トラベルケース  一枚の布から 2015

2015年6月30日  新幹線で乗客を巻き込む事件が起きました 
         どんな理由にせよ身勝手な行動は許せませんね

 トラベルケース1個目が完成しました

15トラベル1 (2)
出来上がりサイズ 二つ折りで40×29

ループに紐を通したままでも リボン結びにしても

15トラベル1中
両開きファスナー付きのポケットと
ゴムを通したギャザーのポケットを付けました
ゴム通しの中央に口が大きく開かないように
スナップを付けました

きょうの手しごと  パイピング

2015年6月29日  今日はキルトカフェ 
            世間話に花を咲かせた一日でした

 トラベルケースのパイピング

中身のファスナー付きポケットとゴムを入れたポケットを
仮止めし 周りをぐるりとパイピングしています

15トラベルパイピング

ゴムを入れたポケットの底はタックを取りました

きょうの手しごと  キルティング

2015年6月26日  グリルの油落としをしていたら
   水あめの様な塊が出た来て ヒャー!どんな焼いたんだー!

 和柄の眼鏡ケースのキルティング

15和 めがねキルト

ピースワークをちくちくしてると  飽きてきて
キルティングをチクチクしてると  またまた飽きてきて
さっき パフの布カットしてました 
またちくちくに戻ります 


コキアが点々と生まれています

誰が頼んだわけでもないのに
玄関から勝手口付近に点々と 
小さなコキアを寄せ植えしたのは3年前になるのかな
枯れないようにふかふかの土に植えてあげたのに
そんな硬い地面からいともたやすく出てくるなんて
おもしろい奴らです
15ほうき

きょうの手しごと  キルティング

2015年6月25日  

 トラベルケースのキルティングが終わったものに
トーションレースを付けてみました いいかも! 

15トラベルトップ



   15サボンソウ
   サボンソウ

昨日 分からなかったレタスの名前は
サンチュらしいです 
虫がつかなくて育てやすいです 

きょうの手しごと  トップ完成中

2015年6月24日  昨日とうって変わってスッキリとしたお天気

 和柄の眼鏡ケースのトップが完成してます

15和 メガネトップ




レタスです

15レタス3

春の頃から 成長した葉を下から採っていったら
こんな姿に!
花を咲かせることもなく 毎日食卓に提供してくれます 

ミックスリーフという名前で苗を買ったので
名前は分かりません
サンチュよりも柔らかく癖がありません
美味しいですよ 

きょうの手しごと  布カット

2015年6月23日  遠くで雷の音が、、!蒸し暑かったもんね!

 パフの小物入れの生地をカット

昼間 布羽鈴さんに納品しに行き
楽しくおしゃべりさせてもらいました 

この間 イベントに向けて作品の整理をしていたら
ポーチや財布 バッグばかり作っていて
しばらくパフの小物入れを作ってなかったなぁと思い
元気な色をチョイスして カットしてみました
いくつ作るかは計算してないけど
まだまだカットしています 

15パフカット


15パプリカ1
パプリカ

きょうの手しごと  キルティング

2015年6月22日  晴れた日は朝からお使いがいっぱい!疲れた~!

 トラベルケースのキルティング

15トラベル パイピング2



15バジル1
バジル

貰った時は、本葉が出たくらいの小さな苗でしたが
美味しそうに育ちました
夕べ パスタに使いました 

第1回 クラフターズマーケット 無事終了

2015年6月20日  梅雨を忘れさせてくれるお天気でした

栃木商工会議所で開かれた
クラフターズマーケットが無事終了しました

来場してくれたお客様またお会いしましょう
ありがとうございました
主催のcraft shop Strawberrydropさま
お疲れ様でした
布羽鈴のmikaさまお誘いありがとう 
来週納品にまいります よろしくお願いしま~す

15栃木1

    15栃木2

きょうの手しごと ピースワーク

2015年6月19日  雨の肌寒い一日です 

 和柄の眼鏡ケースのピースワークです

巾着を作ったときに一緒に布をカットしておきました

15和 メガネ パイプ



今朝は日が差して梅雨の中休み!?と思わせられました
雑草取をして 2個目のナスを採って 
3個目が奥に、、、。
ひとつの苗から50個くらい採れるって聞いたけど
とりあえず10個くらい採れたら嬉しいかも 

15なす2

第1回 クラフターズマーケットに参加します

2015年6月19日 

平成27年 6月20日 (土)

第1回 クラフターズマーケット

会場 栃木商工会議所大ホール

主催 craft shop Strawberrydropさん

 明日は曇りの予報です 降らないでほしいですね
参加にあたっては 布羽鈴のmikaさんよろしくお願いします 

きょうの手しごと キルティング

2015年6月18日  さっきの裏の道路で
車止めに車をぶつける事故がありました 見通しの良い通りです 

 トラベルケースのキルティング

15トラベル パイピング

5×5のボータイは落としキルトで




15トマト1
ミニトマト

かわいい実が生ってます
赤くなるのは日差しの少ないこの時期は
まだまだなのでしょうね 

きょうの手しごと キルトラインとしつけ掛け

2015年6月17日  合間を縫って買い物へ 

 トラベルケースのトップにキルティングラインを描き
しつけ掛け

ピンク系とブルー系各2ヶずつ作ります
キルティングはそこそこ問題なく仕上がるでしょう
問題はケースの中の仕立てです
タックを付けたポケットとファスナーを付けたポケット
上手く仕上げる事ができるでしょうか チョット不安 

15トラベルしつけ
 しつけにはこのスプーンが無くてはなりません

きょうの手しごと 布裁断

2015年6月16日  今日も夕方から降ってきそうです  

 トラベルケースのトップが出来たので かなり前
裏打ち布や中身に使う2種類のポケット等のパーツを切り出しました

15トラベル パーツ


15ハンゲショウ
ハンゲショウ    夏が来たなって感じがします

奥日光 恒例のハイキング 2015.6.14

2015年6月14日  今年も雨?

日光に向かう途中のコンビニで
とってもセレブな野良にゃん達に会いました
近づいても逃げないのでパチリ! 

15ねこ1

15ねこ2

赤沼の駐車場は朝8時を過ぎると満車になってしまうので
家を6時に出ました 
30分前に着いたのにもう空いているところが
あまりありません

戦場ヶ原
15日光 わた
雨にしょんぼりなワタスゲ

15日光 うま
ウマノアシガタ

15日光 フウロ
ハクサンフウロ

15日光 ぐみ?
アキグミ

ツツジやアヤメなどあまり咲いていませんでした

15日光 ビンズイ
お食事中のビンズイ

15日光 ノビタキ
ノビタキ

思わず野鳥が撮れてラッキー

西ノ湖近くでハルゼミの声を聞くことができました
今年は少ないです

15日光 ギンリョウ
ギンリョウソウ

15日光

小田代ヶ原
15日光 アマドコロ
アマドコロ

15シモツケ
オニシモツケ

15日光 貴婦人
ベールをかぶった貴婦人

15日光 マスたけ
マスタケ

6月に入っても雨が少なかったのでしょうか
茸の出も少なくいつもの10分の1くらいでした

帰りはこれも恒例のやしおの湯で疲れをとりました 
露天風呂最高!!

包みボタン  一枚の布から 2015

2015年6月12日  今日は一日雨 

 3種類の包みボタンを作ってみました

15包み2-1
直径22mm

15包み2-2
直径18mm

15包み2-3
直径15mm

作っているときは沢山作っている感じなんだけど
こうして厚紙にセットしてみると
もっと色数があってもいいかしらと思ってしまいます

きょうの手しごと  ちょっと寄り道

2015年6月11日  朝から気温がぐんぐん上がっています 

 包みボタン作り

15包み Ⅲ

まーるいものが次々できてくるとなんだか楽しい 



15アルストロ
アルストロメリア

昨年アルストロメリアの小さな苗を戴いた時
上手く根付くか心配でしたが
株が殖え花が咲き始めました

和小物 巾着 一枚の布から 2015

2015年6月10日  

 2色使いの巾着20枚目完成

15二色5
一応 巾着はここで打ち止め また気が向いたら、、、。



15.6バラ
バラ  年数だけは経ってますが大きくならないバラです
    でも いつもの年よりたくさん花をつけました
     葉っぱが少し病気っぽいです

和小物 巾着 一枚の布から 2015

2015年6月9日  新じゃがを10㌔買いました 暫く使えそう 
      とりあえず今日は肉じゃがで 

 2色使いの巾着16枚目完成

15二色3
これからの季節にブルー系はいいですよね



 3日前に冷蔵庫の温度が表示される画面に
エラーコードが表示されてビックリ!!
2年ほど前に冷蔵庫からの音が大きくなり出したので
相談したところお取替え時期と言われていたんです
音の他は何もなかったので使い続けていたのですが
エラーコードが出たのではねぇ あせりましたよ 
次の日早速見に行って決めてきましたよ
大きさは今まで通り370リットルくらいで十分と思っていたら
500リットルになっちゃった オットが何だか気に入ったみたいで
これから家族減るかもしれないし
年をとったら食だって減るだろうし
、、、、、鍋ごと冷やせるのか 
台所のスペースはなんとか確保できたけど
玄関のドアの巾ギリギリには焦ったよ!!
購入する時はそこも測らなきゃならないのよね 

和小物 巾着 一枚の布から 2015

2015年6月8日  関東甲信地方も入梅したそうです 

 2色使いの巾着12枚目完成

15二色2
ふんわりした色使いです

黄色ってあまり使わない色なのですが
この黄色はオムレツ色で美味しそう いや優しいかんじ 

和小物 巾着 一枚の布から 2015

2015年6月6日  姪の出産祝いのお返しにお赤飯を戴きました 
          ママ似のかわいい男の子です 

 2色使いの巾着7枚目完成です

15二色4

和小物 巾着 一枚の布から 2015

2015年6月5日  朝方寒くて目が覚めてしまいました 

 2色使いの巾着

15二色1
モスグリーンの生地は和調の生地ではなく普通のプリントの生地
でも 違和感ないでしょ 
レトロな感じに仕上がりました

和小物 巾着 一枚の布から 2015

2015年6月4日  歯の衛生週間 歯医者行かなくちゃ 

 市松模様の巾着20枚目完成~!

戴いた着物の生地を一部使ってみました

15市松7
着物の生地の事はまったくといって良いほど分かりません
黒地にオレンジの菊の花が描かれたこの生地は
ウールのようにふんわりしていてとても軽いです

15市松8
紺地に縞模様のこの生地は
とても張りがあって縫いにくい生地でした
でも気に入ってます 


15ガク
ガクアジサイ

太平山のアジサイも見頃を迎えたようです
今度の休日 行けるかな ?

和小物 巾着 一枚の布から 2015

2015年6月3日  薄日が差してきましたがかなり涼しいです

 市松模様の巾着15枚目

15市松5
渋いんだか派手なんだか、、、。



15マツバ菊
マツバギク
夕方になるとすぼむのに雨が降っても咲いてるんだね

和小物 巾着 一枚の布から 2015

2015年6月2日  湿った風が吹いてます 明日は雨だね 

 市松模様の巾着12枚目完成

15市松4

15市松6

おとなし目というかぼんやりしてるというか
そういう色あわせになりました  作り手に似て!?


15アジサイ
色づき始めたアジサイが好きです 

和小物 巾着 一枚の布から 2015

2015年6月1日  昨日お隣からシソの苗を戴きました
 今日は友だちから春菊を沢山戴きました ご近所へおすそ分けを 

 市松模様の巾着が出来ました

15市松3

同じ生地に違う柄や色を合わせてみると
違った雰囲気になるのがおもしろいです 



15なす
ナス      8cmほどになりました 
         味噌汁の具かな 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
378位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR