きょうの手しごと 布裁断とピースワーク

2014年4月30日  午後から本降りの雨
        記録的な大雨になっているところもあるとか! 

 先日 仕舞いこんだままになっていたブロックを使って
モノトーンのバッグを作ろうと思い
生地をかき集めてみましたがあまり持ってませんでした 

さて 私が時々するゲーム 
持っている材料だけでどう完成させるか 
(冷蔵庫にあるものだけでいくつのおかずが作れるかみたいなゲームです)  

モノクロB14-1


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

たびらこ14
ウズラバタンポポ

里山観察会 2014.4.27

2014年4月27日  摘んできたセリ 根のついているものを
       花壇に植えてみたよ 

 神主里山観察会なるものに誘われてオットと参加しました 
  (こうぬし と読みます)

神主14-1
左は関東タンポポ 右は西洋タンポポ 違い分かりますか?


野鳥や山野草に詳しい方々のガイドで約2時間の観察会でした

参加者は我々と同じおじさん おばさんばかりかしらと思いきや
小学生のお子さんと参加の家族が目立ちました 

子供たちと望遠鏡を覗きあって電線に餌をくわえたモズを見たり
高い木の上で子育てをするカラスファミリーを見て歓声をあげたり
しばし 童心に返ったひと時でした 

神主14-2
カキドオシ

田んぼの畦道で見つけたスズメノテッポウを鳴らしてみせ
教えてあげましたがなかなかうまく鳴らせませんでした 
ゴメンネ 教え方が悪くて!

田んぼの脇を流れる小川ではかえるも泳げば ドブネズミも泳ぎ 
若いお父さんはオケラを捕まえて見せてくれました
初めて見ました!!後ろか前かわかんない虫でした!

  神主14-3
  ニガイチゴっぽい! 赤い実が生ったらそうです

神主14-4
ヤマツツジ

日当たりのよい土手ではヒメオドリコソウやカラスノエンドウなどが
一面に自生し 所々につくしの顔が見られました

知っている野草だけでも20種以上見つけられましたよ

に帰って調べて知った野草は

スズメノヤリ イヌガラシ ノボロギク キュウリグサ 等々

たかが野草 されど野草 
まだまだ名前の知らない野草がいっぱいです 

神主14-5
ウワミズザクラ

この木の名前も初めて知りました 
ネコのしっぽみたいで可愛いです 





和小物 一枚の布から 2014

2014年4月25日  家の北側 コケの密集地!
  掘り起こして乾いた土と入れ替えました  梅雨はイヤです

 しましまの半月ポーチ

1個目と左端の生地が違うだけで雰囲気変わるね

和 しましまポーチ14-3
10×16×4

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   イチゴ14-2
   イチゴ

 プランターから飛び出したランナーが
石ころだらけの庭に 根をはり 芽を出し 花を咲かせ
青い実を付けています 野生的だわ  

和小物 一枚の布から 2014

2014年4月24日  夕べ近所のアパートで火災がありました 
  一階の階段付近かららしいけどまだ調査中だって  こわ~!

 しましまの半月ポーチが出来ました

和 しましまポーチ14-2
10×16×4

いつもなら 和物でもビーズやリボンを付けてしまうのだけれど
今回は何も付けずに仕上げてみました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ツルニチ14
ツルニチニチソウ (花の大きいほうです)

草花の水やりと草取りが朝の日課になってます 

きょうの手しごと キルティング

2014年4月23日  ご近所さんから今さっき京粕漬けの
    いただきました 切り落としなのでお弁当に助かりま~す 

 しましまバッグのキルティングをしています
ピースワークが終わってなんと1ヵ月以上が経っておりました 

来月のグリムのイベントにはほとんど出した事のない和物を
スペースの半分くらい使って出してみようと思っていましたのに

頑張るしかないわん!  

和 しましまバッグ14

ちょっと寄り道 どうする作りかけの生地たち

2014年4月22日 気持ちよく晴れましたが午後から曇って来ました

 ピースワークの途中で 配色の途中で
別布に変えてしまったり 合う布がなかったりと
作りかけのままのものが あちらからこちらから出てきました  

写っているのはほんの一部です

その内にが溜まってしまったのでしょう

本気で形にしてあげなくては 


製作14

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

モロッコ14
モロッコナズナ

きょうの手しごと キルティング

2014年4月21日  朝から冷たい雨です 

 久し振りに木蓮のバッグのキルティングです

暑くなる前に仕上げたいです

もくれん14-8




ミニマット 一枚の布から 2014

2014年4月19日  

 ミニマット

モチーフをこんな風に変えてみました 

  マット14-5

 ポットマットにティーマット  化粧マットにいかがでしょう

  マット14-4
  16×16
  ちょっとシンプル 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スミレ14
ニオイスミレ かも!?

昨年 枯れてしまったクリンソウのプランターに
の葉がわさわさ生えてきました

花は咲きません わさわさ生えてくるだけです
ただ このスミレのような葉ではなく
わさびの葉みたいなのです

スーパーで葉わさびというものを見た時に
そっくりだったので 食べてみようかとも思ったくらいです

この春 スミレの花が咲いたのにはビックリ

食べないでよかったぁ~!

歯が

2014年4月18日  2週間ぶりの雨です 

 夕べ 食事の時
左下の奥歯に違和感があり 見てみると
被せた銀の横にクサビの様な物が歯茎から出ている


今日 歯医者さんへ行ってレントゲンを撮ってもらうと
根っこが崩れて歯も欠けたらしい う~!
応急処置をしてもらいしばらく様子を見る事に

いずれ抜かねばならないでしょう 

年は歯から崩れる 

でも最近 朝起きると奥歯を噛み締めている事が多くて
それも原因!? 何故に!?
そんなに我慢している事もないと思うけど  


ミニマット 一枚の布から 2014

2014年4月17日  キルトカフェでした 
      二人とも夏までには仕上がりそうです 玄関マット 

 ミニマット

  マット14-2

  マット14-3
  16×16

似ているけどちょっと違う

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  イチゴ14
  イチゴ



ミニマット 一枚の布から 2014

2014年4月16日  草むしりも9時を過ぎると熱いです 

 めがねケース用にピースワークしたトップですが
10枚作り終えたところで 残りの5枚はミニマットに変更です
実は飽きたのです 

モチーフを色々探していて イメージとしては
も少し大き目のものをと思っていたのですが
バランスが悪く 小ぶりのものに決まりました

左下のフラワーバスケットのモチーフも
イメージになかったのですが
合わせてみたらこーゆーのもありなのかな
と思いつけてしまいました 

マット14-1
16×16

パッチワーク教室(54回)布羽鈴さんにて 2014.4.15

2014年4月15日 

 ドレスデンプレートのバッグ

サンプラーキルト用のキットを使って今回は
ドレスデンプレートのパターンでバッグを作っていきます 

生徒さんはすでにピースワークを終え
土台布にアップリケをするまでに仕上げてきてくれました

たてまつりでアップリケをし
縫い代を残して ドレスデンの形に
土台布をくり抜いていきます 

キルティングをする時 布の重なりが多くなると
針通りが悪くなるからです 

エンジを基調にしたカントリーなドレスデンなので
合わせる生地も同じカントリー調の物を選びました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

チューリップ黄14

眼鏡ケース 一枚の布から 2014

2014年4月14日  街路樹のハナミズキが咲き始めました 

 ブルー系のめがねケース

めがね14-5

出来上がっためがねケースを持って母のところへ行き
9枚の中から気に入ったものを選んでもらいました

右側のバラ柄と真ん中の物をプレゼントしました

バラの柄の物は選ぶだろうなと思ってました 
なかなか気の若い母です 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  君子ラン14
  クンシラン

花めぐり 井頭公園 

2014年4月12日  桜が散り始めています 

 公園に行く道すがら 
到るところに並木があることに気づかされました

花吹雪の中 車を走らせていると
少し開けた窓から花びらが入ってくると
なんとも風情があってよいものです

井頭14ヤシオ
ヤシオツツジ

出かけてきたのが午後だったので風がつめたかった

木々を揺らす風の音はザーザーと大きな波のよう
群れを成して黒く大きな川鵜が一斉に飛び立つ
まるで ホラー映画!!

井頭14ミズバショウ
ミズバショウ

井頭14スミレ
エイザンスミレ

井頭14ケマン
ムラサキケマン

なかなか見たくても見られない花々に
お目にかかれて 嬉しかったです

眼鏡ケース 一枚の布から 2014

2014年4月11日  朝と昼間の気温の差が15度以上!!

 今の季節にぴったりの配色 めがねケース  

めがね14-4
8.5×17

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ムスカリ14
ムスカリ

庭に咲いている花たちは
放って置いても毎年花を咲かせてくれて
和ませてくれます 

眼鏡ケース 一枚の布から 2014

2014年4月10日  キルトカフェ 夏までに仕上げようと
      海の嵐 の玄関マットをキルティング中のAIさん 

 めがねケース 春色に仕上がりました

めがね14-3
8.5×17


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  チューリップ14

眼鏡ケース 一枚の布から 2014

2014年4月9日  蕾が色づいてきました 

 眼鏡ケースの試作品()完成

めがね14-1

パイピング周りの巻きかがりを財布やポーチには一往復していますが
今回は片道だけにしてみました
隙間が空かないように細かくかがりました、、、OKです

裏打ち布も内袋のような感じでふわふわ感があり、、、OKです

  めがね14-2

スナップの位置はカーブの中心寄りでしたが
眼鏡を入れてこの位置に落ち着きました

 このケースは見本兼わたしが使う事に決めました
    配色と生地の組み合わせが気に入ったからで~す 

残りをこの春の日差しのように
のんびり仕上げてゆきたいと思います  あ 眠い

きょうの手しごと パイピング

2014年4月8日  

 めがねケースのパイピング

メガパイピング14

 トップとキルト綿だけをキルティングして
裏打ち布は後付します

パイピングをしてから半分に折り
入れ口を残して巻きかがりをします

裏打ち布をトップと一緒にキルティングしないことで
眼鏡を入れたときに飛び出しにくいかなと思ったから
もちろん入れ口にはスナップを付けますけど 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

むらさき14

水仙14-2

桜めぐり Ⅲ

2014年4月7日  今日もお花見日和 

 小山市 大沼公園 

今日はお友達と自治医大駅の近くの洋食やさんでランチ 

その後 行った事がまだないというので大沼公園へお花見

平日だというのにたくさんの人が来てました 

大沼14-0

カルガモ バン コガモ カイツブリが気持ち良さそうに
水面を泳いでいました

大沼14-1
思川桜
     大沼14-2

大沼14-3

歩いていると ウグイスの鳴く声を聞きました

大沼14-4
花びらが薄い緑色に見える桜です

   大沼14-5
   かんざしみたいに可愛い 
 

桜めぐり Ⅱ

2014年4月6日  忙しい天気!!

 壬生町 わんぱく公園

わんぱく14-1

  わんぱく14-2
  ヒカンザクラ

   わんぱく14-3
   サンシュユ

林の中で薄い緑色した鳩を見ました
アオバトかもしれないとのことです 

わんぱく14-4

わんぱく14-5

花壇も色とりどりの花々が植えられとても綺麗です 

桜めぐり 下野市 小山市

2014年4月5日  

最近天候が不安定で 
満開の桜を見ずに終わってしまうのではないかしらと
まだ咲き始めたばかりの小学校の桜や神社の桜を
通りすがりに見ていました

朝からよい天気に恵まれ絶好のお花見日和となりました

下野市 天平の丘
天平14-1

天平14-2
見事な桜並木

天平14-5

天平14-3

天平14-4
ユキヤナギの並木も綺麗

小山市 台林寺
台林寺14-1
境内の桜

台林寺14-2
夜にはライトアップされます 枝垂れ桜

小山市街
小山市街の並木

下野市 烏ヶ森公園
薬師が池14-3

薬師が池14-4
薬師ヶ池
昨日までの雨で水位が上がっています

薬師が池14-1
公園内 レンギョウ

薬師が池14-2
ヒカンザクラ

薬師が池14-5
ユキヤナギ

南河内 住宅街
南河内の住宅街



きせきのゆびわ

2014年4月4日 

 雨も上がったことだし 前々から気になっていた
庭のあちこちから芽を出しているオシノプシジュームやムスカリを
鉢やプランターに移し変えてあげる

ついでに枯れた葉でボーボーになっているガザニアも
キレイにしてあげる 

植え替え14

 今朝まで降っていた雨のせいでしていた軍手はどろどろ

テラスの下に使い古しの軍手が無造作に入れてあるバケツがある
その中から 比較的キレイな軍手を探して左手にした時
薬指に当たるものがある 小石かな!?

ひっくり返してみると なんと 結婚指輪が  

ゆびわ14-1

 先月 オットが指輪をなくしてしまったと謝ってきた
何時どこで失くしたのか 気がついたら無くなっていたという

私はあららと思っただけで 結婚生活もここまできたら
指輪にはこだわらないのだけれど

排水口のSの所を探しているオットが気の毒で
改めて買おうと言ってくれたときは
それでオットの気持ちがおさまるのならそれでもいいかなと思いました

でもまさか 軍手の中に落ちていたとはね 
最近はゴールドクレストの枝打ちをするのに
皮の手袋を使っていたから 何時の事だったのだろう

ゆびわ14-2

 リボンをかけてプレゼントしてあげます 
察しのいいオットはすぐに気付くでしょう  

和小物 一枚の布から 2014

2014年4月3日  鉢植えの草花たちを春の雨に当ててあげました

 市松模様の巾着

こちらも同柄の色違いの生地で作りました

いちまつー4
19×16

和小物 一枚の布から 2014

2014年4月2日  チリでM8.2の巨大地震があったって!
                津波が心配です 

 市松模様の巾着

同じ模様で色違いの布で作りました 

いちまつー3
19×16

いちまつー5
後ろ側

和小物 一枚の布から 2014

2014年4月1日  近くの神社の桜もコブシもいつの間にか
           綺麗に咲き誇っています 

 市松模様の巾着

いちまつー2
16×19

 黒を基調に市松模様の巾着を作ってみました

でも無地の黒じゃないの 
地味になりそうな気がしてうまく使えない

藤の花が描かれているお気に入りの生地です
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
738位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR