クリスマスのタペストリー (グリーン)

2014年10月31日  今にも降って来そうです 

 クリスマスのタペストリー

14クリスマスタペ11

実際はも少し明るめです 

ゆうのきさんへ郵送して来ました

2014年10月30日  先日植えた野菜の苗 育つ前に食べてます 
       オットにアオムシかと言われっちまいました!ニャッキ

 11月8日と9日の二日間 
結城市のアトリエ木綿の木(ゆうのき)で
手作りマーケットが開催されます

そのイベントに委託販売させていただくための作品を
今日郵送して来ました

     14ゆうのき

14納品

今回は和物をチョイスしてみました 秋らしく 

クリスマスのタペストリー (レッド)

2014年10月29日  日が短くなると一日が早いね 

 クリスマスのタペストリー

14クリスマスタペ10
42×42

 製図を始めてから約5ヶ月かかって完成しました
途中 寄り道をしながら 道草を食いながら  

きょうの手しごと  パイピング

2014年10月27日  5本指ソックスをはくと小指だけ脱げる  
                  笑えます

 クリスマスタペストリーのパイピング

周りを切りそろえてまつれば完成です 
イベントに間に合います よかった~!

14クリスマスタペp-1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 昨日 お昼過ぎまでかかってオットと花壇作り
その日は 地表から約20cmくらいまで掘り起こし
目の粗い篩いを使って土をふかふかにしました   腹筋が痛い  

14苗1

遅い昼食をとった後 みのりへ行きました

今回花壇を作った目的は野菜を育ててみようという事

ド素人なので初めは比較的育てやすそうかつ
すぐ使えそうな野菜から

パセリ セロリ リーフレタス(特売でした!ラッキー
これからお鍋にかかせない春菊も  
でもつまようじみたいに小さな苗なんです 上手く育てられるかな

花壇の縁には耐寒性のビオラを植えました

14苗2
ビオラ    この色が気に入りました 

14苗3
のらぼう

JAで種をもらったのですが 私は初めて聞くタネの名前でしたので
調べてみると菜の花の仲間ということでした

早速 先週西側の小さな花壇に蒔きました

少し間引いて新しい花壇に移植しました
この位小さくてもサラダに使えそうですね 

きょうの手しごと  値札作り

2014年10月24日  穏やかでしたね 

 1cm間隔で線を引き
手作りのスタンプをペタンペタン
パンチで穴を開け一枚一枚糸を通します

内職的な作業をときどきします 嫌いじゃないんです 

14値札
OrangePeel*M の文字を
ひとつひとつスタンプ台に貼り付けて作ったので
所々傾いてます 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 花壇作り

オットが庭に花壇を作ろうと言い出し
芝生の上をスコップで約一畳位の長方形を書いたので
その内側を開墾しています

14花壇1

芝の根とリュウノヒゲの根と石ころに阻まれ
尻餅をついたり 顔に土をかぶったり
なかなか大変です

  14花壇2

アヤコマチ

2014年10月23日  2ヶ月ぶりのキルトカフェでした  
           おしゃべりに花が咲きすぎて気づけば5時 

天ぷらを作ろうとさつまいもを切ったら 中がオレンジ色
千葉県産のアヤコマチですって
ねっとり甘いお芋でした

14アヤコマチ

この日の天ぷらメニュー

菊の花
白茄子
人参と人参の葉のかき揚げ
万願寺唐辛子
そしてオレンジ色のさつま芋

きょうの手しごと  キルティング

2014年10月22日  朝から冷たい雨です

 クリスマスタペストリーのキルティング

14クリスマスタペ2

タペストリー2枚目のキルティングです

ちょっと寄り道 

2014年10月21日  


 つまようじ入れ

14折り紙1

千代紙と折り紙の2枚使いで
つまようじ入れを作りました

14折り紙2

イベント等のプチプレゼントです 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 2ヶ月ぶりに布羽鈴さんへ納品に行きました

古布めぐりというイベントに参加中ということで
和風のポーチや財布を持っていきました

 美味しいコーヒーとホットサンド
そして楽しいおしゃべりで心が和みます

ハイキング 八方ヶ原 2014.10.19

2014年10月20日 /

14山の駅1
山の駅 たかはら (矢板)

 絶好のハイキング日和でした 

14山の駅2

 知人に誘われて今年2度目の参加です
毎回 きのこ研究会のグループに加わってのハイキングです
おかげ様で随分色んなきのこと出会う事ができました

14八方 ウチワ
ウチワダケ

  14八方 クチベニ
  クチベニタケ

14ヤキフ
ヤキフダケ

 14八方 カイガラ
 カイガラダケ

14八方 アシグロ
アシグロタケ

14八方 オオイヌ
オオイヌシメジ

どんなに小さなきのこでもちゃんと名前がついてるってすごいね

14八方 滝1
山の駅から山を下って下って1.3キロメートル

14八方 滝2
さらに下って1キロメートル

老体に鞭打って歩いてきました  
自然の中を歩いていると
見知らぬ人たちと声掛け合うと優しくなれるね   

御すそ分け

2014年10月18日  昨日から大物の洗濯ラッシュ 

 お隣から 庭に生ったというザクロとアケビをいただきました

ザクロの木があったのは知っていたけれど
アケビの木もあったなんて 
山じゃなくても 実が生るんですね!!すごい! 

14ざくろ


14つわぶき
ツワブキ

咲き始めたツワブキに 
花粉を求めて虫たちがたくさん来ています 

母の裁縫道具を整理

2014年10月16日  朝晩冷え込みますね 

 思いついて スーパーの袋に入れっぱなしになっていた
母の裁縫道具を整理しました

ミシンが好きだった母なのでミシン糸がたくさん出てくるかな
と思ったら 縫い針や縫い糸もたくさん出てきました

14母 針1

こんなに種類のある縫い針 何にどう使っていたのでしょう 
私にはわかりません 
 三ノ二とか三とか四とか ピースワークやまつりに使えそう  

   14母 針2
   
米利堅針だって!亜米利加なら変換できるけどメリケンはできません                                               
小ちゃぼって何 私たちの仲間かしら?


 嵐のように駆け抜けた9月
ふと気がつくと10月に入っていたという感じ

まだ事務処理が思うように進んでなかったりしますが
暮れまでにはどうにかなるでしょう

それにしても 先週あたりから急に何をしても張り合いが無く
虚しく感じてなりません

心の拠所であるキルトでさえ思うように進みません
布羽鈴さんにも行きたいのになぁ~!
 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   14ウキツリボク秋
ウキツリボク  今年2回目です たくさん咲いています かわいい

きょうの手しごと キルティング 

2014年10月14日  昨日とうって変わって
          暑いくらいの日になりました

6月にしつけをしたまま夏を迎え 
忙しく日々が過ぎて
やっとキルティングに入ることが出来ました

来月のイベントに間に合うかしら

14クリスマスタペ1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14リンドウ秋
リンドウ

母に貰ったリンドウがまた少し株を増やし
たくさん 花を咲かせてくれました

眼鏡ケース (3) 一枚の布から 2014

2014年10月11日  明日 娘が友人の結婚式に御呼ばれしています
           台風が来ているので心配です 

 眼鏡ケース

終わりました 29個
30個作ろうとしていたのに 途中で数えたら
1個足りないのに気づき 
気づいたのにたった1個が作れないのはどーしてでしょう 

   14メガネケース9
   四季を問わず持てそうです

   14メガネケース10
   生地の色に合わせてリボンを選ぶと馴染むかも

14メガネケース11
ブラウンにエンジって相性いいですよね 
右から2番目が気に入ってます 

眼鏡ケース (3) 一枚の布から 2014

2014年10月10日 テレビでは50年前の東京オリンピックの話題

 眼鏡ケース 

14メガネケース7
出来上がった作品にそれぞれイメージで
ビーズやリボンを付けています が 今日は色々になりました
こんなんでもちょっと悩んだりしてね 

  14メガネケース8
  この二つも 色々合わせてみて
結局 シンプルにボタンだけに決まりました
たぶん 生地のインパクトが強いので
何もつけなくてもいいのでしょう

眼鏡ケース (3) 一枚の布から 2014

2014年10月9日  昨夜の皆既月食 赤い月がミステリアス 

 眼鏡ケース

14メガネケース5
花柄の生地に花のモチーフを付けて
優しさを出してみました

   14メガネケース6
   右側の作品は縁取りのパイピングの色に比べて
   本体のキルトの部分の色にメリハリがないので
   モチーフの中心にブルーのビーズを施して
   バランスを取ってみました

眼鏡ケース (3) 一枚の布から 2014

2014年10月8日  芝刈りをしたらやっぱ暑いです 

 眼鏡ケース

生地に使われている色に合わせて
カラーボタンを付けてみました  

14メガネケース3

グリーン系はちょっと爽やかな感じ!?
3色のボタンを使って元気な感じ!?

14メガネケース4

ボタンを2色使いしてるので
シンプルになり過ぎないと思うのですが
これからの季節にいかがでしょう  

眼鏡ケース (3) 一枚の布から 2014

2014年10月7日  台風で庭いっぱいに 

 眼鏡ケース  アメリカン風

14メガネケース1

   14メガネケース2

 ハートのボタンを付けてみました
縫いとめた糸を表に結んで切りました 猫のひげみたい

きょうの手しごと  デコってます

2014年10月6日  午後から風も雨も止んで晴れてきたので
  JAに行ったら 台風のため臨時休業 になっていた ざんねん!

 眼鏡ケースを少しだけデコってます 

14メガネ デコ

前回まではシンプルにキルトしただけでしたが
今回は何だかデコリたい感じ 
っていってもコテコテではなく ワンポイント的にしたいと

リボン ボタン ビーズ モチーフ、、、
どれを当てようかなぁ 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日は 母の四十九日の法要でした
台風の影響で 生憎の雨でしたが
無事 納骨も済ませることが出来ました

20年前に亡くなった父と
泣かずに生まれてきた息子に逢えて
母は喜んでいる気がします 


きょうの手しごと  スナップ付け

2014年10月3日  夏日の今日  衣替えはも少し後かな

 眼鏡ケースのスナップ付け

14メガネ ホック1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14バラ 秋
バラ

 台風が近づいてます 
散らされる前に切ってしまおうかしら

きょうの手しごと  スナップ付け

2014年10月2日  私の周りで断捨離が密かなブーム!?
           形あるものを孫子に残すのは負の遺産、、かもョ

 眼鏡ケースのスナップ付け

14メガネ ホック2
糸を引くときにできるワッカに針をくぐらせて引くと
解れにくくなります 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14ルコウソウ2
ルコウソウ

花は金平糖みたいで可愛いんだけれど
ネバネバの蔓はちょっと厄介です 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR