はぎれ使いのコースター 一枚の布から 2013

2013年8月30日  今年最後の暑さってほんとかなあ 

 この間自宅用に作って ちょっと気を良くした事があって
委託そしてイベント用に作っています

コースター13-1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

仕事が休みだった娘が珍しくポロンポロンと
ピアノを弾きだした 

もう何年も調律をしていないので弾きにくいと文句を言っている

練習曲も何度も間違えるところも15歳の時のままで 

副資材 ヨーヨー 一枚の布から 2013

2013年8月28日  秋眠暁を覚えず  やばいやばい! どてっ!

 直径3.5cmのヨーヨー+3cm

ヨーヨー6

ちょうど30袋出来上がりました
これからタグを作って  
9月になったら 布羽鈴さんへ納品しに行く予定です よろしく

副資材 ヨーヨー 一枚の布から 2013

2013年8月27日  今朝は少し寒いくらいでした  

 直径3.5cmのヨーヨー

ヨーヨー5

わっ!画面 暗っ!!撮り直ししない わ た し 

副資材 ヨーヨー 一枚の布から 2013

2013年8月26日  午後からはやっぱり暑い 

 直径3.5cmのヨーヨー

ヨーヨー4

 ヨーヨーキルトのバッグなどは この大きさが作りやすいかも

他のキルトに比べて周りの人の目を引きますよ  かなり!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日 出かけたついでに壬生のわんぱく公園に行きました

夕風に揺れる花を見ながら散歩でもと思ったのですが
どの花も暑さにうな垂れ枯れかけてます 

元気なのは雑草ばかり!!

それと周りの音を打ち消して凄まじいサウンドのせみ時雨!

日陰に入ればさすがに暑さが凌げますが
夕涼みとはいきません でした 




副資材 ヨーヨー 一枚の布から 2013

2013年8月23日  

 直径3cmのヨーヨー 

ミックスもいいかなと思い作ってみました

ヨーヨー3

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 高校野球が終わってしまうと火が消えたようです
そして急に秋めいてきます

昨日の決勝戦は気迫に満ちたいい試合でした 
両校とも優勝させてあげたいくらいでした
初出場の前橋育英が優勝しました 
北関東にまたひとつ新しい歴史が作られました

副資材 ヨーヨー 一枚の布から 2013

2013年8月22日  昼はせみ時雨 夜はもう秋の虫の声

 直径3cmのヨーヨー

カットクロスによっては10個できるもの
8個しかできないものがありました
 
ヨーヨー2

副資材 ヨーヨー 一枚の布から 2013

2013年8月21日  降り出すと大雨に!

 副資材にヨーヨーを作ってみました

断ち切り直径7cmの布から縫い代5㎜を折り込んで
直径3cmのヨーヨーができます

使い方は色々 工夫して使ってもらえたらいいナ 

ヨーヨー1

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 高校野球 準決勝
東北は2校とも熱戦を見せてくれましたが
決勝に進むことは出来ませんでした 

白河の関を越えるのは難しいのですね!!

パッチワーク講習会(42回)布羽鈴さんにて2013.8.20

2013年8月20日  夜になってやっとが降ってくれました

 ハナミズキのポーチ

決まってなかった葉と花芯の生地を決め
今日はハナミズキの縫い方をレッスンしました

花の部分が出来上がれば 後は本体の生地を
縫い合わせてキルトに入っていきます

暑いとなかなか進まないものです
無理をしないで少しずつ進めてください 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 朝採りトマト

写真に撮る前に皆で一つずつ食べてしまいました 
 採りたては甘くておいしい

トマト13-6

実物は大きいものでピンポン玉くらいです
ミニトマトより食べごたえがあります

はぎれ使いの巾着 一枚の布から 2013

2013年8月19日   今日もチョー暑いです

 はぎれ使いの巾着

きんちゃく13-5
22×18

やっと終わりました 12枚の巾着 

お盆が終わって 今日から通常通りの生活に戻りました

この暑さ もう少しどうにかならないかしらね
作りたいキルトは沢山あるのに、、、。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 今日は準々決勝

二つ 三つと勝ち進んできたチームの
成長してきた選手たちの力と力の見ごたえのある戦い 

今日は打撃戦というよりは手に汗握る投手戦

準々決勝は、決勝戦よりおもしろいと思えてしまいます

 花巻東のちばくんを描いてみました かわいい!

tiba2.jpg


はぎれ使いの巾着 一枚の布から 2013

2013年8月17日  今朝は涼しかったんですけどね 

 はぎれ使いの巾着

きんちゃく13-4
22×18

小花や苺のかわいい生地なので
本体にポップな生地を選びました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夏水仙
夏水仙

今年は一本しか咲きません 淋しいわん

 高校野球は優勝候補の済美と大阪桐蔭が
ベストエイトを前に姿を消しました 

地元 作新は今日 第4試合 頑張って欲しいです 

庭の植物たち

2013年8月15日  雨が降って欲しいです


オクラ13
オクラ
さっそく採って茹でました 冷奴の薬味です

トマト13-5
トマト
色づいてきました 

ルコウソウ13
ルコウソウ
今年はフェンスに這わせたので自由奔放につるが伸び
花もたくさん咲かせてくれました 

はぎれ使いのコースター 一枚の布から 2013

2013年8月12日  昨日より少し気温が低く34度 

 コースター 自宅用

 来客の多いお盆に間に合うように 朝の比較的涼しい内に
毎日 少しずつ縫い進めてきました
おわってよかた~! 

コースター13自宅


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

サルスベリ13
百日紅 (サルスベリ)

うちの百日紅は他のお宅よりいつも遅れて咲き始めます

はぎれ使いの巾着 一枚の布から 2013

2013年8月10日  甲府で40.7度 各地で40度越え 

 はぎれ使いの巾着

きんちゃく13-1-2
22×18

家事もキルトも午前中にとやってはいるんだけど
掃除機の熱風が、、、! 針を持つ手が、、、!
今日は だめですぅ

 テレビの前で高校野球の観戦さえも うだうだうだ
打撃と盗塁で作新が圧勝しました  2回戦の相手はどこかな

4試合目の仙台育英と浦和学院の試合は見ものですね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アオスジアゲハの幼虫が今朝 サナギになっていました

アオスジ3
サナギはきもくないでしょ

アオスジ4
 はらぺこあおむしたちの食の後 

はぎれ使いの巾着 一枚の布から 2013

2013年8月9日  うだるような暑さ
            東北北部は経験ない大雨だそうです

 はぎれ使いの巾着

きんちゃく13-3
22×18

 青い小花の生地は張りのある生地なので
縫いにくかったのですが
出来上がりはしわになりにくくカチッとした感じです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 2日目の第一試合はふるさとの福島 聖光学院と
強豪愛工名電との戦い

初回から2ランホームランをあびて 
チャンスもなかなかものにできず ハラハラしましたが
粘り強く頑張って逆転勝利 よかったよかった

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

オクラの花13
オクラの花

アサガオのようにすぐにすぼんでしまいます
きれいなお顔を見るなら 早朝です 

はぎれ使いの巾着 一枚の布から 2013

2013年8月8日  高温注意報発令中!! 

 はぎれ使いの巾着

きんちゃく13-2
22×18

 鉛筆で花を描き その花をパステルで赤く染めたような模様
お気に入りの生地です

手持ちの生地にはペン画風 水彩画風の柄が目立ちます
知らず知らず買っているようです 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

 高校野球全国大会が開幕しましたね

只今 日本文理と去年の覇者大阪桐蔭が熱い戦いをしています

この前の大垣と有田工の試合も有田工が逆転勝利をする
面白いゲームでした

開会式で選手が入場の行進する姿を見るだけで
でウルウルしまう私です  年だからって

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ギボウシ13
ギボウシ

はぎれ使いの巾着 一枚の布から 2013

2013年8月7日  立秋ですよ 今日は 

 はぎれ使いの巾着

モノトーンな感じや(左)
ワイン系の配色が好きです(右)  

きんちゃく13-1
22×18

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここから下は 虫系が苦手な方はご遠慮ください 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

庭の楠にアオスジアゲハの幼虫を見つけました

先週 一匹のアオスジアゲハが楠の葉に
卵を産みつけているようでしたので
注意してみてましたら もうこんなに大きくなっていました

アオスジ1

網をかぶせて(排水口用)しばし観察です
アオスジ2

虫の苦手なオットいわく 夏休みの自由研究に一役買ったら
よかったら参考にしてね 

あっ 二匹のカタツムリを覚えてますかマイちゃんです

彼らは今も台所の出窓で空き瓶生活をしています

春はレタス 夏はきゅうり 秋はりんごが好物です

天敵に襲われることもなく 食料を探すこともなく
毎日シャワーを浴びて お部屋もお掃除してもらって

毎日をまったりとくらしています  ツムリくんです 

パッチワーク講習会(41回)布羽鈴さんにて2013.8.6

2013年8月6日  宝積寺は時々激しく  が降ったよ

 ハナミズキのポーチ

布羽鈴さんに置いていただいているハナミズキのポーチを参考に
生徒さんの希望するサイズに変更して作ることになりました

高さはそのままで底の巾を広げたいというので
改めて製図をし直しました

ハナミズキの製図も花弁と葉が接するところのカーブをなくして
初心者の方でも比較的作りやすいように変えました

はなみずき製図

ヨコの巾が20cmのものと22センチのものが作れる製図です
生徒さんは大きいほうを選びました  

生徒さんの持ってきた布を当て ざっくりとですが
本体と花の部分の生地を決めました
 お家に帰って他の生地を当ててみるとまた変わるかもしれません
後悔しないように決めてくださいね

はぎれ使いの巾着 一枚の布から 2013

2013年8月5日  なんだか降ってきそう 

 はぎれ使いの巾着 

内袋を付けるまでは流れで作業が進みますが
そこから なぜかペースの上がらない私です 
でも 毎日少しずつ仕上げていきます

きんちゃく13-1-1


  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  とまと2
  トマト

 ミニトマトのような小さなトマトが
ずい分前にひとつ採れただけでしたが
たくさん実をつけたでしょう 楽しみ 


きょうの手しごと コースターのピースワーク

2013年8月2日  涼しいです かなり 

 はぎれ使いのコースター

コースター13

自宅用にコースターを作っています

コースターもランチョンマットも
自宅で使うものだと つい面倒になって
市販されているものを買ってしまいます てへっ!

 そして家に来る人たちにはだいたい 作ったのって聞かれます

いやいやぁ~!ってこたえると あら~!って残念がられます  
ので 作り始めました  手を抜かず がんばろ!!

きょうの手しごと ちょっと寄り道

2013年8月1日  梅雨のような8月のスタートです

 ヌノキリムシが騒ぐのでヨーヨーでも作ろうかと
布整理を兼ねてまあるく切り抜いています 

ヨーヨー13


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 午前中庭のヤマボウシの枝切りをやりました

新しい枝がどんどん伸びて うっそうとしてきたので
先月から 切りたくて切りたくて仕方がなかったのですが
鳩が卵を産んでしまったので出来ませんでした 

今朝 やっと巣立ちをして戻ってこなくなったので
雨が降ってこないうちにと始めました

高枝切りバサミを持って見上げた状態で枝を切っていると
首が痛くなってきたので 今度はベランダに持って上がり
下に構えてはバチバチ わき腹がつりそうな遠くの枝も
選定なんぞ知りませんので 適当にバチバチ切りました 

でもどうしても手の届かない所は伸び放題
寝癖の頭みたいな木になってしまいました  



プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1849位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR