コースター 一枚の布から 2015

2015年3月31日敦賀気比松本選手の2打席連続満塁ホームラン凄い!
            明日の決勝戦が楽しみ 

 コースター 10枚目完成

15コースター完2

コースターの周りに使ったストライプの赤い生地は
カットクロスで買ったのでこれでお仕舞い

メーター買いしようと思っても
反物で置いてない生地は仕方なくカットクロスを2~3枚
とっても不経済なうえに使いにくい 

後で買い足そうとしても以外に廻りあう事がありません

15水仙
水仙  やっと咲き始めました 家の庭

コースター  一枚の布から 2015

2015年3月30日  桜満開のニュースが聞かれる中
          宇都宮では開花宣言が  お花見行けるかな 

 コースター完成 

15コースター完1
  暗、、、。

ちょっと寄り道  布カット

2015年3月28日  健大高崎と天理の試合見ごたえありましたね

 和布をカット

縫い物が続くと生地をカットしたくなります 

先日 布羽鈴さんへ伺ったときに花の小物入れと
市松にパッチワークした巾着が完売していました
          ありがたい ありがたい 

来年の雛廻りのために!? 巾着用の生地をカットしています
古布の端切れが何枚か出てきました
和風のプリント生地と混ぜて上手く作れるかしら 

15.3生地カット

きょうの手しごと  キルティング

2015年3月27日  ミツバの根の部分を水栽培していたら
        葉が沢山出てきたので花壇に植えてみました 

 コースターのキルティング

15コースター キルト1
ラインを書かずに落としキルト
これって手抜き !? 


15フユシラズ
フユシラズ

きょうの手しごと  アイロン掛け

2015年3月26日  日差しは春 風はまだ冬 

 コースター

出来上がりサイズに縫い代を折りこんでアイロンをかけます
返し口から表に返す時返しやすくするためです
角もきれいに出ます

ついでにオットのワイシャツも掛けて上げました

正座しながらのアイロンかけなので足と腰にきます!!あだだだ

15コースターアイロン

  15むらさき
  ツルニチニチソウ

きょうの手しごと  ミシン掛け

2015年3月25日  甲子園では熱戦が繰り広げられています 

 今日もコースターのミシン掛けをしています
                 あ 団地ともお 

15コースターミシン2

   15ストック
   ストック

   昨年の寄せ植えの鉢から葉が出て 花が咲きました
  根っこが枯れなかったのですね 

きょうの手しごと  ミシン掛け

2015年3月24日  風が半端な~ィ 

 トップとキルト芯を貼った裏打ち布を中表に合わせて
出来上がり線に沿ってミシンを掛けます
ぁ 返し口を残してね

15コースターミシン1

きょうの手しごと アイロン掛け

2015年3月23日  北風の冷たい寒さの戻った日です 

 地味ーに進んでいたコースターのピースワークが終わり
アイロンを掛けました

そして出来上がりサイズにカットした接着キルト芯を
裏打ち布にアイロンで貼っていきます

15コースター綿


 彼岸の中日に父母の墓参りに行きました
境内には満開になった梅の花があちこちで見られ
心を癒してくれるようでした ちょうど妹と弟も来ていて
穏やかな日差しの中 皆で花と線香を手向けました 

自宅に戻りしばらくすると 小包みが届きました
広島のひろみさんから母へのお供物でした
なんて心根の優しい人なのでしょう
母の喜んでいる顔が見えたような気がしました
ありがとうです 

きょうの手しごと 仕立て

2015年3月20日  草むしりにちょっとのめり込み 

 レールフェンスのポーチの仕立て

しつけをした脇をミシンで本縫いし
裏打ち布で縫い代をくるんでたてまつりで始末します

15レール 脇

眼鏡ケース 一枚の布から 2015

2015年3月19日  雨の日のキルトカフェはのんびり 

 眼鏡ケース19個目完成

15メガネ4

茶系でしっくりと 

眼鏡ケース 一枚の布から 2015

2015年3月18日  春風に沈丁花の香りが届きます

 眼鏡ケース14個目完成

15メガネ3
 リボンにパールビーズ のビーズをあしらって
少しラブリーに(!?)仕上げてみました 

眼鏡ケース 一枚の布から 2015

2015年3月17日  気温22度 汗ばみます 

 眼鏡ケース10個目完成
 
15メガネ2
マットなボタンがなかなかいい感じ 



  15のらぼう3
  ノラボウ

冬の間 縮こまっていたノラボウもようやく
暖かい日差しに葉を伸ばしてきました
今朝味噌汁に入れました くせがなくや柔らかい野菜です

眼鏡ケース 一枚の布から 2015

2015年3月16日  暖かくなるとぼちぼち草むしり 

 眼鏡ケース5個完成

15メガネ1 (2)

赤は好きな色のひとつです

キャンディーのようなオレンジ色のビーズで可愛く
バラのモチーフを付けて大人可愛くしてみました

きょうの手しごと 巻きかがり

2015年3月14日  毎日風が強いです 

 眼鏡ケースの巻きかがり

入れ口を残して中表にして周囲を巻きかがりしてます
緩まないよう引き過ぎないよう

15メガネ 巻き

野木 エニスホール  小山 まちかど美術館

2015年3月13日  亡き母の誕生日です 

 昨日 友達に誘われて
野木のエニスホールで開催されている
手作りカントリーマーケットへ行って来ました

なんと5年ぶりです  時の経つのは早いです!
相変わらずの盛況で感心しました
今回は ビーズを販売しているお店が多い気がしました
ここ最近 ビジュー使いのトップスが流行っているからでしょうか

委託販売をお願いしている布羽鈴のmikaさんのブースに
顔を出しちょっとおしゃべりを (販売のじゃまにならぬよう)

それからグリムのイベントでいつも一緒になる
Little kissさんのブースにもおじゃましました
新作のバッグを見せてくれました  ありがとう
小関鈴子さんの生地で作られたそうで 
お互い小関ファンだという事を知りました 
 
15のぎエニス
ラスクとナッツ入りのパンを買いました
食い気に走る私です 

 ランチにパスタを食べた後
小山市のまちかど美術館で開催されている
キルト展を見に行きました

  15キルト展1
15キルト展2

キルトや創作人形を手がけていたお母様の13回忌に
娘さんが遺作展を開いたものです
キルトは主に和のキルトで 完成された作品の他に
トップだけのもの キルティング途中のもので
まだ針が刺さったままのものや 
フープにかけたままのものがありました

明日が普通に生きる事が難しかったり
出来なかったりする事がくるかもしれないと
時々は考えたりもするけれど
大抵は何の疑いもなく明日も来るものと信じて
今日を生きている事のほうが多いです

針の刺さったままのキルトを見て
こうなる事のほうが今の私たちには
大いにありえると半分冗談で言いながらも
友人3人とも見入ってしまいました

きょうの手しごと キルティング

2015年3月11日東日本大震災から4年 未だ復興には遠い福島です

 レールフェンスのポーチのキルティング

15レール キルト2

 買い物の帰り 風が強かったのですが
遊歩道を歩いて帰ることにしました 
道沿いの植え込みはアジサイやハナミズキの
まだ固い蕾で春を待っている姿ですが
その足元にイヌフグリ ハコベ タンポポの仲間が
沢山の花を咲かせていました
野草は力強いですね 

きょうの手しごと キルティング

2015年3月9日  昨日今日と寒い雨です

 レールフェンスのポーチのキルティング

眼鏡ケースのパイピングをやりながら
ポーチも進めないとと思いキルティング始めました

15レール キルト1

益子の陶器市と言えば全国的に有名だけど
何時のころからでしょう 手作りショップや露店が
軒下や道沿いを賑わすようになったのは

ひょんなことから
オットのバードウォッチング仲間の女性の方から
陶器店に知り合いがいるから話を聞いてみない?と誘われ 
昨日さっそくその女性の方の車で訪ねました

来月29日から5月6日までの陶器市の期間
店先の一角を販売のためお貸ししますよという事でした
期間中はなるべく休まず出店できる方を希望しているとのこと
5月は4日から6日まで旅行の予定が入っているんです
初めてなので無理をしなくても大丈夫ですよと言ってくれましたが
29日はオットが休みなので送迎してもらえそうだけど
2,3日だけでも出店OKなら平日は
を乗り継いで行こうか考え中です


きょうの手しごと パイピング

2015年3月6日  お天気がめまぐるしく変わる毎日です 

 眼鏡ケースのパイピング

15メガネ パイプ2

バイアスに裁った布を包んで始末します
この作業結構時間がかかります
また途中で飽きるかも 

きょうの手しごと パイピング

2015年3月4日  雨上がりどんどん気温が上がりました 

 眼鏡ケースのパイピング

15メガネ パイプ1

左右対称にカーブをミシンがけ
緊張する瞬間です 

ミシンがけをする時 待ち針を抜きながら
ややゆっくりめで縫っていくのですが

時々 抜かなくても大丈夫かななんて縫い進めていくと 
バチン くの字に折れ曲がる待ち針
最悪 ミシン針が折れます 心もちょっぴり折れます

きょうの手しごと キルティング

2015年3月3日  小雪が舞う寒い一日でした 
              あったかい甘酒を作っています 

 眼鏡ケースのキルティング

15メガネ キルト3

昨日チョットしか進まなかったので
今日頑張りましたが目が疲れた!!
明日はまた暖かくなるそうですね
出かけたくなりますね~

きょうの手しごと キルティング

2015年3月2日  今日 真っ赤なお財布を買ってしまいました
              どうしちゃったの わたし、、、。

 眼鏡ケースのキルティング

15メガネ キルト2

 スカートが好きな私ですがここ数年
気に入ったデザインのものに巡り会えてないなぁ
 パンツは種類が多い気がするのですがスカートは少ないなぁ

今年はミモレ丈のスカートが流行と聞いたので
期待をして見に行ったのですが
太いストライプや張りのあるギャザースカート
レースやチュール使いは20,30代ならね

ボックスやタイト プリーツスカートなんてものは
時代遅れなのでしょうかね  



プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1849位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR