良いお年を

2014年12月30日 

今年もいろいろな方の支えによって充実した一年を
送る事ができましたことに感謝いたします

新年は15日にグリムの館でのイベントに
参加する事を予定しています

来年もたくさんの人との出会いを楽しみにしています

皆さま良いお年をお迎えください

きょうの手しごと ピースワーク

2014年12月29日  雪にならなくてよかった 

 コースターのピースワーク

14コース ピース

 オットが独身の時に使っていたカラーボックス
台所の片隅でゴミとリサイクルの分別に長年使ってきましたが
さすがに傷みが酷くなり娘のお下がりのカラーボックスと交換しました

入れ替えだけですぐに済むかなと思ったら
片づけがまた始まってしまいさっき終わりました 

 針を持つとホッとします

今夜と明日の晩はオットが忘年会なので
夜も少しやれそうです 

昨日の夜もオットの友達の家で忘年会でした

私も呼んでいただき手伝いをさせていただいていたのですが
普段は殆どアルコールを口にしない私です
久し振りのお酒の誘惑に負けて  口当たりが良かったんだもの
不覚にも手伝いをオットにやらせることになり 

家に帰ってもコタツで寝っこける私をそのままに
お米を研いでいました  

きょうの手しごと 布カット

2014年12月27日 物置の片付けをすると必ずいらない物が出てくる
          まめにやらなきゃね 

 ポーチを作るために今日も生地をカット
そして楽しい色あわせ 

14レール1

きょうの手しごと 布をカット

2014年12月26日  一通りお掃除は終わったけれど
代わり映えしないなぁ、、、。指にしもやけできた 

 コースターを作ろうと思い生地をカットしています 
色あわせ 布あわせをしながら至福のときです 

14コースター1

コインケース 一枚の布から 2014

<2014年12月25日  今年最後のキルトカフェ 
                大掃除の手を休めて

 コインケース20個目完成

14コインケース4

   14コインケース4-1

   14コインケース4-2

コインケース 一枚の布から 2014

2014年12月24日 昨日は20年前に亡くなった父のお墓参り  
                   穏やかな日でした

 コインケース15個目完成

14コインケース3
リボンと一緒に付けたパールビーズ大きすぎたかしら

コインケース 一枚の布から 2014

2014年12月22日  今日は冬至 ゆず湯をします 
           お隣から沢山ゆずを戴きました ありがたいで~す

 コインケース 10個目完成

14コインケース2
定番の扇型です

   14コインケース2-1
   リボンにのボタン パールビーズをあしらいました

コインケース 一枚の布から 2014

2014年12月20日 小掃除 障子の張替え たった2枚だけど疲れた

 コインケース5個完成

14コインケース1
春~って感じですかね 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 台所のレバー式の蛇口が2~3ヶ月前頃から
水を止める時圧力がかかったみたいな違和感を覚えた

最近それがひどくなり かなり力を入れないと
止まらなくなってきたので  水道屋さんを頼んだ

何年くらい使ってますか と聞かれて 16年くらいです 
あっ交換ですね 

ピカピカのレバー お水もキュッと止まって気持ちいい

でも 年の瀬の4万円は厳しい!! 

きょうの手しごと まつり縫い

2014年12月18日 毎朝 葬儀の列のようにうな垂れて歩く小学生
     下校時は雄たけびを上げてめいっぱい元気だい!!

 コインケースのファスナー付け

ファスナーの布端をまつり縫いします  時短でまつり
より丁寧に仕上げたい場合は千鳥がけで 

14コインふち

きょうの手しごと マチ作り

2014年12月17日  時々暗くなると雪が舞って来ます 

 コインケースのマチをつまんで作ります
かなり厚くなるのでここはミシンでしっかり縫います

の先は脇に縫いとめて始末します

14コイン マチ

きょうの手しごと 巻きかがり

2014年12月15日  風が冷たかったけど髪を切ってきました 

 コインケースの脇を巻きかがりしてます

私は1ミリほどすくって一往復します
緩まないように引きながらかがるので
小指の腹が荒れます 私だけ 
 
14コイン 巻き

クリスマスカード

2014年12月14日  小掃除 レースのカーテンをお洗濯 

 昨日 千葉に住むMさんからクリスマスカードと
組み立てて作る木製の飾りを戴きました

14クリスマスカード
彼女はとてもいいセンスの持ち主で
いつも感心させられます

きょうの手しごと ファスナー付け

2014年12月12日  昨日はキルトカフェでした 

コインケースのファスナー付け

14コインファスナー
しばらくパンケーキ状態のままになっていました 
ファスナーを付けていますが 20枚あります
今年中に完成できるかな 

モノトーンのバッグ 一枚の布から 2014

2014年12月10日  日当たりのいい花壇がノラ猫のトイレに 
 猫立ち入り禁止 という薬をまきました 果たして効果は 

 モノトーンのバッグ2個目完成

14バッグ 黒2
23×32×10

モノトーンのバッグ 一枚の布から 2014

2014年12月9日  さっき突然雨が!!

 モノトーンのバッグ完成!

何時作り始めたのでしょう   寄り道しすぎ!!

14バッグ 黒1

まだまだある未完成作品
今年中にきれいに完成させたいです  固い意志! ど~かな~、、、! 

布羽鈴さんへ納品

2014年12月8日  蒲須坂へ向かう途中の駅で雪が残ってました

 クリスマスまであと2週間と少しだけれど
リースや小物を納品してきました

 美味しいパンときのこのソースのベーコンサンドと
コーヒーをランチにいただきました

 前から気になっていたチャームを買いました
これでワンコインだなんてとってもお得
14チャーム
何にどう付けようか思案中 

ピンクッション  一枚の布から 2014

2014年12月6日  小掃除 マットを干す手が冷たい 

 セロハンの袋に3個ずつ入れてラッピングしました

   14ピンK

14ピンK1

ピンクッション完成 一枚の布から 2014

2014年12月5日  すっかり木の葉が落ちて
         庭掃除が楽になりました 

 ピンクッション85個完成 

14ピン8

   14ピン9
  裏側

ピンクッション完成  一枚の布から 2014

2014年12月3日  ヒヨドリ シジュウカラ 元気だなあ 

 ピンクッションが完成しました

14ピン6
ゆりの花の生地にブレード 四隅にはビーズを付けました

 14ピン6-1
 裏側  小さなモチーフを付けてみました

14ピン7
キャラクターの生地を使ってカントリー風に  

  14ピン7-1
  裏側

ピンクッション完成  一枚の布から 2014

2014年12月2日  強風で物干し竿が外れちゃった!!

 ピンクッション完成

14ピン4
6×8     ちょっとラブリーに仕上げました  絶対好きなタイプ

  14ピン5
  真ん中の一番上のクッションがお気に入り 

   14ピン5-1
   裏側 

ピンクッション完成  一枚の布から 2014

2014年12月1日  とうとうカレンダーが
          一枚になってしまいましたね

 ピンクッションが完成しました

綿を詰め終わってから
ボタンや小さなモチーフをプラスして仕上げました

14ピン
 アニマルプリントを生かして
一番小さなサイズは4×4

14ピン1-1
こちらは裏側 

14ピン2
6×6
三枚の小布にボタン ブレードを飾ってみました

14ピン3
 オーガンジーリボンとビーズを付けて
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
852位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR