出張買取そしてお片付け終了

2014年9月30日  久日ぶりに庭の草むしりをしました 

葬儀が終わり本格的に片付けを始めて約3週間
殆ど物で埋め尽くされた3部屋と台所そして物置
正直言って1ヶ月弱では片付かないだろうと思っていました

引き出しを開けるたび 
引越しをしてきたまま手付かずになっていた
段ボール箱を開けるたび 物が湧いて出るようでした

きょうだいで一畳分ずつ分けましたが
分けきらないものはリサイクルショップに
買い取ってもらう事にしました

リサイクルショップの出張買取は、平日でないと駄目なんですね
年休を使って弟が立ち会ってくれました

買い取ってもらえたもの 
箪笥 カラーボックス ロッカー 化粧ケース 小引き出し
こたつ テーブル 椅子 座椅子 座卓
ギフト用の食器 鍋 寝具 エプロン(箱入り)
殆ど未使用のかばん リュック類
未使用のシーツ カバー類(箱 袋入り)
インテリア用の置物 額絵 戴いたばかりの造花の胡蝶蘭の鉢植え
製造5年未満の家電 これは知らんかった!
ガスレンジ トースター 洗濯機だけ買取OKでした

買い取ってもらえなかった大物にベッドがありました
木製のところは解体して清掃センターに持って行けますが
ばねの入ったマットレスは産廃業者でなければなりません

かるく部屋いっぱいあった生活雑貨を買い取ってもらっても
マットレスを廃棄してもらうとしっかり足が出てしまいます
 ぎゃふんです

買い取ってもらえなかった物を積んで清掃センターに2往復しました
すでに十数回行ったでしょう 
もう行かないだろうと思ってたのに 甘かったです 

掃除をして 大家さんに鍵を渡して挨拶をして
これで本当にサヨナラなんだと実感しました 

14ヤブラン
ヤブラン

きょうの手しごと  巻きかがり

2014年9月26日  気持ちのいい秋晴れの空 

 眼鏡ケースの巻きかがり

14メガネ まき2

巻きかがりをした後表に返して形を整えるのが
なかなか難しい!!

表側に巻きかがりをするってえのは有りかい!? わからん! 
物による? 皮細工とか? 
じゃなくてキルトのバヤイだよ  わからん! 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
14シュウメイギク
秋明菊

14とうがらし 実
五色唐辛子

こぼれ種から芽を出し  こんなに大きくなりました  

きょうの手しごと  巻きかがり

2014年9月24日   今日は物置の片付け
          肥料や土が沢山出てきたよ 

 眼鏡ケースの巻きかがり

14メガネ まき1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14ダリア

母が亡くなってから部屋に花を飾る事も忘れていました

14ホウキ (2)

庭の鉢植えのコキアもいつの間にか秋色に変わっていました

きょうの手しごと  巻きかがり

2014年9月22日  母の住んでいた家の片付けに触発されて
          我が家もここの所お片づけしてます

 眼鏡ケースの巻きかがり

14メガネ20 (2)
巻きかがりは引きの加減が難しいところ
引き過ぎないように気をつけてます 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さっき 駐車場を借りている奥さん(私と同い年)から
お彼岸なのでお母さんにと菓子折りを戴きました

私の様子も気になっていたそうです
私にも無理をしないでとチョコを戴きました わーい

何となく境遇が似ていて 時々おしゃべりをするだけなのですが
気遣ってくれるやさしい女性(ひと)です
ありがとう です 

母の花壇

2014年9月20日  

母が育てていた花々です
この花たちは、世話をしてくれた人が
最近来てくれないことに不思議に思っているでしょうか

14花壇 はなのき1

     14花壇 はなのき2

週末にしか片付けに来れない弟ですが
来てくれると一週間私たちが分別したゴミを
清掃センターに運んでくれます 

大量に出た資源ごみはセンターには運べないので
自宅に持ち帰って出してくれます 頼りになります 

おかげで随分の内も外もすっきりしました
今日は少し余裕も出来て
思い出話に花を咲かせながらのお片付けでした

きょうの手しごと  パイピング

2014年9月19日  青い秋の空 暢気に鳴くカラスが飛んで行く

 眼鏡ケースのパイピング

14メガネ20

トップが深い秋色なので
裏打ち布は地色を明るい色にしました



片付けもやっと終盤に差しかかりました 

買い置きしていた雑貨や食品は
分け合っても山のようにあります 特にボックスティシューが 
買い物だけが楽しみだったのかしら

使い残しの物もたくさんあります
これは私と妹で引き取ります
弟のお嫁さんにはあげられないですよね 

しばらくは家計も助かるでしょう 
ありがとね おかあさん  はいはい

きょうの手しごと  パイピング

2014年9月17日  清掃センターは平日も混んでました 

 眼鏡ケースのパイピング

14メガネ

 ピンクッションはキルトを始めたばかりのころ
母に作ってあげたものです

真ん中の紫の生地は
キルトに誘ってくれた友達から貰ったもの

生地の事色々教えてもらったものです
懐かしいです  元気かしら 

きょうの手しごと  パイピング

2014年9月16日  スーパーの中で震度5弱の地震に遭いました 

 眼鏡ケースのパイピング

14メガネ16

巾を均一に折り込む作業 意外と時間が掛かってしまいます 

きょうの手しごと  パイピング

2014年9月13日  行楽日和 でもこちらはお片付け
              弟の息子さんも参戦してくれました

 眼鏡ケースのパイピング

14メガネ15

きょうの手しごと  キルティング

2014年9月10日  物が多いと思い出も片付けも大変 !腰に来た~!

 眼鏡ケースのキルティング

14めがね13

午後 疲れちゃって 針を持つのが夕方近くになってしまいます

母の遺品を整理していたら
洋裁学校当時のメジャーやらスケールが出てきました

私たちが幼い頃に編んでくれた編み棒や編み針

古い裁ちばさみ 和裁用の針等々山ほど出てきました

実家にいる頃に緑内障を患ってから
針は殆ど持ちませんでした だから
越してくる時は処分してきたのかと思っていたのに
ビックリです! 

全部は引き取れませんが 糸と針類がスーパーの袋にひとつ
どこまで使いこなせるでしょうか 

きょうの手しごと  キルティング

2014年9月9日  午前中は妹と遺品整理をしています 

 眼鏡ケースのキルティング

久し振りに針を持った気がします
その前に どこまで仕上げたのかを確認!!

14めがね12

母が亡くなりました

2014年9月4日  

8月31日 朝 急性心不全で母が亡くなりました
84歳でした 

昨日 無事に葬儀が終わりました

今夜 少し時間が出来たので書いてみました
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR