リボンテープ 一枚の布から 2014

2014年3月30日  年度末は色々あるね

 細長く残った端切れを整理するために
両面テープに貼ってテープを作りました

こんなものでも色々忙しくって二日もかかってしまいました 

リボンシール14-1
1cm×2m

 気分に合わせて 季節に合わせて
カードや袋にラッピング~! 

和小物 一枚の布から 2014

2014年3月27日  今日はキルトカフェ 

 しましまの巾着

しま巾着14-2
21×16   右は後ろ側

和小物 一枚の布から 2014

2014年3月26日  高校野球は雨天のため順延ですって 
         こちらは今 ぽつりぽつり降ってきました 

 しましまの巾着

ちょっと縦長の巾着です

しま巾着14-1
21×16       右は後ろ側

くるみボタン 一枚の布から 2014

2014年3月25日  どこのスーパーも空きスペースが目立ちます
      増税前の駆け込み購入、、、ちまちまじゃ気休め!?

 くるみボタン

くるみ14-3
18mm

くるみ14-4
22mm

イベントに出すならカラーも量も増やさなきゃね
今のところ、、、 気が向いたらまた作ります 

くるみボタン 一枚の布から 2014

2014年3月24日  ゴールドクレストの伐採また始めました 

 くるみボタン 
こんな風に セットしてみました

くるみ14-2 (2)
15mm

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

白鷺神社

しらさぎー2

しらさぎー1

上三川町にある父の墓参りを終えた後
歩いて5分程の所にある白鷺神社に参拝に行きました
立派なお社のある神社です

きょうの手しごと ちょっと寄り道

2014年3月22日  選抜高校野球が始まりましたね 
         栃木県からは2校出場します ガンバレ!!

 くるみボタンを作っています

くるみ14-2

 お彼岸には親戚がお線香をあげに来てくれるので
心ばかりのおもてなしをします

賑やかだった昨日とうって変わって
今日は静かにひとり

お天気もいいし 家の事 
色々やらなきゃと思うのだけれど
なんだか ぼ~っとしちゃってこんな事してます

子供が小さいころはお客も沢山で
もっともっと大変だったのに
体力なくなったわよねぇ~! 

きょうの手しごと キルティング

2014年3月20日  我が家では彼岸の墓参はお中日
         人寄せもあるので今日から色々忙しい! 

 木蓮のバッグのキルティング

量的にけっこうあるので時間掛かりそう
下向いてると眠くなるゥ 

もくれん14-6

きょうの手しごと キルティング

2014年3月19日  冬物をぼちぼち整理です 

 めがねケースのキルティングをしています

メガー4

 小物なので明るめの生地がいいかなと思いました

巾着 一枚の布から 2014

2014年3月18日  春一番が吹きました 

 一枚布の巾着が出来ました

巾着プレ14-2

イベントだったりプチプレゼントだったり 
20枚ほど作りました

きょうの手しごと ちょっと寄り道 

2014年3月17日  町の中、梅が咲きほころんできました 

 一枚布で巾着を作ってます

量産できるように工程の数を少なくしました 手抜きですほほほ!
プレゼント等に使おうと思います

巾着プレ14-1

トートバッグ 一枚の布から 2014

2014年3月15日 

 ダイヤつなぎのトートーバッグ

ダイヤバッグ14-9
25×30×10

ブラウンにピンクのバラの生地が
このバッグの雰囲気を出していると思います 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨年 母に鉢植えで戴いたイオノプシジューム
こぼれ種であちらこちらに芽が出て 
まーるいかたまりになって花を咲かせています

オシノプシス14-1

オシノ14-2

ちょっと雑草にも見える花ですが
まだ何も咲いていない庭に春の花です 

トートバッグ 一枚の布から 2014

2014年3月14日  

 ダイヤつなぎのトートバッグ

ベージュ系の生地の組み合わせ 
このバッグには渋グリーンとエンジを合わせてみました
渋いです

ダイヤバッグ14-8
25×30×10

トートバッグ 一枚の布から 2014

2014年3月13日  これから雨風が強くなるって言うけれど
               大きな被害が出ませんように!!

 ダイヤつなぎのトートバッグ

グレーやベージュを加えて
落ち着いたブルーのバッグに仕上げました

ダイヤバッグ14-7
25×30×10

トートバッグ 一枚の布から 2014

2014年3月12日  暖かいと眠くなるゥ 

 ダイヤつなぎのトートバッグが仕上がりました

クリーム色の巾着にした口布を付けて
全体をやわらかい色調でまとめ 春らしいバッグになりました 

ダイヤバッグ14-6
25×30×10

パッチワーク教室(53回)羽布鈴さんにて2014.3.11

2014年3月11日  忘れてはいけない3年前の今日の日 

 ティーマットのパイピング

星のティーマットも仕上げになりました

思っていた通りに仕上げられたと
生徒さんも満足そうでした

次回はドレスデンプレートのパターンのレッスンをします

 お家で型紙を作って布に写してくることを
お願いしました

きょうの手しごと  市松模様

2014年3月10日  風が強くて寒い一日でした 

 しましまもいいけど 市松模様もいいかも
色あわせ 布あわせが楽しい 

いちまつ14-1

しましまも市松もそろそろ形にしなくちゃね 

きょうの手しごと  メビウスの輪!?

2014年3月7日  風が強いですぅ 

 ダイヤつなぎのバッグの持ち手が出来ました

スルスル~っと簡単に筒状に縫ったバイアスの中を
手芯が通ってくれなくて 時間が掛かりました

緩いとしわになるので ぴったり作ろうとして
ちょっと加減しすぎた感じです

もち手14-2

輪に作るときは よりを作ってから作るといいですよ
輪にしてからよりを作るとしわしわになるからです 

きょうの手しごと 持ち手作り

2014年3月5日  朝から冷たい雨です 

 ダイヤつなぎのバッグの持ち手を市販の物にするか
作るか ずーーっと考えていて(そんなこだわるもんでもないのですが、、) 
手作りする事に決めました

もち手14-1

バイアスに裁った生地を筒状に縫って
太さ6mmの手芯を通し 2本でよりを作り付けます

きょうの手しごと  しましまの和小物

2014年3月4日 明日からまた寒さが戻るって!
        葉物野菜を買いこんで来ました  

 しましまの巾着のピースワークをしました

しま 巾着

少し 巾が狭かったかな

きょうの手しごと  しましまの和小物

2014年3月3日  穏やかなお雛まつり日和でした 

 バッグなので色のトーンを少し落としました

和 縞バッグ1

オフホワイトの生地のとなりの
鉄紺の生地が気に入っています

きょうの手しごと しましまの和小物

2014年3月1日  朝から雨の3月スタートです

 黒を基調にした和小物を作ってみたいと思います

半月ポーチのトップが出来ました
所々に黒が入ると締まった感じになりますね
パイピングも黒の生地で仕上げようと思います

和 縞ポーチ1
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1039位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR