オーナメント完成 一枚の布から 2014

2014年7月31日  台風の影響 暑いです 

 ウサギのオーナメント

14うさぎ2

刺繍糸5番のエンジがとうとう見つからなくて
ずい分前に習った時のリボン刺繍のリボンがあったので
それで襟元を飾りました 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14キキョウ
キキョウ

母から鉢で貰った時にはまだ蕾も持っていませんでした
蕾も普通の蕾
咲いてビックリ!八重の桔梗でした
訪ねてきた母に見せると知らないで買ったようで驚いてました
母のところはこれから咲くらしく 楽しみだと言ってました 

オーナメント完成 一枚の布から 2014

2014年7月30日  

 ネコのオーナメント

14ねこ3

今気づいたけど センターにいる子って
センターって顔してるよね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   14ウキツリ
   ウキツリボク (浮釣木)

オーナメント完成 一枚の布から 2014

2014年7月29日  今日は土用の丑の日 
 縁側から蒲焼の匂いが漂ってきます 近くのスーパーからでしょう 

 ネコのオーナメントが出来ました

暑くてなかなか進みませんでした 

14ねこ2

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   14グラジオ
   グラジオラス

朝の涼しいうちだけです きれいに咲いているのは
このあと部屋に飾りました

オリオン手作りわくわくマーケットに参加 2014.7.27

2014年7月28日  今朝は久し振りに涼しい朝でした

 昨日の日曜日 
宇都宮のオリオン通りのわくわくマーケットに参加しました

AM10時に開店 PM6時までだけど
何時帰ってもいいと言う ゆる~いルール  好きよそーゆーの

昼過ぎに突然雷雨が来て ほんとに数店舗帰られてしまいました
アーケードなので雨には強いはずなんだけど
思ったより吹き込んできましたね 

私はとりあえずビニールのテーブルクロス等を掛けて
止むのを待ちました 

待っている間に作新が優勝したと号外をもらいました 

買い物帰りの方 通りかかっただけの方に
足を止めていただきました
ありがとうございました

14オリオン

いつもの会場と違って 空間がありすぎて
なんだか浮いた感じ!そう思ったのは私だけかな  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14フウセン
フウセンガズラ

きょうの手しごと ピース作り

2014年7月25日  猛暑日!!  扇風機にアイスノン 

 眼鏡ケースのピースをカット 

14めがね3-1
先日 羽布鈴さんにおじゃましたとき
先月納品した眼鏡ケースの在庫がほとんどありませんでした
ありがたいですね 
今度は秋バージョンで作ろうと思ってます 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14ショウリョウ
ショウリョウバッタ  まだ若いショウリョウバッタです

きょうの手しごと ピース作り

2014年7月24日  

 コインケースのピースをカット

ヌノキリムシはただひたすら布を切ります 
 
14コイン 扇1

きょうの手しごと ピース作り

2014年7月22日  梅雨が明けましたね 暑いです 

てなわけで 暑さに慣れるまで こんなことしかやれません  

少しだけ コインケースのピースをカットしました

14コイン 黒1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

午前中 JAに行ったついでに母のところへ野菜を置いてきました 
しばし昔話に付き合って帰ってきました 
本当に昔の事はよく覚えているものです 

きょうの手しごと  綿詰め

2014年7月20日  昨日は雨の夏祭りでした 

 2~3日かかって
ネコのオーナメント作りをしています
でもまだ皆裸んぼう イヤ~ン 
 
休みが続くとなかなか自分に都合よく時間がとれません
仕方ないけどね 
これからますますこういう時間が増えてくるわん 

14ねこ1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 14メドウ
 メドウセージ

きょうの手しごと  綿詰め

2014年7月17日  今日はキルトカフェでした 

 ウサギのオーナメント

今日は午前中凌ぎやすかったので 
縫い終わっていた さんに綿を詰めました

黒のビーズで目を 茶系の刺繍糸でヒゲ 鼻 口をつけました
 疲れた~!蒸し暑~い! 

14うさぎ1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

シャコバサボテンの鉢から勢いよく出てきたこの植物は 

14とうがらし1

唐辛子です  花が咲いて分かりました 

でも何故?

14とうがらし2

 冬の間 霜を避けるために 
シャコバサボテンの鉢をげた箱の上において置きました

壁に 唐辛子のリースが掛けてあります
たぶんその種がこぼれたのではないかと思います 

実がなるのが楽しみです 

きょうの手しごと  布裁断

2014年7月16日  今日も30度越え 

 うさぎとねこの洋服作り 

こう連日暑いと 針は持ちたいけれど
キルティングは無理~! 

洋服の生地を20匹分裁断しました

裾にブレードを付けて 両脇を縫えば出来上がりです

襟元を5番の刺繍糸で縫って絞るのですが
その糸が見当たらない !!どこだろう

14ねこうさぎ

きょうの手しごと  縫い合わせ

2014年7月15日  朝から暑いねぇ 

 クリスマスタペストリーのトップを製作してます

パターンを縫い上げてから 配置を色々考えてました

全部縫い合わせたらまた 計算外なところが出てくるんだろうな
難しいなぁ すんなりいった事があまりない 

14クリス9

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この赤い野菜は何でしょう 

じゃがいもです 

中は何色でしょう ?

14ジャガ1

北あかりのような黄色でした

茹でてみました 

男爵のようにほくほくで甘みが少し強いような気がします

14ジャガ2
知り合いの農家の方に戴いたのですが
名前は忘れた!と言うので 調べてみたら

たぶん インカのひとみ か レッドアンデス

今夜 じゃがバターにしよう
食欲がない時いいよね 

きょうの手しごと プレート作り

2014年14日  高校野球 地方大会が12日から始まりました 

 今月27日 宇都宮のオリオン通りで行われる
ORIONわくわくマーケットに出店する事になりました

グリムのイベントで一緒の あみあむクラブ藤工芸のNさんに
声をかけていただいたのです

手作り雑貨のイベントではないのでどんなショップが
立ち並ぶのか ちょっとドキドキ 

私も 何のお店 と思われないよう 看板を
作ろうと思いました

14プレート1

材料は  にあるものをリサイクル
空き箱 段ボール 
捨てても惜しくない小さなはぎれ
両面テープとはぎれで作ったリボンテープ

14プレート2

上手くないけどレタリングの下書きは
子供が小学生の時の裁縫セットに入っていた型紙で
子供はもう覚えてません 昔の事なので 

色画用紙も懐かしい  ぽけもんが表紙です 

レタリングは書きなれてないので苦戦しました 

羽化しました

2014年7月11日  台風一過!! 猛暑日になりそうです 

 先月 庭の楠に一匹のアオスジアゲハの幼虫をみつけました

一昨年前から姿を見せるようになり
昨年は 10数匹の幼虫を見つけ 様子を見ていたのですが

日ごとに数が減っていくので これは鳥に食べられてしまうのだろう
と思い 隔離しようかとも考えましたが しかしこれも自然の摂理
何割の確立で無事蝶になっていくのだろうと毎日観察をしていました
 
さなぎになったのが約10個 やはり 日ごとに数が減り
鳥だけではなく蟻や蜂の餌食にもなりました

ある朝早く 羽化を成功させたアオスジアゲハが
目の前を飛んでいきました

羽化の瞬間が見られないかしらとまだ2,3個残っている
サナギにネットを被せて様子を見ていたのですが
時既に遅し! サナギには小さな穴が開けられており
卵を産みつけられていました

成虫になるのは一割以下と言う事ですね キビシイ 

 ひとつしか見つからなかったサナギを今年こそは 羽化させたい
綺麗なサナギだったので大丈夫だろうとネットで保護をしました
 
14さなぎ1

  14さなぎ2
一週間 何の変化も現れず 
10日を過ぎる頃 サナギの一部が黒ずんできた
これは羽化する時期が来たのかしら それとも、、、

雨が続き サナギも黒くなったまま変化が無い
やっぱり だめかぁ  半ばあきらめていたら

  14ちょう1
今朝7時頃に見つけた時には すっかり飛べるようになっていました

14ちょう2
しばし 家族が帰ってくるまで 家で遊んでいてください 

第7回 クラフト雑貨フェスタINグリムの館 2014.7.10

2014年7月10日  心配しましたが!

 自宅からで10分程の所にグリムの館はあります

な私はたとえでもで行くつもりでした

昨夜遅く 友人から台風が心配なので迎えに行くというメールがあり
お願いをしました。 ありがたいことです 

陳列に興味を持ってくれたようで 自分のお店みたいと言いながら
手伝ってもらいました

他のブースの出来上がっていく様子も初めて見るので
楽しめたようです

私のお隣のクローバーさんは 昨年お店をオープンさせたそうです
自分のお店がもてるなんて羨ましいです 
手伝ってくれた友人に ジャムをいただきました 


14.7,グリム1

   14.7.グリム2
友達 10人にプレゼントするのだと コインケースとカードケースを
お買い上げくださいました コインケース一個分のサービスでしたが
喜んでくださいました 

ご自分でも作られる方が参考にと
とにかく手作り品が大好きというお客様
色々手にとっていただけて嬉しかったです  今後ともよろしくです

昼過ぎにはやはり台風のせいでしょう出足が悪くなりました

出展者の方の中には遠方から来ている方もいらして
30分早く終了という事になりました
ひどくならない内に帰宅できたらいいですね

主催のchibimeguさんお疲れ様でした
今後もよろしくお願いいたします 

きょうの手しごと パターン製作

2014年7月9日  明け方の地響きする様な雷鳴にはビックリ 

 クリスマスのタペストリー用パターン

パターン名:ツリー   マンマヤン 

14クリス8
12×6

必要なパターンは これで縫い終わりました

頭の中で描いた構図を 紙の上に描いてみても
実際 パターンを並べてみると イメージと違ってくる事が多い

今チョット 悩んでいます  ん~!    おい!!

きょうの手しごと パターン製作

2014年7月8日   朝から暑~い 

 クリスマスのタペストリー用のパターン

パターン名:ログハウス 

14クリス7
12×12
本通りの製図

14クリス6
12×12
ドアの位置を変えてみました
横に広く見えるね

きょうの手しごと パターン製作

2014年7月7日  雨の七夕になってしまいましたね

 クリスマスのタペストリー用パターン 

パターン名:ロイヤルスター 

14クリス5
12×12

2枚作ります 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 先日 アジサイの木をボーズにしてしまった私
帰宅したオットに 早速言われました!! やってくれたね 

ワタシハワタシナリニヨクシヨウトイッショウケンメイ
うわああああああああああああ~ん!

うそうそ!言い訳はしません!

第6回 クラフト雑貨フェスタINグリムの館

2014年7月6日 

 クラフト雑貨フェスタに初めて参加します

日時 平成26年7月10日(木)
AM10:30~PM4:00
主催 craft shop strawberry Dropさま

ハンドメイドの雑貨の他に
スィーツやヒーリング等の方の参加もあるそうなので
いつもと違うマーケットがとても楽しみ 

私は 平成18年から出店させていただいている感謝を込めて
セールをさせていただきます 
 
出店したばかりの頃はとにかく作品を作る事が精一杯で
年に2回のイベントがやっとでした

ここ数年でやっと数が作れるようになり
リピーターのお客様も増え 気持ちにもゆとりが
持てるようになりました

数に限りはありますがどうぞ見に来てくださいませ 
ブースは入り口すぐ傍です  

きょうの手しごと  パターン製作

2014年7月5日  台風8号の動きが気になる!!

パターン名:ハウス  2枚目
 
14クリス4
15×12

好きだった英字の赤い生地も
星の渋い青の生地もあとチョットで終わりです
最後の最後まで形にしてあげるね 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    アジサイが終わりかけていたので 少し整理しようと
 鋏を入れていたら 葉も花もつけていない枝があるので
  枯れているのだろうと折ってみたら 簡単に折れるんですね

風通しを良くしてあげようと 伸びすぎた枝なども切っていくうちに
何だか もっとさっぱりさせたくて 枝切りバサミに持ち替えたら 
こんもりしていたアジサイが ボーズになってしまいました 

うちには 門扉のところと 置き場と 物置の近くの
3箇所に こんもりしたアジサイがあります(ありました)
その3箇所全部を ボーズ にしてしまったんです

仕事から帰ったオットはなんと言うでせうか すんだ事は許してチョ!                   

きょうの手しごと パターン製作

2014年7月4日  肌寒い一日になりそうです 

 クリスマスのタペストリー用パターン

パターン名:ハウス 

14クリス3
15×12  あ 煙突が曲がってる!裏からアイロンで直るかな?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  14中トマ2
   中粒トマト

 連日の雨と蒸し暑さで 背丈よりも高くなり
 横に伸びた枝も 両手を伸ばした長さよりも長くなりました

きょうの手しごと パターン製作

2014年7月3日  今日はキルトカフェでした 

 パターン名:クリスマス・スター 2枚目 

14クリス2 (2)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  14ミニトマ1
  ミニトマト

 このくらいのオレンジ色になると取ってしまうのだけれど
 スーパーとかで売っているトマトは真っ赤だよね 
 早く取りすぎるのかな 

きょうの手しごと パターン製作

2014年7月2日  今日は半夏生ですね 

 クリスマスのタペストリーのための
パターンを作っています

パターン名:クリスマス・スター 

14クリス1
15×15

このパターンには思い出があって
もう何年も前になりますが キルトジャパンという雑誌の
みんなのキルトショーというコーナーに
載せていただいた事があります
まだ キルト教室に通っていた頃で
腕試しに応募してみたら運良く 選んでいただきました

クリスマスの時期になると 玄関の壁に飾っています
コメントを戴いた時には 難しく理解できなかった事も
長い事やっていると バランス悪いなぁとか
もっと冒険してもよかったんだ なんて分かってきます

また 作ってみようかな 絵を描くように作っていた
あの頃のように

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

  14ぴーまん1
  パプリカ

  小さい実がたくさんつきました
  大きくなるまで 何日かかるんだろう 

きょうの手しごと  ピースカット

2014年7月1日  昨夜は一晩中眠れないほどのでした

 クリスマスのピースをカットしています

私の場合 配色の決め方は、使いたい生地を初めに決め 
それに合わせて他の生地を選んでいくやり方です

ハウスはどれも屋根の生地を初めに決めました

スターは ストライプの生地が使いたかったので
パターンを後から決めました

14クリス2

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14なす2
ナス

 そろそろ取り時でしょうか 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR