ポーチ 一枚の布から 2014

2014年6月30日  今年ももう半年が終わってしまうのですね!

 モノトーンのポーチが2個仕上がりました

14モノクロポーチ3
12×17×6

この大きさのポーチの底マチを6cm付けるのははじめてかも !
底が広いと 取り出しやすいね  

ランチョンマット 一枚の布から 2014

2014年6月27日  今とても涼しい風が吹いています 

 ちょっと寄り道!して
自宅用に ランチョンマットを作りました

パッチワーク無し キルティング無しの
とってもシンプルなマットです 手抜きだぁ~! 

接着芯くらい間に入れればよかったかしら 
洗ったら縮むかしら 
まっ そうなったら次に作るときはそうします

さっそく 今夜から使います 

14ランチョン

きょうの手しごと  製図

2014年6月26日  昨日の雷雨と雹には参りました 

 クリスマスのタペストリーを
夏が過ぎる頃になったら作ろうと考えてました。

配色がいいねと購入してくださったお客様の
意見を取り入れて それと同じデザインのものを
作ろうと思っていました。

が、もう少し大き目のものを作ってみようかとふいに思い  
思ってしまったら今すぐにでも作りたくなって
図案を描き始めました 

どんなパターンをいくつ入れようか
あーでもない こーでもないと考えあぐねて 
今日 取りあえず製図を書いてみる事にしました
チョット気持ちが落ち着きました 

14クリス 製図


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  14ネジバナ
  ネジバナ

 今日は 今のところ穏やかに晴れています
洗濯物の花も沢山咲いています
乾くまで 降って欲しくないです~!

きょうの手しごと  トップ完成

2014年6月24日  さっき大きな雷が鳴ったので、
         慌ててパソコンを切ったけど 大丈夫かな  
 
 モノトーンのポーチのトップが完成しました。
今までは、配色を変えながら5~6個まとめて作っていたのだけれど
今回は、2個のみにしました。
きっとまた、違うデザインで作りたくなるからです。

14BKポーチ2

キルティングラインを引き、しつけをして
キルティングに入りました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    14ホウキ
    コキア

  こぼれ種から芽を出し こんなに成長しました。
  これから まんまるくなるんだろうな
  かわいいよね スーモみたいで 

奥日光 雨のハイキング 2014.6.22

2014年6月22日 

 降り続く雨も明け方までで、
上がるとの天気予報を信じて決行しました。

赤沼に着いてもやはり雨は止まず千手ヶ浜までバスで移動し、
歩いて西ノ湖まで行って戻るということにしました。

ぬかるむ足元 
山を歩き慣れている人たちは皆、それ用の靴と
装備をしていますが、私たちは、普通の運動靴とチノパン!
裾はあっという間に 泥だらけ ! 

今度来るときは、それなりに準備を怠らぬようと反省しきりでした 

今年も、色々な植物に会えることを期待して、
チョット予習なんかもしてきたのに、この雨の中
バスの車窓から見えたレンゲツツジと
千手ヶ浜のクリンソウ

14奥日光18

西ノ湖へ向かう雑木林の中で見つけたものは、
きのこ キノコ 茸 んふんふ

14奥日光1
ヌメリスギタケモドキ

14奥日光2

14奥日光3
マスタケ

14奥日光4
シロバナヘビイチゴ

    14奥日光5
14奥日光6

   14奥日光7
   ハルゼミ  つめたい雨にじっとしていました

14奥日光8
ホウキタケ

  14奥日光9
  14奥日光10

   14奥日光11
   オタマジャクシ

14奥日光12
ショウキラン

   14奥日光13
   ナラタケ

   14奥日光14
   ギンリョウソウ

14奥日光15

14奥日光16
キツネタケ      ヒダヒロタケ

14奥日光17
蕗の群生

雨が降っていなければ、出会えなかったキノコたち
これもまた 楽しいハイキングですね。

他にも、カワラタケ タモギタケ ウロコダケ ニガクリタケ
クヌギタケ オオワライタケ サルノコシカケ等々
見つける事ができました。


お昼をまわった頃、ようやく雨が止み、
車で光徳牧場へ行き あたたかい牛乳を飲みました ほっこり

14奥日光19
ウマノアシガタ

戦場ヶ原では、展望台から
遠くにワタスゲ レンゲツツジを見ました。

14奥日光20

14奥日光21
ダイコンソウ かも

14奥日光22
アキグミ  かも

14奥日光23
カンボク

14奥日光24

ノビタキ モズ キセキレイの飛んでいる姿
カッコウ ケラ の声を聞く事ができました。

14奥日光25
ナルコユリ

14奥日光26
キュウリグサ  かも

14奥日光
イヌガラシ 

14奥日光28
ヤマハタザオ  たぶん

帰りは、地元の温泉に浸かり まったりしてきました。

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年6月21日  お天気下り坂
           明日 奥日光へ行く予定ですが無理みたい 

 モノトーンのバッグとおそろでポーチを作ろうと思います

バッグのキルティングは もちろん終わっていませんよ  

14BKポーチ1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   14カラー
   カラー

小さなカラーが咲きました

きょうの手しごと  キルティング

2014年6月19日  朝から日差しが暑いです 

まあ トップが終わってから何をしていたのでしょう 
外は暑いけど の中は湿度が低いので過ごしやすい 
キルティングはこんな日よね これからは!

14モノトーンキルト


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  14バラアジサイ
  庭のバラとアジサイを活けて見ました
  バラはもう終わりですね

ミニミニ菜園

2014年6月18日  きょうの料理ビギナーズの  が可愛い 
          簡単で参考になるので、作ってますよイロイロ

 先月 みのりにて
ミニトマトとなす 赤いパプリカの苗を買ってきました

なすもトマトも種類が多くて 説明書きが私はメンドイ!! 
こんな風に実ったらいいなと写真を見て選んできます

そして花壇に掘った穴に堆肥やらなにやら調合しながら
苗を植え込むオットをまるで監督のように
いやいや感心して見ている私です  ホホオ~!
 

あれから1ヵ月 色付くのを待つミニトマト 

14ミトマト1


   はひとつ生っていたのですが写真を撮る前に
昨日天ぷらにして一切れずつ戴いてしまいました 
  
  14ナス1


こちらは赤いパプリカ 花が咲き始めましたね 楽しみ

14パプリカ1

眼鏡ケース (2) 一枚の布から 2014

2014年6月17日 

 眼鏡ケース ブルー系が出来ました

 そして今日 布羽鈴さんに納品してきました
売れ筋商品になってくれたらいいのですが
そしたら布羽鈴さんに少しでも貢献できるものね

 ランチもやっている布羽鈴さんの今日のメニューは
ハンバーグカレー サラダが添えてあり
ごはんには麦と古代米が炊き込んでありました
小鉢にはもやしのナムルと冷奴
これでワンコインだなんて、、、。
美味しかったです 御ちそう様でした。

14メガネケース2-1

14メガネケース2-2

日光市 上三依水生植物園 2014.6.15

2014年6月15日  

 昨年行く予定だった
青いケシが咲く事で名が知れるようになった
日光市の上三依 (かみみより)水生公園

先週も予定を立てていたのですが、
大雨のため見送りになり、やっと行く事ができました。



この日は、県民の日と重なり、苗のプレゼントが
あったとかで 大変な人出でした。

14かみみより2
一躍有名になった ヒマラヤの青いケシ メコノプシス・グランディス

   14かみみより3

  14かみみより4
  ニッコウキスゲ

  14かみみより5
  ヒメサユリ

  14kamimiyori6.jpg
  チョウジソウ

 14かみみより7
 タツナミソウ

 14かみみより9
 湿生植物池

 14かみみより8
 コウホネ 咲いているところが見られて感激です!!

  14かみみより10
  ショウブ   菖蒲湯のショウブです
        花の穂 初めて見ました かわいい

14かみみより11
フウロソウ

14かみみより12
クリンソウ

14かみみより13
クリンソウ  黄色いクリンソウは珍しいです

  14かみみより14
  ルピナス

  14かみみより15
  シラユキゲシ

 14かみみより16
 シライトソウ

14かみみより17
フタリシズカ   ヒトリシズカの花は、まだ咲いていませんでした

14かみみより18
ヒペリカム  オトギリソウの仲間です

14かみみより19
ハナケマンソウ  見たかった花のひとつです

14かみみより20
シラン   
どこにでも咲いているけど たくさん咲いていると迫力あります

14かみみより21

14かみみより22
深い山に囲まれた公園の傍を流れる川

あやめの仲間や アジサイ オダマキなど
まだまだたくさんの花が咲いていました
四季を通してまた行って見たい所です  

きょうの手しごと  キルティング

2014年6月13日  朝からマブシー日差し!
                  洗濯物の山がスッキリ!!

 眼鏡ケースのキルティング

14メガネ キルト
お天気がいいと家事が色々忙しくて  
やっと今になって針が持てました。って
いくらもやらないうちにブログってます 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14バラ1-2
バラ

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年6月11日  

 眼鏡ケース(その2)のピースワーク

14メガネ2-2

ブルー系で作ってみましたが
一部リネンを使ったので グレー系に見えますね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14ハンゲショウ
ハンゲショウ

鬱陶しい梅雨空にこの花を見ると
スッキリします   

トートバッグ 一枚の布から  2014

2014年6月10日  久し振りのお日様です 布団が干せました 
                  ありがたいありがたい

 木蓮のトートバッグ  色違い

渋めのグリーンのバッグもこの落ち着いたレッドも 
秋のイベント用ですね 

 
14木蓮 R
27×36×10

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   14サボンソウ
   サボンソウ

一昨年 母に貰った苗が大きな株になりました

たくさんの花を咲かせていたのに
大雨で皆倒れてしまいました

雨の中抱えるほど切ってきて
玄関とリビングに飾りました

今日 母が沢山のトマトを貰ったから
おすそ分けと言って遊びに来ました 
まだ咲かないと言うのでを5~6本切ってあげました



トートバッグ  一枚の布から 2014

2014年6月9日  降りに降った4日間  
            また雲行きが怪しくなって来ました

 木蓮のトートバッグが完成しました    パターン名:木蓮

やっと完成しました  

暑くならないうちにと思っていたら あの猛暑 
ヤバッ 9割がた仕上がっていたにもかかわらず
寄り道してたから 

14木蓮 G
27×36×10
入れ口にはマグネットホックを付けました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14アジサイ
アジサイ

色づき始めました 
今年は 太平山へアジサイを見に行きたいなぁ 

きょうの手しごと  ちょっと寄り道

2014年6月6日  梅雨に入りましたね 長袖を引っ張り出しました
       6月6日に雨ザーザー、、コックさんの絵描き歌を思い出しました 

生地を買ったときにおまけに付いてきたチロルテープです

ピンキングバサミでカットし
中心にビーズを付けてリボンを作りました

ネコとウサギのオーナメントをまた作ろうと思います

イベントの時にいろんなところへ貰われていきましたので  


14チロル

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 昨日はキルトカフェでした

来てくれた友達がバジルの苗を分けてくれました

トマトとバジルの冷たいパスタが我が家ではみんな大好き 
ありがとうで~す 

14バジル
バジル

きょうの手しごと  布裁断とピースワーク

2014年6月5日  雨が降ったり止んだり 

 眼鏡ケース その2

先日 知人のお母さんに眼鏡ケースをプレゼントしたら
とても喜んでくれました 

先月のイベントの時にもお友達にプレゼントする
と言ってお買い上げくださったお客様がいました

ん~!これはちょこっとプレゼントにはいいかも 

夏なので生地をカットしていたら
ブルー系が多くなっちゃった !!
ので とりあえず 5個分

秋になったら秋色でまた作ろうかな  

14メガネ2-1


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14マツバ菊
マツバギク

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年6月4日  

 モノトーンの裁判所の階段

昨日のものとあまり代わり映えがしない モノトーンですから、、
あとは何を作るかを決める時に
また布のおき方なんぞを考えて行きましょう
それまでしばらく箱入りです
私の気の向くまで

14ログ7
12×12

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   14ニワゼキショウ
   ニワゼキショウ

小さな花なのでボケてしまいました

 午前中の涼しいうちに庭の手入れをしています
今朝は 草取りをしていたのですが
石がゴロゴロしているのが気になり
バケツにいっぱいの石を拾い集めてしまいました 
とりあえず 裏庭に撒いとこ! 

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年6月3日  涼しかった今朝はカッコウの鳴く声がしました 

 モノトーンのブロック

14ログ6

こんな感じ 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  14ガザニア
  ガザニア

あまりキレイに色が出ません
急に暑くなったからでしょうか   

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年6月2日  連日30度超え!夏が来る前にバテそうだよ 

 裁判所の階段をモノトーンで というのが
自分に出した課題なのに、、、 出来ません 

難しい事ではないのに 自信がないのかなぁ

今日は 黒地にピンク 赤のバラ柄
黒と青のぼかしの生地を合わせてみました

好みです かなり好みです 

14ログ5
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1849位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR