きょうの手しごと  キルティング

2014年8月30日  朝の雨がうそのよう スッキリ秋晴れです

 眼鏡ケースのキルティング

このまま暑さは戻ってこないんじゃないのって感じの
きれいな青空 

針も進みます  

14めがね11

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年8月29日  数日振りにお日様が顔を出しました 

黒を基調にしたコインケースも作ってみました
トップ完成 15枚目

14コイン黒4

パイピングは黒地のドットなんかがいいのでしょうね

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年8月27日  今日も朝から雨が降ったり止んだり 
              肌寒いです 

 秋色のコインケース
トップ完成 10枚目

14コイン秋3

今日みたいに肌寒い日は
こんなシックな生地を縫っていても違和感がありません 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 昨日は雨だったけど 布羽鈴さんへ納品に行って来ました

いつも沢山の作品を置いてくださってありがとうございます 
どんな作品が 色が 形が お客様の好みに 求めているものに
めぐり会えるのかはわかりません だから色んな物を作ってしまいます  

この日は クラフトのお教室です
先生ともときどきおしゃべりをしたり 生徒さんうるさくて  です

シルバーアクセサリーの作家さんもいらしていて
作家さんのお話を聞くのはとても興味があります 

オーナーのmikaさん特製のランチをいただき 
楽しいおしゃべりに 至福のときですわぁ 

また来月お邪魔いたします ではごきげんよう

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年8月25日  優勝 大阪桐蔭 準優勝 三重 
     決勝戦にふさわしい いい試合でした 感激しました 

 秋色のコインケース
トップ完成5枚目 

14コイン秋2 (2)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14百日紅
百日紅

もう夏も終わりというのに
庭のサルスベリがやっと咲きました

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年8月22日  残るべきチームが残ったって感じの準々決勝

 コインケースのピースワーク

14コイン秋2

 眼鏡ケースのキルティングをしようと思ったんだけど

キルト芯広げるの 暑いし 

この間カットしておいたコインケースのピースを
接ぎ合わせてます

来週は少し涼しくなるかしら  

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年8月21日福島聖光学院がセーフティー・スクイズでさよなら
          ベスト8入りです おめでとう 

 眼鏡ケースのピースワーク
トップ完成29枚目、、、30枚分生地をカットしたつもりなんだけど
              (相変わらず算数ができない)  

14メガネ3-12
気に入っていたペイズリーのエンジの生地が終わり
茶系のチェックの生地もカットクロスで買ったものなので
残りあとわずか 大事に使おう

カットクロスの生地が必ずお店に置いているわけではないので
似たような生地を見つけても 妥協できないんです  

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年8月20日  うだるような暑さは止まりません 

 眼鏡ケースのピースワーク
トップ完成26枚目

14メガネ3-11
黄色系の生地の組み合わせは少ない
あまり得意ではないかも 

でもこのバラ柄の生地は気に入っているので
きれいな組み合わせを考えてみようと思う

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年8月19日  今日も高温注意報が出てました 

 眼鏡ケースのピースワーク
トップ完成23枚目

14めがね10

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 ふるさと 福島の聖光学院がベスト16に進出!おめでとう

決勝戦のようだった大阪桐蔭と高知明徳義塾 

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年8月18日甲子園のもうひとつの楽しみは珍名さんを探すこと 
    菓 吐合 中筋 手束 菜花 万城目 中古 潤米 等々 

 眼鏡ケース  アメリカン風

14めがね9

今年はお盆が終わっても何かと忙しく
針を持つ暇があまりありませんでした

今日から少しずつマイペースを取り戻したいな

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14パプリカ10
パプリカ  みたいね

サラダにしていただきました  甘くて美味しかったですよ

夏水仙の観察 

2014年8月16日  送り火を焚いて仏様を送ってきました

夏水仙は気がつくといつの間にかす~っと伸びています

今回初めて 芽が出たばかりのところを見つけることが出来ました

  14夏水仙1 (2)
  8月10日  右側の丈約10cm

  14夏水仙2-2
  8月12日  長いほうの丈約50cm
  たった二日ですごい成長ですね     

  14夏水仙2-3
  8月14日  丈約75cm

14夏水仙2-4
8月15日  花が満開に

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年8月11日  台風一過 
          二日順延になった甲子園も始まりました 

 眼鏡ケースのピースワーク
 四角と三角つなぎから今度は四角と長方形つなぎで 

14めがねピースワーク2

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14パプリカ6
パプリカ

本当に鮮やかな赤に変わってきました 

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年8月8日  久し振りの雨 ホッとして疲れが出ちゃうね 

 眼鏡ケースのピースワーク
トップ完成 16枚目

14めがね3-4
エンジの実のプリントが気に入って使ったら
4枚とも同じような配色になってしまいました 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14パプリカ4
パプリカ

だんだん赤く色が着いてきましたが
本当に売っているような鮮やかな赤になるのでしょうか

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年8月7日  猛暑な立秋です 

 眼鏡ケースのピースワーク
トップ 12枚目完成

14めがね3-3
右下の茶系の配色が気に入っています

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14コキア
コキア    スーモみたいにかわゆくなりました 

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年8月6日  猛暑が続くと夕飯のメニューが決まらない 

 眼鏡ケースのピースワーク
トップ 8枚目 まだまだ続きます

14メガネ ピース

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14ミント
ミントの花とギボウシ

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年8月5日  この時間でまだ37度超えてます 

 眼鏡ケースのピースワーク

14めがねピースワーク4
比較的気温の低い午前中に針を持っていますが
スローペースになりますね 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14夏水仙1

14夏水仙2

去年 一本しか茎が伸びてこなかった夏水仙

足元にリュウノヒゲがはびこり 邪魔をしているのかしらと思い
春先に少し残しだけ残しあとはすっかり抜いてしまいました

2本も出てきて咲いてくれました 

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年8月4日  熱帯夜が続いてます 

 眼鏡ケース(その3)のピースワーク

カントリーあり フレンチあり アメリカンあり  アリ!?

14めがねピースワーク3
十字になるところは風車に倒すので 隙間が空かないように !
気を使います

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年8月2日  今日は少し降って欲しいな 

 眼鏡ケースのピースワークをしています

14めがねピースワーク1
 昼間 自分だけのためにクーラーを使う事に
とても抵抗があります 仕事でもしていれば別でしょうが

扇風機のモーター部に冷たいタオルを掛けてあげて
頑張ってもらってます

流れるほどの汗もかかないし 暑さにはケッコウ強いかも
水分補給は  半端ナイッス   

オーナメント完成 一枚の布から 2014

2014年8月1日  県内に竜巻注意報が出ています 

 ウサギのオーナメント

14うさぎ3

20個完成 今年はもう作らなくても大丈夫でしょう
いっぺんに貰われていかない限り 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14パプリカ2
パプリカ

赤いパプリカ やっとここまで大きくなりました
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR