きょうの手しごと  ピースワーク

2014年5月31日 
      竹製の団扇を見つけたので母にプレゼントしました
      懐かしいね 風が違うねと喜んでくれました  

 ブルーのバラ柄の生地を使ってみました
意外と合うかも 私好みかも 

14ログ4


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 さつまいもチップス

14サツマチップ
天ぷらで使い切れなかったさつまいもを薄くスライスして
中温でじっくり揚げてみました

軽く塩を振って お茶のお供に 
意外と家族にうけたわ 

ウケタついでにこれからも
ジャガイモ かぼちゃ にんじん ごぼう れんこん あとは何
切れ端等で残ったら 楽しんでみようと思います

 

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年5月30日  今日も外は暑いけど 日陰は涼しい   

 裁判所の階段のピースワーク

今日も青味を入れたブロックを完成させました

14ログ2

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   14シャリンバイ
   シャリンバイ

 3~4年前に鳥が運んできたシャリンバイです
今年初めて花をつけました

きょうの手しごと  ピースワーク

2014年5月29日  気温がどんどん上がってます 

 裁判所の階段のブロック4枚完成 

モノトーンだけど青味を入れてみました

中心の4枚接ぎのコントラストがぼやけちゃったかなぁ 反省

14ログ3

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 ふぞろいのイチゴたち

14イチゴ8
大きくて形のいいに限ってダンゴムシに食べられちゃってます
クヤシイデス 

虫食いになったをくやしィ~!と言いながら
芝生の上にポーンと投げておくと ヒヨドリがやって来て
美味しそうについばんで行きます 

今朝は 二羽でやって来て
仲良く分け合って食べるのかなと見ていたら
初めについばんだ奴の物になるらしく
近寄ると威嚇され
口惜しそうに周りを飛び回っているだけでした  

きょう手しごと  ピースワーク

2014年5月28日  大物の洗濯物が乾きます 爽やか~! 

最近すっかり モノトーンがマイブームになってしまい
生地は持っているものだけで 増やさないと心に決めたのに

先日 セール という文字に負けて 
モノトーンだけではなく花柄 チェック等々と買ってしまいました 
 
 裁判所の階段というパターンをつないでいます

また 目的もなくつないでいます
生地が増えたら嬉しくて  ただ 面白くて 

14裁判所ー1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  14ツユクサ
  ムラサキツユクサ

井頭公園 2014.5.25

2014年5月25日 井頭公園 つづき

 バラの他にも 色んな花が見られました

14井頭タイサンボク
ホオノキ

比較的低い木に咲いていたので間近に見られて感激!!


14井頭カルミア
カルミア

ひとつひとつがとてもかわいい花ですが遠かった~!


 14井頭スイレン
 スイレン


 14井頭ハコネウツギ
 ハコネウツギ

 全体像が欲しかったね!角度も悪いし!


14井頭シャクヤク

シャクヤク

見頃はゴールデンウイーク中だったらしいです
ひっそり咲いていました ラッキー

 他にもトチノキ エゴノキ ガマズミ ミズキ ノイバラ
などの花も咲いていました
比較的白い花が多いようです

井頭公園 バラ園 2014.5.25

2014年5月25日  蒸し暑い日でした 

 お昼をもって井頭公園に行きました

園内の駐車場はどこも満車で人気の高さに
改めて驚きます  

 モッコウバラは既に終わっていました
これから咲くバラの花もところどころにありましたが
今週が一番の見頃ではないでしょうか

 14井頭ばら1
 魅力的な真紅のバラです

14井頭ばら2
白桃のような美味しそうなバラの色
香りもいいです うっとり

 14井頭ばら3
 バラは咲き始めの巻きの形が美しいなァと思うのです

 14井頭ばら4
 このままテーブルに飾れそうな 低木の可愛いバラです

14井頭ばら5
アプリコットレッドのような柔らかい赤です 

14井頭ばら6
サツキのような柄のバラですね

14井頭ばら7
輝くような黄色のバラです

 14井頭ばら8

ばらの原種は花びらが5枚だったそうです
おしべが変化(改良されて)してまきばらになったそうですよ

きょうの手しごと  トップ完成

2014年5月23日  肌寒い朝は味噌汁が美味しィ 

 モノトーンのバッグのトップ完成

キルティングのラインも決まりました
これから描こう!かな!? 

黒の生地に2Bの鉛筆でラインを引くと
ラインが光って見えるのでキルティングしやすいです
あ、知ってた!? ですよね 

14モノbag-3

14モノbag-4


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  14バラp-1

  14バラp-2

 井頭公園のバラも見頃でしょうね
お休みの日に連れて行ってもらおう 

きょうの手しごと  トップ完成

2014年5月21日  降り続いた雨が止み風が吹いて寒いです 

 モノトーンのバッグのピースワークが終わり
アイロンをかけたところです

キルティングラインをどうしようかな 

14モノbag-1

14モノbag-2



きょうの手しごと  はぎれ整理

2014年5月20日  お天気下り坂です  

 ベージュ系のボウタイのピースワークです

ベージュ系の生地は底をつきません!!
       そうじゃない生地も時々混じってるけど、、。

生地を整理していると懐かしさがあふれてきます
好きだった生地には特に思いれがありますね 

14ボウタイ3

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  14バラor
  バラ

今年は虫に喰われることもなく 綺麗に咲きました 
炎のようなバラです 

きょうの手しごと  はぎれ整理

2014年5月19日  湿度が低いのでとても爽やかです 
          ここ最近 葉物野菜をよくいただきます
                   そういう季節なんでしょうね

 ブルー系のボウタイをピースワークしています

ピースワークが飽きたらまたピースをカット 

さてさて 何に変身させようか

14リボンbu

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ミミナグサ14
ミミナグサ

ハンドメイド雑貨マーケットINグリムの館2014.5.17

2014年5月17日 

第18回 ハンドメイド雑貨マーケット 無事終了いたしました

主催のストロベリードロップの中畑さま お疲れ様でした 

開店前から並んでくださったお客様にはいつも感謝しています

楽しみに来させてもらってます の一言が何より嬉しい
常連のお客様 いつもありがとうございます
製作する上でとても励みになっています 

14グリム1
今回 初めてめがねケースと四角つなぎのスクエアポーチを
お披露目したところ 気に入ってくださった方がぽつぽつと
次回もまた少し追加しようと思います

  14グリム2
 和の作品もこんなに並べたのは初めてです
 いろんな方に手にとっていただきました

14グリム3
お馴染みのバッグの一群です
季節を問わずダークな配色がいいようです 

今回も 出店されているお馴染みの方たちと
お会いできお話ができて嬉しかったです
イベントに参加する楽しみのかけがえのない
ひとつなので これからも大切にしていきたいと思います 

次回は12月が予定とのこと 
また作りたいものばかりを作っての参加になりますが
楽しみにしています

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

せり14
春に田んぼで摘んできたセリがしっかり根づき増えてきました
天ぷらになる日も近いです 

きょうの手しごと はぎれ整理

2014年5月16日  ヒヨドリがイチゴを啄ばみに来ます。
          ネットを掛けました。
          ダンゴ虫も食べに来ます。
          これはどーにもなりません!!

 端切れが袋一杯になったので 昨年から時間を見つけては
色分けをし、ピースをカットし、接ぎ合わせています。

四角つなぎでは飽きるのでボータイにしました。

何を作るかはまだ決めていません。

とりあえず、布を整理しては作りためています。

14リボンp
ボータイ ピンク系

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   ジャーマン14
   ジャーマンアイリス

つつじ14
ツツジ



和小物 一枚の布から 2014

2014年5月14日  風が心地いいです 

 しましまのバッグ
しましまバッグ14-6
21×30×10

    しましまバッグ14-7
    飾りのボタンとビーズ

 しましまバッグ14-8
 バッグの内側


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いよいよ今週末はグリムのイベントです
今日は和小物の値札付けをしました

天気予報は晴れ 沢山の来場者があるといいですね~!

           

すずらん14
スズラン

イチハツ14
イチハツ

パッチワーク教室(55回)布羽鈴さんにて 2014.5.13

2014年5月13日  雨がやんで暑くなってきました

 ドレスデンプレートのバッグ

仕上がったドレスデンのブロックに側面 底 後ろ側の
生地を裁ち 縫い合わせていきます

トップが出来たらキルティングラインを引き
しつけをしてキルティングに入ります 

持ち手は キルト芯を使った平らな持ち手を作ります

優しいエンジ系の配色なので 一年中使えそうです

仕上がりが楽しみですね 


 その生徒さんから 手作りのミニ鉢植えを
プレゼントしていただきました 

さっそく 玄関に飾らせていただきました ありがとう 



ミニ鉢植え14

和小物 一枚の布から 2014

2014年5月12日  友達とお寿司のランチでした 

 しましまのバッグ

 しましまバッグ14-3
 21×30×10

     しましまバッグ14-4
     飾りボタンとビーズ   渋い色ですねぇ!

  しましまバッグ14-5
  バッグの内側です  入れ口には、マグネットボタン
  裏布とポケットは、平安調の生地で

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いちご14-3
先月、キルトカフェの時、友達から敷き藁を敷いた方が 
泥はね防止と虫除けになるよ、と聞いたので、
この間、知り合いの農家の方に稲わらを少しいただいて敷きました
  
   イチゴ14-5
   第一号のイチゴです きれいに生りました 





彦根市 - 豊川市 - 静岡市 - 甲府市

2014年5月

5月5日 

 彦根城

 14.5彦根城1

14.5彦根城2

彦根城(滋賀県彦根市) 豊川稲荷(愛知県豊川市)
美穂の松原(静岡県静岡市)何処も歩いて見学したかったのに
生憎の雨で車で外側を見て回りました

5月6日 

14.5静岡みかん
スルガエレガンス

静岡の山間の道を走っていくと
みかんを売っているひなびたお店が数件あります
珍しいので降りてみるとみかんの他には何もなく
かといってみかんも山のように売っているのでもないのです

お世辞にも美しいとは言えない姿かたち
一袋4個入りで500円はお安いほう
車の中でひとつ剝いてみたら懐かしい夏みかんの香り
食べてみるととても瑞々しくて
濃い甘夏の甘酸っぱさが口に広がりました 


身延山久遠寺
14.5身延山1

朝7時半に静岡のホテルを出て山梨 埼玉 群馬を経て
夕方4時頃に帰って来ることができました

二千キロの旅でした
ドライバーのYさんお疲れ様でした



松江市 ー 米子市

2014年5月

5月4日

 松江城

  14.5松江城1

14.5松江城2
武士に扮した松江城応援隊の人たちが
そこここにおりました 写真撮りたかったのだけど。。。

   14.5松江城3
   城下の町並み

   14.5松江城4
   庭内に大きなナンジャモンジャの木(ヒトツバダゴ)


 ベタ踏み坂 

  14.5松江
  テレビCMで ベタ踏み坂 として有名になった江島大橋

この坂を登るまでに渋滞で一時間以上待ちました

 米子駅
14.5米子駅1

14.5米子駅2
だんだん広場のモニュメント

  14.5米子駅3
0番乗り場
(霊)

14.5米子駅4
鬼太郎列車

時間がなくて行けなかった水木しげるロード 残念!! 

松江市

2014年5月

5月4日

 松江フォーゲルパーク

花と鳥の楽園のイメージとはかけ離れた入り口のある建物
14.5フォーゲル1
長屋門といわれる建物で 日本最古の神社建築様式
大社造り だそうです

14.5フォーゲル2
 中に入ると沢山の花々に圧倒されました

順路通りに進んでいくと まず鳥の楽園が広がります 

  14.5フォーゲル3
  ショージョートキ

  14.5フォーゲル4
  カオジロガン

14.5フォーゲル5
モモイロペリカンとコシベニペリカン

  14.5フォーゲル6
  サカツラガン

   14.5フォーゲル7
   キバタン  かわい~!

  14.5フォーゲル8
  オウカンエボシドリ

  14.5フォーゲル9
  ギニアエボシドリ とっても綺麗

14.5フォーゲル10
いつの間にかオニオオハシのオオハシ君と
戯れていたオット ! いいなあ~!

14.5フォーゲル11
ケープペンギン

季節ごとにコスチュームを変えてお散歩するそうです 



14.5フォーゲル12
いくつもの花のアーチがありました

14.5フォーゲル13
花のシャンデリア

14.5フォーゲル14
ベゴニア 種類が豊富で高さもあり見ごたえがあります

14.5フォーゲル15
コリウス

14.5フォーゲル16


園内はとても広くて全部は見て回れませんでした
機会があればもう一度来てみたいところです




出雲大社へ 2014.5.3~6

2014年5月

 トラックの運転をしているオットの友人から
今年も旅行の誘いを受けました

一生に一度は行っておきたいと言う出雲大社へ

三泊四日の(車中一泊)弾丸トラベラー
何かあったら笑っちゃ済ませられない中高年の自意識過剰!
と思っているのは 私だけ 来年からは私はパス!! 

5月4日 

 鳥取県 大山 
14.5大山
車中から大山を望む


 島根県 出雲大社
14.5出雲大社1

  14.5出雲大社2

  14.5出雲大社3

  14.5出雲大社4

  14.5出雲大社5
お札を求めて長い列が

母には長寿と家内安全を祈ってお札を
娘には良縁を願ってストラップを 息子には達磨を 
我が家には破魔弓を戴きました

  14.5出雲大社6

   14.5出雲大社前
大社前の町並み  出雲蕎麦の看板がたちならびます
 
 日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)
  14.5日御碕1
出雲大社の祖神さまとして崇敬を集めているのだそうです

14.5日御碕2

  14.5日御碕3

   神社からすぐの海岸
   14.5日御碕4
   
   沢山のカモメが集まる岩
   14.5日御碕5
   
 浜辺に咲くガザニアのような花
  葉はマツバギクのように多肉です
   14.5日御碕6



きょうの手しごと ピースワーク

2014年5月2日  若葉の季節になりましたね 

 モノトーンのバッグ
中心の生地をかえてもうひとつ作ろうと思います

モノクロB14-2

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なでしこ14
ナデシコ
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR