餅つき 2013 12.30

2013年12月30日 

 我が家 恒例の餅つき

落花生入り餅の作り方

餅つき13-1
もち米 8合
白米 1合
生落花生 1.5合

昨夜浸しておいたもち米と白米 よく水切りをして
洗った生落花生と一緒に20分ほど蒸します

餅つき13-2
蒸しあがったら
適量の青海苔と白ゴマを混ぜ合わせ
餅つき機の中へ

餅つき13-3
時々 熱湯をしゃもじにつけて くっつかないように
8分づきで引き上げ かまぼこ状に伸ばします


白い餅もつきました

餅つき13-4

黄な粉をまぶして お昼にしました おいしかったよ~!
餅つき13-5

餅つき13-6
今年は今までよりも良く出来たかも 

きょうの手しごと キルティング

2013年12月28日  大掃除 友に聞いたら 今年パス!!いいなぁ

 バッグのキルティング パターン名:風車

バッグ 風車13-2-1

 同デザインのバッグを色違いで3個 同時進行させています

ピースワークはかなり前に終わっていたのですが
間 色々寄り道をしすぎて
やっとこの間 キルティングに入ることが出来ました

今日もこれからぼちぼち始めるけど
どれくらい進むことやら 

きょうの手しごと プチプレゼント作り

2013年12月27日和室の障子を貼り終えるとお正月が近づいた感じ!

 和小物の作品の中に心ばかりのプレゼント 

プチプレ

 来年早々 布羽鈴さんへ納品する和小物へ
小さなプレゼントを作っています

折り紙で作った爪楊枝入れです つまらないものですが
箸置きにも使えます 

チューリップ 一枚の布から 2013

2013年12月26日  雨が降りそうです

 出来ました チューリップのリメイク

チューリップ2

ひどく色あせたチューリップだけ5本を新しくしましたが
かえって古いほうのチューリップが目立ってしまった感じ!
ん~!作り変えようか みんな!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 今日は今年最後のキルトカフェでした

これから その友達と娘たちを連れて忘年会です 

ランチはときどき行くけれど 忘年会は初めてです 

 買い物に行って 洗濯物を込んで
これから帰ってくるオットと息子のために
チンして食べられるように夕飯を作ってと色々忙しいです 
お弁当でもいいかなぁとも思ったけれどなんだか
では!!

きょうの手しごと リメイク

2013年12月25日 大掃除も終盤 今日と明日は窓拭き
           来年の見通しはどうかなぁ 

 15年前に作ったチューリップ

ずっとリビングで咲いていてくれたけど
毎年 埃だけは取っていたけれど
すっかり色あせたわね~!

洗ってみたけど汚れはあまり落ちませんでした
花の部分だけでも新しくしようと生地をカットし始めました

でもすごいね 15年間ほとんど色あせない生地ってあるんだね!

チューリップ1

 当時 友達やお世話になった方にプレゼントしようと
40本作りました パワーありましたね 

パッチワーク講習会(50回)布羽鈴さんにて2013.12.24

2013年12月24日 

 今日から布羽鈴さんの新しいショップでのレッスンです

コースターとお揃いのマット

パターンのピースワーク10枚を終わらせて来てくれたので
正方形のブロックを斜めに配するつなぎ方をレッスンしました

マットの中央には花柄等のキルティングを施そうと思います
次回までにキルティングの図案を描いて来ますね 

木目込み
 生徒さんからプレゼントされた木目込みの手まり
お正月にいいですね 早速飾らせていただきますね 

 布羽鈴さんのショップ外観です 落ち着いた感じですね

布羽鈴1

 室内 カフェ&ランチ

布羽鈴2

 室内 手作り雑貨のスペース

布羽鈴3
移転されたばかりだというのに
お客様が次々と来店されていました
オーナーのmikaさんの人柄と努力の賜物でしょうか

布小物 一枚の布から 2013

2013年12月21日  大掃除 口は出しても手は出さず! 

 コサージュ ホワイト

コサージュ13-8

 白のコサージュも考えてはいませんでしたが
ピンクが思いのほか優しく仕上がったので
清楚な感じで白いコサージュも作ってみました

コサージュ13-9

 コサージュの花が咲きました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

年の瀬で何かとせわしない時期なのに
お風呂のガス給湯器の具合が悪くなり
今 ガス屋さんに来てもらっています
大丈夫でしょうか 

布小物 一枚の布から 2013

2013年12月20日  大掃除 道具ばかりを買いそろえ!

 コサージュ ピンク系

コサージュ13-7

ピンクのコサージュは可愛くなりすぎるかしらと
作る予定はなかったのですが
試しに一つ作ったら あら以外にありかも 

白 生成りのリボンやパールビーズと合わせて
ふんわりな感じに仕上げました 

布小物 一枚の布から 2013

2013年12月19日  雑巾とバケツと私 

 コサージュ ベージュ系

コサージュ13-6

今日も全体がピンクベージュに仕上がるように
淡い色のレースを使って 

布小物 一枚の布から 2013

2013年12月18日  大掃除 今年はセスキ炭酸ソーダ

 コサージュ ベージュ系

コサージュ13-5

 薄いベージュのレースに淡いピンクと白のレースを
組み合わせたら 優しい感じになりました

あしらいに使ったレースも淡いピンク色で、、

布小物 一枚の布から 2013

2013年12月17日  大掃除 CM通りには ゆきません

 コサージュ ベージュ系

コサージュ13-4

 薄い色から濃い色のベージュを組み合わせて作ってみました

モノトーンのリボンとアンティーク風なグレーのレースは
ちょっと気に入ってしまったので また使いました

布小物 一枚の布から 2013

2013年12月16日  台所の油汚れを落としていたら
         指が太くなってしまって指貫が入らない! 

 コサージュ グレー

コサージュ13-3

 光沢のあるグレーのレースを土台に
同系色 オフホワイト 薄いベージュのレースを組み合わせて
花の部分を作りました

と ここまではよかったのですがここから先が進みません 

持っているレースやリボンをあれやこれや んー!どーしたものか

やっと決まったあしらいにはモノトーンのリボンと
アンティーク風のグレーのチュールのレースを使いました

ブローチピンを付けて完成ー!

いやぁなんだか苦戦しちゃった 

苦戦した分 ここで終わらせたくないと思ってしまうわたし 

布小物 一枚の布から 2013

2013年12月13日  

 プチコサージュ

コサージュ13-2

 ピンクとベージュ(紅茶で染めました)
のコサージュを作っているところで

幅広のグレーのレースの存在があることを思い出し
スカラップの部分から巾3~4cmほどにカットし
ちょっと張りがあって縫いにくかったけれど
パールやモノトーンのビーズとも合い
リボン自体 光沢があっていい感じ

ちょっともっと色んなリボンやレースを使って
ゴーカに作ってみようかな なんてね 

きょうの手しごと ちょっと寄り道

2013年12月12日  今日は卵の日  

 プチコサージュ作り

コサージュ13-1

 シュシュでレースを使っていたら
プレゼント用のコサージュを作ろうと思い

たしかこんな風にしてなんて
暫く作ってなかったので要領を思い出すのに
えらく時間が掛かってしまいました 

布小物 一枚の布から 2013

2013年12月11日  みかんが美味しくなりました 

 シュシュ パート2

綿レースとトーションレースをたくさん使いました
たくさん使うとそれだけ豪華になりますね

シュシュ13-3

パッチワーク講習会(49回)布羽鈴さんにて2013.12.10

2013年12月10日 物置の屋根が飛んだ~!

 バスケットのコースター 色違いで7枚
完成させてきてくれました
いつも丁寧に仕上げる生徒さんです
さっそく ご家族のために使われるそうです

 今日はコースターとお揃いのマットの
色あわせと型紙取り ピースワークも少しできました

 布羽鈴さんのショップが蒲須坂に移転します
今月半に手作り雑貨&カフェとして生まれ変わります 

早速 次回のパッチワークのレッスンは新しい教室で行います
 楽しみ~!

ふわりん13

布小物 一枚の布から 2013

2013年12月9日 

 シュシュ

シュシュ13-2

 かわいい生地どうしをパッチワークしたり
柄に合いそうなレースを付けたり 
だんだん楽しくなって 第2弾も作ってます

きょうの手しごと ちょっと寄り道

2013年12月6日  

 シュシュ作り

シュシュ13-1

はぎれ整理も兼ねてシュシュを作ろうと思います
10×50に縫い代をつけて裁ちます 

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年12月5日  キルトカフェ  暖かい一日でした

 ミニリース

ツリー13 小
直径12cm

手のひらサイズのリースです
雪だるまやヨーヨーが大きく見えますね 

クリスマスの小物作りはこれでお仕舞~い!

これからは 途中で止まっているバッグを仕立てなければ 
メモ書きを見たら 丁度一年前に ピースをカット
と書かれてました マジ ちょっとあせるわ!!

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年12月4日右手の人差し指にしもやけができました何故

 リース

リース13 中
直径15cm

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年12月3日 

 ブルー系のリース

ブルーリース13-3
直径15cm

 ドーナツ状にカットした段ボール紙の両面に
キルト芯を貼りブルー系の生地とリボンを巻き
土台を作りました

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年12月2日とうとう今年もカレンダーが一枚だけとなりました

 ブルー系のリース

ブルー系のリースは初挑戦です
きっかけは夏に生成りの藤リースを買ったことからでした

でも 何を飾り付ければいいの
茶色の松ぼっくりや金色のベルは似合わないよね

手持ちの材料を並べて何が作れるか 

ブルーリース13-2

 紺のリボンの中に白いリボンを入れるより
白を外側にするほうが広がりがあるね
中心の水色のぼん天は後で気がついたもの

生地で星やブーツを考えていたのですが
ちょっと大人っぽくしたいなと思い  にしました
キラキラさせるのにビーズを散りばめました

ヨーヨーにも2種類のビーズを使いました  

ブルーリース13-1

 リースに直接リボンを巻いて飾りをつけたのですが
なんだか物足りないような気がして
リボンを付ける前に オーガンジーのレースを巻いてみました
               裏から見ないと分からないけどね

銀のベルはなかなか気に入ったものがなく
見つけるまでにずい分時間がかかりました

銀の松ぼっくりも偶然手に入ったものです
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1849位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR