きょうの手しごと パイピング

2015年1月31日  ぁ 今日で1月終わりかぁ  

 和のコインケースのパイピング

暫く放置したままのお財布
この前やっとキルティングして
また間が空いて いい加減仕上げなくてはと
バイアスをつけたけど しつけどまり!
気持ちが落ち着いたらミシンを掛けよう

15コイン和 パイプ2

2015年1月30日 

今朝 6時頃から降りだした雪が2cmほど積もりました
昼過ぎから雨になりましたが 気温は上がらず
明日の朝が心配です  
 


 昨年の秋口に母が亡くなってから
妹の身体の異変に気づくが 精神的なものだろうと
様子を見ていたがどうも気になるので
整腸剤を買って飲んでもらっていた
当の本人は食欲もあり至って元気なので
あまり気にする様子が無いように見えた
今年に入っても改善されている様子がなく
今月半ばに近くの医院を訪ね検査をしてもらったが
より検査が必要と別な病院を紹介される
先週診察を受け検査の予約を取り
昨日 一日かけて検査となった
結果 入院となりました
前日から決められた食事をとり当日は水しか飲めず
慣れない検査で終わったのが夕方5時頃 
すっかり疲れ果てていました 
私も一日中付き合って疲れました
今朝9時前に入院に必要な着替えや洗面用具を
もって行ってやると 待ちきれなかったように
点滴を押して顔を洗いに行きました
寝すぎて腰が痛そうでしたが
症状が治まったせいか安心した様子で
元気でしたので私も少しほっとしました
これからまた検査と言う事なので帰ってきました
明日は雑誌でも持っていってあげようと思います

きょうの手しごと トップ完成

2015年1月27日  3月並の暖かかさも明日は急降下 

 レールフェンスのポーチのトップが完成

15レール トップ3

すぐにでもキルティングに入りたいんだけど
ログキャビンのポーチとバッグや和のコインケースの
キルティングも途中なので切りのいいところまで
仕上げなくては!!  

きょうの手しごと トップ完成

2015年1月26日  富士山ナンバーのプレートを見かけました
                 ここらじゃあ注目されますよね 

 レールフェンスのポーチのトップが完成

15れーるトップ2
ワインレッドが効いたポーチになりそうです

きょうの手しごと トップ完成

2015年1月23日  雨上がり 数羽のシジュウカラが
             遊びに来ていました

 レールフェンスのポーチのトップが完成しました

底の部分にキルティングラインを描き
しつけをかけました

15レール トップ1

きょうの手しごと ピースワーク

2015年1月22日  今日はキルトカフェでした 生地の色も春色に 

 眼鏡ケースのピースワーク

先日 羽布鈴さんに納品に行った時
 おかげ様で眼鏡ケースが完売していました 
他の作品を作りながらも
こちらをメインに進めていこうと思います 

15メガネ ピース

きょうの手しごと キルティング

2015年1月21日  雪が降ってきそうです 

 ログキャビンのポーチのキルティング

何でもないような裏打ち布選びだけど
トップとのバランスに拘ってしまいます

14ログ ポーチ キルト

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日は布羽鈴さんへ納品に行ってきました

来月から1ヵ月間 氏家の雛めぐりが今年も開かれます 
和小物をディスプレイして来ました

昨日は初めて訪れたお客様が何人もいて
多種多様な作品に驚いていました
もっともっと沢山の方に訪れてほしいです
ランチも美味しいですよ 

きょうの手しごと キルティング

2015年1月19日  庭の蝋梅が初めて蕾を持ちました

 ログキャビンのバッグのキルティングをしています

キューブバッグなので脇と底をいっぺんにキルティング

14ログ キューブ キルト

きょうの手しごと 布裁断

2015年1月16日  水仙の芽がもう出てました 

 眼鏡ケースの生地をカットしました 

四角と三角つなぎで作ります
三角つなぎのほうは色あわせもしながら

15メガネ1

第7回クラフト雑貨フェスタINグリムの館 2015.1.15

2015年1月15日 

 あいにくのお天気でしたが 
足を運んでくださったお客様には感謝いたします

昨年夏に来てくださったお客様は今回も
そして5月にも来て下さると言う事
初めて来てくださったお客様も次回もたのしみにしていると
嬉しい約束をしてくださいました

15グリム1月ー1
今回は和の作品を中心にレイアウトしてみました

15グリム1月ー2
新作のバッグとポーチ

15グリム1月ー3
最近ヒットの眼鏡ケース

 主催のStrawberryDropの中畑さまお疲れ様でした
次回もよろしくお願いいたします

楽しくお話できた出店者さままたお会いできる事を
楽しみにしております ありがとうございました 

 お手伝いしてくれたAIさん風邪引かないでね 

きょうの手しごと  ピースワーク

2015年1月14日  

 ログキャビンのポーチに

両脇と底に生地を足してポーチにします
3個分ピースワークしました

14ログ p-1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日は 第7回クラフト雑貨フェスタINグリムの館です
今年 初めてのイベントです お天気が気になります 
南岸低気圧 荒れ模様と予報が出ています
酷くなりませんやうに!! 

きょうの手しごと ピースワーク

2015年1月13日  庭木にメジロがやって来ました 

 ログキャビンのモチーフを数枚作り置きをしていました
バッグに仕立てようと思い周りを一周生地を足しました

14ログ bag

きょうの手しごと ピースワーク

2015年1月9日  15日のイベントのための作品整理と
            値札付けをしました お天気は良さそう 

 レールフェンスのピースワーク
こちらも地味~にちくちくしてます
ちょっと飽きてきてます ヤバッ! 
トップが出来たらまたUPしま~す

15レール1

きょうの手しごと ピースワーク

2015年1月8日  空気は冷たかったけど穏やかでした 

 コースターのピースワーク
地味~に進んでます 

15コースター1

ちょっと寄り道 折り紙

2015年1月7日  七草粥を作ります 

 水鳥の箸置きが完成しました

3羽一組でラッピング は端切れです
プチプレゼントです イベントで使います 

15はしおき2

ちょっと寄り道 折り紙

2015年1月6日  寒中見舞いのはがきを書きました 

 折り紙で箸置き

母が残していった物の中にたくさんの折り紙がありました
折りかけのものも入っていて 何を折ろうとしていたのか

 子供に折ってあげたけど興味しめせず 当たり前~!いい大人だぞ

日常的に使えるものだったら使ってくれる人もいるかも
で ネットで調べて 箸置きがいいかしらと思い折り始めました

が、チョット待てよ!
最近の折り紙っていうのは色落ちはしないのかしら

昔は色紙っていうくらいだからよく体中に色が着いたものだ

水を掛けてみたが素晴らしい!落ちるどころかはじき返しました
これならお箸を乗せてもOKね

15はしおき1

水鳥と桜を選んで折ってみました 
水鳥のほうが画面は寝てますが起こせるので安定しています

15さくら
さくら~ これはおまけ 

きょうの手しごと ピースワーク

2015年1月5日  蓄積された脂肪をエネルギーに変えて
                  今日から始動!!

 レールフェンスのポーチのピースワーク

コースターのピースワークがまだまだ残っているけれど
こちらも気になってちくちく、、、15個分!?
ちょっと布を切り過ぎ!途中で別な物になるかも

14レールピース

2015年 新年

2015年1月1日 

新しい年が明けました

喪中なのでおめでとうは言えませんが
今年も健康でたくさんの出会いと
たくさんの作品が作りたいです

皆様もどうかお元気で過ごされる事を
心より願っています
今年もよろしくお願いいてします 

 今年も年の初めはさだまさしを視ています

この番組が始まって10年だそうです
早いものですね 
テレビに出ている人はゆっくりゆっくり年をとるので
それに気がつきにくいのでしょうね


プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR