きょうの手しごと クリスマスの小物作り

2013年10月31日  今日はキルトカフェでした 

 ブーツのオーナメント 飾りつけ

ブーツ13-2飾り

口の部分にブレードととビーズ
(ありゃりゃ 写真が横向き!)

ブーツ13-3飾り

 キラキラスパンコール 
光物を付けるときって何だかうれしい 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 昨年の敬老の日に母にプレゼントした鉢植えのリンドウ

リンドウ13

冬越しをさせ 株分けをして花を咲かせた母から
プレゼントされました 

きょうの手しごと クリスマスの小物作り

2013年10月30日  

 タペストリーのキルティング



今日は赤い糸でキルティング

ハウスのパターンにリースを作って飾りたいな
何で作ろう!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 寄せ植え

寄せ植え13秋

箒草のコキアが欲しくて寄せ植え用の花を買いました
ストックって春の花よね? ナデシコも
今は季節問わず何でもあるみたい 

きょうの手しごと クリスマスの小物作り

2013年10月29日  こたつ そろそろかな 

 タペストリーのキルティング


 今日は緑の糸を中心にキルティングしてます


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

柿 かぼす

私の家の左隣のから戴いた柿と

今朝 ゴミ捨ての帰り 右隣ののおじさんに
呼び止められ もぎってくれたかぼす

早速 白菜とキュウリと蕪の浅漬けに薄切りにして
使いました いい香り~

きょうの手しごと クリスマスの小物作り

2013年10月28日  お隣から柿をたっくさん戴きました 

タペストリーのキルティング

Xmas13-3.jpg
四枚のタペストリーのキルティングを始めました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これなんだと思いますか カブではないです

土だんご13

 昨日 オットが庭のヤマボウシの枝を下ろしてくれたので
それを整理していたら こんなものが見つかりました

コンクリートのように固められた泥団子だよ 

えっ!泥 !?

誰が作ったんだろう? 鳩!?

鳩!? 何で!?

鳩の奥さんがさ ステキなお家に住みたいわ
てなことを言ったら

鳩の旦那さんが鉄筋のお家を作ろうとして
マジ失敗したんじゃない!?

 あはははは、、、

 調べたところ
ツチバチの巣 らしいです

えー!!蜂

ポーチ 一枚の布から 2013

2013年10月25日  紅葉のこの時期冷たい雨です 

 四角つなぎのポーチ

四角ポーチ13-7
10×15×4

 おわった~16個!
最近 同じ作品の量産は10個が限度かな~!

バッグもいま7個のキルティングをちょこちょこしてるけど
以前より 集中できない  
早く終わらせた~い!でも全然終わりが見えな~い! 

ポーチ 一枚の布から 2013

2013年10月24日  台風27号の進路がこないだの  に似てるって!!

 四角つなぎのポーチ

四角ポーチ13-6
10×15×4

 メインの生地が同じでも
2色使い 多色使いで雰囲気が変わります

今日の私の気分は向かって右側 カナ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

つわぶき13
ツワブキ

花の少ない時期 蝶や蜂が集まります 

きょうの手しごと キット作り 

2013年10月23日  今日は霜降 そうこうしているうちに 

 コースターの作り方と図案描き

レシピ13-1
バスケットのパターンのコースター
分かりやすく書けたかな?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 明日から 氏家古布めぐり

布羽鈴さんが出店します
昨日、お店に紬や銘仙等の洋服や小物を
預けに来た作家さんがいらっしゃいました 

私は和風生地の巾着やお財布等の
和小物の作品をお願いしてきました

なんちゃって古布なのでとてもリーズナブルですよ 

古布13-1

古布13-2

パッチワーク講習会(46回)布羽鈴さんにて2013.10.22

2013年10月22日  風で壊れた屋根の応急処置をして貰いました

 はなみずきのポーチ

花びらの先端にピンクの糸で刺繍をして
キルティングもあと少しとなりました 

今日は 次に予定をしている
生徒さん希望の バスケットのパターンで作る
コースターの布選びをしました

カラフルだけれど秋冬用に
落ち着きのあるものにしたいなと思います

次回の教室までに キットを作っておきますね  

ポーチ 一枚の布から 2013

2013年10月21日  洗濯物が暖か~い 

 四角つなぎのポーチ 

四角ポーチ13-5 (2)
10×15×4

 暖色はこの時期ホッとしますね
花の生地を沢山使ったので可愛い感じになりました
ので ピンクの花のモチーフでいっそうカワイクしてみました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 お隣の柿木です

先日の台風にもほとんど実を落とさず頑張りました!
息子さんも 奇跡だ!!と笑っていました 

柿13
霜が降りるころに甘くなる柿です
戴けそうです  わ~い!

ポーチ 一枚の布から 2013

2013年10月19日  トマトは正直 この2,3日赤くなりません 

 四角つなぎのポーチ

四角ポーチ13-4
10×15×4

 一度つけたら 癖になっちゃうね 巻きバラ ふふ

ポーチ 一枚の布から 2013

2013年10月18日  風が冷たくなってきました 

 四角つなぎのポーチ

四角ポーチ13-3
10×15×4

この巻きバラを使うのは初めて 

いつもはリボンにパールビーズが多いのだけれど

雰囲気変わりますね 

ポーチ 一枚の布から 2013

2013年10月17日  今日はキルトカフェでした 

 四角つなぎのポーチ

四角ポーチ13-2
10×15×4

はぎれ使いなのでボタンもカラフルにしてみました 

ポーチ 一枚の布から 2013

2013年10月16日 26号 屋根の一部が壊されました ショック!

 四角つなぎのポーチ

四角ポーチ13-1

 生地が可愛かったのでそれを損なわないよう
カワイイボタンを探して付けました 

きょうの手しごと クリスマスの小物作り

2013年10月15日  台風が近づいてます 雨戸閉めましたケド

 ツリーのオーナメント

ツリー13-1

中表に合わせたトップと裏打ち布 その後ろ側にはキルト綿
底辺の返し口を残して 周りを縫い
表に返してからキルティングをします 

壬生 わんぱく公園 秋

2013年10月13日  に少し影響されて
     オットがトキメカナイ衣類の片づけをしてくれました 

 3時を回っていたけれど 散歩がてらに出かけました
日が短くなりましたね

わんぱく13-1
秋桜

わんぱく13-2
秋明菊

わんぱく13-3
不如帰 (ほととぎす)

   わんぱく13-4

わんぱく13-5
秋桜畑

わんぱく13-6
額紫陽花 (隅田の花火)季節を間違えたかな?

わんぱく13-7
常盤さんざし=ピラカンサ

きょうの手しごと クリスマスの小物作り

2013年10月12日  今日も暑いぞ31度 

ブーツのオーナメント

裏地と本体を中表に合わせて口をグルリと縫います

裏地の返し口から表に返し 返し口をかがったら
裏地を本体の中へ入れます
このとき裏布を1.5ミリほどひかえます

クリスマスブーツ13
足の向きを間違えると大変 

きょうの手しごと クリスマスの小物作り

2013年10月11日  また蒸し暑くなってきました

 ブーツのオーナメント

キラキラ可愛い生地が手に入ったので
ブーツの裏地に裁ちました

ブーツ13-1

 裏地は表地と同寸に裁ち
口と返し口(足の底)を残して縫います

この時 描いた線の内側1㍉程度を縫うようにすると
中に入れたときだぶつきがあまりありませんよ 

きょうの手しごと クリスマスの小物作り

2013年10月10日  午後から曇ってきました 気温も下がってます

 毎年11月のイベント等にはクリスマスの作品を出しています

それらに間に合うように作品作りをしているのですが

昨年は 絶対間に合わない!と思いながら
作りたいと思ったら 止まらなくて 

ブーツとツリーのオーナメント タペストリーの生地を裁断し
トップだけは仕上げました 

ブーツは年が明ける前にキルティングを終わらせることができました 

 ブーツのオーナメント

そんな訳で 10月に入ったらすぐに取り掛かりたかったのですが
手がけているものが色々あって 一応仕上げの方向に
進んでいるので 平行して仕立てていこうと思います
(言い訳てんこ盛りでした 

ブーツ13-2

  前と後ろにキルト綿を重ねてキルティングしたら
中表にして口を残して周りを縫い
キルト綿をぎりぎりでカットします

余分な生地もカットし 縫い代をアイロンで折り込んでおきます 

ゆうのきさんへ作品郵送して来ました

2013年10月9日  風がちょー強いです 

 今月19,20日の二日間、結城市のゆうのきさんのアトリエで
手作りマーケットとワークショップ等のイベントが開かれます

  ゆうのき13

委託で参加させていただきます
今日 作品を送って来ました 

納品ゆうのき13
 作品内容です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  鳩の子
  はとのこ13-10
  初夏の頃と秋のお彼岸の頃の二度卵を産みに来ます 

先週あたりまでは二羽の親が交代で世話をしていましたが
この位大きくなると子供だけでいることが多くなります

まだ 飛ぶことができないので 野良ニャンが木に登ったり 
うろうろしてたりするところを見かけた時には
追い払ったり 犬猫回れ右 を撒いたりしてます  
親はどこ行った!!

初夏の頃の鳩の親子はとても仲が良くて
親と見分けがつかないほど大きく育っているのに
二羽の子供に餌を与えたり
いつも四羽で家の芝生を散歩したり 日向ぼっこしたり
しばらく遊んでから四羽一緒に何処かに飛んでいくのです

首の羽が癖毛のようにカールしていたから
その時の子供が親になったみたいなんだけど
子育てに違いがあるんですね  


パッチワーク講習会(45回)布羽鈴さんにて2013.10.8

2013年10月8日  昨日よりも気温が高いです 29度 

 キューブ型ボックス仕上げ

底と脇を巻きかがりして箱型に仕上がっていくと
思っていた以上に 可愛く出来上がりました 

蓋と本体に飾りぼたんとループを付けて開閉します
蓋には 持ち手を付けようかリボンをつけようか
考え中  みたいです

 今日 布羽鈴さんでは 中国結びの教室も
開かれていました

細いコードで結びながら編んでいく手法
マクラメに似ている 難しそう
エキゾチックなネックレスが出来上がりましたよ ステキ!

きょうの手しごと ポーチのファスナー付け

2013年10月7日  28度 夏日に逆戻り!

 四角つなぎのポーチのファスナー付け

ファスナーの耳の部分に織りの模様に2本の線が見えます
ファスナーに近いほうの線をガイドに星止めで縫っていきます

止めで付けていきます

ポーチファスナー1

これが終わると 脇を巻きかがりで始末していきます
巻きかがりは隙間が開かないように一往復します

きょうの手しごと ウサギとネコのオーナメント

2013年10月5日  朝から冷たい雨が降っています 

 綿詰めをしました 

耳や手足の先から綿を詰めていくのですが
なかなか思うように入っていきません疲れた 

思い出しました なんで昨年作らなかったのかを!
この綿入れが苦手だったからということを!

たしか10匹ずつ作ったつもりだったのに
ウサギさん11匹でした  さ、算数が

ウサ ネコ13-5

きょうの手しごと ウサギとネコのオーナメント

2013年10月4日  肌寒い一日でした

 ウサギさんとネコさんのドレスにブレードを付けました

ウサ ネコ 13-4

早く  を仕上げて着せてあげたい 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

秋明菊13
秋明菊   苗をいただいて2年目で咲きました 

きょうの手しごと ウサギとネコのオーナメント

2013年10月3日  いい天気でしたが降ってきそうです 

 ネコさん10匹縫い終わりました 

ウサ ネコ13-3


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 今日 久しぶりのキルトカフェでした 

家じゃなかなか進まない~!と 
ずい分進んだピースワークを見せてくれました

トップが出来上がれば 来年の夏には玄関に敷けるよね

ブルー系とグリーン系でマットを製作中の二人の友だちです

三人でチクチクやりながら 会えなかった二ヵ月分の
思いのたけを一気におしゃべり

本当の目的はこっち  

きょうの手しごと ポーチのパイピング

2013年10月2日  ちょっと蒸し暑いです

 四角つなぎのポーチのパイピング

四角ポーチ13-5

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 ローズマリー13
 ローズマリー

初秋の井頭公園その2

2013年10月1日  雨模様 

 歩いていると栗の実がイガごとと落ちてきたり
どんぐりが目の前を転がったり
思わず トトロ!?なんて言って振り向いたりしてしまいます 

井13ごんずい
ゴンズイ

   井13-1実
   野ぶどうかな?

  井13-2実
  のいばら?

井13むらさき
紫式部

井13-3実

井13ぎんなん
銀杏

井13こぶし
こぶし  花からは想像できないちょっとグロテスクな実

他にも ガマズミの赤い実や
湿地帯にはガマノホが見られました

 池には青色が鮮やかなカワセミが一羽
多くのカメラマンたちを魅了してました 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
378位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR