワーク2

2015年7月24日  雷が遠くで鳴りだしました 
        今日も激しい雷雨となるのでしょうか!

 ハートのモチーフをピースワーク

ピースを並べた時とピースワークをした時とでは
雰囲気が変わるので面白いです
良い方へ変わることを思いながら縫ってま~す

15ハート ピース2



    ミニトマト

   15ミニトマト2

 実がたくさんなってます うれしいですね 
 赤くなったものはすでに息子とオットのお弁当に入れられてます

きょうの手しごと  ピースワーク

2015年7月23日 
    息子の母校がスリーランを浴び負けてしまいました

 ハートのモチーフ作り

ピースワークをしてのモチーフを作ります
出来たらレース地にアップリケをします
その先はまだ バッグになるかポーチになるか

15ハート ピース1


 10っこ目のナスです

15ナス3

あと3個控えています 
上手く育てられれば ひとつの苗で50個は生るそうです 

1日1個 3日で1個の時もあるので
家族で食べるには 味噌汁に入れたり天ぷらにしたりです 

きょうの手しごと  配色

2015年7月22日  少し凌ぎやすいかな? 

 ハートのモチーフを作ります

ピンク系 赤系の生地を 
5分割したハートの型紙でそれぞれ裁ち
色の組み合わせを考えています 

15ハート配色1
こんな感じで、、、。

  15ハート配色2
ん~!もう少し色を足そうかな?

きょうの手しごと  巻きかがり

2015年7月21日  梅雨明けから猛暑が続き何もかもが
              ちょっとずつしか進まない 

 和柄の眼鏡ケースの巻きかがり

やーっとパイピングが終わりました
巻きかがりは割と好きな作業
次のスナップ付けがあんまし得意じゃない 

15和 巻きかがり

きょうの手しごと  ピースワーク

2015年7月19日  夕べは家の裏がお祭り広場で賑やかでした
           今朝は遠くからお囃子の音が微かに聞こえます

 眼鏡ケースのピースワーク

15-5メガネ ピースワーク

夏らしくひまわりの生地をカットしたけれど
ショップに並ぶのは 来年ですね 

きょうの手しごと  縫い合わせ2

2015年7月17日  ピース又吉さん芥川賞おめでとう 

 パフの小物入れ

表の生地に合わせて糸の色を変えて縫っています
黒 青 赤ってね! 

1日3枚までしか縫えない 飽きちゃって 何日かかることやら

15パフ 縫い2


きょうの手しごと  縫い合わせ

2015年7月16日 台風11号の影響で今朝から大雨です
     夕べから雨戸を閉めているので家の中が暗~いです 

 パフの小物入れ
生地の裏の底に接着キルト芯を貼って
生地2枚を中裏にして縫い合わせています

生地を裁断するのは楽しいのだけど
切りっ放しで 何をカットしておいたのか
忘れそうになります やばやば!

15パフ 縫

きょうの手しごと 布カット

2015年7月15日  高校野球栃木大会が土曜日から始まりました
         大相撲も始まりました 日本人力士には頑張ってほしいです
       
 今 和柄の眼鏡ケースも製作中なのですが
定番のものが品薄になってきたので 生地を切り始めました

15-5 メガネ 布カット


 今年 ドームで開催された蘭展で買ってきた胡蝶蘭が
2度目の花を咲かせました
今まで何度買ってきても咲かせることが出来なかったので
感激です!! 
 
15コチョウ2

きょうの手しごと  パイピング

2015年7月13日  キルトカフェ前半は今日で終わり
           後半は9月からです 

 和柄の眼鏡ケースのパイピング

15和 メガネパイピング2

梅雨明けはまだですが 土曜日から気温が急に上がって
体がついていきません  ぐでぐで~!


15ビオラ2
ビオラ
 
塀際にビオラが  鳥が咲かせたのでしょうね 


きょうの手しごと  布カット

2015年7月10日  お天道様お久し振りでございます 

 ハートの型紙で2枚ほど生地を裁ったけど
やっぱりパッチワークしたいと思い 型紙を5分割して
赤系とピンク系の生地を裁ってみました

15ハートカット



  15グラジオ
  グラジオラス

きょうの手しごと  型紙取り

2015年7月8日  先ほど 
    一匹の蚊と戦っておりブログが書けずにいました

 ハートで何か作りたいなと ふと思いまして

柄を生かしてプレーンで もしくは 
端切れを使ったクレイジーキルトでアップリケ

何を作るとかはまだ何も考えてなくて
ただ型紙を取ってみました
これから考えます 

15ハート型紙



   15ツマグロヒョウモン
   ツマグロヒョウモン      ボケてしまった

クロアゲハがここ10日ほど 
雨の降ってない時間を見計らってのように毎日来ています
アルストロメリアの蜜を吸いに来ているようです  

きょうの手しごと  パイピング

2015年7月7日  梅雨真っ只中の七夕です 

 和柄の眼鏡ケースのパイピング

バイアスに布を裁つのって案外面倒
パイピングも割りと面倒
でも ここを乗り越えればゴールは目の前
ガンバ   そんな風に独り言言っている わ た し 

15和 めがね パイピング



   15サンチュ
   サンチュ

   とうとうこんな姿になってしまいました
   てっぺんは花が咲きそうです
   長い間 ごちそうさまでした 

きょうの手しごと  布カット

2015年7月6日  肌寒い日が続いています 

 作品を作り終えると無性に生地を切りたくなります

以前四角つなぎで作ったポーチの形がいいと言われ
半月ポーチの一枚布の柄がいいと言われたので
バラ柄の一枚布で角を丸くしたスクエアポーチを
作ろうと思います が 今は生地を切るだけ
それだけで満足してます  

15バラポーチカット


15ミニトマト3
ミニトマト

赤みが差してきました 

トラベルケース  一枚の布から 2015

2015年7月3日  敷き布団と半乾きの洗濯物の間に
      布団乾燥機をセットしました 一石二鳥です 

 トラベルケース4個目完成です

15トラベル4
ピンク系でまとめました
気に入っている一品です 

トラベルケース  一枚の布から 2015

2015年7月2日  晴れるって予報だったから
思いっきり洗濯をしたら パラパラ小雨が、、、。お部屋干しですう 

 トラベルケース3個目完成です

中も外もブルー系でまとめてみました

15トラベル3

15トラベル3中

トラベルケース  一枚の布から 2015

2015年7月1日  一年の折り返しだね! 

 トラベルケース 2個目完成です

15トラベル2
紐の先にボタンを付けた事で
ループに通しやすくなりました

15トラベル2中

内側です
1個目のペイズリー柄もこのベージュのバラの柄も
とても気に入っています



15ネジ
ネジバナ
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1039位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR