きょうの手しごと  レース付け

2013年7月31日  蒸し暑いです 

 はぎれ巾着のレース付け

はぎれ巾着6

ラッセルレースのクリーム色を付けてます
いちおう手縫いです  ミシンが怖いだけ ぷぷ!

きょうの手しごと  ピースワーク

2013年7月30日  久しぶりにたくさん洗濯しました 

 はぎれ使いの巾着

はぎれ巾着2

可愛い生地には大人かわいく 
シックな生地には地味にならないよう心がけています

これからレースを付けていきます 暑~い!明日にしようかな、、 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 ちょっぴり大人になったミゲル君とさくらまやちゃんの
消臭力のCM 見ました 意外だったけどステキ
歯切れのいいまやちゃんの歌いっぷりはロック(!?)もピッタリ
CDも出るそうです ヒットまちがいなし
そいやっさー 

きょうの手しごと  ピースワーク

2013年7月29日 

はぎれ使いの巾着

はぎれ巾着1

少し大人っぽい花柄生地を集めて作っています 
表の生地も中袋も花柄です 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 ひょんなことから 昨夜は10年ぶりに
小山の花火大会へ行って来ました

連日の豪雨で思い川は濁流で勢いも衰えてません
見物の場所になっている河川敷も湿地帯と化してました
それでも大変な混み様でした

私たち家族は雨を予想して 屋根のある建物の下へ
立ち木や電柱が少し邪魔でしたが 落ち着いて見られました

露店でお好み焼きとから揚げを買って
親戚のおばちゃんから貰った 茹でたとうもろこしをかじりながら 
続けざまにあがる花火に歓声を上げ 久しぶりに童心にもどりました

でもなんでおいしーんだろうね~! 
地べたで食べる お や つ 

 途中からやはり雨粒が落ちてきて
クライマックスを迎えようとしたときには雨がひどくなり
煙が流れず せっかくの大輪の花火が煙に隠されてしまいました

駅から会場までの道のりを拡声器片手に
警備してくれた警備員の方や警察の方々
意識はしていなかっただろうか あのDJおまわりさんを 

なにか面白いことをしゃべってくれないかと思っていたのは
私だけ   

きょうの手しごと ピースワーク

2013年7月27日  ゲリラ豪雨~!

 四角つなぎのポーチ

ポーチ4-4

これで終わりとしよう きりが無いから
全部で16枚 また中途半端な数!やっぱり算数できない


 午前中からお昼にかけてお天気は比較的穏やかでした
高校野球の準決勝を見てから 買い物に出かけたのですが
その頃には もう雲行きが怪しくなってきており
案の定 買い物をしている間に大雨に 
そして 店内を出ようとした時 突然停電にきゃ~!
すぐに灯りは点いたけれど もしも たった3分位でも点かなかったら
何を考えどう行動したのだろう  

きょうの手しごと ピースワーク

2013年7月26日  夏らしい暑さが戻ってきました 

 四角つなぎのポーチ

ポーチ4-3

赤い布は元気になれそうな気がします 

英字の生地も大好きでしたがこれで最後です

同じお店に行ってもこの生地には出会えなくて
カットクロスじゃなくてメーター買いしておくんだったなぁ 

きょうの手しごと ピースワーク

2013年7月25日  午後から蒸し暑さが戻ってきました 

 四角つなぎのポーチ

ポーチ4-2

 残りが少なくなったお気に入りの花柄プリント
どのプリントと合わせてあげたら きれいに かわいくなるだろうと
あれこれと選んでいるのが パズルのようで楽しい 

きょうの手しごと 四角つなぎ

2013年7月24日 

 猛暑を見込んで小物作りをしようと
四角つなぎのポーチのトップを作っています

今日当たりは昨日とうって変わって肌寒いくらいです
キルト綿も今日なら手にできるわ 

ポーチ5-1

パッチワーク講習会(40回)布羽鈴さんにて2013.7.23

2013年7月23日 

 サイコロ型バニティーポーチのアップリケ

少し間が空いてしまいましたが 
アルファベットのアップリケの続きです 

細かい作業が続くので 飽きないように他の作品と平行して
作っていこうと思います

聞けば 次に作りたいという作品があるというので
次回は生地選びをしようかと思います

型紙も用意しますね 

きょうの手しごと バッグのしつけ 

2013年7月22日 

 バッグのキルティングをしようとしたらしつけがまだでした

涼しくなったらキルティングしようと思っていたので
てっきり終わっていると思っていたら 7枚中3枚もしてませんでした

3枚し終わったら疲れちゃった あち~! 

キルティングはまたそのうち、、

バッグのしつけ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フウセンカズラ

フウセンカズラ

友達に苗をいただきました かわいいです 

いろいろ

2013年7月19日  気温29℃ 湿度50% 

 きょうの手しごとは 
昨日の続きのバッグのキルティングです
しばらく涼しい日が続きそうなので集中できそうです

 なめこ増殖中 

お土産屋さんに行く先々で
地方色豊かななめこが増殖中!!
今やキティーちゃんを抜く勢いでないかい!?

これは 昨日福島の旅行から帰った娘が買ってきた
新島八重なめこ!

 ななななななめこ~ はれもあめのひも~ 

なめこ


 麦茶

オットのリクエストで 麦茶を煮出して作っています

濃い目に煮出しているのだけれど ティーバッグだから?
香ばしさが昔ほど無いような気がする 

麦茶


きょうの手しごと キルティング

2013年7月18日  

今日も朝から雨 気温も比較的低く
これはキルティングができそう

チャチャーっと家事を済ませて、、、と

サッシのガラスが夕べの大雨で汚れてるなあ

カーテンも汚れてるなあ(これはお盆までに 何とかしよう 

 雨上がり 野菜を買いにJAへ
空気が気持ちいい~! キャベツ 高っ

アーカンソー 7 18

 秋冬用のバッグのキルティング

午後からは蒸し暑さが戻ってきました
明日からまた 暑いのかな  

和小物 一枚の布から 2013

2013年7月17日 

 風船巾着

ふうせん13-9

風船13

今朝も気温が低く 梅雨に戻ってしまったような雨

今日こそは仕上げてしまおう 風船巾着

20個分 生地をカットしたつもりだったのに
仕上がったのは19個でした  算数できない~!


           

地元 石橋高が2回戦を宇都宮白楊高と緊迫感のある
いい試合をしています がんばれ~! 

和小物 一枚の布から 2013

2013年7月16日  29℃ 凌ぎやすいです 

 風船巾着

ふうせん13-8

 13日から高校野球 栃木大会が始まりましたね
子供たちの母校の応援はもちろん
内容のいい試合には 釘付けになってしまいます
お分かりかと思いますが 針が進みません 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
あか13
浮釣木 (うきつりぼく)

知人に苗を頂いた時にはまだ 花が咲く気配が無かったのですが

ランプの様な可愛い花が咲きました

和小物 一枚の布から 2013

2013年7月13日 

 風船巾着

ふうせん13-7

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 今日 明日と町のお祭りです
家の裏の通りがお祭り広場になるので
午前中から通りに沿って 露天のお店がセッティング中です

ときどき 子供が引く山車が行きかいます
遠くの方からも子供たちの掛け声が聞こえてきます

気温は昨日から比べると低いほうですが 雨が降ったりやんだり
クライマックスは夕方5時から。 もってくれたらいいですね  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

トマト13-1

トマトです 先月苗を買いました

ミニトマトではなく普通に大きくなるトマトです
ひとつだけ生りました ピンポン玉ほどの大きさです
採り時でしょうか 小さいけど (ミニトマトではありません)

トマト13-2

上の方に赤ちゃんたちが

トマト13-3

花もあちらこちらで咲いています  

 欲張りなお婆さんは 摘果するなんてもったいない!!

全部 大きくするんじゃあ!!と毎日毎日 水をやりながら

トマトたちにプレシャーをかけましたとさ  楽しみじゃ~ 

和小物  一枚の布から 2013

2013年7月12日 

 風船巾着

ふうせん13-6

もう少し頑張って仕上げたいんだけど

晴れてるうちに大きな洗濯物をして
あまり暑くならないうちに買い物を済ませて
なんてやっていると いつの間にかお昼~!

午後から針を持つ手が 手が、、、

   

     グラジオ13
ほったらかしのグラジオさんだけど今年も咲いてくれました 
バラはもう終わりですね

母娘でランチ

2013年7月11日  

 今日はキルトカフェの予定でしたが
連日の猛暑で もう針を持つ気力が無~い 
急遽 食事会にしませんかと連絡が入りました

3人の娘たちもお休みだったり 夜勤明けだったりで
久しぶりのランチ 
おしゃべりにもたくさん花が咲いたよう 

私たちはというとここのところ毎週会っているにもかかわらず
話題てんこ盛りです   

キルトカフェは涼しくなるまで夏休みです 

和小物 一枚の布から 2013

2013年7月10日    もうちょっと降ってほしかったなぁ 

 風船巾着

ふうせん13-5


 こう暑いとついつい冷たいものをとり過ぎてしまう

冷蔵庫に昨年作った濃縮ゆずジュースがあったので
これなら 冷水で割っても身体によさげ 

甘くてスッキリ
さすが柚子冷たくてもポカポカしてきたぞ
それにしても暑い暑すぎる 
汗が止まんないぞ  って

もしや柚子酒 
ヤバイヤバイ!昼間のお酒と脱水症状には気をつけよう! 

和小物  一枚の布から 2013

2013年7月9日  今日も来るんでしょうかね

 風船巾着

ふうせん13-4

コードと飾り布の先端に付けるビーズを選ぶのに
割りと 時間かけてしまいます 


 鳩が今年もやってきて
2,3日前から2個の卵を温めています

早くに梅雨明けをして 連日の猛暑 

いくら木陰とはいえ ゆで卵になっちゃうんじゃないの
 あち~!はやくでたいよォ

ねこファミリー

2013年7月8日  

今日は キルトを全然やらなくて

 10年近く 着たきりスズメだったねこファミリーの
洋服を作ることにした

チョー簡単な作り方で お母さんと女の子はワンピース 
お父さんと男の子にはシャツとパンツを 
お父さんねこは少し遊び人風になってしまったみたい

ねこファミリー

明かりをつけても フラッシュをたいても画面が暗いです
窓の外 またひと雨来そうです 

和小物 一枚の布から 2013

2013年7月5日  蒸し暑~い

 ポーチ  パターン名:バリアブルスター

和 バリアポーチ2
18×26×4


 秋のイベントのお知らせ

今日 ストロベリードロップのchibimeguさんから
グリムでのイベントのお知らせと ブース表が届きました

今回は久々にフックの掛けられる壁側です ラッキー

 クリスマスの作品を沢山飾りたいと思います

夏が終わる頃になったら
昨年間に合わなかったクリスマスの作品を仕上げなくては 

おかしな話ですね 夏はこれからなのに 

和小物 一枚の布から 2013

2013年7月3日 

 ポーチ パターン名:バリアブルスター 

和 バリアポーチ1
18×26×4

以前 お客様から依頼されたポーチの型紙を生かして

パターンの大きさとマチの巾を少し変えて
和柄の生地で作ってみました



  コリウス13-2

寄せ植えにしたコリウスの成長が著しく 
森のようになってしまいました

引越しさせなくては、、、寄せ植えって難しいね 

和小物 一枚の布から 2013

2013年7月1日 

 風船巾着

ふうせん13-1


7月 夏祭り 浴衣 

そうだ 浴衣に似合いそうな巾着を仕上げよう

先週末 思い立って仕上げました

明日は布羽鈴さんへ納品

ふうせん13-2

ふうせん13-3
プロフィール

MASAKO

Author:MASAKO
FC2ブログへようこそ!
性別 女性
血液型 O型
都道府県 栃木県
趣味 季節を感じながら作る
  パッチワークと布小物
   カレンダーに描く落書き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1849位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR