きょうの手しごと ピースワーク

2014年2月28日  春風に吹かれるとウキウキするけど
         忙しくなるゥ

 一辺が4cmの四角と三角のピースでめがねケースを作ります

メリハリのある色の組み合わせにしてみました

メガ2

100円ショップで買った付きのクリップ
ピースが迷子にならないように

メガ3

きょうの手しごと 布裁断

2014年2月27日  久し振りの雨 まだ残る雪 

 キルトカフェだった今日

玄関マットのキルティングラインを引き終えたところで
キルティングの合間に小物を作りたいと言うので

幾つか候補を出し めがねケースに決まりました 

ポットマットを作る方法で作る簡単なものです
幾つか作ればプレゼントにもいいかも 

図案を描いて 布合わせをしてあげていたら
私も作りたくなって さっそく布をカット

次回のキルトカフェまでに見本として
仕上げましょう

メガ1

きょうの手しごと トップ完成

2014年2月26日 まだ融けきれない雪の中から
          チューリップと水仙の芽が伸びてました

 色違いの木蓮のバッグのトップが出来ました

木蓮14-5


 裏打ち布はこちら 実物はもう少し明るめです

木蓮14-6

春のブラウスにしたいくらい気に入ってます 

パッチワークをやっていなかったら
間違いなくそうしていたでしょう

パッチワークの合間に それがなかなか出来そうで
やらない! どうしてでしょう 


きょうの手しごと トップ完成

2014年2月24日  17日間続いたソチオリンピックが
        終わってしまいましたね 

 木蓮というパターンのブロックを24枚つなぎ終えました

木蓮14-4

ブロック一枚では見えてこない幾何学模様が現れて
おもしろいですよね 

ゴールドクレスト

2014年2月22日  

クレスト14-1
先週 先々週と二週にわたり降った大雪で

クレスト14-2
二階よりも高いゴールドクレストの木が
その重さに耐えられず 何本もの枝が折れてしまいました

クレスト14-3
オットにチェーンソーで枝を下ろしてもらいました

そんなに広くない庭に山と積まれた大きな枝
ちょっと途方に暮れ気味のオット
 どーにかしてみせるわよ わたしが!!

クレスト14-4
約一週間かけて葉の付いている小枝と枝に分けました

クレスト14-5
太い枝のほうは明日にでもオットに薪サイズに切ってもらい
暖炉を持っている知人に使ってもらう事にしました

またこの間のような雪が降ったら 折れそうな枝があります

幹自体傾きかけているのでその内に倒さねばならなくなりそうです 

きょうの手しごと 布裁断

2014年2月21日  真央ちゃん完璧な演技でした 

 ヌノキリムシ出動!! 

ずーとキルティングや仕上げのまつり縫いだとかしてると
次に作りたいものが もう待ちきれなくて
図案を描いたり 型紙を取ったり 

悩みながら配色を考え 考えながら布を裁っていくのが
何といっても好きなんです  
 
和小物14 ストライプ1

まだまだカットしまくっていますよ 作れる範囲内でね

きょうの手しごと キルティング

2014年2月20日  真央ちゃん立ち直って欲しいです 

 ダイヤつなぎのバッグの底をキルティング
 
ダイヤバッグ14-5

 持ち手をどうしようか悩んでいます

はじめに考えた通り手芯を2本より合わせて作ろうか
市販の物にするか  

きょうの手しごと キルティング

2014年2月19日  空気が冷たいので雪がなかなか融けません 

 今日もダイヤつなぎのバッグのキルティングをしてます

巾着にする口布とポケットの生地の裁断もしてます 

ダイヤバッグ14-4

パッチワーク教室(52回)布羽鈴さんにて2014.2.18

2014年2月18日  

 ティーマットのキルティング

中央のキルティングが終わり
今日は両端ののパターンのキルティングです

一辺が4.5cmの四角の中に描いた小さな星のパターンなので
落としキルトで仕上げます

きょうの手しごと キルティング

2014年2月17日 町の中は沢山の雪が残り雪国の風景

 ダイヤつなぎのバッグのキルティングをしています

ダイヤバッグ14-3


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 家のシンボルツリーだった 
2階の屋根よりも高かったゴールドクレストが

先日の吹雪で 北側の枝が雪の重みに耐えかねて
タテ半分に折れました というより裂けました  

まるで張りぼての木のようです

昨日 オットとぶら下がっている枝を下ろし
片づけを始めました 

平日は私がなるべく片付けるようにしますが

今週水曜日あたりにまた雪の予報が出てるんですよね 




和小物 一枚の布から 2014

2014年2月15日 夕べからの吹雪で何もかもがマヒした一日でした

 花の小物入れ

和 花こもの14-9

 来週 布羽鈴さんへ納品します

今年は雪の雛廻りになってしまったけれど
このような物でも手にとって
暖かい気持ちになってもらえたらと思います

和小物 一枚の布から 2014

2014年2月14日  今週また大雪です 帰宅が心配 

 花の小物入れ

和 花こもの14-8

 水色ってあまり使わない色なんですけど
意外と可愛いんですね

今度は 何作ろ!

和小物 一枚の布から 2014

2014年2月13日  キルトカフェ 親の事家族の事町の事雪の事色々色々

 花の小物入れ

和 花こもの14-7

グレーに見えますが 薄紫色の花です

和小物 一枚の布から 2014

2014年2月12日  北風が冷たくて日陰の雪が融けません

 花の小物入れ

和 花こもの14-6

 昨年 氏家の雛めぐりで好評だったので
今年は色違いで4種類作りました

パステルカラーの生地を手にすると
心は ほんわかん 春です 

きょうの手しごと 仕上げ

2014年2月10日 20年振りの大雪 土日は朝から雪かきでした 

 花の小物入れの仕上げ

和 花こもの14-5

花びらの先端に4㎜のビーズ

和 花こもの14-4

花の中心には白のモチーフを付けました

きょうの手しごと  花の周りを縫って、、

2014年2月7日  緑の野菜がちょっとお高いです 

 花の小物入れ

同寸に裁った花形の生地2枚
接着芯を貼ったものと貼らないものを
中表にし周りをぐしぐしと縫っていきます

アイロンで縫い代を倒し
返し口から表に返し 花びらの形を整えます
これが結構大変な作業です 

和 花こもの14-3

きょうの手しごと ピースワーク

2014年2月6日  今朝 干した洗濯物がパリパリに凍りました 

 木蓮のパターンを色違いで作りました

木蓮14-3
9×9

きょうの手しごと ピースワーク

2014年2月5日 の力ってすごい!どんどん雪が融けてます 

パターン名:木蓮

木蓮14-2
9×9

このブロックを24枚作り ベタに並べて
バッグに仕立てようと思います

きょうの手しごと  接着芯貼り

2014年2月4日  風に雪が舞ってます 薄っすらと積もりました

 花の小物入れ

先日カットした花形の生地に接着芯を貼りました

花びらの脇をつまんで立体に仕立てます

和 花こもの14-2

トートバッグ 一枚の布から 2014

2014年2月3日  子供の頃は大人が羨ましかった豆の数 福は内~!
 
 トートバッグ パターン名:風車

風車14-3
27×32×10

黒系の生地を使い シックだけど
茶系とはまた違った感じに 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
852位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR