初秋の井頭公園

2013年9月30日  福島から二十世紀梨が届きました

 高い空 涼しい風に誘われて
昨日の日曜日 井頭公園を歩いて 歩いて来ました 

井13もみじ
もみじのトンネル

  井13ひがんばな
  何処か 案内をするかのように咲く彼岸花

  井13-2ひがんばな
  白の彼岸花もきれい

井13ばら
 秋のバラは少し物悲しい

井13うさぎ
バラ園にウサギさんがいましたよ 迷い込んでしまったのかしら 

  井13-1はな

井13つりふね
釣船草   出会いたかった花です 

  井13あざみ
  ノハラアザミ かも
  
井13きんもくせい
金木犀 秋の香り

井13ほととぎす
不如帰 ホトトギス

和小物 一枚の布から 2013

2013年9月28日  穏やかな秋の日でした 

 コインケース

和 コイン赤13-1

どこをキルティングしようか
どの花をメインにビーズをつけようか
色々迷いながら仕立てました
ピースワークの方が楽~! 

和 コイン赤13-2

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

藤袴13
藤袴  秋の七草のひとつですね 

和小物 一枚の布から 2013

2013年9月26日  北風が冷たい~!

 コインケース

和 コイン藍13-1

花の周りをビーズで縁取ってみました

和 コイン藍13-2


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ヤブラン13
ヤブラン

和小物 一枚の布から 2013

2013年9月24日   曼珠沙華が
          あの世からのお知らせのように咲いているね 

 コインケース

和 コイン青13-1

それぞれの花の中心に大小のビーズを付けてみました

和 コイン青13-2

市松模様がモダンでいいね 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 フウセンカズラの種が採れました

フウセンの中は三つに仕切られており
それぞれにひとつずつ種が入っていました

ふうせん 種13-2

ひとつひとつ丁寧に まるでスタンプで押したように 
 が付けられています

ふうせん 種13-1

 が顔のようにも見えますね 

きょうの手しごと ウサギとネコのオーナメント

2013年9月21日 暑さ寒さも彼岸まで、、少し寂しい気もします

 ウサギさんを少し縫ってみました

線上を細かくぐし縫いし
回りをピンキングバサミでカットしていきます 

ウサ13-2

きょうの手しごと ウサギとネコのオーナメント

2013年9月20日  扇風機を片付けようと思うけど昼間は暑い~

   真夜中に福島県で震度5強の地震
  栃木は震度4でしたが今までになく大きく感じて怖かったです 


ウサギさんとネコさんのドレスの生地を裁断しました 

またまた予定している数より多めに裁断してしまいました 
残りは次回のお楽しみ ということでいったん箱にしまいます
                    名前を書いてね! 

ウサ ネコ13-2

きょうの手しごと ウサギとネコのオーナメント

2013年9月19日  今日は十五夜 いいお月見になりそうです

 ウサギとネコのオーナメントを2年ぶりに作ります
毎年作っていたような気がしていたので 月日のたつのは早いです

作る度に 髪飾りやお洋服の柄はもちろんそこに付ける
ブレードやレースがそのときの気分で変わります
 
一番変わるのは顔かな 
いつも かわいく可愛くと思って作っています

ウサ ネコ13-1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フウセンカズラ13-2
鈴なりのフウセンカズラ

きょうの手しごと 和小物 ファスナー付け

2013年9月18日  そろそろ夏物整理かな~!

 コインケースのファスナー付け

和 ふぁすなー1

午前中なんだかエンジンのかかりが悪くてぼーっとしちゃった 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   トレニア13
  トレニア   どこから種が飛んでくるんだろう 

パッチワーク講習会(44回)布羽鈴さんにて2013.9.17

2013年9月17日  台風一過 スッキリとした秋晴れです

 ハナミズキのポーチ

トップが出来上がりました
キルティングラインを引き 
3層を重ねしつけをしていきます
でキルティング
どこまでいけるかな 

ポーチと平行して作っているキューブボックスも
全てのアップリケが終わり
仕立てとキルティングに入りました
かわいくしあがりそうです 

第4回 元気あっぷハンドメイドフェスタの続き

 開店15分前  この日の出店数11店舗でした

元気13-1

 元気13-2

  元気13-3

第4回 元気あっぷハンドメイドフェスタ

2013年9月15日  夜中から大雨に見まわれました

 元気あっぷハンドメイドフェスタに参加いたしました

台風が接近しているため 夜中からすごい雨
キャンセルも考えましたが 初めての所だったし
会場の雰囲気も知りたかったので
ウォータースライダーのような道路を走ってやってきました
 あっしーくんは主人です 

新米を買ってきたというお客様や 湯上りのお客様
作品を手にしながら 楽しくおしゃべりができました

出店されている作家さんたちとの楽しい苦労話など
会場が違えばまた新たな出会いがありました

主催の元気あっぷ代表の山下様
大変お世話になりました
ストロベリードロップのchibimeguさん
布羽鈴のmikaさん ご協力ありがとうございました

きょうの手しごと ポーチのキルティング

2013年9月14日  台風接近中明日はイベントなのに 

 四角つなぎのポーチのキルティング

ポーチキルト4

こんなアングルで撮ってみました 

きょうの手しごと ポーチのキルティング

2013年9月13日  13日の金曜日 おまけに仏滅だぜィ 

 四角つなぎのポーチのキルティング

ポーチキルト3

オールオーバーキルトでキルティングすると
落ち着きと繊細さが出るみたい 

きょうの手しごと ポーチのキルティング

2013年9月12日  秋の日のBGMはふきのとう  

 四角つなぎのポーチのキルティング

この柄と配色好きだわ~ というと
娘に やっぱり華やかな小鹿 と言われる

動物占いで私は 華やかな小鹿だという

地味な鹿おばさんって感じなんだけどなぁ 

ポーチキルト2

きょうの手しごと ポーチのキルティング

2013年9月11日  昨日長く延びた芝生を刈り 今日脇腹が筋肉痛 

 四角つなぎのポーチのキルティング

 夏の間はトップのみの作業ばかりでした
時々暑さが戻るときもあるけれど 
キルティングや仕立てをするにはいい季節ですね  ガンバロウっと 

ポーチキルト1

 生地の色に合わせて糸も同系色を選ぶのですが
あえて 生成りにしてみました 針目が曲がると目立つぞ~!

きょうの手しごと 和小物 パイピング 

2013年9月10日  ホットコーヒーが美味しくなりました 

 パイピングのこの部分にはミシンを掛けている

3層がずれないように!

特にカーブのところは
自分の書いたラインからはみ出さないように
慎重に慎重に 

気持ちに余裕のないときは出来ません 

和 ぱいぴんぐ1

きょうの手しごと 和小物 キルティング

2013年9月9日  吹く風も爽やかに秋晴れの空 

 模様織りがステキな生地ドビー
キルティングするとさらに立体的になります

そこにビーズを付けるとより表情が出ますね きっと! 

和 きると3

きょうの手しごと 和小物 キルティング 

2013年9月6日  最高気温26度 肌寒いです

 コインケースのキルティング

布の柄を生かして今回もキルティングしています
どの線を選ぶのか 柄の出方によって微妙に変わります

和 きると2 (2)

きょうの手しごと 和小物 キルティング

2013年9月5日  昨日は突風 竜巻がさほど遠くない所で
            起きました  お見舞い申し上げます

 コインケースのキルティング

9月に入りまだ蒸し暑い日があるけれど 
夏前に裁断したままになっているコインケースやポーチ バッグ
そろそろキルト綿を使った作品を進めなくては

あっ コースターにもキルト綿使ってますが
薄手だったのでどうにか作ることができました  いいわけしてるみたい 

和 きると1 (2)

はぎれ使いのコースター 一枚の布から 2013

2013年9月4日  栃木県に竜巻注意報って マジ!?

 コースターのパターンに四角の中の四角(右上)というパターンを
多く使ってきたので 今回は三角つなぎで作ってみましたが

やっぱり中心にひとつのピースがくるパターンの方が
落ち着くかしら ナインパッチとかメロンパッチとか

で 二枚だけまた四角の中の、、で作ってみたけれど ん~考えすぎ?

コースター13-3

パッチワーク講習会(43回)布羽鈴さんにて2013.9.3

2013年9月3日  今日も不安定な天気でした 

 ハナミズキのポーチ

ハナミズキのピースワークが終わり
本体と縫い合わせていきます

本体の布合わせも今日やっと決まりました
悩んだかいあって満足してもらえたようです

レースも使いたいということで
トーションレースの生成りを
2種類使うことにしました

はぎれ使いのコースター  一枚の布から 2013

2013年9月2日  
昨日の長雨で湿度は高いけど気温は35度をきりました

 コースター 4枚組で作ってみました

だからって みんなピンクのドットにしなくてもねえ、、

作っているときって案外見えていない みたい 

コースター13-2


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 お知らせです

9月15日(日)高根沢町 元気あっぷむら主催

元気あっぷハンドメイドフェスタに出店いたします

初めての出店なので今からドキドキです

 土 日の二日間 新米祭りも行われるそうですよ

皆さまお誘いの上お越しくださいませ 
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1096位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR