第19回ハンドメイド雑貨マーケットINグリムの館

2014年11月28日  今にも降り出しそうな雲行き

 ハンドメイド雑貨マーケットが無事終了いたしました

主催のストロベリードロップの中畑様 今回も大変お世話になりました
楽しくお話もさせていただき 心配りがとてもうれしく思いました 

平日にもかかわらず来場していただいたお客様に感謝いたします
最近 常連の方の意見や感想も多く聞け励みになります

馴染みの出店者との再会におしゃべりの花が咲き
初めての方とも以前からの知り合いのように話す事ができ
グリムのこの場所は私にとって心和む
かけがえの無い場所になってしまいました

14-11グリム1
大小様々なリース

  14-11グリム2
  オーナメントや小物入れ

14-11グリム3
お馴染みパッチワークの小物たち

14-11グリム4

お客様が手にとってバッグを選ばれる時
持ち手 生地の感触や配色 口の始末 底の始末
全体の大きさと使いやすさ等々を吟味して選んでらっしゃる
当たり前の事だけど
 
そんな時作り手と使う側の相性を感じる
だから 無理に勧めたりしない それを考えると
バッグほど難しいものは無いんじゃないかと思っている

14-11グリム5
友人AIさんが抽選で当てた逸品 

彼女は良く当てます 

この日の運も半分は彼女のお陰かな!?

送迎とお手伝いありがとうございました 

X`masの小物  一枚の布から

2014年11月27日  太陽はありがたいねぇ~! 

 クリスマスリース

14X`masリース中1
直径20cm

14X`masリース中2
直径20cm

明日はグリムの館で恒例のハンドメイド雑貨マーケットです

平日なので今回も友人のAIさんが搬入 搬出を手伝ってくれます 
REIさんもこの日のためにお休みが取れたとのことで
来てくれるそうです  ありがたいことです 

リースも間に合った事だし
明日はクリスマスの作品をたくさん持って参加しま~す
  こうてね

X`mas の小物  一枚の布から

2014年11月26日  昨日から続く冷たい雨 

 クリスマスリース

140x`masリース
直径25cm

14X`masリース大4
直径25cm 上の写真と同じくらいに編集したはずなのに 

リースに巻いたリボンがチェックだったので
 ベアのモチーフを付けるなどして
少しカントリーっぽくしてみました

X`mas の小物  一枚の布から

2014年11月25日  

 クリスマスリース

14X`masリース大1
直径25cm

14X`masリース大2
直径25cm

おこたに入っての作業は内職そのもの 
貧乏家の人々 木梨憲武を思い出しちゃった 

第五回元気あっぷむらハンドメイドフェスタに参加

2014年11月23日  絶好の行楽日和 

元気あっぷむらハンドメイドフェスタに参加しました

この時期はイベントが重なり出店数は11ブースでした

AM10時からPM5時までと長丁場でしたが
お客様の本来の目的は温泉 
足を止めていただくのはなかなか難しいです

それでも縁あるお客様に出会えた事に感謝です 

きょうの手しごと  リース作り

2014年11月21日  昨日JAでキルトの先生にお会いしました
                      変わらずお若い!
教室の前にお買い物をするのが定番だとか 新鮮でお安いですよね

 クリスマスリースのモチーフ作り

 ミニクッションができました

14X`masモチーフ1
4×4

 こちらは雪だるま

14X`masモチーフ2
長さ2センチのリボンを糸で結んで付けるのが
けっこう大変でした 

きょうの手しごと  リース作り

2014年11月19日  

 クリスマスリース

モチーフの綿詰め
ピンセットを使うと詰めやすいですね

14X`masリース5

きょうの手しごと  リース作り

2014年11月18日  うちで採れた安納芋とキウイ食べてと 
         友達から送られてきました ごちそうさまで~す

 クリスマスリースのモチーフ作り

ヨーヨー
14X`masリース6

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  14レタス
  リーフレタス   
 下の葉を取って食べてしまうので成長がいまいち分かりにくいです
 
     14春菊
     春菊
     お鍋に入れるにはまだまだです

  14のらぼう
  のらぼう
  間引いた小さな葉はサラダに美味しいです 

きょうの手しごと リース作り

2014年11月17日  のらぼうを間引きながらサラダで食べています

 クリスマスのリースモチーフ作り

中表に縫い合わせているゆきだるまとミニクッション
縫い終わったら少量の綿を詰めていきます

14X`masリース4

きょうの手しごと  リース作り

2014年11月15日うちの子供たちも可愛い時があったなぁ~ 

 クリスマスのリース作り

リースに付けるモチーフを作ります

ブーツはまだ在庫があるので ヨーヨーと雪だるま
パッチワークしたミニクッションのようなもの

ひとつのリースに小さいもので10~15個付けるので
けっこう数がいります

14X`masリース飾り1

きょうの手しごと  リース作り

2014年11月14日  

 クリスマスリース作り

土台となるリースにリボンを巻き 
松ぼっくり等の飾りを付けてみました

14X‘masリース
直径25cm (大)   直径20cm (小)

きょうの手しごと リース作り

2014年11月13日  強風で街路樹の栃の木の葉が舞い
          道路を埋め尽くしてしまうほどです

 クリスマスリース作り

まずはパーツから  
松ぼっくりとポインセチア
松ぼっくりとヒイラギと赤い実を合わせてみました

14x‘masリース2

きょうの手しごと  リース作り

2014年11月12日  こたつ作ろーかなー 

 クリスマスリース作り

今月23日は元気あっぷむら
28日はグリムでハンドメイドマーケットが待っています

クリスマスの作品を中心に参加しようと思っています

在庫を確認していたら 
直系20cmのリースがひとつしか残っていなく
これは少し作らねばと材料の確認!!

まずはパーツ作りから 
松ぼっくりや赤い花はポインセチアかな
細目のワイヤーでくくり リースに巻きやすくしました


14X‘masリース1

きょうの手しごと  パイピング

2014年11月10日  昨日とうって変わって暖かい一日でした 

 コインケースのパイピング

14コインパイピング
こことつまみマチだけはミシンに頼ってしまいます


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

午前中 JAでキルト教室に通っていた方とばったりお会いしました
市内に住んでいる方ですが4~5年会ってなかったでしょうか
親子ほど年が離れているのですが (お孫さんが家の子と同級生でした)
ランチや旅行にも誘っていただいた方です

バッグの中から見覚えあるポーチが出てきました
以前イベントに来てくれた時に気に入ってくれたものでした
あれから何年  私のほうが忘れていたのに
ありがとうございます 

今は教室をお辞めになって気ままにチクチクしているそうです
お茶にお誘いしました 一緒にキルトしましょう

きょうの手しごと  ちょっと寄り道

2014年11月7日  

 ピンクッション作り

あれからまた生地を何枚か裁断し
一応布を裁断した分だけ縫い終わりました
85個分ありました

14ピンクッション2

綿を詰めたらまたリボンやビーズをトッピングします
使い勝手が悪くならない程度に 

ヒロミからの電話

2014年11月6日  キルトカフェでした 
AIさんから柿をいただきました 今年は豊作だったようです 

夕方 高校からの友達のヒロミから電話をもらいました

喪中の葉書が届き驚いて 私を心配して掛けてきてくれたのです

ヒロミのご両親は妹さん夫婦と同居なので心配は無かったそうですが
病気がちになると 遠くに嫁いだ事を少し後悔してました

それでもだんな様が優しい方なので帰らせてもらっていたそうです
が、私が近くに母を呼び寄せた時にはとてもうらやましがっていました

親孝行できたね と言ってもらえた時涙が出ました
いくら近くに住んでもらっていたとはいえ
同居していればという思いが今もあるからです

お姑さんの介護に実家のお母さんの病気のこと
ヒロミ自体入退院を繰り返しているので心配しています
どうか無理をしないで また会いましょう

きょうの手しごと  ちょっと寄り道

2014年11月5日 外ではもう赤くならないトマト ためしに採って
    台所に置いておいたら赤くなったよ  温度が関係してる

 ピンクッション作り

急に布整理がしたくなって 布を切りはじめました 

 100枚ほど切ったところで
2~3枚組み合わせてミシンで一気に縫い合わせます

途中でレースやボタンを付けていきます

さてさて何個のピンクッションができるでしょう 

14ピンクッション

布整理はストレス解消のひとつです  ちょっと等分飽きないかも
貧乏性 そうかもしんない 

きょうの手しごと  キルティング

2014年11月4日  小春日和  ノラ猫もお昼寝中 

 コインケースのキルティング

14コイン12

冒険中の黒です

なかなかクールに決められません 

きょうの手しごと キルティング

2014年11月1日  今日から11月かあ~!
           今日は弟と喪中のはがきの相談をしたよ 

 コインケースのキルティング

14コイン11

 夏に始まったのにすっかり秋になってしまったよ 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
378位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR