ハンドメイド雑貨マーケットINグリムの館2013.11.30

2013年11月30日  イベント日和でした 

 イベント 無事終了しました

開店前からこのイベントのために
多くのお客様が並んでいらっしゃるところを見ると
本当にありがたいなと思います

最近では顔なじみの作家さんも増え
お会いするのが楽しみです
てことはヌシになりつつあるってことでしょうか
このイベントがあるおかげです

主催のストロベリードロップさんには大変感謝しています
今後ともよろしくお願いいたします

さて 今日はイベントや委託でお世話になっている
結城市のゆうのきさん(親娘で)が見に来てくれました
お元気なお顔が見れてうれしかったです
差し入れありがとうございました おいしかったです
お買い物までしてくださってありがとうございました

それから 今日は以前通っていたパッチワーク教室の
仲間の方とも数年ぶりに会うことができ嬉しかったです

お天気にも恵まれ 閉店ギリギリまで
お客様が途切れることなくいてくださり
時間のたつのが早く感じられました

次回も申し込みをしましたので
また せっせと針を持ち 目に新しいものを
作って行きたいと思っています

グリム13-11-1

グリム13-2

グリム13-3
 

きょうの手しごと ちょっと寄り道

2013年11月29日  今朝も霜が真っ白でした 

 キラキラピンチ作り

キラピンチ

木製ピンチに雪模様のシールやキラキラブレードを貼り
ピンチの先の部分にキラキラぼん天を付けてみました

何となくクリスマスっぽいかな 

 明日はいよいよグリムでのイベントです
準備は万端 お天気も良さそう
あとはお客様がたくさん来てくれることを祈るだけです 

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年11月28日  

 クリスマスのタペストリー

Xmas タペ13-5
35×35

 ハウスに好きな英字プリントの布を使いました
でも ちょっと地味になってしまいました 

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年11月27日  玄関開けたら落ち葉の絨毯でした 

 クリスマスのタペストリー

Xmas タペ13-4
35×35     画像が暗いね

 グリーンのタペストリーですが
メインのパターンを赤で強調し
全体が暗くならないようにバランスを考えました

パッチワーク講習会(48回)布羽鈴さんにて2013.11.26

2013年11月26日  コートなしで歩ける一日でした 

 はなみずきのポーチ

完成しました!大人かわいいポーチに仕上がりました 

 バスケットのコースター

色違いで5枚組みのコースターのピースワークを
仕上げてきてくれました すごーい 早ーい!! 

接着キルト芯を貼った裏打ち布と中表に周りを縫い
表に返して キルティングをして仕上げます

 コースターがあるとポットマットも欲しいと生徒さん

スターのパターンを幾つか並べた製図を
描いてみようと思います  

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年11月25日  昨夜は早くも忘年会でした 

 クリスマスのタペストリー

Xmas タペ13-2
35×35

  Xmas タペ13-3
  飾りを付けた所のアップです

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年11月23日  花屋さんでブルーのポインセチアを見たよ!
                     造花ではなかったよ!

 クリスマスのタペストリー

Xmasu タペ13-1
35×35

 クリスマスのタペストリーを作る時
童話の一ページを描くように
パターンを並べてゆきます 

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年11月22日鏡餅がクリスマス飾りと一緒に売ってるなんて

 三角ツリーのタペストリー

ツリー13-4
高さ約30cm

配色のバランスはいつになっても難しいわぁ

同じデザインで色違いのものをいくつも作りたくなるのは
自分を納得させるためなのかもしれないわん! 

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年11月21日  今日はキルトカフェでした 

 三角ツリーのタペストリー

ツリー13-3
高さ 約30cm

足はコタツの中でぬくぬくだけど 

テーブルの上の指先は冷たくて
細かい作業がなかなか進みません 

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年11月20日  お肌が 

 三角ツリーのタペストリー

ツリー13-2

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 11月30日 ハンドメイド雑貨マーケットINグリムの館
に参加いたします

まだまだ時間があると思っていたら もう来週

クリスマスの作品を中心に出店しようと思っているけど
どこまで量産できるかな 

急がない人だから 

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年11月19日  風が強くなってきました 
                      布団を込んでこよう!
 三角ツリーのタペストリー

初めて作ってみました

作ってみたいと思いながら 作り方がよく分からず
持っている本のクリスマス特集のページを探しても
不思議なくらい載ってない!

PCで色々検索してみてやっと見つける

土台のを全てパッチワークして
キルト芯をはさんで中表にし 後からパッチワークするやり方
 思っていた通り!!

土台の縫い方さえ分かれば後は 自分の好みにデコっていくだけ 

ツリー13-1 (2)
高さ 約30cm

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年11月18日  今日も気持ちよく晴れて忙しい月曜日でした

 ブーツのオーナメント

ブーツR13-3-1
前側

ブーツR13-3-2
後ろ側

紅葉をもとめて

2013年11月16日  小春日和でした

 紅葉をもとめて 鹿沼方面へドライブ

深い山々が目の前に現れても
赤や黄色に染まった木々が所々に目立つだけ

太平山はどうかなまだ早いかしら

駐車場はどこもいっぱい!

駐車場に植えられたドウダンツツジが真っ赤に色付いてました

大平

もみじの下でお弁当 

大平13-1

大平13-2

紅葉は標高のあるところじゃないと見られないのかも 


大平13-4

山茶花が八重の桜のようです 

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年11月15日  予報通り昼から雨になりました 

 ブーツのオーナメント

ブーツR13-2-1
前側

ブーツR13-2-2
後ろ側

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年11月14日  風が吹くと鉢植えがカラカラ!
               水やり忘れないやうにしなくちゃ 

 ブーツのオーナメント

ブーツR13-1-1
高さ 約30cm

ブーツR13-1-2
後ろ側

赤ってやっぱり華やかかな 

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年11月13日  こたつはネコになっちゃうよね 

 ブーツのオーナメント

ブーツG13-3-1
前側

ブーツG13-3-2
後ろ側

パッチワーク講習会(47回)布羽鈴さんにて2013.11.12

2013年11月12日  宇都宮では初霜 初氷 

 ハナミズキのポーチ

ファスナーのつけ方と仕立て方のおさらいをして
お家でやってくることになりました

 バスケットのコースター

バスケットのパターンは、生地を型紙通り裁ったら
持ち手のアップリケをしてからピースワークしていきます

裏打ち布の裏側に接着キルト芯を貼って
トップが出来上がったら中表にして
周りを縫っていくやり方をします

お家での宿題が沢山になりましたね
忙しい時期ですので 無理をしないでくださいね 

X`mas の小物 一枚の布から 2013

2013年11月11日 

 ブーツのオーナメント

ブーツG13-2-1


ブーツG13-2-2
後ろ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この一週間で
 
ミシンを掛けようとしたらスイッチが入らず
うっそ!昨日まで助けてくれていたのに!!
プラグの首あたりが断線  オットが直してくれました 
まっ このくらいなら私にも直せるけどね

それから階段の電球が切れ 

トイレの電球も切れ

そして一昨日 布団乾燥機のスイッチを入れたら
パシッて火花が散って  きゃあぁぁ~! 
91年製かあ 頑張ってくれたねぇ! ありがとう
悲しいけれど 不燃ごみに、、、

オットが直してくれました  OH! 

 

X`masの小物 一枚の布から 2013

2013年11月9日  風が冷たい!! 

 ブーツのオーナメント

ブーツG13-1-1
高さ 約30cm
つま先までたくさんお菓子が入ります 
 
ブーツG13-1-2
後ろ側

オーナメント 一枚の布から 2013

2013年11月8日  今朝は霧が立ち込めていました

 ウサギのオーナメント

うさぎ13-2
出来上がったネコとウサギたちを並べてみると
かわいいなぁ  また作りたいなと思います
生みの苦しみを忘れて 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

トマト13-11

もうそろそろ終わりかな
太陽の顔が見えないと赤くならないトマト

でもでもここんところ秋晴れが続いて赤く色付き
今朝も10個近く収穫できました 

オーナメント 一枚の布から 2013

2013年11月7日  立冬 冬の始まりですね

 ウサギのオーナメント

うさぎ13-1

オーナメント 一枚の布から 2013

2013年11月6日  今朝はこの秋一番の寒さでした 

 ネコのオーナメント

ねこ13-1

 ドレスに5番の刺繍糸をぐし縫いして着せ
リボン結びにします

この刺繍糸が切れてしまったので 
近所の手芸屋さんに行ったら置いてませんと言われ 

先月 宇都宮の駅ビルにある手芸屋さんを尋ねたら
いつの間にか移転してしまったようです ショック!

で 先週やっとジョイフルで見つけました
25番糸の入っているケースの一番下の場所で、、
利用価値が薄いんだね 

オーナメント 一枚の布から 2013

2013年11月5日  湿度35% 洗濯日和  

 ネコのオーナメント

ねこ13-2

キャンディーのような  のビーズを  と一緒に付けてみました

県総合運動公園の紅葉

2013年11月3日  落ち葉の中を歩くと静かな気持ちに

県運動13-1

県運動13-2

県運動13-3

スズカケ13
すずかけ

山茶花3
山茶花

ムラサキ13
紫式部

あおさぎ13
アオサギ

かも13
マガモ

きょうの手しごと クリスマスの小物作り

2013年11月2日  紅葉見に行きた~い 

 ブーツの飾り付け

ブーツ13-4飾り
おっ! 星が光ってるね 

ブーツ13-5飾り

きょうの手しごと クリスマスの小物作り

2013年11月1日  

 ブーツのオーナメント 飾りつけ

ブーツ13-6飾り
ベルをつけたリボンを作りました

ブーツ13-1飾り
刺繍も2ヶ所施すことにしました

この刺繍糸 引っ掛かりが少なくて
とても刺しやすい糸です
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
378位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR