2015年2月28日  今のところとても穏やか 

 今日(仏滅だけど)めでたく 妹が退院しました

術後の経過もよく 手術の翌日には廊下を歩かされてました
点滴のスタンドには点滴 ドレーンの管と袋 尿の管と袋
そして首からは麻酔薬をぶら下げて 毎日歩いておりました
でも口から食事を摂っていなかったせいか
すぐに疲れて横になってしまう感じでした 

術後8日目から重湯が出ると顔色も良くなり
お粥になったときには起きている時間が長くなったみたいでした
重湯を食べ始めると毎日のようにレントゲンがありました
(大丈夫なんでしょうか)  
今週の月曜日の昼食から柔らかめのご飯が出て 
おかずも魚やお肉 煮物など普段の食事と変わりませんでした
揚げ物はまだ摂ってはいけないみたいですけど
毎日おいしいと完食だったようです 
そのせいか便秘をする事も無く
先生からはとても順調です 優秀ですと
今まで褒められた事の無い言葉を戴きました ぁ ごめん
弟が車で迎えに来てくれ 途中私の家でお茶をして 
帰って行きました

きょうの手しごと キルティング

2015年2月27日  きれいな蒼空 でも北風が強いです 

 眼鏡ケースのキルティング

15メガネ キルト1

これだけのキルティングなので
わりと早くし終るかな 

きょうの手しごと  トップ完成

2015年2月26日  どんどん降り方がひどくなるって!?

 眼鏡ケースのトップ19枚目が完成

一応作りたい色の 生地の組み合わせは
これで全部なんだけど
枚数を数えてみると19って なんで20にしないかな
いつもいつも途中で気づけよ!って突っ込みたくなるね 

15メガネトップ4

きょうの手しごと  トップ完成 

2015年2月25日  春眠 にはまだ早いだろう!でも 

 眼鏡ケースのトップ14枚目が完成~!

15メガネトップ3

 冬の間 じっと寒さに耐えていた
去年植えたサラダ菜と のらぼうという青菜
息を吹き返したように伸びてきましたよ
食する日も近いです 

きょうの手しごと  トップ完成

2015年2月24日  日差しが少ないと寒いです

 眼鏡ケースのトップ9枚目が完成

15メガネトップ2

今日は布羽鈴さんへ眼鏡ケース5枚だけ納品しました
先月 和物を沢山納品したので控えました
今月から氏家を中心に始まった雛めぐり 

 布羽鈴さんのお店にも立派な段飾りが目を引きます
色とりどりのつるし雛やかわいい置物が沢山飾られ
見ているだけで嬉しい気持ちになります  

きょうの手しごと  トップ完成

2015年2月23日  17度まで気温が上がりました 
        午後に降った雨も暖かい感じがしました 

 眼鏡ケースのトップが5枚完成しました

15メガネトップ1

いつも思うのですが
縫い代を付けたままのピースを並べた時に
トップを完成させた時のイメージが
なかなかつけ難い私です

大人かわいく仕上げたいと思っているのですが
思っているより
シンプルになり過ぎたり 地味になったり
子供っぽくなったり 派手になったり

なので パイピングの生地をどう持ってくるか
モチーフやリボンでどうバランスをとるか
いつもいつも悩んでしまうところです 

キューブバッグ 一枚の布から 2015

2015年2月20日  今日も突然のにわか雨が!

 キューブバッグ パターン名:裁判所の階段

15裁判バッグ
16×32×16

マチが広いので見つけやすく取り出しやすいです
お弁当入れにもいいですよ 

眼鏡ケース 一枚の布から 2015

2015年2月19日  午後3時頃に にわか雨の予報 本当!?
                   本当でした!

 裁判所の階段で眼鏡ケースを作ってみました

   15裁判メガネ

 昨日とはうって変わって春の日差しの今日でした  

キルトカフェの今日 来てくれた友達も春色 

 妹のお見舞いに行くと点滴が取れ身軽に 
食事もおもゆからお粥に  退院も近いかな 

昨日のんびりした分 今日は忙しい一日でした  

ポーチ 一枚の布から 2015

2015年2月18日  一日中冷たい雨です

 モノトーンのポーチ  パターン名:裁判所の階段

15裁判ポーチ1
12×20×4

15裁判ポーチ2

15裁判ポーチ3

 雨の日はキルト日和
大事な箇所を縫う時や布あわせ
仕上げる時に集中できます 

和小物  一枚の布から 2015

2015年2月17日  雪 降ってくるのでしょうか 

 和のコインケース

15和コイン3

大柄の生地で小物を作ると
出てくる柄が同じになりにくいので
一枚でも十分楽しめます  大好きです

世界らん展 日本大賞 2015 2.15

2015年2月16日 

 行って来ました 世界らん展 IN 東京ドーム

15ラン1

  15ラン2

   15ラン3
   ロスチャイルド家の蘭

15ラン4
最優秀賞

15ラン5

 15ラン6

15ラン7

  15ラン8

   15ラン10
   お家にも買って来ました いつまでも枯れないでね 

小石川後楽園    ドームからちょっと足を伸ばして 

15小石川1
まだ冬景色の園

  15小石川2

  15小石川3
  日当たりの良い梅の木は満開に

   15小石川4
   福寿草

15小石川5

和小物 一枚の布から 2015

2015年2月13日  北風が冷たい 

 和のコインケース

昨日UPした物と色違い


15和コイン2

ネットショップでお買い物
セール とか ポイント5倍 とか 
文字が目に入ってくると買いたくなってしまう 
特に生地などは作るのが追いつかないうえに
売るほどあるのに(半分はコレクションなので)
最初にかごに入れてしまうわね

ポーチや財布などに飾り付けるのに
レースのモチーフやビーズアクセ リボン ボタン等など
あったらいつか使おうとか言ってるときりが無いので
本当に必要なものだけ(気が変わらなければ)買ったつもり!
で 全部で24点! 

一晩考えたけど どれも外せない ので ポチッとお買い上げ!

和小物 一枚の布から 2015

2015年2月12日  春の日差しが一日中 

 コインケース

15和コイン1

柄に沿ってキルティングして
和のコインケースが出来ました

2015年2月10日  風は冷たいけど日差しは春~

 朝 9時少し前に病室に顔を出すがまだ戻ってきていない
看護師さんに言って処置室に入れてもらう

 8日に外科の先生から説明があり
検査の結果と体調が良いので 明日午後から手術になると言われた

9日の朝には麻酔科の先生から説明があった

検査の結果は良いけれど開腹してみないと分からない とか
稀に麻酔でアレルギーを起こす事もある とか
先生たちが説明してくれた悪いほうを考えてしまう 

大腸に出来た腫瘍を切除する手術は
午後1時半から夕方6時近くまでかかった
5時頃には終わると聞いていたので
先生が言われた 腸にむくみがあって人工肛門!?
それとも、、、

扉の向こうから出てきた先生からは
殆ど障害もなくスムーズに手術できたと思います
という言葉を聞いて弟夫婦と三人でやっと笑えた

先生が切除した患部を見せて説明してくれた
弟は下を向いていて 
私は見た事があるぞ 弟の嫁がホルモンと言った
そーそー! ホルモン!

処置室に移された妹ともう話ができるという 驚き!
麻酔で朦朧としていたけれど問いかけにはしっかりうなずいていた

今朝 顔を見に行き 痛い?と聞くと
背中と肩と首が痛いと意外な答えだった
背中は看護師さんにシップを貼ってもらったという

肩と首の辺りを軽くマッサージしてあげ
枕をしてなかったので タオルを重ねてしてあげた

術後は肺炎を防ぐため寝たきりにはしないそうだ
明日にはトイレとかいけてるのかな  がんばれ!

きょうの手しごと ファスナー付け

2015年2月6日  今朝はパキパキに凍っていたけれど
                  昼間はぽかぽかでした 

 和のコインケース ファスナー付け

  表地も裏打ち布も春満開です

15和コインファスナー

きょうの手しごと パイピング

2015年2月5日  今日はキルトカフェ 
           
 モノトーンのポーチのパイピング

15ログポーチ パイプ

昼過ぎまでキルトカフェ 
次に何を作ろうか!? 綿麻の端切れをどーにかしたい
間違っちゃた~!等々 
あっという間に時間は過ぎてしまいます 

それから病院へ顔を見に行き
お買い得の卵を買いにスーパーに寄り
帰ってくる頃には朝から降り続いていた雨が
雪に変わりました
予報通り積もるのかしら 

昨日の続きのキルトを広げたけど
あまり進まずに終わりそうです 


きょうの手しごと パイピング

2015年2月4日  立春

 キューブバッグのパイピング

いつもなら 同型もしくは同デザインのバッグを
3~4個作るのに今回は何故かこれひとつだけ
モチーフはまだまだ作ってあるので
気が向いたらまた作ろう

15ログ バッグ パイプ
口の部分をぐるっとミシンで縫って
裏側はちくちくまつり縫い

持ち手も端ミシンを掛けます

きょうの手しごと パイピング

2015年2月2日  冷たい風の中フユシラズが一輪咲きました

 和のコインケースのパイピング

何時もなら待ち針のままミシンを掛けてしまうのですが
待ち針があちこち出張しているので
しつけを掛けることになりました
初心にもどった様です

15コイン和 パイプ1
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR