第20回 ハンドメイド雑貨マーケットINグリムの館 2015.5.30

2015年5月30日 

 第20回ハンドメイド雑貨マーケット無事終了しました
暑い中来場して下さったお客様
主催のStrawberryDrop様 お疲れ様でした

常連さんのお顔が見られたとき
グリムには必ず出店される作家さんとの
おしゃべりは本当に楽しみにしている事です

出店されるブースの様子が年々変わっていますね
例えば私が初めて出店した頃は
アメリカン的なドールや木工
布小物やパッチワークなども全盛期でした

それから ビーズが流行り
リネンの洋服や小物が流行った頃
麻の編み物も流行りましたね
キルトもアースカラーが流行りました

消しゴムはんこ
スィーツデコの小物たち
可愛いものが流行りましたよね

今日この頃は女性が主流だったのに
男性の姿も見られるようになりました
皮細工や繊細な木工が目立ちました

これからどう変わっていくのか楽しみです
私はこれからも変わらずパッチワークをしていくでしょう
出店が許される限り縫い続けていきたいと思います
chibimeguさんよろしくお願いいたします

15グリム5-1

15グリム5-2





和小物  巾着  一枚の布から 2015

2015年5月29日  小雨が降ってきました 

 市松模様の巾着が出来ました

15市松1

  紐飾り 紐の色もビーズの色も
  巾着の雰囲気に合わせて
 
  15市松2



きょうの手しごと  紐通し口を縫う

2015年5月28日  涼しい日は草取り 

 2色使いの巾着の紐通し部を縫っています

紐の色選びも時間がかかりそうです 
 
15巾着紐通し



15ガザニア
ガザニア

包みボタン  一枚の布から 2015

2015年5月27日  キャベツがやっと200円をきりました
この間まで400円近かったのです

 今日も寄り道して包みボタンを作りました

15くるみ22
直径22mm

作り出すととまらなくなるね 



15バラ ピンク
バラ

包みボタン  一枚の布から 2015

2015年5月26日  暑~い だる~い 眠~い!

 今週末はグリムの館にて
ハンドメイド雑貨マーケットが開催されます

今日は昼前から出店用の作品の整理と
作りためてきた作品の値札付けをやりました

今回からプレゼントは自分のブースから
手渡しなのでチョットドキドキです

 ちょっと息抜きに包みボタンを作ってみました

15くるみ18
直径18㎜


 どんとネコ

これは100均で買った
どんとネコという商品名のネコ避けです

ネコの額程の花壇に昨年から花や野菜を
ちょこちょこ作っているのですが
ノラ猫が親子でやって来てはフンをするので困っていました

水を入れたペットボトルを置いても
猫避けの薬を撒いても全然平気です
どうしたら良いだろう 

朝のを視ていたら
居心地の悪い環境を作れば来なくなると
コメントしていたので早速
このトゲトゲシートを買ってきたわけです

シートを敷いて三日目 今朝 野菜と野菜の
わずかな隙間に小さな山が出来ていました 
幸いフンはしてありませんでしたが
まだまだ敷かなければならないのでしょうか
 
15ネコ×

井頭公園のバラ

2015年5月25日  ネットで注文しておいた生地が届きました
          保管場所がマジやばいんですけど 

 井頭公園のバラ

8分咲きと聞いていたので午後 買い物の帰りに行ってみた
3時を過ぎているにもかかわらず 駐車場はいっぱい
見頃を過ぎている花も多かったです

15井頭

15井頭2

15井頭3

15井頭4

15井頭5

15井頭6

15井頭7

バラを見た後は いつもの散策コースへ

15井頭8
ガマズミ

15井頭9
ウツギ

15井頭10
カルミア

15井頭11
コウホネ

15井頭12
ナツハゼ
高い木の枝からポロポロ音をたてて
落ちてくるものがありました
この小さな花が落ちてくるのでした 不思議な感じ~! 
5月26日  追記 
ナツハゼかと思っていたのですが
どうやら 柿の雄花のようです

きょうの手しごと  ミシン

2015年5月22日  雑草の生育が著しく追いつきません 

 市松模様の巾着

紐通しと中袋の布を中表にしてミシンを掛けてます

15市松 ミシン


15むらさきつゆ
ムラサキツユクサ

 季節が変わると自然に美容室へ行かなきゃ
と 若い時には直ぐに行けたのに
白髪が目立ってくるようになってからは
チョット抜いてからでないと行けなくなりました
最近はもう抜くのは限界! 染めてから行こうと思うのですが
これがなかなか私 実行に移せなくて 
外出が多くなる春までには GWまでにはと
染めなくちゃ 行かなくちゃを繰り返し
とうとう シャンプー後のドライヤーでは
やまんばと化して手が付けられなくなり
結局 染められないまま 今日 行ってきました 
乾いた風が心地よかったです   

きょうの手しごと  刺繍

2015年5月21日  夕べと朝方の雷雨はちょっとおどろき!

 2色使いの巾着の縫い合わせたところに
刺し子の糸を使って刺繍をしてみました

15和巾着 刺繍


 今日の収穫

15収穫
プランターのイチゴは小さいものが多いのだけれど
自転車置き場で育っているイチゴはわりと大粒の物が採れます
甘さもそれなりにあり美味しいです 
来年は少し手をかけてみようかと思います 

きょうの手しごと  ミシンでピースワーク

2015年5月20日  気温がぐんぐん上がっています 

 和風巾着のピースワーク

ピースワークと言っても一枚が大きいので
ピースという感じはしないのだけれど

長方形をタテに斜めにカットした布を
2色使いで縫い合わせています

距離のあるものはミシンが便利 

15巾着ミシン




日曜日は義父の命日でした
オットの一番上の義姉さん夫婦とお墓参りをしたとき
将来 墓守をしてくれる人も無いのに
お墓を建てる意味なんて無いような気がする
ぼんやりとだが樹木葬を考えていると言う
最近のお墓事情をよく耳にする
親の墓を建てた時には 
代々入っていくのだからそれが当たり前
そうしなくてはならないものと思っていたが
昔のように継承者が必ずいるとも限らない昨今
自分たちのことを考えても
遠く離れた地に住む親戚とは付き合いも殆ど無い
子供のあるなしに関係なく
この地に住む身内のものが居なくなれば
いずれ花を手向ける者もいなくなるだろう
お墓だけが残る がやがてその墓でさえ、、、。



15アメニティー1
公園へ続く農道 
特定外来植物のオオキンケイギクだけど キレイだよね 

15アメニティー2
公園内の樹木にユリノキを見つけました
花を見るのは初めて 

きょうの手しごと  ピースワーク

2015年5月19日  今年も友達からバジルの苗を戴きました 

 和風巾着のピースワーク

トラベルケースの作業をしながらのピースワーク
切りっぱなしで気になったからなんだけど 
たぶんこれも途中から放り出して
切りっぱなしになっているもうひとつの巾着の
ピースワークをやりだすかも  ひとつの事に集中できない悪い癖です 

15市松ピースワーク
 この縞模様の生地は解いた着物の端切れです
薄いのに針通りがめちゃ渋いです
着物に仕立てた人は凄い!!



15イチゴ 実
プランターの中で小さい実をつけるイチゴ
美味しさは10% 
ダンゴ虫やナメクジ 鳥さんのおやつです 

きょうの手しごと  トップ完成

2015年5月18日  久し振りのキルトカフェでした 

 トラベルケーストップ完成

15トラベル トップ2
ボータイのパターンの数を予定の半分にしたので
ピンクとブルー2個ずつ作ろうと思います



  15車輪梅
  シャリンバイ

昨日 園芸店でミニトマトとなす 赤いパプリカの苗を買いました 
オットが猫対策をしながら植えてくれました  立ち入り禁止!!
今から 収穫が楽しみなわたし  

きょうの手しごと  トップ完成

2015年5月15日  冬物がやっと片付きます 

 トラベルケースのトップが出来ました
出来上がりは中心を輪にして二つ折りにした大きさです

ボータイのパターンの量は半分にしてみました

15トラベル トップ1


15ジャーマン 白
ジャーマンアイリス

きょうの手しごと  ピースワーク

2015年5月14日  昨日も今日も真夏日に近い気温 

 ボータイをべたに並べてみたけれど
ちょっとシツコイ感じがするかな 

15ボータイトップ



15モロッコ
モロッコナズナ

きょうの手しごと  ピースワーク

2015年5月12日  台風6号接近中!!

 ボータイのピースワークを再開

ボータイのパターンを縫い合わせて
トラベルケースを作ろうと思います

パターンで柄を描こうとしましたが
何が描かれているのかハッキリしないので
パターンの方向を一方に決め縫い合わせることにしました
そのほうがスッキリして見えそう

15ボータイ ピース


15すずらん
スズラン

ポーチ  一枚の布から 2015

2015年5月11日  風が強いのは近づいてくる台風のせい?

 レールフェンスのポーチ 15個目完成

15レール表G B E
13×18×4

15レール裏G B E
後ろ側

   15レールアクセG B E
   モスグリーンのモチーフが気に入ってます



15いちはつ
イチハツ

15ジャーマン
ジャーマンアイリス

ポーチ  一枚の布から 2015

2015年5月9日  肌寒い一日でした

 レールフェンスのポーチ 12個目完成

15レール表E
13×18×4

15レール裏E
後ろ側

   15レールアクセE

 旅行から帰ってから忙しくて 針を持てなかったので
やっと今日からパッチ再開です やっぱ落ち着く 

GW 岐阜への旅 Ⅱ

2015年5月

5月5日 この日の目的地は馬籠宿

ビジネスホテルの朝食は
たいていバイキングと決まっているようです
それも軽めの洋食 

夕べ泊まったこのホテルの食事は違いました
ランチじゃないのというくらい種類が多くて
うっかり朝食ということを忘れてしまって
食べ過ぎてしまいました 

車は一旦愛知県犬山市へ

8時過ぎに犬山城の駐車場に着きました 
駐車場にはすでに何台もの車が止まって開門を待っていました
開門までまだ1時間もあるということで
昨日のように園内を散歩しながらお城の風景を
カメラに収められたらと思っていましたら
園の扉も開きませんでした 残念!

駐車場を出て外堀から パチリ!

15.5.5犬山城1
国宝犬山城

室町時代(1537)に建立
天守は現存する日本最古様式のものだそうです

犬山城を後にした直後 道路の反対車線は
お城への車で大渋滞になっておりました!! 

 犬山のヒトツバタゴ

ヒトツバタゴの自生地 という看板を見つけ
車はその地に向かって走り出しました どこだどこだ~!

15.5.5なんじゃ1
国指定天然記念物 ヒトツバタゴ

15.5.5なんじゃ2
別名 なんじゃもんじゃ

地元のおじさんから 苗を一本買いました
生の愛知弁を聞きました ホントにみゃ~みゃ~ゆうでよ
たまらん! 

 馬籠宿

15.5.5馬籠宿1

15.5.5馬籠宿2

なだらかな石畳の坂を上って行くと両脇には
蕎麦屋 煎餅屋 雑貨屋 宿屋 団子屋などが立ち並ぶ

15.5.5馬籠宿3

15.5.5馬籠宿4
雰囲気のあるお宿

15.5.5馬籠宿5

なだらかな石畳の坂、、と思っていたら
結構きつい坂が延々と続き オットがチョット音を吐きましたので
一番上までは行きませんでした チョット不満な私

お昼は鴨蕎麦を食べました 
そういえば昨日もお そ ば 

木曽土産

他にも色々買ったけどこれは自分へのお土産
15.5お土産 岐阜
白川郷の赤カブのお漬物
馬籠の桑酒 島崎藤村がお取り寄せしたという薬酒
美濃焼きの花挿し
犬山市 猿田彦神社のお守り 水琴窟の音色です

5月6日

 静岡のパーキングエリアにて

朝の富士山に感動!!

15.5.6富士山
新茶を買いました 

しばらく茶畑と富士山を車窓から眺めながら帰路へ

GW 岐阜への旅

2015年5月

5月4日 午前3時に石橋を出発 
目的地は岐阜県白川郷

朝日が昇るころ長野県に到着
国宝松本城を見学
6時頃だったので観光客の姿は少なく
園内の掃除をしている人たちと(ご苦労様です)
散歩をしている人たちばかりでした

松本城
 国宝 松本城

1593~1594年間に建てられた5重6階の天守としては
日本最古のものだそうです

 高山市から白川村に向かう道すがら
満開の桜とまだあちらこちらに残っている雪の風景が
おもしろかったです

世界文化遺産 白川郷

岐阜県大野郡白川村荻町合掌造り集落

15.5.4白川郷1

 15.5.4白川郷2

  15.5.4白川郷6
 家々の周りを流れる小川は防火用水のためですが
きれいな水に鯉や虹鱒が泳いでいて癒されます

15.5.4白川郷5
県重文 明善寺

15.5.4白川郷4

  15.5.4白川郷3
  マンホールにも合掌造り

道の駅 飛騨白山でお昼
 蕎麦と五平餅を食べました 


 うだつの上がる町並み 美濃市

江戸から明治につくられた商家が軒を連ね
古いたたずまいを見せています

15.5.4うだつの町1

  15.5.4うだつの町2

15.5.4うだつの町3
雨が強くなり車の中から見学

 刃物の町関市

関鍛冶伝承館

15.5.4関市鍛冶伝承間1

  15.5.4伝承間2

この日の観光はここまで
ホテルはビジネスホテルなので
夕食は外でと思っていたのですが
雨がますますひどくなりホテル内のレストランで
いただく事にしました 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR