トートバッグ 一枚の布から 2014

2014年1月31日  嵐のような風が吹いてます 

 トートバッグ パターン名:風車

風車14-2
27×32×10

 年が明けて 寒い日が続いていますが
飛行機雲のかかる青い空を見上げたり 
 ぽかぽか暖かい日差しが部屋いっぱいだったりすると
明るい色の生地を手に取りたくなります

やり掛けの茶系統のバッグがまだ少し残ってるけど
あまり寄り道しないで仕上げようと思います

トートバッグ 一枚の布から 2014

2014年1月29日  ぽかぽかな日でしたねぇ 

 トートバッグ パターン名:風車
 
風車14-1
27×32×10

きょうの手しごと トップ完成

2014年1月27日 

 ダイヤつなぎのトップが完成

ダイヤ14-3

 キルトラインはシンプルな斜め格子

入れ口は巾着の口布を付けよう

持ち手は細めの手芯を2本使ってネジネジにしようかな

ワンパッチのシンプルなパッチワークなので
どこか手の込んだものを入れようかと思います


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

土曜日 暖かくなるというので 
井頭公園に小さな春を見つけに行きましたが
少し寒い 曇り空の一日でした

この時期 水辺には野鳥がいっぱい 

井頭14サギ
木の上には沢山のシラサギ 大サギかな

黒いカワウが群れを成して空を飛び

池にはガチョウが列を作って泳ぎ

カルガモ マガモ コガモ オナガガモが
池いっぱいに泳いでました

井頭14オナガカモ
オナガガモ  初めて見ました きれいな羽模様です

井頭14カラス
くちばしの黄色いのはカルガモです

餌を狙ってハシブトガラスがスタンバイしてます
 

きょうの手しごと 和布をカット

2014年1月24日  今日 明日は春の陽気だって 

 花の小物入れの生地をカット

来月ある雛めぐりのイベント用に
昨年と同じ花の小物入れを作ろうと思い
和風の生地をカットしてます

和 花こもの14-1

きょうの手しごと トップ完成

2014年1月23日  暖かい日でした 洗濯物もよく乾いて 

 ダイヤつなぎのバッグのトップが2枚出来ました
後2枚 ピースワーク途中です

ダイヤ14-2

きょうの手しごと 生地カット

2014年1月22日  今朝 霧がすごかったです 

 モクレンというパターンのピースをカット

ちょっと凝ったバッグを作ってみようかと始めました 

木蓮13-1

ブロックが出来たらまたUPします

きょうの手しごと ピースワーク

2014年1月21日  寒くなってきました  降ってくるかな

 ダイヤつなぎのバッグを作ろうとピースワークをしてます

ダイヤ14-1

最近のキルト関係の雑誌を見て思うこと

    等の
ワンパッチをつなぐ時に 端から端までの縫いきりにし
縫い代は 片倒しにすることが多くなっているように思います
中心が空かないのできれいに縫えますし
端から印まで 印から印まで 印から端まで
なんて考えなくていいからでしょうか
私は生地の集まるところは風車になるようにと
教わりましたので ずっと続けています
これからも続けていくつもりですが
人に教える時には 初めは縫いきりのほうが
いいのでしょうかね

きょうの手しごと バッグのキルティング

2014年1月20日  今週は娘と私の誕生日 

 風車のパターンのバッグのキルティング

キルト風車2

脇を接いでから残りをキルティングします

キルト風車3

別底仕立てにします

本体と底とパイピング用のバイアスを一緒に縫っていきます
ミルフィーユみたいです

トートバッグ 一枚の布から 2014

2014年1月18日 

 トートバッグ  パターン名:アーカンソーの旅人

バッグ大13-7
33×36×8

 このパターンは少し大きめの玄関マットやタペストリー等を
作ると生きてくるかも

糸巻きのような模様の他に 大小の風車の模様が見えて
面白いからです

トートバッグ 一枚の布から 2014

2014年1月17日  ふなっしーの動画見てたらこんな時間に
         なってしまったなっしー!!

 トートバッグ

バッグ大13-6
33×36×8

持ち手がシンプルになり過ぎないように
バッグ本体から紺の生地を差し色に使いました

トートバッグ 一枚の布から 2014

2014年1月16日  今年最初のキルトカフェでした 

トートバッグ パターン名:アーカンソーの旅人


33×36×8     画像が暗い!!

トートバッグ 一枚の布から 2014

2014年1月15日  寒いと鍋の日が多くなります 

 トートバッグ  パターン名:アーカンソーの旅人

バッグ大13-4
33×36×8

やっと日が差してきました
こたつに入っていても 指先が冷たくて
持ち手やボタン付けが なかなかはかどりません 

パッチワーク教室(51回)布羽鈴さんにて2014.1.14

2014年1月14日 

 両脇にのパターンを並べて
ティーマットのトップが出来上がりました

中央に花のキルトを入れることになり
先日トレースした図案を参考に色々検討しましたが

小花柄の生地なので細かいキルティングは
ザックリ アップリケのような花と葉に決まりました

透明なプラ板に私が図案を描き
それを生徒さんが切り抜き  自由に並べて
下絵ができました  

トートバッグ 一枚の布から 2014

2014年1月11日  今日は鏡開き お汁粉作りま~す 

 トートバッグ
 
バッグ大13-3
30×36×8

 大好きなバラ柄の生地と同系色の茶で
まとめてみました

トートバッグ 一枚のぬのから 2014

2014年1月10日  今朝の気温宇都宮-3℃ 

 トートバッグ パターン名:飛ぶ鳥

バッグ大13-2
32×40×8

 ピンクと焦げちゃの配色がいいなと思って
パターンを変えて2種 作ってみました

たっぷり入るサイズなので
ツイルや綿麻の少し厚めの生地を使いました

なので キルティング等にちょっと時間がかかりました

トートバッグ 一枚の布から 2014 

2014年1月9日  今夜から気温が大幅に下がるって!!

 トートバッグ パターン名:アーカンソーの十字路

バッグ大13-1
30×32×8

トートバッグのUPは昨年の4月以降振り 
えらく時間かかって仕上げまで漕ぎ着けました
毎日 一個ずつUPしていきたいと思います

きょうの手しごと トレースⅡ

2014年1月8日  お天気下り坂らしい 

 描き始めたら止まらなくなり今日もトレースの続きです

トレース14-2
でも もうちょっと飽きてきたかな 

 バッグの仕上げとキルトの続きやらなくちゃ

きょうの手しごと トレース

2014年1月7日  昼近くになってやっと日差しが入ってきました 

 来週 教室で使うキルティングの図案を
手持ちのキルトの本からこれはというものを
トレーシングペーパーに写し取っています 

図案14

この図案はあくまで参考にするだけで
使用する時は色々アレンジされて
まったく別のものになるでしょう

始動 2014.1.6

2014年1月6日  年始周りで御腹がお供え餅

いにしえ14

布羽鈴さんからこのイベントに
作品を出していただくことになり
和風のバッグと小物と数点 今日郵送して来ました

 来月は恒例の雛めぐりが始まります
今年も出品をお願いしようと思っているので
今月は和小物作りに頑張りたいです

初詣 

2014年1月5日  穏やかなお正月です

 大平山神社へ今年もお参りに行きました
オットも息子も今年は5日までと休みが長かったので
のんびり 最終日に行ってきました
空いているかと思っていたら 結構な人でした

大平山14

ここ何年もおみくじを引いてなかったのですが
今日は何となく引きたくて引いたら
なんと 大吉でした 

おみくじ14

明けましておめでとうございます

2014年1月1日 

今年もよろしくお願いいたします

  生花14
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR