春の陶器市 IN 益子 2015.4.29

2015年4月30日  今日も最高のお天気です 

昨日は 明窯さんの店先をお借りして
益子の陶器市に便乗参加させていただいたイベントでした

朝7時台に益子に向かって走り出したのですが
途中から陶器市渋滞が始まり1時間足らずで着くところが
2時間近くもかかってしまいました 

祝日 晴天が重なり6時頃からみえているお客さんがいて
驚いたとお店の方が言ってました 

益子の陶器市は今や全国的にも人気らしく
すれ違う車は他県ナンバーの多い事!!


15益子1
 店先をお貸しくださった明窯さん
色々お世話になっています
期間中はずっと出店して欲しいと言われたのですが
こちらの都合で 今日お休みを戴いて
明日と明後日またお邪魔いたします
よろしくお願いいたしま~す

15益子2

お客様の目的は言うまでもなく陶器
アウェーな感じは否めませんでした
が 興味を示してくれたお客様が多かった事には
ありがたかったです 



15だいこん
大根のヘタを水に浸けておいたら花が咲きました 

ポーチ  一枚の布から 2015

2015年4月28日  こんなに晴天続きでいいのか? 

 レールフェンスのポーチ 9個目完成

15レールBR表
13×18×4    

15レール裏BR
後ろ側

  15レールアクセBR
  シックな仕上がりにはシックな飾りを


益子の春の陶器市がいよいよ明日から始まります
明窯さんのお店の庭をお借りして初めての出店です
数日前からなんだか落ち着きません
大丈夫かしら 

ポーチ  一枚の布から 2015

2015年4月27日  北海道 東北で30度超えですって!!

 レールフェンスのポーチ 7個目完成

15レール表G E
13×18×4
ワインカラーのバラ柄の生地を使って
色違いのポーチを作ってみました

15レール裏G E
後ろ側


15君子ラン
クンシラン

ポーチ  一枚の布から 2015

2015年4月25日  お昼は素麺でした 

 レールフェンスのポーチ  5個目完成

15レール表BE
13×18×4

15レール裏BE
後ろ側

   15レールBEアクセ
   レースのモチーフに金属チャームを付けてみました

ポーチ  一枚の布から 2015

2015年4月24日  昨日戴いたさつまいもがほくほくで
                   美味しかったぁ~! 

 レールフェンスのポーチ

15レール表
13×18×4

15レール裏
後ろ側       レースのモチーフを付けてみました

   15レールアクセGY
   サテンリボンとアクセサリー

きょうの手しごと  布カット

2015年4月23日  街路樹のハナミズキが咲き誇っています
                  いい季節だなぁ

 2色使いの巾着が作りたくなって
早速型紙を作り色合わせをしながら布裁断!

最初の色を決めたらそれに合う布を見つけます
見つけたら今度はそれに合う布を見つけてと
次々に見つけていきます

まるでしりとりをするように見つけていきました
するとあまり迷うことなく色合わせをすることが出来ました
ほぉ~! ゲームみたいで面白い 

15巾着カット


15藤
フジ   今年は沢山の花を付けてくれました

15くまばち
蜜を吸いに熊蜂さんです 

きょうの手しごと  ファスナー付け

2015年4月22日  黄砂が気になるけど外干しがいいわぁ

 レールフェンスのポーチのファスナー付け

15レール ふぁすなー1
星止め  星止め 

 今月29日に益子の陶器市にて
手作り市も開催されます
今年初めて参加をするので申し込みをしてから
ドキドキしています
昨日 羽布鈴さんへ納品のついでに
預けている和小物を引き取ってきました
益子のイベントに持っていくためです
今日は作品の整理をしてました 大丈夫かな~!

15スミレ
スミレ

きょうの手しごと  ファスナー付け

2015年4月20日  キルトカフェが少しの間月曜日に変更 

 レールフェンスのポーチのファスナー付け

15レール ふぁすなー
ファスナーを真っ直ぐに付けるやり方は
両端の微妙な調整が出来不出来を左右する時もあります

15ユリ
蕾で買ってきたユリが咲きました
たった2輪なのに
玄関はユリの香りでいっぱいになりました 

マイ プチプチ農園

2015年4月19日  さっきパラッと来ました 

 猫の額ほどの花壇に昨年の秋も終わりの頃に植えた
野菜の苗が冬を乗り越えすくすく育っています 

15セロリ
セロリ  美味しそうに伸びてきました 

15レタス
レタス  6株中3株が霜に融けてしまいました
      残ったレタスは縮みほうれん草のようです 

15パセリ
パセリ  台所の出窓で育てていた頃は何度も枯らしてしまいました
      こんなに大きくなって感動です!!

15ミツバ
ミツバ  スーパーで買った三つ葉の根が根付きました 

場外では、、、。

15イチゴ2
イチゴ  もはやイチゴの繁殖力は止めることが出来ません!
      自転車置き場に乱入です 

きょうの手しごと  パイピングⅡ

2015年4月17日  雨が降ってきました 雷も!!

 レールフェンスのポーチのパイピング

15レールパイピング2


15べかな1
みなとべかな   白菜の仲間だそうです

先週の土曜日に花壇に種をまきました
かわいい芽が出たのに畝の一部分が野良にゃんに
入られて壊されてしまいました 
 猫進入禁止を撒いたのに!くやしい


わあ!!雷が鳴ったと思ったら
雹が降ってきました

きょうの手しごと  パイピング

2015年4月15日  青空が眩しいですでもまだまだ不安定な空模様です

 レールフェンスのポーチのパイピング

15レール パイピ1
ミシンはしっかり縫えるし早いんだけれど
脇は6層 口部のパイピングは4層いっぺんに縫うので
縫い終わった後に生地が食ってないか確認するまで
気が抜けませ~ん 


15フユシラズ2
フユシラズ   先月より株が増えました

きょうの手しごと  並べてみた Ⅱ

2015年4月14日  しとしと降る菜種梅雨とは違うよね
              本降りですもん

 ボータイのパターンを4枚一組にして縫い合わせて
並べてみた

んーーーーーーーーーーーー! イメージと違う

保留  

15ボータイベタ


15チューリップ (2)
チューリップ    雨が落ちてくる前に撮りました

きょうの手しごと  並べてみた

2015年4月13日  降って来る前に急いで買い物!
           2件も梯子したので降ってきちゃった!!

 以前から縫いためておいたボータイのモチーフが
随分できてきたので この辺で何か形にしようと並べてみた
メリハリの無いこの配色を生かすには!?

バッグ?ポーチ?( レールフェンスのポーチを早く仕上げねば!)

キルトの本をめくっていたら トラベルケースが載っていました
作った事が無いけれど パターンも大きさも違うけど
これを参考に作ってみようと思います

15トラベル1

こんな風に縫い合わせてみました
15ボータイブロック
全部縫い終わったら並べてみよう

コースター  一枚の布から 2015

2015年4月10日  またお天気が下り坂 

 コースター完成56枚目

15コースター9
あらあら写真も曇りがち
このての柄や色が好き 

コースター  一枚の布から 2015

2015年4月9日  昨日の雪がうそのよう 
           日差しがあったかいんだから 

 コースター完成50枚目

15コースター8 (2)
グリーンもいいね も少し作ればよかった 


15ムスカリ
ムスカリ

コースター  一枚の布から 2015

2015年4月8日  オットに届いた宅配物はダスモック!!
                どーして禁煙できないかなぁ!! 

 コースター完成44枚目

15コースター8

 朝起きたときには昨日からの雨 だったのに
雪降ってる!と起きて来た息子のことばにビックリ
窓の外まじ積もり始めてるし!

宇都宮では17年ぶりの4月の雪だそうです

15ビオラと雪
雪が重そうなビオラ

コースター  一枚の布から 2015

2015年4月7日  今日は冬に逆戻り 桜も寒そうです

 コースター完成38枚目

15コースター7
真ん中の生地も外側の生地も
この5枚分で終わり
やっぱちょっと寂しい 

コースター  一枚の布から 2015

2015年4月6日 偶然 娘と息子がお休みだったので
          久し振りにお昼を作りました 

 コースター完成33枚目

15コースター6

ワンポイントに欲しいサイズの柄を探すのって
意外と難しい!

15チューリップ
チューリップ

コースター  一枚の布から 2015

2015年4月4日  コーヒーを飲んでも
             シャキッとしないんだなこの時期

 コースター完成27枚目

15コースター5
こう並べてみるとテーブルセンターも
おそろで作ってみたくなります

コースター  一枚の布から 2015

2015年4月3日  

 コースター完成21枚目

15コースター4

お花見

2015年4月2日  明日から下り坂だって

 二人の友達に誘われて 小山市に桜を見に行ってきました 

 小山総合公園 

15運動公園2

15運動公園
サンシュユ

15運動公園3
思川桜   まだ蕾 ソメイヨシノが終わる頃に見ごろになります

15運動公園4
ソメイヨシノ

15運動公園5
つくし    
スミレやタンポポ ヒメオドリコソウなどもたくさん咲いていました

城山公園

15城山
会社に勤めていた頃に夜桜を見に連れて行ってもらったっけ
あれから30年、、、。

15城山1
春休みなので親子連れで賑わっていました

15城山2
和菓子のような甘い香りがしました なんという桜なのでしょう

コースター 一枚の布から 2015

2015年4月1日 優勝敦賀気比 準優勝東海大四 いい試合でした

 コースター完成16枚目

15コースター3


  15イチゴ
  イチゴ    

これはプランターの中のイチゴの花ですが
プランターを飛び越え 庭のあちこちに根を張り
花を咲かせています
今年も 虫や鳥たちとのイチゴ狩り競争が
始まります   みっけ!     
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
852位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR